掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年02月28日
今日の根子岳



Nekochojyo

Boldtoday

快晴でした。
奥ダボス駐車場から根子岳へ。本日は、単独。
でも、駐車場のお隣さんもテレマーカーで
同じような時間の出発で道中もほとんどご一緒。
9時、1回券を購入し第三トリプルに乗る。
リフト降り場からシールを装着して登る。
山頂は2207m。単独だと山頂で板を撮ることになる。。。。
自分が写るにはスタンド持って来ればいいのか。
といいつつ、本日はカメラ忘れて携帯電話のカメラで撮影。。。。

駐車場お隣さんとは登っている間に
「この間の雪で、もっと積もっていると思いましたが、ちょっとだけですね〜。」
なんて会話も交わした。
そう、新雪は5〜10cmくらいしか積もっていない。
11時20分山頂着。山頂付近はガリガリハード。
湯を沸かしカップラーメンを食らう。
山頂で食うあったかいカップラーメンは3倍旨い。
お隣さんは先に滑走開始。「行ってらっしゃい!」

Alpus
食後、北アルプスを眺め12時ごろに滑走開始。
最初は、不快なガリガリバーン。

Track
途中でパウダー?雪になり、気分が高揚。
なるべく先行者のトラックは外して滑る。が、道しるべにもなる。
先行者が転んだ形跡もありニヤリ。
としていたら、間髪入れず私も転んだ。

Bokujyo
私のトレース。
牧場も気持ち良い。色が変わっている雪は注意。
と、ついに駐車場ドンピシャの位置に出てきました。
ここか〜。
[ 投稿者:Landlocker at 15:33 | スキー | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2009年02月22日
一夜明けて
本日快晴!根子岳に行きたいな。
ということで、本日も。
ところが、スノーシューの方々がツアーバスで
わんさと殺到しておいででした。しかし、楽しそうだ。
アルペンスキーやボードの方々もスノーシューで登っておられました。
こちらも楽しそうだ。
我々は踵が解放なので、スキーにシールで摺り足で登ります。
踵解放機構万歳!我々も楽しいのだ。
このヒステリックな世の中に活路を見出すために
我々は趣味に打ち込むのですね〜。

YN1
もっと登りたい私(全体で言うと9合目くらいかな)

K
なだめすかされて、ここまで来た妻

シールを剥がしていざ滑走ですが、
昨日と違って斜面は選ばないとボコボコです。耕せ根子岳状態。
菅平牧場側に逃げればよかったのかも。。。牧場の有刺鉄線が気になったが。
峰の原側に逃げたら、雪が少なくて藪修行が待っていました。
それで最後はボコボコの雪原に戻ってきたけれど、
優秀な板・ボールドが助けてくれてテレマークターンできました。
快晴もあいまって、昨日のパウダーとは違って湿った雪でした。
一夜明けると大違いなんですね。
[ 投稿者:Landlocker at 18:38 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年02月21日
登る&滑る&釣る
IMGP1508
グリーンゴルフ場の上の方。根子岳ガスってます。ここから根子岳へ。
モノクロの雪景色にウェアーの青とブーツの赤とザックの黄緑が映える。

IMGP1501
登る妻。

IMGP1496
滑る妻。慎重になって、ややシュテムぎみ。
遥か右後方にパウダーにスタックして立ち往生するスキーヤーが見えます。

BoldinPowder
膝下くらいのパウダー(やや重め)でした。
やはり、この板/ボールドはオフピステでこそ楽しい板なのですね。いいわ。

IMGP1506
こともあろうに帰りにちょい釣り。
2月16日(月)から解禁だったのです。妻が車で待機中に、釣りバカの私を撮影。

IMGP1498
今年の初物は、小さなヤマメでした。今年も7g のスプーンで。
[ 投稿者:Landlocker at 20:36 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月15日
Bad condition
Bold.2.15.09
本日も雪のコンディションは良くない。
菅平牧場にでも行くか考えましたが、
こんなときこそ、ボールドで基礎練習。。。。
バッドコンディションの裏ダボスで妻の動画撮影の協力のもと、
疲れるテレマーク?かもしれないけれど、「低い姿勢」を意識してみました。
左ターンが苦手な感じ。確かに動画は勉強になります。

