掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年01月31日
Vinson 計画
Bold.teshu
13時にボールド&T2X撤収。
(午前中はボールド&T2Xで流し、急斜面でショートターン練習)

Vinson
本日、13時より、初めて Vinson を履いて滑ってみた。
1本目こそ緊張しすぎて足つりそうだったが、
2本目以降は後ろ足が踏めている感覚がある。
3本目以降はアンギュレーションを意識して。
ショートターンもやってみた。
ノーストックもやって先週の細板講習の内容をおさらいしてみました。
想像していたよりも意外に滑れるやんか。
いろいろな噂により構築された想像が酷すぎたのか?
足へのフィット感は T4 より良い。
みんなが不安定というけれど、T4 に比べれば少ししか不安定要素は増さない。
むしろ、タンは T4 よりも強く、引き足を踏めている感じがする。
それから、革靴はあまり踵を上げずにテレマーク姿勢をとれるんだな〜と感心した。
むしろ、踵を上げすぎない後ろ足ではより安定するんじゃないでしょうか
という場面はあった。
靴ひもが緩むと途端に不安定極まる。当たり前か。。。。
これで信テレのトラディッショナルテレマークに参加したい。
[ 投稿者:Landlocker at 19:10 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月30日
革靴
IMGP3355

ついに革ブーツ・スカルパ/ビンソン 27.5 cm 入手しました。
松本のブンリンにて。
サイズ選びに逡巡しました。 27 か 27.5 か。
結局、大きい方を選びました。
[ 投稿者:Landlocker at 21:04 | 道具 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月24日
細板とワイン2日目
2日目は、根子岳中腹から菅平牧場へハイキングツアー。
晴天、ほぼ無風、雪質微妙。

IMGP3346
ゴルフ場を登る。ここあたりが良い雪質だったような気がする。

細板
根子岳中腹から滑走開始。
こちらの斜面の方がクラストぎみの牧場より良かったかも。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:21 | スキー | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2010年01月23日
細板とワイン1日目
昨年に引き続き、T.M.N.スキースクールの「細板とワインの夕べ」に参加しました。

IMGP3345
1日目の細板講習の昼食時のデポ場にて撮影。
セントイライアスは何本ありますか?
それ以外の細板は何本ありますか?
ぜ〜んぶ、細板。

IMGP3348
夕食とワイン会。楠ワイナリーの楠さんが説明してくれる。そして味わう。
控えめと言いつつ、たくさん飲みました。
私は、つまみに最後のニジマスの燻製を持ち込んだ。
細板の仲間はみんな愉快な人ばかり。たぶん、しゃべりすぎました。
[ 投稿者:Landlocker at 21:26 | スキー | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2010年01月19日
代休
センター試験業務の代休をとって、
望月先生のショートターン講習を受けました。
午前1コマ、午後1コマの予定でしたが、午前の1コマだけで大丈夫とのこと。
あとは、指摘された箇所を確認しながら反復練習するべしとのこと。
天気も良いし、オフピステ日和ですが本日は望月先生に与えられた課題
ショートターンの反復練習。
筋肉痛なるかも。
F1710008
天気がとても良く、北アルプスの山々が鮮やかでした。(携帯で撮った画像)
[ 投稿者:Landlocker at 23:06 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月11日
BCハイキング
根子岳ではなく菅平牧場をハイキング。
雪もまだ十分ではない。有刺鉄線が高い。跨ぐの大変。
牧場の緩やかな斜面を登り牧場上部まで行くとパックスノー、
もう少し上に行くとクラストも見られた。
これだと、根子岳は良い状態ではないはず。
気持ち良いフワフワは牧場真ん中あたりから下だ。
ということで、牧場〜ゴルフ場 BC ハイキングに専念。
これだと、気に入った斜面をステップソールで何度も登り返して遊ぶ手もある。
今年は、そんな安全な BCハイキングを妻と楽しもうと思います。

IMGP3298

IMG_0018

IMGP3302

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:15 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月09日
明日のために
本日は午前中はボールド、午後はセントイライアスで峰の原で練習。

St.ELIAS
やはり軽い!

Slide1
女房もがんばった。

[ 投稿者:Landlocker at 22:41 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年01月03日
実家の犬
Dog3

実家の飼い犬。
私が24歳のときにもらってきた犬なので、今年で17年目の老犬になる。
私が28歳のときに勤務地(アメリカ、東京や長野)の関係で実家から出ましたので
4年ほどしか一緒にいなかったのですが、休日にはロングな散歩に連れて行ったものです。
久しぶりに1時間以上のロングな散歩に行った。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:42 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月02日
551
551
梅田駅下の 551 が満員で時間がかかりそうだったので、十三で一旦下車し、
十三のホームにある 551へ。
大阪で 551 といえば蓬莱です。そして551といえば豚まんです。
めちゃ美味しいんです。
家に帰ったら、まずは、1個とビールで至福の時間を過ごしました。
豚まん12個買って、10個は冷凍にして長野に持って帰ります。
[ 投稿者:Landlocker at 23:45 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月01日
初釣り
2年ぶりのシーバス釣行。ようするに大阪ですごす正月は2年ぶり。
隔年で私の実家と女房の実家で正月を過ごすのです。
2年前の初釣りは80cmのスズキを釣りましたが、今回はどうなる?
大阪で過ごす正月は必ずシーバス釣りに行くのです。
ある時は海で年越しでした。今年は風邪気味だったので、この日のみ。

IMGP3226
今年はホームグラウンド付近で、70cmスズキが釣れました。
太っていて重かった〜。トップウォーター(エフテックのエスフォー)で。
同行してくれた中Oさん、ベストポイント譲ってくれて、ありがとう。

S4
今回のヒットルアー。
タックルもルアーも多様な機種が出ていますが、
私の使用するルアーとタックルは10年前から何も変わっていません。
長野に行って以来、最近のシーバスシーンも知りませんし、
流行に疎いです。
当たり前ですが、それでも釣れるんですよね。
やる気のある魚のいるところへ行くことが肝でしょう。

女房の実家は湘南付近なので、今後は正月は釣り場を開拓してみたい。
そうすれば、大阪に帰ろうが神奈川に帰ろうが、
毎年、初釣りはシーバス狙えますね。
ただ、ホームグラウンドではない土地だと釣れるまでが長いはずです。
日中に下見をして、夜にフィールドに10回は通ってみなきゃ
何も始まらないでしょう。それが、通常のアプローチですからね。。。。
ホームグラウンド周辺は少なくとも100回以上通っているでしょうから。
[ 投稿者:Landlocker at 23:52 | 釣り | コメント(5) | トラックバック(0) ]