掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年09月27日
そば
先日、沓掛温泉で同僚との寄合があったときに
ますだ屋さんの「もりそば」を食べたのだが、
美味しかったので、本日妻と一緒に出かけ大盛り食べました。
今度は、その近所の義民そばに行ってみようかと。

Soba

そばを食べた後、青木村付近の川を見回るも渇水で皆目分かりませんでした。。。。
入渓断念。
最後のイブニングは、どこで?って感じでした。

[ 投稿者:Landlocker at 20:13 | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

ラストかな
最後の地元釣行は、午後3時からの1時間限定で。
アクセスの良い D 川周辺、H 沢周辺はうんざりするほど人が多い。
昨日からずっと入れ替わり立ち替わり。魚よりも人の方が多いのでは。
シルバーウィークに良い思いをした人たちなのかな。。。。

なので、本日は、昨日の?な場所にしました。
昨日まで来たことも覗いたこともなかったお川。いろんな意味でお川。
景色は良くない。が、魚は残っていた。

Iwana1
ラスト2

Iwana2
ラスト
[ 投稿者:Landlocker at 20:10 | 釣り | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年09月26日
ガイド
和歌山からやってきた友人を近所の釣り場に案内した。
和歌山では広い海で大きな魚を釣っている友人。
超軽いタックルと渓流の正確なキャストを強いられる釣りに困惑気味の友人でしたが、
地元をガイドしてみました。

turibito
禁漁間近で名残惜しい人々で溢れる H 沢は、厳しかった。。。
頭はねは当たり前のようだし、閉口した。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:04 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月23日
友来る
IMGP3007

和歌山より旧友来る。
明日より、私の大学の2日間の集中講義を担当していただくのです。
午後3時16分上田着と聞いていたが、ごたごたがあり45分に上田に着いた。
夕食までに釣り場をちょっと見ておくかと、あるポイントへ。
午後5時すぎ。秋のこんな時間から渓流釣りしたことない。
実演をして見せたら、絵に描いたように20cm弱の岩魚が釣れた。
その後、我が家のレンタルタックルでキャスト練習をしていただきました。
土曜日は朝から行きましょう。
[ 投稿者:Landlocker at 23:26 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月22日
千曲本流・秋の陣
本日は、ゆっくりと正午頃に千曲川に釣りに行きました。
お隣の漁協管区に迫る流域。

30Yamame1
千曲川本流にて、尺ヤマメ釣れました。
ロッド:TRBX-C64
リール:プレッソベイトリール
ライン:PE6Lb + フロロカーボン4Lb(1m)
ルアー:ドリフトトゥイッチャー70

Yamame-up
鼻曲がりのオス。
放流魚みたいにヒレがボロい部分がある。
誰かが上流の放流ヤマメを本流にリリースしたのか?
激しい遡上?わからないけれど、本流で釣れた。
[ 投稿者:Landlocker at 20:07 | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年09月21日
太郎山
女房が釣りばっかりの私に冷ややかな目でぼやくので。
どこに行きたい?と問うと、釣り以外。。。
たとえば、太郎山に登るとか。
ならばと登ってみた。
次回はマウンテンバイクで行きたいな。

Mt.Taro

tochu

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:31 | 自然 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年09月20日
現場
上小漁協は、今回は公開放流に踏み切った。
おかげで、放流現場は混雑はなはだしい。
一つの淵に3人。。。。

女房が、駐車場に上がってきた餌師に釣れますかと尋ねたら、
「見ないほうが良いよ」と名人面で
40尾ほどの放流されたばかりのヒレボロボロのヤマメを
得意満面でクーラーに移していた。
根こそぎ師だな。軽蔑の眼差しを送っておいた。

何で見ないほうがいいよって言うのか?
やる気なくなるよって意味か?
ヒレのボロボロ具合が気持ちいいものではないからか?

YAMAEM2

まあ、めげずに混雑の合間を縫ってルアーを通す。
まあまあ、釣れる。が、20cm弱のヒレボロヤマメ。
挙句は、ヒレがグーのヤマメ。

IMGP2972
隙間のポイントで放流尺ヤマメ釣れました。
尺達成が放流直後の魚。。。。複雑な気分。
色合いが、昨日のヤマメとは全然違う。
[ 投稿者:Landlocker at 20:13 | 釣り | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年09月19日
秋のヤマメ
YAMAME
放流前に、きれいなヤマメを釣りたくてイブニングに川に。
こんなところから?というトロ場で釣れた。
すっかり秋の色合い。
カメラ忘れた。。。携帯で撮影。
[ 投稿者:Landlocker at 19:19 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年09月13日
Expansion
昨日の雨で、大きな岩魚が釣れるんでは?と目論んだが、
目当てのポイントは張り付く先行者あり。
しかたないので、一つ上の滝壺で1尾釣る。が、ジャンボサイズには到底至らず。

IMGP2948
アブのギア比 7.1:1 のリールで釣った初めての渓流魚。
実は、現場での酷い PE ライントラブル&残りの糸少ない理由で、
スペアリールに交換したのです。

IMGP2950

車で運んできた自転車で領域を大きく拡大してみたら今度は玉砕。。。。
まあ、妻とポタリングを楽しんだ。
まだ、落ち鮎を釣る人々が主要なポイントにいる。
その間には投網を打つ人もあり。
なかなか入れんな〜。
[ 投稿者:Landlocker at 23:04 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月12日
秋の岩魚
雨の中、川は濁り始めたので、
濁りの少ない川に逃げ込んだが、同じ考えの人が飽和状態。。。。
ここは普通は釣らないだろう隙間で今回の放流ではなさそうな
ヒレのきれいな岩魚が釣れた。

IWANA2

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:23 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]