掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2012年08月29日
白馬五竜岳

8月29日(水) 晴れ
今日は朝から父と一緒に五竜岳登山。
朝一のゴンドラに乗り、最終のゴンドラで下る。8時間の頂上までの往復の旅。
小休憩を挟みながら、ゆっくり上り、ゴンドラに間に合わせるために、急いで下った。上部は岩場やくさび場があって、怖いぐらいのところもあった。頂上は少しガスがかかっていて、綺麗な景色は拝めなかったが、登っている最中はよいお天気で、楽しい登山だった。

22

13

14

16
[ 投稿者:悠子 at 19:56 | スキー ]

2012年08月28日
白馬大雪渓
8月28日(火) 晴れ
今日は7時過ぎからTR。
家〜猿倉までロード自転車(38分)
猿倉〜大雪渓 ランニング&ウォーク(29分)
6

5



11時から15時まではガーリックでバイト。
今日のまかないは、サラダ、ピザ、アマトリチャーナ(スパゲッティ)。
DSC_0289

DSC_0290


夕方はコーチのお家に伺って、色々スキーのお話をした^^



[ 投稿者:悠子 at 21:04 | スキー ]

2012年08月27日
ガーリック
8月27日(月) 晴れ
朝4時半に白馬着。
今日は11時から3時までガーリックでバイト。今日は平日だったが、大盛況だった。特に今日はワンちゃん同伴のお客さんが多かった^^
今日のまかないは、私の大好きな青カビのスパゲッティ★スペシャルサラダ←メニューにありません。マルガリータ(ピザ)

DSC_0280
青カビスパゲッティ
DSC_0281



日中は紫外線が強く、気温も高め。夕方が一番練習しやすい。ということで、夕方から練習。
[ 投稿者:悠子 at 20:48 | スキー ]

スカイツリー
8月26日(日) 晴れ
最近は晴れ、晴れ、晴れ!!暑い、暑い、暑い!!
そして今日はスカイツリーに行った。が・・・とても混んでいたので、ソラマチを探索★
浅草を散策。おみくじで大吉を引いた^^
最後に映画「るろうに剣心」を鑑賞。
夜行バスで白馬に帰ってきた。楽しい2日間だった^^

1

2

[ 投稿者:悠子 at 20:43 | スキー ]

夢の国
8月25日(土) 晴れ
今日は初ディズニーシー★夏5パスポートで、夕方5時から10時まで夢の国を楽しんだ^^
3

20

[ 投稿者:悠子 at 20:39 | スキー ]

介護体験5日目(最終日)
8月27日(金) 晴れ
今日は介護体験5日目。今日は最終日だった。
午前作業補助、コミュニケーション
お昼 お弁当の配食サービス同行
午後作業補助、コミュニケーション
総括 記録 
今日は配色サービスに同行した。小平市の配食サービス利用者さんのお宅にお弁当を届けに行った。車で小平市周辺のお宅を回った。
配食サービスは、お弁当を届けるだけでなく、ちょっとしたコミュニケーションや安否確認の目的もある。
今日も配属先のあめやで作業補助とコミュニケーション。初日の時から比べると、たった5日間ではあるが、皆さん本当に良くして頂き、沢山コミュニケーションを取ることができるようになった。上手に喋れない方もいるが、相手が何を求めているのか、伝えたいのかを、一生懸命読み取るように努めた。話すだけがコミュニケーションではなく、顔色や表情、仕草や手を握るなど色んな形があると感じた。最終日にして、フェルト生地の作品も完成できて良かった。最後のお別れの時に、「寂しくなるわねぇ」「楽しかった」「ありがとう」というお言葉を頂き、本当に嬉しかった。また「若いうちに、色んなことをしなさい」「頑張れ」など応援の言葉も頂き、私自身が元気を頂いた。本当に充実した5日間で、多くのことを学んだ。施設の方、利用者の方々本当にありがとうございました。

DSC_0265

[ 投稿者:悠子 at 20:26 | スキー ]

2012年08月23日
介護体験実習4日目
8月23日(木) 晴れ
多摩済生園での介護体験実習4日目。
今日は午前も午後も、あやめの作業補助とコミュニケーション作品作り。
初日はなかなか利用者の方とコミュニケーションを取ることが、ぎこちなかったが、もう利用者の方とも仲良くなり、体験が楽しくなっている。
今日はフェルト生地の作品の仕上げ作業に入った。明日で体験が終わりだが、明日には皆完成できそうだ^^
[ 投稿者:悠子 at 19:39 | スキー ]

