掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年08月30日
ヤマメ探索
今年は、イワナにたくさん遊んでもらった。
終盤に、もう少し遊んでもらいたい。。。。
でも、禁漁までに、ヤマメにこそ遊んでもらいたい。
ということで、放流はないが、地元を散策してみた。
コッパヤマメは10尾以上釣れた。そして、20〜24cmが5尾。
全部、ヒレは完全。
小さなニジマスも1尾釣れた。これは、ヒレがぼろぼろ。つかみ取り大会の残りかな。
本日は2〜3kmほど川どおしに歩いた。帰りは車まで30分ほどかかった。
他の釣り人に会わない静かな時間、ひさびさに楽しかった。
地元のこの川もヤマメが住める流れに戻ってきたのかなと、なんとなく嬉しい。

YAMAME1
本日の最大:太った幅広24cmヤマメ。

本日のタックル:TRBX-C64+プレッソベイトリール

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 19:21 | 釣り | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年08月29日
犀川
本日は、松本に所要あり。
11時30分には用事がすんだので、犀川の日釣り券500円を購入し
12時からある有名ポイントに入った。
1投目から28cmブラウントラウトが来た。
10m下流に移動していくと25cmヤマメが釣れた。
犀川は60cmクラスのトラウトが釣れる川である。
なので、60cmでも掬えるネットでのぞんだが。。。。
30分で尺以下 2尾、500円の元は取れたなと気楽になったとたん釣れず。
いくつかのポイントを回るも先行者が流れの中に滞在中、
15時に川から上がった。

TwoShot
今日の釣果。2尾。That's it.

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:11 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年08月23日
カブトムシ!
本日は、昼にうどんを食べてから、Xポイントに様子見に行った。
水が澄みすぎ&水位低い。。。。期待できない。。。。
すぐに移動した。ある淵で5尾の岩魚が遊んでくれた。
ここって、放流現場かな。

Kabutomushi1
釣りをしていたら、妻がカブトムシ発見!

Iwana2
岩魚は太っていたが、最近の放流物です。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:13 | 釣り | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年08月16日
残ってます
IMGP2743

先週の水曜日に、これでもかと言うほど釣りまくった淵で釣る。
まだ残ってますね。キャッチ&リリースの効果かな。
[ 投稿者:Landlocker at 17:04 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年08月15日
何で?
午後3時30分、仕事終了。
書き物があったのだ。
でも、渓流には行かない。
が、釣りに行きたい。
皆が行きそうにない、本流に入ろうとしたら鮎師で満員。
唯一あいていそうな淵は、ウグイ狙いの2人組が占拠。
少し上流に車を走らせて、中流域に入ってみた。
そう、ヤマメ狙い。

Niji2
来た!
平べったい銀ピカ!

Niji1
あれれれれ? ニジマス。。。。
何で?どこかの管理釣り場から逃げ出したのか?
[ 投稿者:Landlocker at 20:23 | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年08月14日
土手
IMGP2730

夕方に近所の河川敷へ。
そこにあるサッカーグラウンドの小さな土手で遊びまくる。
マウンテンバイクを始めたばかりの頃に感じた斜面に吸い付くような
タイヤのグリップの感覚に、嬉しくてガンガン遊ぶ。
おかげで晩飯が2倍美味くなった。妻も然り。
夕食、青椒肉絲(チンジャオロースー)美味かった〜。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 19:23 | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月13日
今日
イメージ 1

今日は妻にイワナを釣っていただく。
開始早々に釣れたが、写真の顔の映りが悪すぎてアップできず。
動画撮ろうとしたら釣れないし、そろそろと思っていたらバッテリー切れ。。。
そいうことで、携帯電話のカメラで写真撮影。
本日は妻はディープダイバーで釣ったそうである。

私の釣った魚は太っていましたが、放流魚でした。6尾ほどで打ち止め。

[ 投稿者:Landlocker at 21:16 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月12日
思いがけず
Yamame
ものすごい水量の荒れ狂う中流域、コッパヤマメが釣れました。
立て続けに2尾。
ヤマメが残ることができる流れが復活してきたのかな?

IMGP2710
午前中、ミノーへのショートバイトばかり。。。
が気になって、スピナー使用。やっと食わせた。

IMGP2711
昼頃、活性が上がり、現場直撃(本日放流があったようだ)。
ワンキャスト・ワンヒットで10尾ほど釣れた。
最初の5尾くらいは笑が止まらないが。
節操がない。だんだん、面白くなくなる(笑)。
妻を連れてきていたら、動画を撮り合いしたり展開は変わるのだが。。。。
やっとの思いで食わせる方が面白いともいえる。

Kureson
渓流に自生するクレソン。少しとって帰った。
[ 投稿者:Landlocker at 20:36 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年08月11日
変質
マスコミの変質を実感する。
無知識の製作者が、ヒステリックにターゲットに殺到する。
ドラッグを使用した容疑のかかっている芸能人のニュースに
ヒステリックなまでに殺到する変質したマスコミ。。。。
もう少し形になってから報道してもいいのでは?
ヒステリックなマスコミに先導される多数派。。。。
場違いな、うるさすぎるクレイマーに似ても居る。
家宅捜索で出てきたドラッグが、0.008g?
普通は、8 mg というでしょ?レベルが低すぎることが露呈されている。
0.008g って言いにくいし、小数点下の桁が多いと間違いやすい。
要するに、1mmって言うべきところを、
0.001mって言っているのと同じです。
0.001mって言いますか????? 1mmって言うでしょ!
研究室に入ってきた学生に最初に指導するのは、0.008g と表現せず、8 mg と書いてくださいということです。
まあ、そうとうセンスのない学生以外、0.008 g と書きませんが。。。。
第一、8mgってそんなに少なくないよ。
NMR, MS, IR など各種スペクトルで構造同定できるに十分すぎる量だろう。
生理活性試験だってできる量ではないか?
もう少し、一般科学に精通した人間がテレビ局や報道にも居るべきである。
最低でも高校レベルの理科か大学1〜2年レベルの科学に精通した人間が報道に居るべきである!
と思うのは私だけなのか。。。。。

ということで、マスコミやメディアの企業よ、
化学に精通している研究室の学生を採用してくれたまえ!

こんなヒステリックな世の中に活路を見出すために我々は活動するのです(by全日本ハマちゃんクラブ)。
[ 投稿者:Landlocker at 20:28 | 考える | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年08月09日
大雨後
昨夜は大雨洪水警報が出た。
渓流は濁濁の増水。
例年の今頃は渇水ぎみだが、今年はまだ梅雨時期のように水量豊富。

Shade
濁りの入った流れのオーバーハングを狙ってみた。
オーバーハングの奥の奥にアンダーキャストでルアーを入れて。。。

nakijyaku
影の部分を出ようとするときにバイト!
泣き尺イワナが釣れた。
ジャンプありのファイトに満足。
グラスロッドのエンターテインメントかな。

IMGP2670
ヒキガエルも岩の上で休憩中。

大雨で増水なのに禁断症状で釣りに行ってしまった。
旅行記はお盆休みに書くことにした。
[ 投稿者:Landlocker at 21:04 | 釣り | コメント(7) | トラックバック(0) ]