掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年05月28日
投網が。。。。
Toami
対岸の投網師。漁師?
こちら側にも2人。
じっと見ていたが、あんまり魚は入ってなかったようだ。

投網の解禁ってもっと遅いんじゃないの?
漁業権を持つ組合員はいつでも良いのかな。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:13 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月24日
How many pliers did I lose?
IMGP0686
これで何個目のプライヤーを買ったのだろう。。。
失うもの断トツのナンバーワンはこれ。
かれこれ10個はなくしたのではないだろうか?
いや、もっとかもしれない。
このまま行くと一生で何個無くすんだろう?

失うその原因は、
魚を取り込み後に魚の口からハリをはずすために
使うのだが、
2)魚が釣れて興奮している→つまり冷静ではない。
3)魚を素早く撮影しリリースしたい→慌てている。
この二つの要因で釣り場に置き去りにしてきてしまうのでしょうね。

今回は、この間の尺上ヤマメの釣れた時に
無くしたような気がする。

[ 投稿者:Landlocker at 23:58 | 道具 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

悶々
IMGP0666
水面下でうっそうと茂っているであろう藻が
フックに絡みつきすぎ!この流れで悶々とする。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 23:46 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月18日
渓流セラピー
昨日は、本流でケチョンケチョン。
ただし、ストーカーのようなギャラリーは多かった。
車のスロー走行でじっと様子を見られるのは正直気持ちいいものではない。
一声でもかけてくれれば良いのに。。。。
まあ、釣れなかったんですが、迎撃ポイントの目星は付けられた。

気分を変えて、
本日は、妻と渓流セラピーに出かけた。
結果は、元気な岩魚たちに遊んでもらいました。
魚は居るべきところに居てスマイル釣行でした。
満員御礼の場所は避けたので快適でしたね。
女房も2尾釣りました。
iwana0518
第1投で釣れたイワナ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:30 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月15日
恋すれど
From Clipboard

叶わないのですね。ヤマメの意地悪。
早起きして、ジョギングのかわりにキャストしたがウグイのみです。
26cmのウグイです。
正直に言うと、あんまり釣れないんで、スピナーでウグイを狙いました。
従って狙い通りで外道ではないのです (笑)。
[ 投稿者:Landlocker at 20:30 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月12日
帰郷
先週は、いとこの結婚式に出席するために大阪に帰郷した。
大阪ー長野の長距離運転は慣れて来たが、疲れるのは確かだ。
帰り道、岐阜あたりで長良川に寄り道したいと思ったが、今日のことも考えて断念。
後ろ髪を引かれる思いで通過した。
[ 投稿者:Landlocker at 11:41 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年05月06日
ロマンを求めて
ロマンに欠ける上小漁協管区の混雑ぶりにうんざりして、
今日は昼前の2時間、ある本流にロマンを求めた。
そこでバラシた得体の知れない魚。
姿を見る前にバレた。
他を回った後、夕方にもう一度チャレンジしようと思ったら、
ルアーマンがチラホラ。う〜ん、昼前の私の姿が見られていたか?
せちがらい釣り場だこと。それでもひるまず、瀬頭のルアーマンの邪魔にならないように
瀬尻に入って2投目に、尺越え本流銀毛ヤマメが釣れた。
それから、沢山の釣り人が入ってきた。せちがらい。。。

honryuyamame1
疑惑のバラシは、ニゴイではなかったのだ。今朝の布石をもとに夕方に得る。
やはり本流は地道な作業の積み重ねですね。
ROD: TRBX-C64, プレッソベイトリール, Line: PE 6LB+フロロ 4LB (1.5m)
ルアー:スプーン 7g

keisoku
尺上 銀毛ヤマメ


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:03 | 釣り | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年05月03日
夫婦水入らず
朝10時くらいから渓流へ。
釣り場はゴールデンウィークらしく混雑しているが、
沢の一部はもう飽きたらしくガランとしている。
そんな渓流で夫婦水入らず。
ゲーター履いて水に入っているんですけど。。。

iwana2
Rod: Megu AB501UL, Reel: プレッソベイト,
Line: PE 6Lb, フロロリーダー 4Lb (1m)
landing1
ランディングする妻。まだ魚がネットの外。
nirinsou
ニリンソウが咲いていた。
iwana
清らかな流れと赤いロッドとイワナ。

今日は、妻は岩魚2尾を釣った段階で満足らしい。
相変わらず自然に優しい釣りだ。
私は、煩悩にかられて8尾。2時間で退却。
それにしても釣り場が混雑している。
上小漁協の稼ぎ時ですね。
[ 投稿者:Landlocker at 22:57 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) ]