2012年08月22日
介護体験実習3日目
8月22日(水) 晴れ
連日30℃を超える暑さの中、介護等体験実習に励んでいます。ちなみに本日の気温は35℃・・・早く涼しいところに行きたい。
今日は終日デイサービスの実習だった。多摩済生園の横の、ケアセンターで利用者の方とコミュニケーションを取ったり、一緒に作品制作作業や預筋体操を行なった。デイサービスの目的は、利用者の方の身体・精神・社会性等の維持と家族の負担軽減。デイサービスを利用されている方々は、済生園よりも介護度が軽く、元気で明るい方が多かった。1日の体験だったが、色々な方が仲良くしてくれて、様々なお話をしてくれた。また逆に人生の先輩として、助言や応援の言葉も頂いた^^1日とても楽しく、有意義な時間だった。
[ 投稿者:悠子 at 22:29 | スキー ]

2012年08月21日
介護体験実習2日目
8月21日(火) 晴れ
介護体験実習2日目。
今日は9時から16時までの実習だった。
午前は担当のあやめの作業補助と利用者の方とのコミュニケーション
午後は理学療法士の方にリハビリのお話をお聞きしたのち、あやめで昨日の続きのフェルト生地を編み込む作業。
昨日よりも利用者の方とコミュニケーションが図れた。相手が何を求めているのか、伝えたいのかをしっかり読み取って行動に移すことが出来るようになってきた。まだ2日目で、できることは限られているが、自分の出来ることを探して、一生懸命取り組みたい。
午後のフェルト作業は、利用者の方が楽しみに待っていてくれて嬉しかった。バタバタして完成まではいかなかったが、あと少しで完成。明日こそ完成させたい^^

[ 投稿者:悠子 at 20:45 | スキー ]

2012年08月20日
介護体験実習(多摩済生園)1日目
8月20日(月) 晴れ
今日から小平の多摩済生園で介護体験実習5日間。本日は朝8時45分集合で、オリエンテーションをしてから、そのまま実習16時まで。
初日は、午前も午後も利用者の方とのコミュニケーションと作業補助。5日間の間に施設の様々なサービスを体験する。
今日は掃除や洗濯物の取り込みなどの作業のお手伝いと、利用者の方との交流、さらには短冊切りにしたフェルト生地を編み込み、コースターの大きいバージョンを作成した^^この作業は明日も続け、利用者の方と一緒に綺麗な作品を作りたい。
1日の作業で感じるところは色々あるが、5日間しっかり実習をして、色々まとめてみたい。

体験後、小手指の早稲田大学の提携歯科「内田歯科診療所」へ行った。前々から歯に違和感があったので、診てもらった。やはり虫歯が・・・小学校低学年以来の虫歯・・・。スポーツ選手は歯が命。しっかち治療して、ケアしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:33 | スキー ]

2012年08月19日
たまがわ花火大会
8月18日(土) 晴れ一時雨
今日は朝からバスで東京へ移動。
おばさんの家にお邪魔して、たまがわの花火大会に行ってきた。おばさんが朝5時頃に取ってくれた特等席で、飲んだり食べたりしながら花火を楽しんだ★ちょうど私たちの前(真正面)から花火が上がり、首が痛くなるほど真下で鑑賞した^^やっぱり花火は鮮やかさと音!感動する程きれいだった。白馬の花火もいいけど、やっぱり大きな花火大会はまたいい♪

妙になついてくれたチワワ
DSC_0261



target="_blank">
[ 投稿者:悠子 at 22:56 | スキー ]

2012年08月17日
ガーリック
8月17日(金) 晴れ
午前ウエイトTR。練習後、来年教育実習でお世話になる先生方の所へ挨拶に行った。私の知っている先生が減っていて少し寂しい感じはするが、先生の移動によって、教員が混ぜ合わされ、新しい体制が築かれると思うので、新体制の母校でしっかり実習を行なっていきたい。

午後は母に頼まれ、汗をかきながらドライカレーを作った^^
その後は友達に借りたコアリズムに挑戦。動きが複雑で、リズムが早くて、全然ついていけなかった・・・。
夕方ジャンプ台で階段ダッシュ、階段コーディネーション。明日から介護体験実習のため東京に戻るので、今日は追い込みメニュー。

ジャンプ台 (右側の階段使用)
DSC_0254
今日はこっちの階段で・・・
DSC_0256


夜はガーリックでバイト。

白馬に来られる際は是非イタリアンレストラン「ガーリック」へお越し下さい★白馬の人気店で、オーナーが馬を飼っています。昼間だと馬に会えるかも^^お昼は予約できませんが、夜は予約可能です。夏休み中は予約することをお勧めします。メインはピザとパスタでベーシックなものから変わり種まで、様々な種類をご用意しています。私はクリーム系パスタが好きなので、お勧めは生パスタのフィットチーネ生クリーム&にんにくです。リーズナブルでボリュームもあり、ウッドハウスで落ち着いた雰囲気のお店です♪
[ 投稿者:悠子 at 14:59 | スキー ]

