掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年02月26日
アクセプト 2nd
IMGP2417

手術前日に投稿した論文が、審査後、Minor revision の改訂の末、
最終的にアクセプトされました。
手術中に、この論文のことを考えると心電図が乱れたり、
頑張った学生のことを思い起こすと泣けてきたりしたものです。
これで今年は2報目。今日は美味しい酒を飲みたいナ。
今年こそ、5報の目標を達成したいな。
[ 投稿者:Landlocker at 16:43 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月24日
リハビリ 3rd
今日は診察とリハビリでした。
親指の第一関節は十分に曲がるようになりました。
今、曲がる角度を測る。
今日は、親指の第二関節を曲げるも、なかなか突っ張ります。
リハビリって感じがしてきました。

IMGP2407

やり方を教わって、日々、自分でリハビリをやるわけです。
一週間の成果がどうでるか?
[ 投稿者:Landlocker at 19:41 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月22日
スタバで仕事
写真(2015-02-22 13.30) #2

女房が買い物に行きたいというので、軽井沢のアウトレットモールに来ています。
で、僕はスタバでパソコン出して原稿書いています。
PC メールチェックもできるし良いな。
[ 投稿者:Landlocker at 13:31 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年02月17日
リハビリ 2nd
今日は、9時から診察でした。

IMGP2402
手がブラックジャックみたいと女房は言います。

その後、リハビリ。
IMGP2404
担当の I さんが面倒を見てくれます。
I さんが、筋肉をもみほぐしてくれると可動域が増します。
続いて、動作の指示が出ます。
親指の第一関節を曲げて、ものを摘む動作を繰り返しました。
オハジキを掴んで瓶に入れる作業をしました。
新しく繋いだ腱周辺には突っ張る感覚があります。
[ 投稿者:Landlocker at 20:09 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月14日
キッズスキー 8th
GOPR0926
将来、 Jr. の思い出の中に、パパは手の手術退院直後も
スキーに一緒に行ったことが、残っていればいいな。
なんでか?
万が一、Jr. が冬季五輪なんかに出場したら美談の一つですよね(笑)。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 10:30 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月13日
審査結果
が帰ってきました。
何の?って、手術前日に投稿した論文の審査結果です。
Accept after minor revision. でした♪
つまり、小さな指摘箇所を直せば通すということ。
論文が通るときはだいたいこの評価です。
しかも指摘箇所は大きな問題はない。
1週間で改訂版を投稿できると思う。

IMGP2400

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:28 | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年02月12日
リハビリ 1st
IMGP2393

今朝、午前9時にリハビリに行ってきました。
高速で行くと45分です。近所の通勤渋滞で高速に乗るまでが15分。
今日は、診察以外のリハビリとしては最初でした。
入院していたフロアと同じフロアにリハビリ施設がありました。
僕を担当してくれる理学療法士は女性でした。ちょっと安心しました。
なんで?って、男の力でギューってやられたらどうしよう?と想像させます。
男性理学療法士でも力ずくでやるはずないのですが、イメージの問題です。

今日のリハビリは、まず、今やってはいけない動作の説明を受ける。
このときは総括する役割の男性理学療法士も
加わっていました。
次に、
1)手首を反らす方向へ曲げること。
2)摘む動作をすること。
この2点の可動域のチェックと拡大、筋肉と腱周辺のマッサージでした。
腕の筋肉マッサージが気持ちいい。使ってなかったからか?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 15:47 | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2015年02月11日
キッズスキー 7th
名称未設定

今日は何して遊ぶ?と Jr. に問いかけると、スキーに行きたい!
気温も上がってくるころから滑りました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 04:44 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年02月10日
抜糸
IMGP2386
手の手入れも何もできないので、しわしわ。
今日の診察で抜糸しました。
絆創膏も一日で外していいそうです。
日中は添え木を外しても良いと言われたのですが、
ちょっと、おっかなびっくり。
動かしても良いけど、
手を内側に曲げる角度はまだダメと。
ぶつけたり、ひっかけたりするなとのこと。
眠るときは添え木します。
[ 投稿者:Landlocker at 11:29 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月09日
片手
では不便なことだらけ。
特に子育て支援作業です。
子供がお風呂上がってきても、片手じゃ体も満足に拭けない。

まだ、術後、抜糸もしていないのです。
抜糸していない段階で問題なのは、シャワーは浴びて良いけど、
風呂はダメって医者に言われている点。
なぜかわかります?お風呂の湯船のお湯っていろんな細菌ウヨウヨなんですね。
まあ、体温程度のお湯に体浸けるんだから
生物学実験なんかの経験からいうと当たり前ですね。
もちろん手にシャワーキャップのような防護はするんですけどね。

でも、子供の体拭くときはシャワーキャップなんかしない。
だから、拭く作業の間にお風呂の湯船のお湯が包帯につくんです。
これって、医者が言うやってはいけないことなんじゃないのと気づく。
だから「片手ではできない」と女房に言うことにしました。
[ 投稿者:Landlocker at 03:42 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]