掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2013年10月27日
後期解散
10月21日(月) 晴れ
午前 ウエイト
午後はさりさんと入間の三井アウトレットパークへ。
寮の近くにあるのだが、久しぶりに行ったら、前回行ったときと少し変わっていた^^

10月22日(火) 
午前 LSD

10月23日(水) 
新宿で買い物をしてから学校。
競技スポーツセンターで試合参加証明書を作って頂き、来週から遠征で欠席してしまう旨を各教授にお伝えした。
4限 ゼミ
5限 教育実習演習

10月24日(木)
午前 ウエイト
午後は病院へ行き、インフルエンザの予防接種を打った。
今年は何型が流行るのだろうか・・・シーズン中に病気になりたくないので、出来る予防はしっかりしておこう。

10月25日(金) 雨
今日の朝集合で後期解散。このため、寮で行う最後の朝集合だった。

午前 ハイパワー
コンバインド部門が週末白馬へ飛びに行く部車に便乗し、白馬へ帰ってきた。途中菅平の後輩の家に寄り道をして、休憩させて頂き、11時ごろ白馬に到着。
白馬はやはり寒い!さっそくストーブを発動させてしまった^^
週末で遠征の準備をし、10月30日〜11月20日までアメリカへスキー遠征の予定。
[ 投稿者:悠子 at 10:54 | スキー ]

2013年10月21日
宅地建物取引主任者試験
10月20日(日) 雨
ついにやって来た、年に1回の宅建試験。
合格率15%ほどで、結構難しい試験。
民法、宅建業法、その他の制限や税金など関連法律等・・・
とにかくボリュームがある内容。
覚えるだけでなく、理解して、応用することが求められる。

私は2ヶ月半前から勉強を始めたため、完全独学は難しいと考え、ユーキャンの通信講座で勉強。ほとんどテキストと添削課題で学習を進めた。
最後は追い込み、追い込み、追い込み。
テキストの内容は全て頭に叩き込んだ。
昔から短期の記憶はよいと思う^^
(テストが終わるとすっかり忘れるタイプ。)

やることはやったので、あとは試験に臨むだけ!
と意気込んで試験を迎えたが・・・
予想以上に難しかった。
50問を2時間で解く。4択式だが、正しいものはいくつあるか?や、正しい組み合わせは?などバリエーションが豊富。また判例問題も出題される。民法は特に応用問題が多い。またユーキャンは元々7割を狙う(合格ラインを超える)ために作られている=全ての範囲をカバーしていないため、私の全く知らない範囲も出題された。
そして何より時間が足りない・・・。ギリギリ間に合ったものの、全く見直しもできず・・・手応えがない。
合格発表は12月4日。年1回の試験のため、今回落とすとまた来年受験しなければならない。合格していてほしい。

テキスト

宅建試験は問題用紙を持ち帰ることが出来るため、各資格の学校からは回答予想の速報が発表され、自己採点が可能。
毎年50問中35問が大体のボーダーライン。結果は・・・38!
今年は33という予想も発表されているため、実際の発表までは合否は分からないが、恐らく合格ラインではないかと思う。
法律なんて全く勉強したことがなく、ちんぷんかんぷんだった宅建が、2ヶ月半必至で勉強したら、大分分かるようになった。結局スキーも勉強も出来るかではなく、やったかなのだと思う。どれだけ必至に、考えて、行動できるか。
自分を追い込めるか。成長できるか。
とりあえず宅建はひと段落したので、ここからはスキーに集中したい。
[ 投稿者:悠子 at 01:16 | スキー ]

最後の全体練習
10月19日(土) 
9時〜部門練習
10時半〜全体練習(サッカー)
遠征で居ない部員もいるが、全員でサッカーをした。来週の金曜日に後期解散するため、今日が最後の全体練習。そして卒業前最後の全体練習。
これからの学生生活、スキーの競技人生全てに最後がつく。
今という時間は今しかない、学生生活も今しかない、スキー競技も今しかできない。1日1日を大切に生活したい。

今日は昨年卒業されたOGで、昨年同部屋でお世話になったさりさんが練習に来てくださった。

さりさん


お昼は大真で焼肉丼。久々に食べたが、美味しかった〜

焼肉丼

その勢いでハーゲンダッツの期間限定パンプキンを食した♥

かぼちゃなかえと

美味しい物を食べて、力をつけたので、明日の試験は頑張ろう!
[ 投稿者:悠子 at 01:09 | スキー ]

宅建勉強の追い込み
10月14日(月)
ついに宅地建物取引主任者(宅建)資格の試験を週末に控えた。
今週は最後の追い込み。
終日 宅建の勉強

10月15日(火)
終日 宅建の勉強

10月16日(水)
台風のため授業が休講
終日 宅建の勉強

10月17日(木)
午前 原田さんと遠征の打ち合わせ
午後 宅建の勉強

10月18日(金)
終日 宅建の勉強

[ 投稿者:悠子 at 01:05 | スキー ]

初授業
10月9日(水)
先週は内定式のため授業を欠席したため、今日が後期初授業。
ゼミに顔を出し、教育実習演習。なんと出席を取らなかった・・・。
後期も週1。
あとは卒論を書くだけ。テーマも決まっているので、宅建の試験が終わったら手を付けようと思う。