念願の糸魚川
8月15日(水) 
夕方TR
LSD1時間半、ジャンプ台階段コーディネーション、バランスB体幹

8月16日(木) 晴れ
今日は念願の海!!糸魚川の親不知に行った^^メンバーは小学校の同級生から高校のスキー部とか、とにかく行きたい人皆で海に行った。BBQをしながら、狩りをしたり、遊んだり、船を出したり、釣りをしたり、花火をしたり、火遊びをしたり・・・思い思いに夏を楽しんだ。
夜は白馬のグリンスポーツの森のお祭り。海で疲れたので、家の近くから花火を楽しんだ^^
[ 投稿者:悠子 at 14:53 | スキー ]

2012年08月15日
初ウォータージャンプ
8月13日(月) 雨
今日は海に行く予定だったが、雨が降ってしまったため、キャンセル・・・。
午後は幼馴染の文と久々に会って、沢山話をした^^

8月14日(火) 晴れ
今日はさのさかで生まれて初めてのウォータージャンプをした。道具は色んな人に借りて、芽衣とスキーでLet's WJ! ウェットスーツを着るのが大変だった・・・。ジャンプして水に落ちるところから始めて、回転技にも挑戦。結局360°回転するのがやっとだった。動画で見るとかなり笑える^^とても楽しかった★横ではフリースタイルの選手が練習していて、トランポリンもWJも皆上手だった。
夜はアンクルスティーブンでメキシカンを頂いた。WJは予想以上の疲労感で、お腹がペコペコだったので、ヘビーな料理を頂いた^^
そのあと八方のお祭りで八方太鼓を見て、最後は花火をした。
夏を満喫した1日だった。
DSC_0245
うぉーたー

page1




[ 投稿者:悠子 at 13:13 | スキー ]

2012年08月12日
長時間球技
8月12日(日) 晴れ
今日は白馬高校クロカンの練習(長時間球技)に参加した。
体育館で、10時頃から3時半までお昼をはさんでずっと球技(バレー、バスケ、フットサル)。
私はお昼の時間にウエイトTR(上下)。
夕方はジャンプ台へランニングと階段コーディネーションTR。
今日は1日よく動いた^^

練習後、華と花彩でジェラートを食べた★
ジェラート

[ 投稿者:悠子 at 20:47 | スキー ]

2012年08月11日
白沢トンネル
8月11日(土) 曇り
今日はきこりをトレイルランしようと思ったら、コースの入口を見つけられず・・・白沢トンネル自転車(MTB)に変更。
グリンスポーツの吊り橋周辺に入口があるはずなのだが・・・発見できず・・・アブはいるし、蛇はいるし、今年は熊も出るそうなので、断念。中学校の時によく行った白沢トンネルまでの自転車をした。タイムは31分。

mail

[ 投稿者:悠子 at 13:12 | スキー ]

2012年08月10日
白馬TR開始
8月8日(水) 晴れ
今日は荷物がまだ届かなかったので、家でゆっくり過ごした。
テスト週間中で見れなかった、ミラクルボディの録画を鑑賞。


8月9日(木) 晴れ
午前白馬高校のウエイトルームでウエイトTR。
アップ(ラダー、ミニハードル)、ウエイト(上下)、ダウン。
午後LSD1時間

8月10日(金) 晴れ
午前ロードでサイクリング(青木湖)
青木湖ではカナディアンカヤックを楽しんでいる人がいた^^
青木湖の帰り道でいきなり自転車がパンクしてしまい、お迎えを呼んだ・・・。何も踏んでないはずなのに・・・何故?
午後は松川河川敷でインライン
今日は暑中見舞いを作成^^ぎりぎり暑中見舞いに間に合うかな?

自転車整備
調整

青木湖
青木湖


青木湖2

オリンピック道路

[ 投稿者:悠子 at 20:59 | スキー ]

2012年08月07日
夏季集中
8月6日(月) 曇り時々雨  夏季集中1日目
今日から2日間教職の科目「教育課程編成論(中・高)の夏季集中講義。
2限から5限まで1日4限×2日間。最終日の5限にテスト。
合宿の筋肉痛と授業で座りっぱなしによる浮腫みと虫刺されによる腫れと電車の立ちで、足がパンパン・・・。

8月7日(火) 晴れ  夏季集中2日目
今日は2限から5限まで夏季集中講義を受け、夜行バスで白馬に帰る★
最後のテスト頑張ろっ♪これで本当に夏休みが始まるw
[ 投稿者:悠子 at 07:02 | スキー ]

