掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年01月11日
龍門貴賓楼酒店
R0017451 R0017406 R0017404
 大混雑の哈爾濱駅第一切符売り場でどうにか1月1日のT238次特快、広州東までの切符を手にした私たちはちょっと疲れていました。日本を発って2日目、まだ耳が中国語慣れしてないのと、ここまで移動に次ぐ移動で重い荷物(その大半は防寒着)を背負って歩く時間が予想以上に長かったのと、そこに16時前だというのにすでに薄暗いという環境要因も加わり、宿は駅前で妥協せよと神様が耳元でささやきます。
 神様にそそのかされたワタシは、本当は予定もへったくれもないのに、こんな宣言をしました。ハルピンには朝着く予定(天津から1521次に乗れればそうだったのだ)だったのが予定外に遅くなってしまった。折しも円高、ここはぱーっと贅沢しようではないか!正月も哈爾濱で迎えることになっちまったし。駅の向かいにある龍門大廈貴賓楼に行ってみよう!
 結局これは吉でした。1903年に建てられた歴史ある建築物に泊まって1泊418元朝食付。ハードのすごさもあるのですがココの良さは中国なのにソフトが意外なほど良くて居心地がやたらとよろしいところ。嫁が雲仙観光ホテルに似てると言っていたけど規模といい居心地の良さといいそんな印象です。あ、ホテルは2006年龍門大廈から経営独立したらしく龍門貴賓楼酒店という名前に変わっていました。
【オススメのところ】
R0017089 R0017300
 ・とにかく箱のすごさ。廊下の幅が日本人じゃ考えつかないほど無駄に広い。部屋は普通だが窓が高くて気持ちがよい。低層(2階建)なので窓が開く。そして意外なほど清掃がきちんとしてる。
 ・フレンドリーな服務員たち。ちゃんと客のこと考えて動いてくれててなんだか中国らしくない。地図が欲しいと言ったらくそ寒い中売っているところまで連れて行ってくれた。
R0017299
 ・朝食はバイキングだけどボルシチやら黒パンやらキノコの冷菜やらキムチやら哈爾濱らしいものが楽しめる。勿論油条や蒸し物といったいかにも中国なものもあり。嫁はボルシチに油条を入れてこれぞ哈爾濱といいながら食べていました。でも確かに意外に美味い。
R0017286
 ・レストランの洋食コースは60元で味もそこそこ。寒くて出かけるのが面倒なときには便利。大和ホテル時代には焼肉室だった部屋(現在はエニセイ)を使っている。
 ・徒歩圏内に大直街やカルフールといった買い物に便利なエリアあり。中央大街には目の前のバス乗り場から101,103路などで哈一百他で下車すれば近いし本数多数。渋滞で結構時間はかかるけど。
【いまいちなところ】
 ・アメニティは最小限。歯磨きと石鹸と櫛とシャワーキャップのみ。でも櫛が木製のしっかりしたのでびっくり。
 ・排水溝のニオイがする。コレは水張っておけば解消するんですが、服務員が気を利かせて抜いておいてくれる・・・。
 ・ホテルのせいじゃないけど外が見える部屋は夜だけうるさい。紅軍街隔てた向かいのロシアモノ土産屋で大音量の音楽をかけているのが原因。まぁ0時ぐらいになれば静かになるんですけどね。最初部屋見せてくれたときは内側の中庭ビューを勧めてくれたんですけど外側を選んだ客の責任ですハイ。
 ・これもホテルのせいじゃないけど傍若無人な若いロシア女たち。レストランで"英語わかんないのかよ?めんばおめんばお!"(パンよこせパン!)と叫んでやかましい(つーか主食ばっかり食い過ぎだろ)。朝食会場でケーキだけごっそり持っていく(数年後の彼女たちの姿が想像できた)。果物をポケットに詰め込んで持って帰る。廊下を横に並んでぶらぶら歩いて鬱陶しいetc...ワタシのロシア人観を相当歪めたぞ。
 ・これまたホテルのせいじゃないけど、駅の周り全般に鉄路招待所(一泊なんと20元!)の客引きが多く鬱陶しく感じる人もいるかも。

 というこんな宿を拠点に真冬の哈爾濱を堪能しました。
 1階はレストラン兼宴会場なのですが、川の名前が付いています。朝食会場はボルガ、西洋料理屋はエニセイ他にもポー川やライン川など世界の名だたる川に混ざってなんと信濃川が!地味だなぁ。覗かせてもらえばよかった。

 ちなみに隣で建物がつながっている龍門大廈なら約半額です。でも今回は貴賓楼で正解だったかな。
[ 投稿者:もに at 14:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/78.80/a00424/0000267345.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/78.80/archives/0000267345.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら