掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年07月31日
オンコリンクスマソウだより4
5月中旬も順調に魚の分布を調べていました。
今年の傾向をある程度つかみたいと思っていました。

5.16
まだまだ小さいんですが。この調査が私には大切だと考えていました。
[ 投稿者:Landlocker at 14:26 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

オンコリンクスマソウだより3
昨年の今頃はどうだったかというと .....

未公開の釣行記によると、
2013年7月下旬、
朝5時すぎからダメもとで。
ガンガン瀬でアユパターンを試してみる。
クロス〜ダウンクロスにシュガーディープ SB85 をキャストし、
ドリフトしてガンガン瀬を流していると太い流れでドンッと来た。
流れに完全に乗られたら、ランディング困難なラインギリギリで、ドラグを硬めに締めて強引にリフトアップして岸に魚をドリフトさせてランディング成功。
名称未設定
35でした。昨年は、このパターンでまだいけそうな感じがしてました。
今年は D コン85 を使って、このパターンで掛けたけれど
ガンガン瀬に洗われる魚の姿を確認した後、バラしました。

今年は7月に入ってから全然ダメです。昨年が特別だったのか?
[ 投稿者:Landlocker at 14:09 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月29日
オンコリンクスマソウだより2
IMGP1710

7月20日。
しばらく本命を釣り上げていませんでした。
ひさびさだと、25 cm 程度でも大きく感じるものですね。
ついに、1里1尾の厳しい時期がやってきた感じ。
[ 投稿者:Landlocker at 18:59 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月28日
オンコリンクスマソウだより1
5.6

今年5月の初旬。
22〜3cm のヤマメ。
昨年の台風の後の大水でいろいろ地形がフラット化した影響なのか?
こういうところにもいるんだと少し驚いたものです。
今期はここから始まった。
[ 投稿者:Landlocker at 10:22 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月27日
Jr の装備増強
musitori

チョウチョを捕まえたいというので、
虫取り網と虫カゴを100均ショップで買ってきました。
網と虫カゴで税込み216円です。
早速、庭に飛来したモンシロチョウを捕まえました。
理科好きの原点は昆虫採集だったりします。私はそうでした。
[ 投稿者:Landlocker at 09:43 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月26日
カマキリ君
KAMAKIRI
曲がったキュウリの内側にカマキリが見えますか?
キュウリに飛来する虫を捕らえて食べてくれます。
もう、二株で75本収穫しました。
[ 投稿者:Landlocker at 09:50 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月25日
水遊び
水遊び
Jr. はもう3歳10ヶ月、水遊びが好きなんです。
近所の川で安全そうな場所を探して川遊び。
でも川はパパと一緒じゃないと危ないからねと今は言い聞かせています。
そして、川ではライフジャケットを着用させています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 11:30 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) ]

う〜
D-コン85で、グイウ〜が釣れる。

なんでやねん
Dーコン85やぞ、なんで君が釣れるんや。
さては君ら、鮎つついとるんちゃうか?
[ 投稿者:Landlocker at 11:19 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月11日
管理虫
IMGP1670
庭のキュウリの管理人ならぬ管理虫であるカマキリ(幼生)。
ここのところ、毎朝、2匹のカマキリがいることを確認している。
今日もキュウリに飛来する虫を捕獲すべくパトロール中。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 09:01 | 自然 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月09日
追い星
IMGP1666
D-コンのフックをシングルフックに交換したもの。
そして、追い星を書き込んでみた。
ちょっとした遊び心が釣りを楽しくさせてくれる。
これで釣った魚をこのルアーと一緒に撮影したいな。
[ 投稿者:Landlocker at 11:49 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]