掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年11月25日
燻製つくり
本日は、ヤマメ、イワナ、ニジマスの燻製を実行した。
今シーズンは、キープは少ない。
釣り上げたときのルアーフックによるえらの損傷など
失血が多くてリリース不可能の魚などをキープして
冷凍しておいた。
それらの燻製を温燻で作ることにした。
ついでにアジの干物を3枚燻製に追加。

IMGP0904
まずは、自家製ピックル液で一晩つけた後、
塩抜き2時間後、乾燥1日。干物網で乾燥中。
鳥と猫に注意。
上段、ヤマメとイワナ、二段目 40cmニジマス、下段アジの開き。

IMGP0911
一斗缶二つで作った燻煙器。
中央で粘着テープでつなぐ。
魚や薫煙チップはここから入れて、テープで貼り薫煙スタート。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 20:23 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月22日
ロッドをリサイクル
私のシーバス入門のころにお世話になったロッド。
Shimano Salty Game シリーズの 8ft、
SG-S8020LB 
(Salty Game-Seabass 8.0ft Light Bay という意味のようだ。20 はパワーに関する表示かな。)

IMGP0897

スペックは、ルアーウェイト 4-12 g, ライン 4-10 lb.
この竿では、最後に最大70cmのシーバスを釣ったこと
を思い出す。張りはあるが、ややスローテーパー。
40cmクラスのシーバスでも楽しめたので、
トラウトにもいいのでは?と思う。

使用していた竿なのでブランクスの感じは分かっている
つもりである。シーバスロッドとしては、完全にお蔵入り
である。眠らせておくにはもったいない。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 21:06 | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月21日
りんご酒
apple

○○自動車のおじさんに、上田市山口産のりんごをたくさん頂いた。
親戚がりんごを栽培しているらしい。
そのうちの3個と、
また、紅玉を安く手に入れていたので、紅玉2個。
これらのブレンドで、りんご酒を仕込んだ。

3ヵ月後が楽しみ。3ヶ月後といえば、2月か〜。
ゴミシ酒も2月が飲み頃のはず。
[ 投稿者:Landlocker at 21:20 | 生活 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年11月19日
我が家のヌーボー
IMGP0888

ついにやってしまいました。
ゴミシ酒(一ヶ月もの)の色。
フライングで味見。
まだ、角がある感じ。
あと3ヶ月も熟成させれば、まろやかさとコクが加わる。
これ以上は我慢。
[ 投稿者:Landlocker at 00:18 | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月17日
阪東子持冬季釣場
本日は、 Hopper さん と朝7時に待ち合わせて、
阪東子持冬季釣り場へ出かけた。
朝7時で上田はマイナス1度。冷える冷える。
本日は遅刻しないように6時45分に玄関を出た。
Hopper さんの家まで5分だから余裕だ。

と思ったら、車が霜でガチガチ

エンジンかけてフロントガラスだけは霜を溶かさないと走れない!ヤバイ。
結局、3分の1くらい解けた時点で6時50分、戦車みたいな視野の車で発車。間に合った。

現地でトミーさんと落ち合い3人で釣行。
トミーさんとは初対面であるが、すぐにうちとけた。
釣り友達はいいもんだ。
竿を振るうちに、少し会話するうちに、うちとけあえる。

IMGP0875

IMGP0879
釣りに集中する Hopper さん。

beitcaster
ベイトキャストの一場面 (Landlocker)

tomy
キャストするトミーさん。楽しそう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 22:02 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月11日
熟成中
gomishishu

ゴミシ酒を仕込んでから約一ヶ月経ちました。
随分と赤みが増しました。あと3〜4ヶ月の我慢。
昨年は、ちょくちょくと味見をして5ヶ月たった時点で
半分以上飲んでしまったのです。
その中で分かったのは、4ヶ月熟成を境に味が断然良くなると言うこと。
今年は、それまでは開けないでおこう。
[ 投稿者:Landlocker at 22:40 | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年11月09日
おじゃるず
P1000748

上田駅前のイトーヨーカ堂に おじゃるずが来てた。
仕事上の客人を上田駅に送って行ったついでに観ちゃいました。
以前より、ホームページなどで知っていた東京都認定の大道芸人である。
上野公園辺りで定期的に公演しているし、海外公演にも出向く本格派でもある。
シュールなイメージが大好きで、私は隠れファンでした。
ほんの少しの時間でしたが、笑わせてもらいました。
やっぱり、私は大阪出身者だからかお笑いが好きです。
[ 投稿者:Landlocker at 19:08 | 生活 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月05日
おやき村~ニレ池
IMG_0035
小川村の「おやき村」からの風景。
11月4日(日): 女房が、一度行ってみたいというので 小川の庄おやき村に行ってみました。
更埴経由で通称オリンピック道路を走って、小川村まで1時間半くらい。
女房がやってみたかった「おやき作り体験」は
残念ながら満員御礼でした。
一時間以上待つ必要があると断られるが、
私「じゃあ、白馬まで釣りに行って帰ってくるから3時間後に帰って来ますよ」
と言ってみたが、どうも、材料が少ないのか?結局断りたかったらしい。
予約が必要?って書いてないやん! Boo, Boo!!
炉辺で焼いてもらったお焼きは、しっかり食べました。

IMG_0036
お焼きを焼いている囲炉裏の外は煙もうもう。

IMG_0038
そして.....
車に忍ばせてきたものを使うために白馬のニレ池へ。
小川村から1時間くらいでした。
ニレ池には、2年前に一回だけ来たことがある。
宿泊セミナーで、セミナーの前日に恒例の野球をやるのですが、
私は野球をサボって釣りをした訳です。

ところで、イギリスから来た梟がニレ池にいる。
僕と妻は梟が大好きなのです。

IMG_0039
ついでの釣行なので90分券で楽しむことにした。
短い目です。最初は、スピニングタックルで偵察。
今年は、ベイトタックルの有効性を確かめる課題を掲げたのだから.....
やはり、浮気はいかん。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Landlocker at 00:40 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) ]