掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年06月29日
アンズ酒
anzu

あんずの里に行って、
毎年、楽しみにしている親戚に宅急便で送ったついでに
アンズ酒用にアンズ1kgを買ってきた。
そして、漬けててみた。
[ 投稿者:Landlocker at 22:23 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月28日
木苺の実る沢
は満員でした。12時半に到着。
魚よりも人間のほうが多いような。。。
釣ったら釣れないわけではないけれど、一工夫いる。
26cmイワナを含めて、まずまず。
IMGP0799
木苺がなっています。やさしい甘さ。
いっぱいとったら果実酒作れるなあ〜。

IMGP0796
26cmイワナ釣れたところで退渓した。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:55 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年06月24日
Landlocker
私のハンドルネーム。
長野県のLandlocked man である自分を Landlocker と呼んでいるのです。辞書には載ってません。
英和大辞典で接尾語 er を参考に作りました。
これは造語ですが、和製英語ではないのです。
アメリカ人の友人にニュアンスとしておかしくないことを確認しています。
例として、アメリカに Striped bass というシマ模様のスズキに似たデカイ釣魚が居ますが、
釣り人は、これを Striper と呼びます。Striped Bass が Striper なのです。
辞書にも載ってませんが、釣り雑誌などでも使われます。
このニュアンスで Landlocked man を Landlocker としたのです。

ところで英語圏で LandLocker という商品名の道具もあるようだ。。。。
検索してみると、英語圏の人でも Landlocker というハンドルネームを使っている人もいるようだ。

Landlocker は長いので略して LL としたいところです。
一時そうしてレスを書いていた頃があります。どうでもいい?
fronttitle
IMGP0631
[ 投稿者:Landlocker at 23:01 | 考える | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月23日
桑の実酒
kuwanomisyu

昨日、桑の実を800g収穫し、果実酒を漬けてみた。
1日で真っ赤になった。
[ 投稿者:Landlocker at 21:13 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月22日
Ash Wednesday
IMG_0123

6月21日、女房と軽井沢の近辺のバラ園に行って来た。
水曜日ではないけれど、 Ash Wednesday. バラの名前です。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 18:31 | 自然 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

雨が好き
6月22日、禁断症状が出て雨の中、近所の渓流へ。
いるべきところに岩魚はいるが、全体的にサイズは小さい。
放流直後のような鰭がぼろぼろではなく、奇麗な魚です。

イメージ 1
これが、本日の最大。 太っているが、20cmちょいくらいかな。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 18:26 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年06月15日
探索
r2rCa0Lo
堰堤と私(写真は Myama's blog から引用)
本日は、えむやまさんに誘われてプチ遠征し、未知の渓流探索に出かけた。
険しい場所も乗り越えて奥へ奥へ。
とにかく、未知。私はいくつかの小さなイワナを釣りました。
えむやまさんは、野性的な良型も含めてたくさん釣ってたなあ。
細い流れは、先行が有利というのもあるけど、
えむやまさんの釣りは岩の隙間まで釣る丁寧な釣りですね。関心。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:10 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年06月14日
25cm
6.14yamame

本日は本流ではなく、近所の渓流に出かけたが
釣り人多し。
そこで、支流中流とそのさらに支流下流を歩いてみた。
この時期は、だ〜れも釣りしていない区間。
大場所の淵で25cmヤマメが出てきた。
今後も残って欲しい。
この他、25cmイワナが釣れた。今日は、25cmな日である。
[ 投稿者:Landlocker at 22:32 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月07日
本流に沈む
IMGhonryu

本日、本流に出動。
あっちこっちとさんざん回ってみたが。。。。撃沈。
本流は景色が単調なのが問題だ。
[ 投稿者:Landlocker at 15:36 | 釣り | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2008年06月01日
めげそう
な時に、アタリがあってバラす。。。。
辛いけれど止められない。
本日夕刻、今シーズン2尾目に会えました。 30cm銀毛ヤマメ。
一筋縄ではいきませんね。
IMGP0698
本流戦線で本流戦士に思いがけず声をかけられました。
「ブログ見てます。」の言葉に釣り場で井戸端会議。
近年の近況を話し合った。
その本流戦士は昨シーズン秋に37cmヤマメを獲られたらしい。
すごいな〜。
[ 投稿者:Landlocker at 21:08 | 釣り | コメント(7) | トラックバック(0) ]