掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年05月31日
テストと遡行
モバイルベイトロッドのイワナでの実釣テストをやりたくて、
今シーズンはじめていつも以上に奥まで遡行してみた。
グラスロッドの軟らかいティップにアワセの不安を抱きつつ遡行。
キャストはむしろ軟らかいタッチで快適。
トゥイッチは、やや緩慢ながらできないことはない。
一方、スプーンのアクションは、なまめかしくて秀逸だと思う。
グラスロッドの特性か。
アワセも慣れてきて釣り進むうち、使える実感が得られた。
ランカークラスやスレた魚以外は、イワナは向こうアワセで釣れる気がする。

IMGP1984


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:09 | 釣り | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2009年05月23日
現場
今シーズンは自粛していたが、ここにきて現場探ししてみた。

IMGP1943
スカジットのベイトロッド:サスペンド HQ-B 5.8 ft では今シーズン初めての魚。
1投目で釣れた。ビンゴ〜現場直撃。

ikinari


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:55 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月19日
パックロッド
IMGP1891
実は、昨年秋にパックロッドをもう一本手に入れていた。
スミスのマジカルトラウト UL フラッシュのパックロッド MTS-56HULP です。
本来はこれを ベイトロッドに改造する予定でしたが、値段の割に作りが良いので躊躇。
そのまま、スピニングタックルとして使うことにした。

一方、先に紹介したコータックのトラウティースピンは格安で手に入れたとはいえ、
定価を考えるとかけ離れた安っぽい作り(ガイド5個でガイドラッピングも単色でちゃち)。
しかし、見た目じゃないところが、ブランクスはグラスロッドで UL なのに腰があって粘るしっかりした作り。
このブランクスは定価以上に相当すると思った。なのでベイトへの改造を決意した次第です。

何はともあれ、これでスピニングとベイトのパックロッドが装備となった。
遠投が必要なところはスピニング、アキュラシーが必要な狭いところはベイトで。
どんなときにも携帯できる。。。。むふふ。
[ 投稿者:Landlocker at 14:01 | 道具 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年05月17日
モバイルベイトロッド
IMGP1886
愛知県の BASS STOP さんに改造を依頼していたモバイルベイトロッドが完成した。
ベイトパックロッドまたはパックベイトロッドともいう。
定価の半額以下で手に入れたコータックのトラウティー・スピン(グラスロッド)
5.7ft 4ピースを、ベイトロッドに改造してもらったのだ。
ポタリング中や山歩き中にもベイトロッドで釣りができるように。

IMGP1878
スパイラルガイドセッティングです。ガイド数は8個にしてもらった。
夕方から本流でキャストテスト。
なかなか、キャストフィールも良い。
本流での遠投性は劣るが、グラス特有のしなやかなキャスト。
シュパーンという擬音語がキャストを適切に表現できるかなと。
渓流や里川では十分である。

イメージ 1
で、ウグイが釣れた。釣り味もグラス特有のおもしさでした。
今シーズン初めてのウグイ。
実はスピナーで狙いました。。。外道ではありません。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:19 | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

雨の中
5月16日は、同僚夫婦と地元に釣りに。
ルアー釣りビギナーで、ウェーダーもはじめて。
ルアータックル(もちろんスピニングタックル)2組
とウェーダーは、私と妻のものをお貸しする。

IMGP1885
超メジャーなポイント、イワナが残っていた!
ガイドの私が釣ってしまった。。。

IMGP1884
激戦区、ヤマメが残っていた!
ガイドの私が釣ってしまった。。。

IMGP1881
移動して、ここではぜんぜん釣れなかった。
ビギナーを案内するには GW 後の激戦区は厳しいコースでした。
しかし、この後、
同僚の奥様が初イワナをゲット!おめでとうございます。
小さいながらも綺麗な16cmくらいのイワナでした。
そっとリリースしました。きっと思い出に残るでしょうね。
夫婦でルアーはじめるそうです。ジャンキー製造成功?
[ 投稿者:Landlocker at 22:11 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月10日
真夏日
IMGP1860
今日は11時から自由時間になったので、
近所をポタリング。もちろん、川沿い。

IMGP1859
ここぞと思う場所ではパックロッドを組み立てて釣り。
自転車ならではの偵察力。

IMGP1856
妻も暑い中よく走りました。
スキーの登りのための体力作りも兼ねて。
まだ、乗鞍の大雪渓での6月スキーが待っている。
[ 投稿者:Landlocker at 21:34 | 自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年05月09日
残り物
IMGP1843

IMGP1844

GW前の放流の残り物にあやかる。
まだ、イワナは残っている。
GWはいつもながら、相当の人が渓流に入ったようだ。
その混雑ぶりには例年うんざりするのだけれど、
今年は地元を離れていたので見なくて済んだ。
[ 投稿者:Landlocker at 17:09 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年05月05日
鳥海山
信州テレマークスキー組合の鳥海山ツアー合宿(5月2日〜5月5日)に5月2日〜4日まで参加。
高速道路1000円にあやかる。
が、信州中野ー妙高高原間が激しい渋滞だった。それ以外は、意外に順調。

IMGP1822
5月2日、目的地へ走行中、山形道から秋田県方面の鳥海山を望む。

s_P5030045
5月3日、滑るためには、まず登る。
物理学的に言うと、
運動エネルギーに変換するための位置エネルギーを稼ぐのだ!
それが、根本原理。

IMGP1810

IMGP1807
5月3日、ガスの中へ突進する。
このときは妻はまだ元気。
しばらくして、妻は濃霧の中で視界とシールの両方が効かず難儀。
翌日はコテージで一回休み。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:38 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]