掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年02月21日
武漢駆け足街歩き
武漢は歩いても歩いても繁華街が続いて掴みどころのない街でした。次はもうちょっと予習して来たいものです。
 今回の武漢予備知識。不真面目な旅ですいません。
  中華路に渡し船がある。
  日本人パティシエのケーキ屋さんが高雄路にある。
  交通ICカードが存在している。
  武昌と漢口と漢陽の3つの街からなる。
  フレディもしくは三教街を聞いたことがある。
P1000468
武昌火車站南側の路地裏でChinaMobileのSIMを入手。
店員があれこれやってる間は猫と戯れる。
P1000474
交通ICカード探しに561路で漢口方面に向かいます。長江の雄大な流れを堪能した後、油断していたらこんな中国っぽい門が!結局何なのかよくわからんのですが。
P1000487
交通ICカード手に入らず落胆するも、三民路という通りを見つけました。さだまさしの”フレディもしくは三教街 ”の三教街とは関係ないのかな?街行く車も上海や広州とちょっと違います。シトロエンがやたらと多い。バスは東風汽車製で他であまり見ない流線型のバスが多かった。トロリーバスは何故か四角いのね。
P1000552
やたらと目に付く干物たち。武昌站で武昌魚なる魚の干物売ってたけど同じものかな?
P1000562 P1000704
三民路から沿江大道、江漢路、解放大道、台北路、台東路と経由して、1時間以上かかってやっとたどり着いたのは、高雄路のケーキ屋さん。日本人パティシエのお店だそうです。日本から数日かけてやってきて、この味は結構感動。なんといっても良心的な価格が素晴らしい。エクレア2元シュークリーム4元也。列車の中で美味しく頂きました。ばくばく食べてしまったので、写真が食べかけのしか残ってません。
P1000642 P1000649
黄鶴楼から長江側に降りた自由路界隈に小吃街が!それにしてもものすごい人ごみです。みんな楽しそうでなにより。
小腹が空いたので牛肉餅と猪餅を買い食い。それぞれ4元と2元ですが味の違いがさっぱり分からないのです。
P1000660
中華路埠頭から武漢長江大橋を眺めるの図。対岸の武漢関まで20分ほどの旅。
長江を船で渡るって、なかなか贅沢な感じ。概ね20分〜30分おきに出航しています。

P1000702
ガイドブックも持たずにやってきて、9時間ほど歩きまわりました。今夜の宿は深セン行のZ23次硬臥上段です。当日でもなんとかなるもんだ。K556次より100元以上安いし。
窓口では武広高速鉄道を猛烈プッシュされたんですが(開業二日目なのに空いてる様子でした)、350km/hはちょいと怖いのでやめておきました。
[ 投稿者:もに at 20:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

休日の武漢は
P1000466
交通ICカードの購入ができません。困った。
武昌駅前の202路バス乗り場と民意一路の中山大道近くにある売り場を見たのですが
充値はできてもカード新規販売はお休みとのこと。
そんなわけで今回はニコニコ現金払い。夕方に武昌站に戻るまでの数時間のうちに、1元で膨らんでいた財布が空っぽになってしまいました。

武漢市交通集団にお願いしたいこと!
 日曜日もカード売ってください!
 もうちょっと分かりやすいところに充値点&売り場を作ってください!
 大通りから外れてるうえにこんな売り場、知らなきゃ恐ろしくて入る気がしませんよ。↓
P1000482 

ちなみに、Minimapで”査周辺”から”公交IC卡”と入れて探しました。ネットに繋がる中国は結構便利だ。
[ 投稿者:もに at 19:28 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黄鶴楼
P1000628 P1000535 
黄鶴楼、列車のカーテンと同じ佇まいでした。鶴は飛んでないけど。
折しも武廣高速鉄道開業翌日。広東省のお客様歓迎の垂れ幕がかかってます。
武漢名物のつもりらしく、漢口で見つけたマンホールもこの有様。素晴らしい。
P1000612
入場料は45元也。高いぞ。中は豪華展望台という風情で有料エレベーターあり。眺めはなかなかよろしい。ただ、別に歴史ある建物ってワケではないようです。
鉄道好きにはおすすめです。長江を渡ってきた列車を俯瞰できます。
【行き方】
武昌火車站から漢口火車站方面(561路など)のバスに乗って、長江を渡る前に見えてきます。バス停で二つ先ぐらい。手前で降りないと長江わたってしまいます。
逆に漢口方面から長江を渡ると、真正面に見えてくるので感動します。
[ 投稿者:もに at 18:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]