掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年06月30日
ICE BATH
6月30日(土) 晴れ 暑し
9時から10時半まで部門練習。
今日の所沢キャンパスは、芝ではソフト部が試合、タータンでは中学生の記録会を行なっており、その周回コースには競走部やスキー部、記録会のアップの人たちで、大混雑だった。
そんな中100メートルダッシュ⇔50m歩き→50mジョッグ 10分間×2
100mダッシュの練習なので、後半は辛くなるが、しっかり走り方やフォームを意識して、最後まで出し切るようにしたい。
今日は一気に夏を感じた。練習後は寮のお風呂に水を張り、アイスバス5分×2セットをした。夏の練習後のアイスバスは最高♪
[ 投稿者:悠子 at 18:02 | スキー ]

2012年06月29日
部屋会
6月28日(木) 晴れ
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策Ⅰ
2限文化人類学
3限数量経済分析
4限現代社会研究
その後小手指の壱之蔵で部屋会★
焼肉、ホルモン美味しかった〜そしてレバ刺しを食べ納めた^^
普段食べないが、食べれなくなると聞くと、つい食べたくなる・・・。
今回初部屋会。しかしあと1ヶ月あまりで前期解散。そして夏休みが終わればすぐにシーズン。4年生とは寮で一緒に生活できるのも、残りわずかだ。一緒に生活できる時間をもっと大切にしたいと思う。

DSC_0200



6月29日(金) 晴れ
今日は夏季インカレに向けての朝練習をして、練習をしてから学校。
3,4,5,6限。
3限財政学
4限法学研究
5限社会科教育法1 休講
6限社会科教育法3
1週間が本当にあっという間に過ぎていく・・・。
人間に平等に与えられるものは時間。有効に使いたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:23 | スキー ]

2012年06月28日
朝練スタート
6月27日(水) 晴れ
今日から夏季インカレに向けて、アルペン女子の朝練習が始まった。
7時の朝集合後1時間程度、所沢キャンパスのタータンでダッシュ。
今日は
アップ
100×10
200×3
私は2限があったため、100×10のみ参加
朝からダッシュは辛いが、まだ風が涼しく、天気も良かったので、結構気持ちよかった^^
2限を受けて、今年初の学生会館のジムへ行き、ウエイト。
その後高石記念プールで遠泳。
朝練をして、ウエイトをして、水泳をして、疲労感MAX・・・そのまま5,6限。
疲れで歩くのは遅いし、眠気で喋るのも遅い。明日は1,2,3,4限授業で、練習はオフの日なので、しっかり回復させたい。今日は充実した1日だった。
[ 投稿者:悠子 at 05:52 | スキー ]

2012年06月26日
狭山湖
6月26日(火) 晴れ
今日は9時〜12時半まで練習。
狭山湖LSD、パワーマックス、体幹。
今日はとてもいい天気だった☼
洗濯物はカラっと乾いたし、布団も干せた^^

授業は5,6限。
5限国際関係論
6限社会科教育法2
再来週また模擬授業があるので、早く準備しなくては・・・。
[ 投稿者:悠子 at 22:28 | スキー ]

同期会
6月24日(日) 晴れ
9時〜部門練習(アップ・ドリル、アジリティ)。
10時半〜全体練習(サッカー)。
午後は明日の英語のテスト勉強。

6月25日(月) 曇り
朝練習。
授業は2,3,4限。
2限英語 一般常識(時事)プリントテスト
3限ゼミ ユニクロの商品戦力
4限 経済地理学 日産モトールイベリカ

夜は狭山ヶ丘で早稲田大学スキー部3年の同期会★久々に全員集合して、楽しかった〜^^また明日から頑張ろうw
attachment00


[ 投稿者:悠子 at 07:53 | スキー ]

2012年06月24日
スペシャルTR(スプリント)
6月23日(土) 曇り
10時〜11時30部門練習。所沢キャンパス芝で、股関節、支持走(その場)、バランス、球技(サッカー)。
今日は午後にメインの練習があるため、午前は軽めだった。
午後は2時から4時半まで、陸上専門、スノーボードナショナルチームトレーナーをお招きして、効率良く速く走るための基礎となる部分を教わった。主にドリル系のTR。動きが全然違くて、いかに自分の走り方の効率が悪いかを感じた。夏季インカレももうすぐなので、本日の練習を今後にしっかり生かしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:23 | スキー ]

