掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年08月28日
モヒート
つくばへの出張の帰りに、東京で一杯だけカクテル。
8時には東京駅から長野へ帰る。
それにしても暑い。
F1710058
ヘミングウェイも愛したモヒート。ピンボケだけど、逆に雰囲気がいい?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:30 | 嗜好品 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年08月15日
北へ
いつも南に行く私ですが、本日は久々に北へ。
なぜかって?
諏訪の花火大会へ向かう酷い渋滞に巻き込まれたくないからです。

IMGP4175
縦のトゥイッチで喰ってきた奇麗なヒレのイワナ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:39 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月13日
上小は例年にも増して、都心から帰省客、旅行客も相まって
アクセスの良いあの沢は酷い混雑。
なのに最近の雨で土砂で埋まり気味&減水傾向の沢。
加えて漁協のお盆前の放流。
こんなときは、足が遠のいていた中流でヤマメ狙いかなと出かけたが、
ここもどこぞの本に載ったらしく人がウヨウヨ。
が、
竿抜けとおぼしき隅っこでルアーをトレースするとギラリ!
と銀色の尺らしき魚影が反転!!
高鳴る鼓動とともに竿に重み!ガンガン引く!興奮する!
しか〜し、上がってきたのはこの水系では最近幅を利かせているニジマスでした。

IMGP4143
尺ニジマス。ヒレも再生してほぼ野生化しているな。
50cmになってからまた会いたい。
[ 投稿者:Landlocker at 11:32 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月12日
散歩
IMGP4146

妊婦検診で赤ちゃんがかなり大きいめで育っていることと、
妊婦の血液検査で中性脂肪がやや多めとのことだったので、
早速、夕方は近所の信濃国分寺まで散歩。
丁度、お寺の蓮の花咲いていて気分が良かった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:06 | 生活 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2010年08月11日
ルンゴのトマトソース
我が家の零細農園で穫れたルンゴをトマトソースにした。

IMGP4110
調理前。

1)ニンニクの香りをオリーブオイルに出し、唐辛子一切れ、タマネギを入れて炒める。
2)カットしたトマト、月桂樹の葉を投入し、約1時間煮込む。

IMGP4112
調理後。
この鍋は底が深いのですが、最初は満杯でした。
煮詰めて半分くらいにしました。
[ 投稿者:Landlocker at 20:21 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年08月01日
チャイルドシート
IMGP4099

ついにチャイルドシートを手に入れました。
これで出産後退院するときに迎えに行く準備はできた。
[ 投稿者:Landlocker at 23:15 | 道具 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

アサリとルンゴのスパゲッティ
IMGP4096

ボンゴレレシピにフレッシュなルンゴを加えて煮詰めてみました。
アサリの旨味があるので美味しいのは当たり前だが、
ルンゴの使い方を学びました。
ルンゴという調理用トマトは、旨味が高く、
甘みと酸味は控えめで水分も少ないのでトマトソースにしなくても
加熱するとトロトロと溶けてまるでトマトソースのようになる。
アクセントが欲しいので唐辛子は忘れずに。
アサリではなければ、ケイパーを入れても良いアクセントになりますね。
う〜ん、アンチョビも入れても良いかな。
カジキマグロとケイパーのパスタに丁度合うかも。
[ 投稿者:Landlocker at 22:46 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]