掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年09月30日
New MTB
jitensya

妻の MTB が来た。
今やフロントサスペンションは当たり前なのか!
しかもフルアルミフレームだよ。
私が愛車 Wild west を購入した頃(19年前)には
考えられなかった。
私は19年前の骨董だけど、スピリッツと経験はあるはず。
秋は妻とMTB ツーリングしようと思う。
[ 投稿者:Landlocker at 23:28 | 自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年09月29日
果実酒 2008
IMGP1244

日曜日に採ってきたゴミシをホワイトリカーに漬け込んだ。
これで3年連続のゴミシ酒つくり。
今年は、6月に3種類仕込んだから秋には、
ゴミシ酒だけかな。

IMGP1247
奥から、桑の実酒、五味子酒、杏酒、梅酒。
あと、マタタビ酒なんかがあればいいのになあ。
[ 投稿者:Landlocker at 21:27 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月28日
ラスト渓流 2008
本日も妻と釣行。今年は、妻と釣行が多かった。
これで今年は渓流の納会かな。
ということで、
1)まずは中流域で
最近の放流ものではなさそうなヤマメを狙ったら、
狙い通りに釣れたが、サイズは20cmくらいかな。
が幅広でたくましい!大きくなってまた会おうとリリース。
遡上ものが留まりそうな堰堤には、鑑札も持っていないいつもの地元のお爺さんが
2本の置き竿でブッコミ中。。。。ルアーを投げることができないよ。しゃあない、スマイルで移動!

IMGP1237Yamame

IMGP1235YAMAME

2)ゴミシを採りに行くついでに例の場所を覗いた。
今日は、渓流ではドデカルアーのはず、
シーバスルアーとされている11cmビーフリーズシンキング。
先週に引き続き、50cmも掬えるネット。
10回くらいキャストしたころ、ギラッと反転する大きな魚影!!
それっきり何も無しですね。
イラっとさせることはできたような気はするが。
今年も、有難うございました。渓流に感謝した。
来年またよろしくお願いします。

Dongri

IMGP1234DecaNet

IMGP1233DecaLure
[ 投稿者:Landlocker at 21:04 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年09月23日
大きなネット
をぶら下げて、朝遅く出かけた。
ルアーもデカいものをセレクト。シャッドラップ!!
トラウトでは普通は使わないけれど、
40cm以上のイワナは食うだろう。。。。。

現場に到着しったらポイントは先客が縛りついている。

しかたないので下流を打った後、戻ってみると先客は帰り支度。
投げて見ると、40cmいや50cm近いやつがチェイス!!
その後、2度と出てこない。。。。

Rapala
渓流でシャッドラップ!!相当デカイ。

bignet
そして、50cmでも掬えるネット。
が、使用機会は。。。。。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:13 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年09月21日
Last yamame?
週末は岐阜へ営業。。。。
最近は大学の先生も営業活動をしなければならないのです。疲れた〜。土曜日は病院へ。
本日、やっと竿を出せた。

yamame2
今回の放流ヤマメは、鰭がボロボロではない!
というよりかなり綺麗ですね。
業者の努力次第なのかな?

yamame3
本日も午後から仕事だ。
この調子だと私にとってのラストヤマメになってしまうのか?
[ 投稿者:Landlocker at 11:42 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年09月15日
サイクリング
月曜日は、近所の河川沿いを妻と軽くサイクリング。往復で 12 km。
いつも釣りばかりでは、妻は飽きるので趣向を変えてみました。

bicycle

この自転車、19年前に買ったブリジストンのマウンテンバイク。
当時大学2年生。
まだ、マウンテンバイクを日本でそんなに見かけなかった頃のツーリングモデル。
クロムモリブデン鋼で重い。価格は6~7万くらいだったと思う。サスペンションはない。
この自転車では、何度も遠乗りした。
大阪は十三から淀川河川敷へ出てダートを走って京都鴨川を経由し琵琶湖へ、
そして琵琶湖一周して帰ってくる。大学3年の時と大学院1年のときと合計2回やった。
奈良の明日香村や、滋賀の信楽なども走った。
輪行バックに入れて旅行もしたし、車にも積んで行った。
しかし、10年前にアメリカに留学して以来、
3年前まで私の実家の部屋に飾っていたので奇麗だったのだが、
実家が引っ越しの際に、実家から持って来て今は屋外放置で錆が増えた。
昨日、久しぶりにペダルを踏んでみた。やはり、自転車は風の速度で走れるのが良い。
本日の私の出で立ちは、
即乾パンツに沢足袋シューズ&ゲータ+リュック+パックロッド。
この格好で、中流域を偵察しながらサイクリング、
ここはと思う場所で川にざぶざぶ入って10投したらまた走る。
う〜ん、川の全容を掴むにはこの方法は有効である。

最後に妻は「楽しかった。また行きたい。」と言った。むふふ。
[ 投稿者:Landlocker at 20:00 | 自転車 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年09月14日
トゥイッチ
IMGP1150

日曜日は、妻がトゥイッチをマスターしました。
ただ巻きだけでは食い渋る場面で、
「しゃくって見たら食いついた」を体感できた妻は、釣果を順調に伸ばし4尾。
食わせのタイミングを考えるきっかけをつかんだ妻でした。
今回の放流ものではないものも釣り、写真はそのうちの1尾。25cmくらいだったかな。
私はというと放流イワナ専門で10尾。数釣りゃ良いってものではないです。。。。以降自粛。
[ 投稿者:Landlocker at 22:34 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]