Bold.2.15.09-2

Bold.2.15.09
[ 投稿者:Landlocker at 21:25 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年02月14日
蓼科山
へ散策に出かけた。
雪が少ないのは、わかっていたがこれほどとは。。。。
しかも気温が20℃を越えていた。2月としては過去最高気温を更新した。
4月か5月のような春スキー?と思わせる。
それでも、なんとか登って滑ってきた。
こんな状況でも、ゲレンデとは違って静かな大自然の中は気分が高揚する。

IMGP1474
セントイライアスにシールで林間を登る。服装は春スキーのよう。

IMGP1470
妻は、ステップソールのダブルキャンバー板でご機嫌でした。
[ 投稿者:Landlocker at 19:45 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月11日
デビュー
IMGP1456
本日は、妻の新しい板のデビューのため峰の原へ。
私は、本日は細板です。途中、ボールドでリフト下などの不整地を滑りました。
が、ピステは春のような雪なので細板が適していました。

From Clipboard
妻は、K2シーデビル160cm:適切な長さの板でターンもしやすいという感想。

From Clipboard2
From Clipboard
私は、セントイライアス:本日は極端に重心を低めにすることを心がけて滑ってみました。
某タバコのCMを意識してみました。
たしかに安定する。やりすぎか。。。。

細板の動画
[ 投稿者:Landlocker at 21:10 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月08日
ビンディング
SchiDevil

取り付け完了。
妻用の K2 シーデビル。
インサートビス加工済みって、取り付けが簡単でいいなあ。
この板は、これでとりあえず滑ることができる。
妻用にT2X レディースもほしいところ。

本日は、午後3時30分ごろ千葉から上田に来る
客人と会うことになっていたのでスキーは休み。
でも午前中はビンディングを買いにブンリンまで行ってきた。
[ 投稿者:Landlocker at 21:30 | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月07日
ゲレ練
雪があまり降らないから、クロカンにはいけない。
ので、ゲレンデでテレマークスキー。
ガリガリの硬いバーンは筋肉をぶっちぎる。筋肉痛の予感。。。。
Asamayama
浅間山が煙を上げています。菅平は影響を受けない。

Bold
午前中と午後2時以降はT2Xでベクターのボールド。

SaintElias
午後1時〜2時だけT4とセントイライアス。
細板は、今日の雪のコンディションでは、やたらと疲れる。
技術の問題?
すぐにT2X+ボールドに履き替える。

IMGP1439
妻は、なんだか上手になったような感じ。
信テレの技術講習の成果?

YN
日暮れ時にお茶目にキメのポーズで。
それにしても雪降って欲しいなあ。
[ 投稿者:Landlocker at 21:37 | スキー | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年02月01日
基礎技術講習&シーデビル購入
Y1

K6

信州テレマークスキー組合の組長による基礎技術講習に参加しました。
疲れない滑りとその理論、なるほど〜と思うことは多々ありました。
いろいろ滑り込んで、これから噛み砕いて消化したい。
そうそう、昨年末に信州テレマークスキー組合に入信したのです。
で、本日は基礎技術講習でした。が、練習に夢中で写真をとり忘れていました。
講習会後の勝手な滑りの動画から落としましたので画像が荒い。
しかも講習会の風景ではない。
それにしても動画を観るとこんな滑りなのか!と
自分のイメージとのギャップにがっかりする。
しかし、こうやって勉強しないとうまくならないんでしょうね。

Schidevil

信テレ基礎技術講習の帰り道に、妻用に買ってしまいました。
K2シーデビル160cm、旧グラフィックスですが半額。
妻は身長153cmなので、やっと適正な長さのものを入手。
これまでは、ヌーニョ167cmは妻にとってちょい長過ぎでした。
ビンディングは、近いうちにタルガあたりを取り付けようかと。。。。
[ 投稿者:Landlocker at 22:06 | スキー | コメント(5) | トラックバック(0) ]