2012年06月22日
社会科教育法1模擬授業
6月22日(金) 雨のち晴れ
今朝は大雨だった。窓が空いていたところには水たまりが・・・。
午前練習(パワーマックス)。
午後は授業。
3限財政学
4限法学研究 
5限社会科教育法1 模擬授業
6限社会科教育法3 
社会科教育法の模擬授業終了。今期は社会科教育法1,2,3を一気に取っているため、沢山模擬授業がある。今回で1,2,3一通り終了。しかし社会科教育法2はもう1回模擬授業があるので、頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:34 | スキー ]

早稲田松竹
6月21日(木) 晴れのち雨
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策 学期末レポートの支持あり
2限文化人類学 ヒンバ
3限数量経済分析 PC授業(平均値、中央値、幾何平均、調和平均)
4限現代経済研究3 ゲストスピーカー

6月も後半。7月末に学期末試験があるため、各授業試験やレポート課題のアナウンスが始まった。今年も前期は沢山履修しているので、早めの早めの対策をしていきたい。

今日は初めて早稲田松竹に行った。早稲田キャンパスから高田馬場駅へ向かう、早稲田通り沿いにあるスクリーンが1つしかない映画館。しかし映画が2本立てで円で学生は1100円★毎週映画が変わるが、今週の2本は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」と「ヒューゴの不思議な発明」。前作品は9.11で父を無くした少年が、父の部屋で見つけた鍵の鍵穴を探すお話。2本とも父親との感動のお話。なんだか映画にはメッセージ性があって、色々考えさせられる。
その後東伏見の友達の下宿先に遊びに行った★
[ 投稿者:悠子 at 22:23 | スキー ]

2012年06月21日
介護体験自習2日目
6月20日(水) 晴れ 暑し
今日は台風一過の影響か、天気が良く、気温も一気に上がって30度近くなった。午前は風も強かったが、昨日に引き続き白鷺特別自演学校にて介護体験自習をさせて頂いた。
本日の流れは
生徒の登校を迎える
朝の運動 (ラジオ体操、ランニング、ダンス)
朝のかい
AM作業
給食
PM作業
掃除・日誌記入
帰りの会
生徒下校見送り
反省会

今日は朝の運動に参加。ダンスが体育の授業に入るとか入らないとかいう話を聞いていたが、体育の先生のリズム感の良さはピカ一だった^^
生徒も朝からとても元気。
本日の作業は、体育祭で使用するなえぼう作り。昨日は業者からの注文の品である、スリッパの袋詰めだったので、皆静かに集中して作業していたが、今日は和気あいあいと楽しそうに作業していた。2日間生徒を見ていて、生徒は自分の限界を知っていて、自分に出来ること、出来ないことを自覚している。そして自分が出来ないことは、素直に出来る人にお願いする。それぞれが自分の出来る仕事に責任を持って、一生懸命取り組んでいた。お互いに声を掛け合い、アドバイスしながら、効率性をあげようと試行錯誤していた。自然と相手を思いやることが出来るのは、当たり前でなく、とても凄いことだと思う。また私が担当したクラスは社会に出て、企業で働くことを目標にしている。普段から丁寧な言葉使いで、とてもしっかりしていた。私よりも早く社会に出る生徒も沢山いると思う。社会に出ようと頑張っている生徒を見ていると、私自身も刺激を受けた。もっとできることを頑張ろうと・・・。また特別支援学校で働く先生方を見て、なんだか自分が小さく感じる部分があった。もっと人を思いやって、寛大な心を持ちたいと思った。2日間という短い期間の体験だったが、考えること、気づくこと、学ぶことの多い2日間で、充実した実習になった。白鷺特別支援学校の先生方・生徒のみなさん、2日間有難うございました。
[ 投稿者:悠子 at 05:45 | スキー ]

