掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース
rss-reader.png taRgrey  削除ガイドライン  おしらせ  SPAM対策  専属DJのブログ  BOF  SPAM対策別館

2011年05月26日
DELL Inspiron mini9でChromiumOS
mini9

Atheros_AR5008_AR5BXB72_300Mbps

再びChromiumOSの話題。

近くにあったDELL Inspiron mini9でChromiumOSのUSB起動を試してみました。

USBからの起動は難なく成功。
しかし、無線LANの内蔵カードを認識できない...

ググッてみると「Atheros」の無線LANカードならOKとの情報があったので、購入して装着。

無事ChromiumOSから無線LAN接続OKです。

SDメモリーカードからの起動もトライしてみましたが、こちらはNG。

EeePC 1000HEはSDメモリーカードからでもChromiumOS起動OKでした。

[ 投稿者:Cookie at 15:35 | OS | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年05月20日
ChroniumOS をUSBメモリーから起動してみた
写真

ChromeOS搭載のノートPCがいよいよ出てきましたが、まずはChromeOSがどんなものなのかを、手元のネットブックで試してみました。

使うのはオープンソース版のChromiumOS

ChromiumOSを毎日最新版でビルドしている「Vanilla」のUSBブートイメージをこちらからダウンロード。

http://chromeos.hexxeh.net/vanilla.php

これをUSBメモリーへ書きこんで、ネットブックに装着し起動。

これはなかなか楽しめます!

最初の起動時に言語とかを選択するだけで、普通に日本語表示が可能です。

日本語入力の切り替えが「Alt + shift」なので、知らないと戸惑うかもしれません。

出来ればIMEにはGoogle日本語入力が使えるようになるとありがたいですね。

[ 投稿者:Cookie at 15:31 | OS | コメント(0) | トラックバック(0) ]