掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年01月15日
開平への旅その6 蜆崗への散歩道
PC309164
結局瑞石楼から見えた怪しげな望楼たちの誘惑に負け、水牛たちの間をすり抜けて蜆崗を目指すことにします。この道程にも様々な望楼達が待ち受けていました。けれどもどこまで行っても違和感あるなぁ・・・。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 23:17 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月13日
開平への旅その5 瑞石楼へ
PC309092
瑞石楼は錦江里の奥にそそり立つ3つの望楼(升峰錦江瑞石)のうちのひとつ。まさに開平第一楼です。赤坎の次はココへ向かいます。本当に行けるのか心配ですが。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 23:49 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

開平への旅その4 赤坎ひとまわり
PC309009 PC309027
開平から20分ぐらい、赤坎(chikan) は埃っぽい田舎町でした。
バスで前に座っていた少年がなんとなくこっちだよと言ってくれたような気がして、その通り歩いていくと、果たしてどこかのサイトで見たことのある川沿いの洋風建築が広がりました。巨大な長屋のような建物の1階が通路になっていて、そこを通ることができるのは、まるで新潟の雁木のようです。けれどもそれより無骨で魚屋のたらいやら鶏小屋やら食堂のいすやらいろいろなものが置いてあってほとんど通れないのはなんとも中国風。
余談ながら実はこの場所、右には映画村、橋を渡れば普通の団地と、開平を紹介するサイトの写真はとても上手に撮ってあることが分かりました。それがここの印象を悪くするものではないのですが、単純に上手だなぁと思ったわけで・・・。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 22:11 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

開平への旅その3 まずは開平城区を歩いてみる
PC308972 PC308974 PC308977 
荷物を置いて身軽になった我々は、まずは腹ごしらえして出かけようと思ったのですが・・・。
そんなに甘くないのがこの開平。ホテルの裏は軒の低い古い町並みがよい雰囲気。けれど八百屋は少しあるけど小吃はパン屋だけ。少し足をのばして歩いてみた曙光西路はひたすら建材バイクブライダル屋・・・。結婚式用の飾り付け準備が見られたのは面白かったけど腹は減るばかり。
後で知ったのですがレストランは光明東路という蒼江沿いに集中し、小吃は義祠バスターミナル近くの幸福市場周辺がメインのようです。それ以外にもぽつぽつとあるのですがどうもそそらないのです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 20:44 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

開平への旅その2 ホテル探し
PC308962 P1019419
なんだこのバイクの数は!しかも全部バイクタクシーではないか。「でゃおろうでゃおろう?」ってうるさいうるさい・・・。
ということで、蒼江と潭江に囲まれた中州にある開平汽車站にやってきました。義祠からバスで10分ぐらい。歩いてもいけそうです。並木の緑色が濃くて、南国の地方都市らしいです。街ゆく人の顔立ちも心なしか濃いめのような・・・。それにしてもこのあたり、衣食住のお店が極端に少ない街です。見回したところ建材店と電気屋(というか携帯電話屋)とケンタッキーとマクドナルドしかないじゃないか。
それでもホテルはぽつぽつとあります。雑居ビルみたいなところはうるさそうだしなんだか入りづらくてパス。すこし汽車站から離れたところからトライします。華僑大廈は”没有”。でも”向かいのホテルに行ってみれば”と言ってくれたみたいなので、向かいの広視酒店に行ってみると”有”。暖房はないけど日当たりもいいしバスタブもあるしここで手を打ちます。2つ星で1泊110元也。
案外あっけなく決めてしまいました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 12:26 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月12日
開平への旅その1 開平へ
PC308944
広州から開平行きの高速バスに乗ったのですが、高速下りたとたん、ちらほらと怪しげな城塞みたいな望楼がいました。この変な望楼、当地では”でゃおろう(diaolou)”といいます。石へんに周と楼です。日本語にはない文字なので、以後は望楼と書いていきます。
PC319260
いかにも郊外といった、G325国道沿いの義祠(yici)公共汽車総站にはきっかり2時間で到着。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:もに at 22:40 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月06日
開平への旅その0 本当に世界遺産?
PC319323
中国は広東省開平市という、どうもぴんとこない街に行ってきました。
事前情報によれば、普通の農村ににょきにょきと要塞のような建物が建っていて、それがなぜか洋風なんだとか・・・。
しかも2007年6月に世界遺産登録だと聞いて2度びっくり。
そして実際見た風景があまりにそのまんまでまたびっくり。しかもうんざりするほどたくさん建っている。はじめから終わりまでただひたすら何じゃこりゃの連続なのでした。
そんな開平、何回かに分けて少し紹介しましょう。

・・・ちなみにユネスコの日本語ページには開平は無かったことになっていますが、英語版にはちゃんと載っています
[ 投稿者:もに at 23:32 | 開平への旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]