掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年08月31日
Wild life
iwana
イワナ。これは放流ものかな。

nihonkamoshika
川辺にニホンカモシカ親子。
相当接近している。

chou
水分補給するカラスアゲハ。

kamakiri
カマキリの季節になってきました。

yamaboushi
ヤマボウシが色付き始めた。
[ 投稿者:Landlocker at 21:35 | 自然 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月24日
甥とバラギ湖
IMGP1032

IMGP1056

IMGP1058

8月24日は、雨の予報で朝から雨。
結構強い雨で一日降り続く予報。
朝のテレビでは河川の増水に注意してくださいという。
降り続く雨。
ああ、天気を味方に付けると言う甥の力も敵わないのか。。。。
甥のためのレインウェアを D2 で購入し、
雨の中、増水と関係ないバラギ湖へ。
最初は降り続いていた雨、いつの間にか止んだ。。。。
甥の効果か?
途中、どうしようかと思いましたが、まあまあ釣れた。
40cm前後のニジマス、あいかわらず元気は良い。
バラギ湖での釣りは、いい思い出になりましたかね。。。。

IMGP1036


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:46 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

甥と渓流
keiryu.t

8月22日夕刻に上田に甥が神奈川からやってきた。
夏休み終盤の思いで作りに。。。。。
そこで、8月23日は甥(中学生)と渓流へ行った。
満員の川でしたが、まあまあ、イワナ釣りました。
二人で10尾ほど。
甥はこの日のビッゲスト26cm釣りました。
黒い鰭が立派なやつだったので、前回の放流以前のものか。
いい思いでになったかな。。。。
iwana2.t
甥のいい笑顔とイワナ。撮影後、元気にリリース。

iwana.t
甥が釣った26cmイワナ。
嬉しすぎてキープして食べちゃった。
[ 投稿者:Landlocker at 21:31 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月17日
名勝地
IMGP1011

放流ものではない魚を釣りたいと、
不毛な釣りを覚悟して中流域を探り歩いてみた。
鮎釣り師がいるので邪魔にならないように遡行。
木っ端ヤマメに救われた。
放流ものではないが、いかんせん小さい。
大きくなってからまた会おうとスマイルしながらリリース。

IMGP1009
[ 投稿者:Landlocker at 20:16 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年08月16日
白馬八方尾根
妻の行きたいところへ連れて行くという課題をこなす。
行き先は、白馬八方尾根から八方池へ。

happo
曇ってきたぞ。

kouz
ハクサンシャジンが綺麗。

kouzannsyokubutu
接写する。

ついには雷注意報が出て、雨に打たれる。
急いで降りてきた。

時間があるが雨が激しい。
でも。。。。
90分券を買って、
ニレ池でポッパーでのトップウォーターゲームを楽しんだ。
PEライン使用のベイトタックルでボコッツボコッツと水しぶきを上げてはちょっとポーズ。
ミスバイトが多いもののトップはやっぱり楽しい。
雨でビショビショになって、5尾でフィニッシュ。
相当バレタ。。。。
brown1
これは、35cmのブラウン。
鰭は上小の今週の放流岩魚よりも綺麗。
[ 投稿者:Landlocker at 23:13 | 自然 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月15日
満員御礼@渓流
渓流は、バーベキュー組に占拠されていた。
昨日釣れた里川はさんざん釣られていた。。。。
が、そんな中でも竿を出す。
女房が、ファーストキャストでヒット&バラシ。
それ以来沈黙。
最後にあの手この手でスレたイワナを2尾掛けた。
本日もエルフはいい仕事をしています。

IMGP0968
ここは昨日は釣れたけど、今日はダメ。。。。

IMGP0967
エルフで

IMGP0963
エルフで
[ 投稿者:Landlocker at 21:35 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年08月14日
イワナ祭り
今週イワナの放流があった。
放流現場にてイワナ祭り開催中。
しかし、相当叩かれているようで、スレてます。
が、工夫すれば依然としてイワナ祭り開催中。
イワナキャッチ&リリース祭りともいう。
スレッからしにメタルジグ。。。
本日は、D-コンでは1尾のみ。エルフ45Sで10尾。
今回の放流は全体にサイズが小さい。
午後は仕事だ。。。。

IMGP0945
D-コンタクト(スミス):堰堤下の逆引きで
IMGP0946
エルフ(ドリームウィル):堰堤下のクロスストリームで
IMGP0947
エルフ(ドリームウィル):堰堤下のダウンクロスで
IMGP0954
7gメタルジグ:スレたイワナのいる堰堤の深い淵にて

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:26 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年08月10日
カラスアゲハの群れる水辺
IMGP0924cho
毎年、お盆前の渇水時期になると
カラスアゲハが水辺で水分補給する光景に出会う。

この時期の渇水は厳しい。
何人もが出入りするポイントもまた厳しいが。
安全に妻と沢を歩くのが第一目的なのです。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:37 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月03日
キュウリ?
kyuri
朝遅く、
野菜の流れる里川で釣りをしたら、
小ぶりなキュウリと同サイズのイワナをランディング!

IMGP0892
8尾のイワナに遊んでもらう。

Yamame
ヤマメも残っていました。嬉しい。

昼頃に山の中に入ったら
渓流魚よりも人のほうが多いんじゃないの?
というほどワンサカと人が居て撤退。
とりあえず、気分転換にはなった。。。。
[ 投稿者:Landlocker at 20:06 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]