夜は内定祝いに友達と「つるとんたん」へ。相変わらず列が出来ていたが、おうどんは美味しかった^^

10月10日(木)
宅建模試1,2

10月11日(金) 
宅建模試3
午後はキャリアプランシートを作成した。
部門業務説明会を聞いて、自分が何の部門で仕事がしたいかを記入する。
第一希望〜第三希望まで。
正直信託銀行の業務の幅が広く、非常に専門的な部分があるため、全くイメージできていない・・・。
とりあえず、今興味があることを書いた。
あとは人事の方が適材適所に送ってくれると思う^^
始めは与えられた仕事にしっかり向き合って行きたい。その中で自分のなりたい方向を定め、専門性を磨いていきたい。

10月12日(土)
午前 部門練習
午後 宅建 模試4

10月13火(日)
お昼は久しぶりに吉報師へ。とろつけ麺は相変わらず美味しかった^^

とろつけ

午後は宅建の勉強 

[ 投稿者:悠子 at 00:54 | スキー ]

焼き芋
10月8日(木)
午前練習
午後宅建勉強

食欲の秋ということで、
無性にとろとろの焼き芋が食べたくなり、安納芋で焼き芋♥
やっちゃいました。
寮では火は起こせないので、オーブンレンジを使用。
今度白馬に帰った時には、本格的に落ち葉で焼き芋がしたい^^

焼き芋



[ 投稿者:悠子 at 00:50 | スキー ]

入社前面談
10月7日(月)
朝草津を出発し、寮に帰ってきて、そのままスーツに着替えて、リュックをしょい、電車に乗り込む。
始めにJ☆2でお願いしていたブーツを合わせた。私の足の形はブーツにあっていなく、骨が当たるため、調整をして頂いた。
その間ちょっとした箱詰めのお手伝い^^
単純作業は嫌いではないので、意外に楽しかった。

その後三菱UFJ信託銀行の入社前面談。
30分ほど人事の方と1対1でお話をした。
ほとんどスキーの話しかしていないのではないか・・・という程スキーの話をした^^
「スキーを頑張って」というお言葉をいただきました。頑張ります!

夜はお友達の村田さんとご飯へ^^
いつもありがとうございます。

馬刺し
馬刺し

[ 投稿者:悠子 at 00:43 | スキー ]

弾丸草津旅行
10月6日(日)
午後は寮から草津へ移動。
桜子は遠征で居なかったが残りの同期女子メンバーで草津へ!
奏絵の実家の清重館にお世話になった^^
西の河原で温泉に入り、湯畑周辺を観光し、ご飯を食べ、足湯カフェへ行き、宿で再びお風呂に入り、女子会^^
毎日一緒に居て、本当に家族のよう。バカをして、時にはぶつかることもあるけれど、やっぱり一緒に居て安心するし、お互いに刺激し合えるなかで、何より最高に楽しい^^
いつも楽しい時間をありがとう。

もうすぐシーズンが始まるが、早稲田のチームとして、また競技スキーとしてスキーが出来るのは、今年が最後。
ラストシーズンが最高の年になるよう、頑張って行きたい。

草津では奏絵のご家族に大変お世話になりました。
ありがとうございました^^
車2

清重館

草津の熊

湯畑ひばりと1

湯畑4人

湯畑顔2

足湯カフェ1

浴衣1

湯畑上2

湯畑上

湯畑池

笑顔

[ 投稿者:悠子 at 00:34 | スキー ]

J★2
10月3日(木) 
今日はブーツのチューンアップをお願いに、J☆2へ。

ブーツ

ずっとお世話になっている仁さんと、そのまま麹町のカレー屋さん(アジャンタ)でナンカレーを頂いた。最近ナンカレーにはまっております。
アジャンタ

午後は宅建の勉強

10月4日(金) 曇り
今日は朝美、奏絵、私の同部屋3人で狭山湖1週。久々に狭山湖1周をしたが、皆で走ると話が尽きなくてあっという間だった。

10月5日(土) 雨
お昼はアルペン部門の女子でランチに^^
自然食バイキングのひな野♥

午後は所沢キャンパスの図書館で宅建の勉強

[ 投稿者:悠子 at 00:27 | スキー ]

内定式・部門業務説明会
10月1日(火)
本日は三菱UFJ信託銀行の内定式。
内々定者から正式に内定者になることができた。
今回は北海道〜九州まで全国の内定者が東京の本店に集まった。
今年の内定者数は昨年に比べ約2倍だそう。
日本の景気が上向きになったことも影響しているのだろうか・・・
沢山の同期と4月に入社することが出来る^^

4月までに私達がすべきことは、
①大学を卒業する
②社員にな自覚を持つ・・・[Best Trust Bank for you ]
③社員になる準備をする・・・部活動をやり切る、資格を取る、社会に目を向けるなど
社会人になる自覚、社員になる自覚を持ち、行動することが求めらている。
また最後の学生生活を充実させ、自分を成長させることも大切とのこと。

私は第一にスキーを。第二に資格取得に努めたい。

内定式後は内定者懇親会。内定者主催で、全国の同期を親睦を深めることができた。三菱UFJ信託銀行はGコースとBコースがある。
昔は総合職と一般職と分かれていたのかな?全国転勤を伴うGコースは、女子の割合が少ない。数少ないGコース女子友達もできた^^

UFJ

10月2日(水)
本日は終日三菱UFJ信託銀行の部門業務説明会。
リテール部門、市場国際部門、受託財産部門、証券代行部門、不動産部門、法人部門。
信託銀行の業務は普通銀行+信託業務。業務の幅、扱う商品の幅がとても広い。そのため、必要な専門知識の幅も広く、沢山の資格を取得しなければならない。
しかし「この会社に内定を頂けて、本当に良かった」2日間を通して改めてそう感じた。真のトラストバンカーを目指し、頑張って行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 00:07 | スキー ]