掲示板お問い合わせランダムジャンプ

Navigation
FM安曇78.75MHz内で検索

エントリーナビ

2017年02月04日
メンバー専用エリアに挑戦
今日はいい天気でいまいち調子が出ないがボードに行くことにした。
朝ちょっと遅めに出ると道路はずっとつながっていてオリンピック道路経由で駐車場に向かった。なんとか止められたがしばらくすると満車になったようだ。
ゲレンデはしっかり圧雪されていて滑りやすい。新雪コースもさほど積もっていなくて転んでも問題ないくらいだ。穴があったところは通行止めになっていた。
リフトは白樺コースで競技がある関係で丸山ゲレンデのリフトがかなり並んでいた。それ以外は空いていた。白樺コースはコースの半分が使えないがそれ以外でも十分滑れるし雪質もちょうどよかったと思う。
ゴンドラは今シーズンで一番並んでいたと思う。最初無理と思って先にリフトで栂の森に行ってからゴンドラの列に並んだが建屋を回り込んでそれなりに並んでいた。かつては初心者コースへの分岐のところまで並んでいたことを考えるとまだ少ないがすぐに乗れると思っているとやや混雑した印象がある。
今回は先週申し込んだDBD専用エリアに入ってみようと思うのだがまずリフト左側のゲートから入って栂の森ゲレンデに戻れないかチェックしてみた。普段あまり左の方は滑らないのだがちょっと新雪が残るコースを滑ると固い雪の塊に躓いて転んだ。調べたところずっとロープが張られていてこちらのコースには戻れないようだ。ロープがないと入っていく人がいる関係上仕方ないがどうやらメンバー専用エリアは一度入ったら最後下まで滑りきらなくてはならないようだ。
馬の背の方にもゲートがあったはずなのでチェックしたが今日は開いていないようだ。そのまま馬の背コースを滑ったが今日の雪質だと快適に滑ることができた。
ゴンドラで戻って結局栂の森側の手前のゲートから入ることにしたが、メンバーでないのがゲート前に居座っていてなかなか入れなかった。コース外走行するのかと思ったが写真など撮ったり休憩したりしていたようだ。飽きてやっと滑り始めたところにさっと入ってコースに入る。スピードを出さないように他の人の滑り跡をなぞっていったが手をついても埋まらない程度の雪なので聞いた話より滑りやすかった。新雪コースもチェックしていたし今日の雪質で頭まで埋まることはないだろう。初回はどんなものかチェックするのにちょうどいいというあては当たっていた。
ただ立木の間を滑るので枝をかわすためしゃがんで通り抜けたりするところもあったし忘れたころにゴンドラ下を通る。雪庇に気を付けて滑るとちょうどゴンドラで一番高くなる監視カメラのところに出た。ゴンドラから見るとコース外走行してるやつがいるとか思われたことだろうと思う。そのちょっと手前がさすがに圧雪していない雪だけあって踏み心地がよかったと思う。
そしてそのまま林間コースに出た。普通に滑っている人の姿を確認しそのままゆっくり合流した。初回だからかなり慎重に滑ったが次回はもうちょっと下る感じで滑ってもいいと思う。
実際滑ってみて初心者コースに雪崩を引き起こして巻き添えにするほどの雪崩を起こせるかというと確かに厳しいとは思った。ただ今回ほぼ横に滑ったしDQNはまっすぐ降りて行くので雪庇で急制動かけて雪を集めてしまった場合その後危ないんじゃないかとは言えると思う。
栂の森のリフトで並んでいる人でメンバーはほとんどおらずやっと見つけたと思ったら本コースを滑って行った。会員番号からして300人くらいいるはずだが半分外国の人だったし申し込みを取り下げた人もいるかもしれない。こんな雪質では滑らない可能性も高い。
それとは別にハンの木の沢でコース外走行をしている人が多かった。あちらはもちろんメンバー専用エリアではない。うさぎよりテンらしい小動物の足跡がたくさんついていたがあれだけ滑ると次回はかなり減ると思う。
あと気になったのが今日の客層でコース外走行が多いことのほかにオヤジスキーヤーが多かった。ゴンドラ並び列につば吐いたり後ろに向かってストック突き付けたりとかなりマナーが悪い。俺の後ろにいた女性の顔に向かってストック突き出したのでさすがに頭にきてボードではじき返すと慌ててストックをひっこめていた。
ゴンドラに乗り合わせた人で板もストックも必ず体の前に置くベテランらしき人がいたのだが地元の人だそうだ。山に登るのが好きだそうで100名山の解説をしていた。
メンバー専用エリアから林間コースに入るとまた白樺ゲレンデ上部に入ってゴンドラで戻るので昼はちょっと遅くなった。今回は昼寝なしでゲレンデに戻った。
午後はコースがちょっと固くなってきた。まだ問題なく滑れるが来週あたりからきつくなるかもしれない。チャンピオンコースは固そうだと思ったが意外と滑りやすかった。その下の親の原がむしろきつかったと思う。
今回またキッカーにも挑戦。2回目だからスイッチでも大丈夫かなと思ったら失敗。レギュラーに戻してもまともに飛べなかった。やはりどちらかに絞って集中して練習しないとうまくならないと思う。
帰りは混んでそうなのでオリンピック道路経由で帰ったがやや渋滞しかけていた。今回買い出しもなく直接うちに帰ったのでそんなに遅くならずに済んだ。
[ 投稿者:りっく at 16:02 | りっくの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/78.75/a07112/0000525061.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/78.75/archives/0000525061.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら