掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年08月30日
ピンポイント
雨で激流と化したフィールドで、橋の上から川を眺めると
一カ所だけ緩流帯が目に入った。ほんの20mほどの岸よりのラン。

しかし、その場所にいくには足の掛場のない滑るタイプのコンクリートタイルの
結構傾斜が急な土手をおりなければならない。
降りるのは何とかなっても帰りに登れない。
どうしようか迷ったが、今日はここしか釣りにならないだろう。
ルアーを流したところで何もないかもしれない。
そうであれば降りたり登ったりの苦労が報われないだろう。
そんな思考回路がこのポイントを守っているのかもしれない。

IMGP3081
そこで、大層だけど7メートルのお助けヒモを使って足の掛け場のない
スロープを降りることにした。帰りもそれを使ってスロープを登れば楽だ。

そうして到着したポイント。吉と出るか凶とでるか?

IMGP3078
緩流帯にこのルアーをダウンクロスでキャスト
リップ折れルアー再生版、D-インサイト53ガラエポリップです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 12:01 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年08月22日
隣の川に遠征
MountaiN STREAM 君に誘われてえむやまさんと3人で隣の川に行ってきました。

IMGP3002 のコピー
流心の大型レインボーを相手にする覚悟で
シーバスロッド改造のベイトタックル:グランビューX 862 LFS 改です。
(15年前はダイワのシーバスロッドではフラッグシップ的モデルでした。)
適応ルアーは 5~21 g。
遠くにラフティングが見えるが、そんなの気にしない。
ラフティングのおかげで向こう岸の魚がこっちに寄るという考え方。

が、夏パターンは厳しい上に、定番の色や夏定番のルアーを用意してこなかった。
あくまでもスプーンで釣る意気込みでやってきたのだ。

正午の時点でボウズを覚悟しました。
が、

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:57 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年08月20日
人間ドック 2015
NEC_0003

胃カメラも終わって、スッキリした気持ちで、おいしい昼食。
いつもの病院だったのですが、今日は先生が良かったのか?
麻酔のコントロールが良かったのか?
全然苦しまなかったし、麻酔がさめても喉の違和感は全然ない。
食後は、14:00 からの結果説明までラウンジや個室で過ごす。

結果はちょっと中性脂肪が高めですが、異常なしでした。
毎日運動しろと言う指導もありました。
やはり、毎日、早朝に川を釣り歩くべきなのか?(笑)

そして、午後3時に終了したのですが、本日は特定健康診断の有給休暇。
運動しろって言われたし。
で、病院の近所の川で運動して帰りました。
今年は「スプーンを知る」ことをテーマの一つにしています。

IMGP2997


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 12:23 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年08月16日
ビワマス料理
先日、琵琶湖で釣ってきたビワマスを料理しました。

2015.8.23.追記 8.23 のヤマメ釣査会宴会にて
IMGP3026
ビワマスの刺身(にぎり寿司用/釣り仲間のえむやまさんが職人技で捌く)

IMGP3029 のコピー
ビワマスのにぎり寿司、超美味い!!
(えむやまさんがにぎる)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:04 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年08月14日
オンコリンクスマソウだより 2015. #5
IMGP2873
これも6月の釣果です。
ちょっと支流へ。
実は、支流で遡上銀毛を釣ったことはなかったはず。
初めて支流で釣れたことが嬉しかった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 10:00 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年08月12日
オンコリンクスマソウだより 2015. #4
これは6月の釣果なのですが、
#3 を釣った翌日、同ポイントに早朝に入って忠さんのスプーンを、
アップクロスぎみにキャストして、流れを跨いで リトリーブし
ピックアップ寸前に岩陰からバイトしてきました。
YAMAME34
34 cm ヤマメ (Oncorhynchus masou masou) .
丁度、忠さんのスプーン人生を読んでいたので、
忠さんのスプーンで釣れたことが嬉しかった。
[ 投稿者:Landlocker at 09:47 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年08月09日
オンコリンクスマソウだより ロドゥルス編
オンコリンクスマソウといっても、マソウやイシカワエではなくロドゥルス。
Oncorhynchus masou rhodurus, ビワマスです。
今回はリアルタイム更新です。

IMGP2979 のコピー
釣友のチャーターボートに乗船させてもらい、琵琶湖でレイクトローリングしてきました。
トローリングに使うのは軽〜いスプーンです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 09:32 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年08月05日
オンコリンクスマソウだより 2015. #3
YAMAME

これも6月中旬の釣果なんですが、背中が張り出してブリブリに太っています。
#2 の翌日です。
前日のポイントは一変して全く無反応であったので、
ず〜っと前に一度だけバラした実績があったポイント、
絶対にある時期にはここにつくんじゃないか?
という瀬に入って、ルアーを投げるとコツンと何かがアタったが乗らず。
鮎?と思いつつも、カラーチェンジしてルアーをキャスト。
グレーにライムチャートのストライプという自分としてはイマイチの色でしたが、
数投目にゴンゴンゴンと来て重みが乗りました!
35 cm ヤマメ。背の張り出しが凄いので感動しました。
とてもコンディションも良くファイトも十分に楽しませてくれました。
でも油断するとフックがポロリと外れるので、
大きなヤマメの取り込みは余裕なんかないんですよね。
[ 投稿者:Landlocker at 16:42 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年08月03日
オンコリンクスマソウだより 2015. #2
IMGP0013 のコピー
6月中旬ごろに釣れた 35 cm ヤマメです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 16:42 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]