2012年08月06日
合宿河原→飯能河原BBQ
8月5日(日) 晴れ 合宿3日目(最終日)
9時から所沢キャンパスの芝でTR。
アップ、ダイナミックストレッチ、20mシャトルラン系。
20m片道8秒設定 5往復 正面ダッシュ・サイドステップ
20m片道6秒設定 5往復 正面ダッシュ・サイドステップ
20m片道全力 3往復 正面ダッシュ
計23往復×5セット
今日も照りつける日差しと、茹だるような暑さの中での練習。練習の途中で町内放送で熱射病注意の呼びかけが聞こえてくるほど・・・
皆で声をかけ合って、頑張った^^
今日の午前で合宿終了。
午後は男子はサマーランド(プール)へ、女子は飯能河原へ行き、川遊びとBBQ★
みんさん合宿お疲れ様でした!!有難うございました。
よい夏休みを・・・。
CIMG2927

河原

川

観音

すいか

[ 投稿者:悠子 at 05:15 | スキー ]

2012年08月04日
部門合宿2日目
8月4日(土) 晴れ 夕立
今日はアルペン部門所沢合宿2日目。
午前はウエイトルームでサーキットTR。
午後は外のタータンで400mインターバル×9本。(400m1分25秒以内⇔400mジョッグ)
各TR後はアイスバスでクールダウン。できれば所沢キャンパスの飛び込みをやってみたいのだが・・・。
昨日の筋肉痛がもう出てきたが、今日も追い込んだ^^
明日はさらに測定があるので、最後まで頑張りたい。

今日のお昼にご飯を作るのが面倒すぎて、トッポギをレンジでチン★初めて食べたが、もちもちしていてとても美味しかった〜^^

トッポギ

[ 投稿者:悠子 at 19:05 | スキー ]

2012年08月03日
部門合宿1日目
8月3日(金)晴れ アルペン部門合宿1日目
写真2


午前部屋の大掃除と整理整頓をして、午後から合宿スタート。今回は所沢を拠点に3日間の合宿。
午後2時45分〜所沢キャンパスの芝で練習。
アップ、60〜80%ダッシュ5本、変形ダッシュ、シグナル2本。
今日は炎天下の中での練習で、本当に暑かった。日差しが強く、焼けない対策で、上下長袖のスパッツを着用し、帽子とサングラスで練習に臨んだが、それでも顔がヒリヒリした・・・。寮に帰ってきてからは、お風呂場に水をはって、クールバス★最高に気持ちよかった^^今回の合宿は、水分補給をしっかりして熱中症に十分注意して頑張りたい。
夜は寮の外ですいか割りをした*
大好物のすいか★家では一人で週に2玉は食す。というより水分補給^^夏はやっぱりすいかに限る。
すいか割り



爪を夏っぽくターコイズ色?にしてみました。
爪

[ 投稿者:悠子 at 23:29 | スキー ]

仙台
7月31日(火) 晴れ 暑し
朝5時半仙台到着。地下鉄の始発でおばさん家の最寄駅まで移動し、迎えに来てもらい、無事到着。猫のちょびも迎えてくれた。
ちょび
ちょび


おばあちゃんに会ったのは、小学6年生ぶりなので、9年ぶりだ。
一緒に朝の散歩に行った時に、色々な話が出来て、少しほっとした。
午前は夜行バスであまり寝れなかったので、お昼寝をして、午後は海岸線の被災地域を見に行った。家の土台部分だけが無残に残っていて、辺り一面更地になっていた。数件残っている家は、津波の恐ろしさを物語っていた。テレビの映像で何度も流された場所に実際に立って、色んなことを考えた。もう1年以上たつが、今も仮設住宅で暮らす人がいて、復興はまだまだ進んでいないんだなと感じた。また福島は津波の被害に加え、原発の問題がある。1年以上が経って、私たちの記憶も大分薄れているように感じる。しかししっかり向き合っていかなければいけないと感じた。

仙台の海岸線と河口の合流部分
海岸線
仙台海岸線の被災地域
被災地




8月1日(水)  晴れ
今日は仙台駅周辺を散策★
盛岡冷麺と牛タンを食べて、東北を満喫した^^
冷麺



8月2日(木) 晴れ
今日は午前10時30分仙台駅発→新宿午後4時半着 のバスの旅。途中渋滞にはまり、到着が遅れた。その後電車とバスを使って、寮に到着。寮が都心がら遠くて・・・。
夜は咲絵さん、かおりさんが寮に来てくれるということで、飲み会に参加させて頂きました★私たちが大学1年生の時の4年生は憧れで、私たちもそんな4年のようになりたいと思いました^^色んな話が出来て、とっても楽しい時間だった。ありがとうございました!!
mail



[ 投稿者:悠子 at 13:38 | スキー ]