掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年12月30日
大掃除後
IMGP3213

昨日、大掃除と散髪を済ませた。
妻は、本日、美容院へ。
そして、私はフリーなので、仕事
ではなくスキー場へ。
抱え込みでの抜重を意識してみる。
[ 投稿者:Landlocker at 16:43 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年12月28日
霧の峰の原
私は、先週の土曜日からのどの調子が悪くどうやら
風邪をひいたよう。
インフルエンザではなさそうだけれど、体がなんだかだるい。
昨日も信テレでのゲレンデ滑走を控えて帰ってきた。

本日は、今シーズンの妻の初講習@T.M.N.スキースクール by 望月先生
だったので、峰の原に送っていきました。
ついでに滑りましたが、筋肉の疲労が早いのは風邪のせい?

IMGP3210
望月先生(後)にレッスンしてもらう妻(前)。

IMGP3209
レッスン開始後30分でこんな濃霧!ホワイトアウトで何も見えません。

IMGP3208
これは。。。。。
妻のガス子疑惑が疑惑でなくなりつつあります。
5月3日の鳥海山、6月13日の乗鞍、
そして、本日の峰の原、午前中は晴れていたのに。。。。
[ 投稿者:Landlocker at 18:54 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月23日
2時までスキー
前回のダメダメが心配で、本日も少し峰の原へ。
10時到着、14時には帰路につく。帰宅後、仕事へ。
本日は最後の2本以外は T2X&Bold で、
最後の2本は T4&ブルーモリスのステップ板
(細いほう) Randonnee Light で滑ってみた。
ゲレンデでステップ板はブレーキかかりまくり。

IMGP3193
1時30分から豚汁と甘酒がふるまわれた。
オープニング?
確かに本日から全コースオープンである。


やはり、右足引き足の時にテレマークスタンス広すぎる傾向ありです。
先週のレッスンの指摘そのもの。
今シーズンは意識して直したいと思います。
この癖は、もしかすると小学校から12年間やった剣道の影響かも。
剣道の基本の構えは、右足前で左足引き足の状態(左へのテレマークターン姿勢)なのです。
なので、逆が苦手なのかも?
右脚の方が微妙に長いし、右足のサイズは微妙に小さい。
なので右のほうが不安定?なんだか納得。
誰しも完全な左右対称はないですから。
この非対称を運動の中でうまく補正しなければいけませんね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:36 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月20日
T.M.N.スキースクールのレッスン
本日は、昨日練習し、午前中も練習しすぎたので、
13時からのレッスン、すでに太もも限界でした。

IMGP3197
昼飯は、駐車場でインスタントラーメン。


疲れて来ると、右ターンで股を開きすぎて不安定になる悪い癖が出ます。
ばっちり、望月先生の撮影する前で転けました。
それ以降、メンタルにへこんだのかダメダメでした。
まるで、ハイジのクララ。立てない。不安定。しょんぼりです。
また、1シーズン頑張ります。
それにしても、昨日の滑りよりも悪くなっていないか?
筋肉が疲労しきっていたのです。言い訳。。。。。
この動画、望月先生の祈るような声。勉強になります。

後に、転ける原因究明。
左のビンディングの外ケーブルがガバガバにゆるみすぎていました。
それだけのことですが、転けまくるもんですね。
なんかおかしいと思ったら、ビンディングの確認は必要ですね。
[ 投稿者:Landlocker at 23:11 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年12月19日
峰の原高原オープン初日
IMGP3199

テレマークスキー3シーズン目の今シーズンは、
峰の原高原の早割りシーズン券購入しました。
今シーズン初めて、T2X&ボールドで滑りました。
今シーズンからスーパーフィートのカスタムインソールを T2X に入れました。
午後1時には雪面ガチガチになってきて、筋肉に厳しい。


シーズン券なので、そんなに目いっぱい滑らなくても良いかと
午後3時に切り上げた。雪も降ってきて寒くなってきたし。
明日はT.M.N.スキースクールのレッスンがあります。
[ 投稿者:Landlocker at 20:54 | スキー | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年12月13日
韓国出張
韓国に出張しています。
写真をアップロードするのは後日。
依頼講演で話し、今日はちょっと買い物。
おみやげ、まあまあ買いました。

IMGP3159
スキー場に行ったのではありません。韓国のスキーリゾートの広告。
なんて書いてあるのかサッパリわからない。。。。
けど、スノースポーツの楽しさは伝わってくるか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 01:03 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年12月06日
軽プリたぶんLast
本日も軽プリ。
もちろん、入場滑走券1000円でハイクアップ。
信テレのたけちゃんに遭遇。
10時ごろから1時まで10本は滑れた。
やはり、リフトより早い。
が、温かすぎてハイドレーション1リットル飲みきり。良い汗かきすぎ。


Take-chan の動画。
私が撮影したものですが、私のペンタックスのカメラ、
ズームのときに異音が気になる。。。。。


Take-chan に撮ってもらった私が滑る動画=教材。
自分の滑りのイメージと実際の滑りのギャップの確認。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 19:38 | スキー | コメント(4) | トラックバック(0) ]