掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年01月25日
How many pairs of "Saint Elias" are there?
hosoita
There are at least ten pairs of "Saint Elias" in this picture.
今週末の峰の原スキー場です。昔の写真ではありません。

実は、T.M.N.スキースクールの企画 Club T.M.N. 細板講習会&ワイン会&牧場ツアーに
参加しました。
今回はワイン会があるとのことで望月先生在住のペンション「ふくなが」に宿泊し、
参加者の方々とも交流を深める良い機会となりました。

24日はゲレンデで細板講習会。
午前中カリカリのゲレンデでした。不安定感が増して相当疲れました。
午後は少し雪が降り状態は回復したような気がしたが、
午前の全身強ばった感じでの滑りで体力が低下。。。。
午後のビデオ撮影では、ただ転ばないことを考えて下りてきた。
夜にビデオ確認の段階で
望月先生の指摘
「この時何を考えて滑ってました?
おへそが伸びてしまって、アンギュレーションができていない。」
本当にその通りだ。課題を明確に意識して滑らないと上達しない。
言い訳は嫌いなので「これが、今の私の精一杯です。」と答えました。
今後、精進します。
親指のリハビリ中で深く曲げるときに痛みがある。
そこをかばって滑りが消極的になる。=アンギュレーションがとれない。たぶん。
そういえば、近所のスポーツ外科の待合室に
「怪我がないことは上達への近道」という標語があった。

夜は、楠ワイナリー主催のワイン会が夕食刻にペンション「ふくなが」で開かれました。
全部で白4種類と赤4種類。若いものから熟成したものまで、
楠さんの丁寧な解説付きでした。ほ〜。味と知識も含め非常にためになりました。
「ふくなが」の料理もワインに合う美味しいものばかり!
踵が自由なテレマークの仲間は板をはかなくてもご機嫌で、
全部で18本のボトルを空けたらしい。
一人一本は飲んだ計算です。
赤字覚悟で提供していただきました楠さん、ありがとうございました。

明けて日曜日は、快晴の下、根子岳中腹からの牧場ツアーでした。

DSC_0012
まずは、シールつけて登る。シールは偉大だとみんな言う。
でも、ステップソールで登る人たちもちらほら。(撮影:望月先生)

DSC_0101
細板を噛むような雪の滑り始めは難儀でした。(撮影:望月先生)

DSC_0109
次の次のターンで転びました。(撮影:望月先生)

DSC_0059
でんぐりがえったり、転けつまろびつ、それでもニヤケル。
困難を楽しむ。。。。ニヒルな人々です。
私自身が写っていませんが、
今回の超お気に入りのワンショットです。(撮影:望月先生)

DSC_0211
次第に雪質は変化し歓喜の滑りに。(撮影:望月先生)

DSC_0256
雪原で遊ぶ嬉しさが体にこだまする。(撮影:望月先生)

DSC_0350
緩やかな登りでスケーティングをがんばる。
(撮影: 望月先生)

DSC_0355
いしさんとその後ろの私、軸が2本見えます。
今回のお気に入りの1枚 (撮影: 望月先生)。

DSC_0369
これは、ツアー終盤。名残惜しい滑り。(撮影:望月先生)

1232889237
(写真:楠ワイナリー Blogより引用)
ノートラックの緩やかな牧場斜面、それぞれに滑りの跡をつけて行きました。
テレマークだから楽しめる穏やかなピクニックでした。
そうなんですよね。まず楽しむことが大事なんですよね。
[ 投稿者:Landlocker at 23:33 | スキー | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年01月11日
安定と不安定
左手親指剥離骨折からの完治&リハビリのためゲレンデへ。
朝からBold &T2X に慣れる。

Bold1
ボールドでの滑り1

Bold2
ボールドでの滑り2

Bold3
ボールドでの滑り3

まだおっかなびっくりでしたが「安定」という形容がピッタリ。
少々下手であっても板について行けば急斜面や不整地もドーンと滑らせてくれる。
う〜ん、これがセミファットか〜。
もう少しすべりを洗練させれば、違った世界を魅せてくれるんでしょうね。

でも、午後2時には新しい靴が硬いのか脛が痛くなってきたので
T4に履き替えて2時間だけセントイライアスで滑る。

IMGP1413
午後二時からのセントイライアス

かる〜い! 不安定=ドキドキする=心が躍る。錯覚か?
う〜ん、自由を実感する。
明日も午前中は現代テレ板 Bold、午後は細板セントイライアスで滑ろうかな。

IMGP1411
夕刻の細板
[ 投稿者:Landlocker at 21:59 | スキー | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2009年01月01日
初詣
IMG_0066

謹賀新年。
今年は妻の実家(藤沢市)で正月を迎えた。
寒川神社に初詣。
今年もよろしくお願いします。
[ 投稿者:Landlocker at 16:16 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

プレゼントを貰う
IMG_0037
義姉からのプレゼント。スコッチ〜!

IMG_0035
義父からのプレゼント。地ビール〜!

IMG_0062
茅ヶ崎の海〜!陸封人にとってはプレゼント。
[ 投稿者:Landlocker at 16:10 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]