掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年08月31日
遡上
イワナが遡上してきているのか?
暑いシーズンはイワナは山の中で釣るのが好きだが。

IMGP6812
Dコン63で足下まで来たが食いつかない!
とっさに目の前で小刻みシェイク5回程、で食いつきました。
今シーズンは前半に大きなイワナを釣っているので、
イワナのこのサイズは、なるべく釣らないでおきたいはずなのですが、
ルアーを追ってきたら、何とかして食わせる行動(反射?)
に出てしまうのは釣り人の性ですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:40 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月27日
炎天下
IMGP6789

フィールドワークとして、
えむやま氏が大物を取り込んでいるポイントの下見に行ってみました。
藻だらけの底がくせ者だ。水もキレイとは言えない。
ルアーには無反応との噂はどうも本当らしい。
が、炎天下だから?
いろいろ投げてみる。
旧シュガーミノースリム70でヒット、でも、尺以下のイワナでした。
一句
デカネット 見当はずれ おおいわな 

だじゃれも冴えないね(汗)。   
[ 投稿者:Landlocker at 21:16 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年08月26日
ヤマメ行脚
どうしてもヤマメにこだわる私。
研究対象だから。
1里1尾ではなく 500 m 1 尾くらいかな。

IMGP6781
グッドコンディションの 25cmヤマメ。オープンな瀬尻から。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:45 | 釣り | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2012年08月25日
ダウンストリーム
でDコン63をガンガン瀬に入れてみた。
ゴチ〜ンときた!

IMGP6780
うまそうなアユでした。
鮎券ではないのでリリース。
今年は、本流でだいぶアユが掛かった。
ルアーでのアユって成り立つのでは?と思ったりするが、
ルアーマンとしては抵抗があるのがスレ掛かりですよね。
我らは、口を使わせたい疑似餌屋なのです。
(また、上小ではレギュレーションで鮎釣りは生きた友鮎を使わなくてならないはず。)
[ 投稿者:Landlocker at 18:03 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年08月19日
タフ
なコンディションですね、盆明けも。
私のホームグラウンド、お盆後、
踏み跡のないところはほとんどないので、期待できません。
めげつつも、滅多に行かない水域を1里程(4km弱)釣り歩いてみました。
まあまあのヤマメが釣れましたが、もうくたくたです。
でも、アユ師の入る前、もう少し良い型をバラしました(汗)。
IMGP6561
[ 投稿者:Landlocker at 14:36 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年08月18日
家族サービス
で、まずは、蓼科牧場へ。
ここは、白樺国際スキー場の下部です。夏はふれあい牧場になっています。

IMG_0103
ミニチュアホースと Jr.

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:52 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月17日
一里
一尾。
今日は、ほんとに一里ほど歩いて1尾のヤマメしか釣れなかった。
しかも、釣れたヤマメ、撮影前に逃げられた。

IMGP6714
一部始終を見ていたのは君だけだ。
[ 投稿者:Landlocker at 10:44 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年08月16日
日課かな?
IMGP6708
いつもの付き場で教科書道理に出てきたイワナ26cm。
月曜日に papachan さんと行ったときにも同じように釣れたんだよね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 10:34 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月15日
お盆休み
朝遅く出かけ、バラシ連発。
IMGP6681
最後のワンポイント、思い描いたように出てくれたので嬉しかった。
やっとのヤ豆ではないサイズ。
[ 投稿者:Landlocker at 16:23 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月14日
目論み外れる
雨で増水後の渓で一句。

デカネット 目論みはずれた イワナかな

お粗末.... 。

IMGP6669
デカいネットで掬いたかったのは50なんですが、そうはいかず。
[ 投稿者:Landlocker at 20:27 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]