掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年01月31日
個室
IMGP2361

痛みもなくなってきて、快適です。
個室だから、朝4時半から PC の
キーボード叩く音を気兼ねしなくて良い。
集中して書き物できます。
テレビの音量も気にしなくていい。
看護士さんはとても親切です。
執刀医も信頼できる先生です。
佐久総合病院の佐久医療センターは施設も新しくてきれいです。
ここは心地よいです。

一番は、雑用がないことです。
デメリットはやはりスキーできないことです。
[ 投稿者:Landlocker at 20:05 | 生活 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2015年01月30日
左手のトレーニング
2015013008090000

右利きですが、左手で箸使って食べてます。
10分くらいかかるけど意外にいける。
31年前、中二のころに右手骨折して3週間ほど
左手でペンと箸を使っていたんですが、
体が覚えているのか?
でも、テストの答案を採点してみましたが、
左手で書く字はグニャグニャです。体は覚えていません。
現在、左マウスのトレーニング中。
[ 投稿者:Landlocker at 22:06 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年01月29日
オペレーション
12/23パウダー当たりの日に右手長母指伸筋腱断裂したため、
今日、腱移行術という手術を受けました。
ようするに、人差し指の伸筋腱は2本あるのですが、
その一本の先端を切って親指に移行して、親指を動かすんです。
つまり、人差し指の腱で親指を動かすんです。
リハビリで脳が適応するということか。。。。

IMGP2352
術前

IMGP2356
術後。病室は、Wifi 高速ネット環境が整っています♪

でブログ更新。
実は昨日、論文1本投稿してきたんです。
次の論文原稿書かなきゃね。
今度は依頼されて書くものなので締め切りが3月末日なんですが、
右手が不自由なので遅いことを予想するとコツコツやっとくべきかな。と。
[ 投稿者:Landlocker at 16:46 | 生活 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2015年01月26日
半休
先週末は出張で働いたので、代休として半休とって、根子岳を同僚と登ってきました。
手術したらしばらく滑られなくなりますからね。
朝7時登山開始、10時滑走開始、11時に帰路、14時に博士論文公聴会。
あまり良い雪ではなかったけれど、やはり今シーズン初バックカントリーは楽しかった。

IMGP2321
今日はベクターグライドのボールド。昔は太板だったけど今は普通の板ですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 15:58 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年01月25日
帰阪
24日〜25日は大阪方面へ出張でした。
実家にも立ち寄ったし、用事は母校で講演だったんですけどね。
震災復興20周年を期に、当時学生だった研究者の講演会です。
みんな懐かしいし、立派になっているし、
でも気兼ねしなくていいのは学生時代の友人ですね。
で帰りは、衝突脱線事故で特急しなの運休。。。
東京回りで新幹線乗り継いで帰宅でした。

2015012815440000
なので富士山が観れました。
あと、運賃かかったが、パソコンで論文仕事がはかどった。
[ 投稿者:Landlocker at 15:50 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月22日
オペ予定
実は、12月23日のパウダーで右長母指伸筋腱を断裂していました。
おそらく、ホワイトアウトの中で、雪酔いして雪面に手をついたときか?
深い雪のコブ斜面でストックが雪面に刺さって持って行かれたときか?
ハッキリとした自覚症状はなく、手首が腫れていたんですが、
スキーしてました。アドレナリンのたぐいが出てたんでしょうね。
ねん挫かなと外科に行ったら、レントゲンで骨には異常はないと。
それからスキーもやって、年末年始の休みを挟んで、腫れが引いてきた。
またスキーに何回か行きましたが、普通にスキーできました。
でも、1月4日にスキーに行って、午前中に滑り終わって、
スキーを束ねようとしたら、あれ?右の親指が立てられない....?

IMGP2343
握れるけど、グッジョブってできない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 16:16 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年01月18日
キッズスキー 5th
GOPR0865
Jr は、今シーズン5回目。
実は昨日は激寒&不機嫌ですぐに帰りました。
しかし、今日は見違えるようにご機嫌で、スキーもご機嫌でビックリしました。
トライスキー(ボーゲン補助器具)をしていますが、
殆ど並走してうまく行ったときに褒めたり、転けたら励ましたりしていただけで、
曲がり方を理屈で教えなくても滑られるようになるもんなのですね。
3、4歳の子供って自分なりにいろいろ試して、まず体で覚えるんでしょうね。

斜度を上げて、ストックを持たせてみました。


午後の動画

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:45 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

峰の原 8th &朝パウダー
リフト始発の 7:45 から 9:15 の1時間半だけ、プチパウダーを滑ってきました。
そして、一旦帰宅して、Jr をつれて帰ってきてキッズスキーに専念。

[ 投稿者:Landlocker at 18:02 | スキー | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2015年01月12日
峰の原 6th
プチパウダーでした。午前中だけ一人で行ってきました。
[ 投稿者:Landlocker at 19:43 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年01月10日
キッズスキー 2015 2nd
Jr. は今シーズン3回目。


今日は、最後の2本は斜度を少し上げて峰の原のブルーラインを滑ってみました。
[ 投稿者:Landlocker at 19:56 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]