掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年07月31日
ツナとフレッシュトマトのパスタ
IMGP4085
見た目よりトマトの農豪な味。

今週もパスタ研究会開催。
自家製完熟フレッシュトマト3個、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、白ワイン、ツナ缶、黒胡椒。(2人前)
1)オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め香りを出したら、白ワイン少々を加え乳化
2)湯剥きしてカットしたフレッシュトマトのざく切りを加え水分を飛ばしつつ、さらに蓋をして煮詰める
3)アルデンテに茹で上げたスパゲッティを加えて和える。
4)器に盛ってから、ツナをトッピングし黒胡椒をふる。
出来上がり!
う〜ん、水分を飛ばして煮詰めた甲斐あって、
フレッシュだけれど濃厚なコクも出せた。我褒めしたくなる。
女房には食べ過ぎ注意報発令!
[ 投稿者:Landlocker at 21:59 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大地の恵み
IMGP4088
我が家の庭から、朝穫れ野菜。
ルンゴ5個、トマト3個、ナス1個、キュウリ2本。

IMGP4087

[ 投稿者:Landlocker at 21:58 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年07月25日
プチトマトのパスタ
IMGP4064

甘いプチトマトがたくさん穫れたので、プチトマトのパスタを作った。
材料は、オリーブオイル、ニンニク、青唐辛子、プチトマト、バジル。
プチトマトは蒸した状態になっているので、さらに濃厚な味になる。
濃厚な酸味と甘みに青唐辛子の爽やかさとピリカラで食欲増進。
女房のお気に入り。今シーズン2回目。
[ 投稿者:Landlocker at 22:54 | 生活 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

ジェラード
IMGP4065
近所の洋菓子屋でジェラード。
下からエスプレッソ、ココナッツミルク、キャラメル。
味は美味しい。女房と半分こして食べました。
しか〜し、
サーティーワン盛り=3段の盛り方。おかしくないか?
ジェラードって3種だったら3方向から一種類ずつ中心へ盛るはずだろう?
バイトのお姉さん、31盛りは止めてくれ!!
固めの31アイスと違って、ジェラードは柔らかいのだから危ないのだよ。

今日はブルベリーミルクとラムレーズンがなくて少し残念。
[ 投稿者:Landlocker at 22:46 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

満員の沢
前にも後ろにも釣り人。この沢って、これほど混雑したかな?
でも隙間で居合い抜きのような5投。
2尾釣れました。
もう少し遡行したいなと思っていたら局所的豪雨になって、退却。

IMGP4067

IMGP4069
[ 投稿者:Landlocker at 22:38 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

京都のもろみ
IMGP4034

お義父様が、京都のもろみを取り寄せて送ってくれた。
ありがとうございます。
こちらは、コクのある辛口。
先日、叔父に送っていただいた金山寺みそは甘口ですので対極になる。

こちらでは、善光寺味噌のもろみと白樺味噌のもろみを手に入れた。
もろみマニアになりそう。
単品でそれぞれ、モロキュウを楽しませていただいています。
少しずつ、混ぜて独自のブレンドもろみを作ってみたら、
深みとコクが出て、すこぶる旨い。
これは、親族の愛情のブレンドなのかもしれない。
[ 投稿者:Landlocker at 02:00 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

OLD
IMGP4049
今晩は、「人間みな兄弟〜夜が来る」を BGM に、ロックでオールドを飲む。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 00:58 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月24日
セラピー
IMGP4029
あんまり暑いので、18時に渓流の冷たい水に足を浸ける。
ついでにイワナが釣れる。
[ 投稿者:Landlocker at 01:38 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月19日
Sam Adams
IMGP4027

アメリカ留学中に好んで飲んでいた Samuel Adams が近所の酒屋で手に入った。
ボストンビアーでコクがあってウマイ。
これのドラフトを飲んでいたんだなあ。もう10年以上前なのか。
ペンピルスナーとかペンダークも手に入らないかな〜。
アメリカの五万とある地ビールなつかしいな。。。。
[ 投稿者:Landlocker at 22:42 | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

車山高原
IMGP4019

女房の親友夫妻とそのお母様が別所温泉に旅行に来られたので、
ニッコウキスゲを観に車山高原へ車で案内した。
大変な混雑で、猛暑日でしたが、高原は涼しかった。
妊婦さんは十分に気をつけて、観光客皆に心配されながら、観光客皆に気遣われながら
高原の小高い丘の上まで登りました。
良く運動するとお産が楽だというけれど、よく頑張りました。
[ 投稿者:Landlocker at 22:14 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]