掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年06月28日
大群
夕方、あまりの大音響に外に出た。
近所の電線約100mの区間にムクドリの大群来襲。
写真に写っているものを数えてみたが、
写っているだけで500羽は下らないだろうピーチクパーチクの大音響。

電線の北側にある桑畑の桑の実が熟している。
それをついばむ前に、一旦、電線に勢ぞろい。
順次、桑畑に舞い降りる。

IMGP2198
電線中央

IMGP2205
左側

IMGP2206
右側
[ 投稿者:Landlocker at 19:26 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

昼食
14時30分、遅い昼食。
近所の○○ぼしラーメン。
ラーメン注文者は、サラダバーが無料。
キャベツの千切りだけど嬉しい。
これが、酸味の強いドレッシングの味付けになっていて、
こってり旨みで飽和し始めた舌をさっぱりとリセットしてくれる。
次にまた、旨みで飽和させる楽しみがある。

laumen2
スタンダード(こってりとんこつ)

laumen
ニュースタンダード(とんこつ+魚介系こってり)
[ 投稿者:Landlocker at 19:23 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

あんずの里
毎年この時期には、杏好きの親戚に送るハーコットの発注のため
杏の里に行く。

IMGP2197
駐車場近くの杏。色づき始めたが、まだ青いもの。

IMGP2200
車に積んできた自転車を組み立てて、
杏の里をポタリング。

IMGP2194
村の中を妻もポタリング。

IMGP2196
杏畑を抜けると麦畑。
[ 投稿者:Landlocker at 19:11 | 自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年06月27日
Tough or easy?
同僚が、私が案内したルートで全く釣れなかったという。
おそらく先行者がいたんだろう。
そこで、珍しく、土曜日の午前中に山の中の沢に入った。
しかし、私の場合も、すぐ先を行く先行者らしき足跡。
それだけではなく、さらに渋滞の様相を示す沢。
竿抜けを意識して丁寧に遡行するが、先行者も丁寧なよう。
釣れない。隅っこの枝枝の倒木の隙間にルアーを流し込んで
根がかりスレスレのキワドいチェックでようやく1尾ヒット、
でもバラした!ここは釣り残すでしょう1箇所。
○○やまさんならここも残らないだろう(笑)。
この沢で気づいたこと、
岩の隙間が、先週の集中豪雨で流されてきた砂でことごとく埋まっていた。
イワナの隠れ場所が少ない。。。。=釣られた? 移動した?

iwana00
タフかな?と思う日の1尾目はいつでもホッとする。
いかん、カメラ忘れた。。。携帯で撮影(苦手)。

マンプレッシャーの高い状態が厳しいのである。
そこで、逆に下流に入ってみる。
ここも上流ほどではないが先行者らしき足跡。
でも、上流よりも竿抜けは残っていて、ほどなく釣れだした。
いかにも良さそうな淵はダメで、その手前の流れの肩などに残っていた。
100mほどの区間で5尾ほど釣れた。全体に型は小さい。

Iwana01

それではと、さらに下流にへ。
そこにも新しそうな踏み跡。。。
すぐに遡行をやめて、さらにさらに下流へ。
こんなところ、先行者はなさそう。。。
釣り開始、10尾ほど釣れました。そんなもんですね。
釣り人と魚の相関関係です。
全体に型は小さかった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 16:28 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年06月25日
プレゼント
Present

誕生日を前に義姉からプレゼントをいただいた。
自転車模様の日本手拭と、開高健さんの言葉のポストカード。
私はタオルよりも日本手拭が好きです。
長さがタオルよりも少し長いので、頭が大きくとも巻きやすい。

ポストカードの言葉、笑えますね。
開高さんの本の中で目にした記憶はありますが、
「もっと遠く」か「もっと広く」だったのか、「オーパ」だったのか。。。。
釣り人は、釣りの話をするときは、こんな魚が釣れたとサイズを手で表現するときにほとんどが実際のサイズよりも大きくなる傾向が強いことを指して、手を縛っておけということです。
私もか?
スズキのサイズに関しては
ランカークラスは 80とか90cmなので誤差の割合は少ないけれど、
尺イワナや尺ヤマメの話をするときは、
確かに40cmくらいのサイズを手で表現している気がする。。。。
[ 投稿者:Landlocker at 09:30 | 道具 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年06月20日
乗鞍晴れ!
PAP_0023
乗鞍ロックセクション

As I said last time, I came back here.

本日は、単独で乗鞍に来た。
いや〜、私が6月にスキーするようになるとは。。。
そして、晴れ上がった乗鞍。。。。ということは、妻のガス子疑惑確定?
観光センターで信テレメールに乗鞍に来ることを予告していた N ダさんを発見。
雪渓についてから一緒に行動せていただくことになった。
たくさん登って滑った。
雪面の硬いところで急に加速し転んだし、
逆に重い急ブレーキで前のめりに転んだところもある。
でも全般的に楽しいターンも繰り返した。
テレマークスキーもっと上手くなりたい。
来シーズンへの期待とし、本日、完全燃焼!
これにて、今シーズンは板納めします。

kankocentre
青い空に映える乗鞍岳。観光センター鈴蘭駐車場から撮影。

sanncho
剣が峰を登り山頂。

Norikura
6月の天然雪。ザラメ雪。

n-dasan
Nダさん。

ndasan1
N ダさん& H ヤシさん。めっちゃ登るの速いし、滑りが綺麗。

イメージ 1
私。
とにかく気持ち良かった!テレマークスタンス広すぎ(汗)。

動画に慣れていませんが、撮りました。
[ 投稿者:Landlocker at 20:32 | スキー | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年06月18日
ぎん
IMGP2136
東京農大発売元の本格米焼酎。
醸造元は浅間酒造。群馬県吾妻郡。ということはご近所。
ひょんなことから入手。
縁あるのは、私の女房は東京農大短期大学部出身です。
どうやら、群馬の醸造所のご子息が東京農大に勉強のため入学し、
研究の後、共同開発でこの焼酎ができたらしい。
味は、コクがあって秀逸にして、香り良く甘みを含むが端麗。
ラベルは研究者丸出しですね。私は好きです。いいな〜こういう共同研究!
親もご子息を東京へ勉学に出した甲斐があったというものですね。

IMGP2142
[ 投稿者:Landlocker at 20:21 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月15日
たんこどん
昨日ガイドした同僚から焼酎を頂いた!
ガイド料もらちゃった?
さっそく晩酌。
う〜ん、コクがあって味良し!したたかに酔った。
ありがとさん。

IMGP2129

IMGP2130

[ 投稿者:Landlocker at 23:36 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年06月14日
意外性
IMGP2115
3年前の大水で滅茶苦茶になった中流域の様子をうかがってみたら、
立て続けに3尾のイワナが釣れた。稚魚レベルです。
魚の居る流れは蘇ってきたのでしょうか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:08 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

6月13日:乗鞍ガス
IMGP2093

6月13日(土)、乗鞍大雪渓にスキーに行ってきた。
母国語では口惜しくて書けません。

We arrived at Katanokoya-guchi by shuttle bus.
Oh my god! It's holy deep fog.
We can not see Mt. Norikura at all.
Oh yes, serious deep fog surrounded Mt. Norikura.
However, we climbed up to Katanokoya in the holy deep fog
against the strong wind.
During the climbing, "what the hell is going on?" I said to myself many times.
Anyway, we enjoyed skiing form Katanokoya to Kuraigahara.
I will be back someday!

IMGP2080
肩の小屋まで登ってから滑って降りてきて、位ヶ原へ向かって滑る前の歩き。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 09:37 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]