掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年07月31日
Go back
本日、15時15分の便でグラスゴーから日本へ発つ。
午前中にマッキントッシュが立てた歴史的建造物兼校舎になっている
The glasgow School of Art に行き、お土産をいくつか買った。
さあ、日本へ帰りましょうか。
IMGP2565
[ 投稿者:Landlocker at 18:41 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年07月30日
Trial to fish of Scotland
シンポジウム最終日、午前中のプログラム終了後、なんとか Loch Lomond にやってきた。
途中に良さそうな川もあったが、仕事関連の荷物の関係上、
妻はウェーディングギアを持ってきていないのでボートで湖を選択。
景色もきれいで、スコットランド最大の湖 Loch Lomond を水辺から観光できる利点もある。
めまぐるしく変わるスコットランドの天候に、ボートでの大冒険となる予感。

IMGP2560
Balmaha boat yard で借りたエンジン付きボート。50ポンド/日。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:24 | 釣り | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2009年07月29日
シンポジウム3日目
kaijyou
シンポジウム会場

symposium
シンポジウム3日目(すごく優秀な友人の発表)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 00:24 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年07月28日
シンポジウム2日目
第二日目は、午前中のみの講演プログラム。
私がシンポジウムに参加している間に、妻は地下鉄を使って市内観光に。
待ち合わせて、昼はパブ:Dram and Monkey で一緒にとる。
午後は、オプショナルツアーのエクスカーション。
妻も同伴で、ロッホローモンド近くの醸造所へ。

Synposium2
午前中の講演の一つ。

しかし、うちの女子学生には全く会わない。。。。
昨日もポスター発表時間帯以外は会わない。。。。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 09:23 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月27日
シンポジウム
本日は、朝8時40分から夕方6時まで丸一日、シンポジウムを聴く。
そして夕方6時から8時の間、ポスターセッションで自分たちの成果を発表。
ポスターでの発表は、博士課程の女子学生さんに任せ、
ピンチなときは私が少し助けることにした。

poster
日本人の研究者(私が呼んできた客)の質問に説明する女子学生。

それよりも。。。。
帰国後、論文を投稿する先のアソシエイトエディターが会場に居たので
接近を試みる。
しかし、人気のあるアメリカ人の先生でなかなか割り込めない。
少しのスキを見て、捕まえて、前回の投稿受理の際のお礼と
今度の投稿の内容を軽く説明しておいた。
決して、通してくれとか頼むのではなく、客観的に内容を理解してもらう。
そうすれば、投稿した際、誤解なくことが進む。
誤解があると審査の段階で大変な難儀を強いられる。
これが、今回の重要なミッションの一つでもあったので、自分としては一仕事終えた感じ。
[ 投稿者:Landlocker at 23:59 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月26日
Good morning from Scotland
8月26日(日)、本日は学会プログラムは、18時からの歓迎パーティーだけ。
なので、朝早起きして(というか時差ぼけで朝4時に目が覚めた)、
妻の行きたがっていたアラン島に足を伸ばすことにした。

Baiten2
グラスゴーセントラル駅の売店で朝食を買う私。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 13:00 | 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年07月20日
1時間限定
昼前に一時間限定の釣行。
目当ての淵で28cmイワナを誘い出すことに成功し、
3回目の誘いで喰わせることができた。
That's it!

28cm-iwana1

28cm-iwana

午後から長野市に買い物。
海外出張の準備です。。。。
来週はスコットランドへ行きます。
[ 投稿者:Landlocker at 22:06 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年07月19日
隙間
昨日は松本に用事があって釣りができなかった。
本日、妻と午後から釣行。のり弁買って南方向へ。

iwana1
初っ端に妻が釣りました岩魚。

iwana2
ようやく私も。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:39 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月14日
ピノキオ
我が家の家庭菜園で、

Nasu-1
鼻のついたナスが実った。顔みたいだ。

Nasu-3
目を付けてみた。ポップなピノキオナス。
何してんの?妻が笑った。
天ぷらにして、うどんに乗せるつもりらしい。

私は、ナスが好物なのです。特にてんぷら、メランゼーネなど。
[ 投稿者:Landlocker at 23:58 | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年07月12日
軽井沢バーゲン&後の祭り
本日は、妻と約束していた軽井沢のバーゲンに行ってきた。
朝9時に家を出て、満員の軽井沢。
なんで、よりにもよって岩魚の放流のあった週にバーゲンなんだ?
イワナ祭りに参加できないじゃないか〜。

で、ショッピングに付き合って、
最後に、抽選会に立ち寄る。妻は、ついていないので私が引けという。
とりあえず列に並んだが、横入りのおばさんたち3人にムッとしつつ、
カスばかりのおばさんたちにまあいいか。列を無視するからカスばかりになるんだな。
で、順番がやっと私に回ってきてガラガラを引くと
B賞1000円のプリンス商品券が当たった。
妻は喜ぶ。

Karuizawa

その後、16時30分に帰宅。
ここから、遅ればせながら放流イワナ祭りに。
しかし、17時30分捜索開始、なかなか現場に出くわさない(汗)。
全くの後の祭りなのか?散々叩かれた後の祭りっぽい。
と、大場所を回るとやっと出てきました、今回の放流岩魚。25cmくらい。
ヒレはグーではないけれど、ちょっと尾びれのカドがない。
その後、同じくらいのものが2尾。
18時30分、ここで自粛。
週末2日も経過し、沢山の人がこの水域に入ったのだろう。
一つの淵で何匹もつれるようなイワナ祭り開催中にはならなかった。
イワナ祭り開催中にしたければ、
放流のあった週は、土曜日のうちに川に入るべきだろう。
結果的に、節操のない釣りを自粛できたのだが。。。。

Iwana2

[ 投稿者:Landlocker at 21:08 | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0) ]