2012年06月19日
介護体験実習1日目
6月19日(火) 晴れのち大雨(台風)
今日から2日間白鷺特別支援学校にて、介護体験実習。
寮から学校までは2時間弱かかるので、寮を朝5時55分に出発した。途中都営新宿線で人身事故のため、電車が止まっていて、少し遅れて到着。事前に連絡を入れていたので、特に問題はなかった。またほとんどの学生や先生方も、都営新宿線で通勤・通学している人は遅れて到着した。
本日は3年2組を担当させて頂き、作業のお手伝いをした。高等部では現在実習期間であり、クラスの半数以上は会社に面接に行っており、今日は3人のみ。私は比較的障害が軽い生徒のクラスで、このクラスの生徒は就職を目標にしている。1,2組を2つの教室に分けて、作業を行なった。作業は飛行機などに備え付けられているスリッパの袋詰め。これがまた地味な作業で、最後のテープ貼りが難しい。生徒は午前も午後も自分に振り分けられた仕事を、黙々とこなしていた。素晴らしい集中力。生徒は皆素直で、一生懸命作業に取り組んでいた。なんだか色々考えさせられた。
お昼は食堂で皆で食べた。今日の給食はドライカレー。とても美味しそうだった。私はその横でお弁当・・・。
お昼休みは生徒と一緒に体育館でバスケをした^^皆元気だし、バスケが上手!
体験は明日もあるので、今日の反省を生かして、もっと積極的に生徒と関わっていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:46 | スキー ]

2012年06月18日
運転
6月18日(月) 晴れ 
朝練習(ウエイト上半身)。
2,3,4限。
2限英語
3限ゼミ 水ビジネス
4限経済地理学 スペインに進出した日産の物流システム

4限後速やかに帰宅し、ホームセンターに自転車を買いに行った。交通事故で壊れた自転車を引き取ってもらい、新車を購入^^調整のため1時間待ちだったので、結局寮〜ホームセンター間を2往復。久々の運転で少し緊張したけど、無事に帰ってこれて良かった。事故をすると、自転車でも車でもより慎重になる。
[ 投稿者:悠子 at 21:50 | スキー ]

2012年06月17日
早慶交流
6月17日(日) 曇り一時雨のち晴れ

今日の練習は各自で、お昼から早慶交流。今年は慶応側の河川敷で、BBQをした♪ 狭山ヶ丘〜新丸子まで約2時間の旅^^ お肉沢山食べた〜早慶切磋琢磨し合いながら、スキー界をもっと盛り上げていけたらいい。
[ 投稿者:悠子 at 21:58 | スキー ]

2012年06月16日
長い戦い
6月15日(金) 晴れ
午前練習(ウエイト)。
3,4,5,6限。
3限財政学
4限法学研究
5限社会科教育法1
6限社会科教育法2

最近は毎日イボと戦っている。ウイルス性のイボは、放っておくと成長するし、周囲に感染るらしいので、早めに治したい。しかしそんなに簡単に取れるはずもなく、長い戦いになりそうだ・・・。

CIMG2908

[ 投稿者:悠子 at 07:28 | スキー ]

2012年06月15日
ケーキバイキング
6月14日(木) 曇りのち晴れ
今日は1,2,3,4限。練習はオフ。
1限社会政策  イギリス
2限文化人類学 
3限数量経済分析 PC授業(エクセル:度数分布図)
4限現代社会研究3 先物取引

4限後愛美ちゃんと新宿でケーキバイキング★久々に会って、色々話して、ケーキ食べて、よい一時だった^^
[ 投稿者:悠子 at 05:44 | スキー ]

2012年06月13日
模擬授業
6月11日(月) 
朝からウエイトTR(下半身)。
今日は2,3,4限。
2限英語
3限ゼミ  円高VS円安
4限経済地理学

6月12日(火) 曇りのち雨
午前TR。ペース走、ウエイト(上半身)。
今日は5,6限。
5限国際関係論
6限社会科教育法2 模擬授業
6限は中学歴史の模擬授業だった。3人グループで30分の模擬授業を作るので、私は導入の10分間を担当した。テーマは「鎖国と4つにしぼられた貿易の窓口」。私がタイマーをスタートさせる予定だったが、計り忘れて結構動揺してしまった。10分ぐらいかな〜という感じでバトンタッチ。最後に先生からのコメントで結局ぴったし10分ぐらいだったよう・・・良かった^^とりあえず1つ模擬授業が終わってほっとした。


6月13日(水) 曇り
今日は朝一で駅に自転車をとりに行った。走って30分弱、自転車で15分程のみちのり・・・朝集合後そのままパワーマックスTR。
今日は2,5,6限。
2限社会学特論
5限地理Ⅰ
6限地理Ⅱ

空き時間に、ちょうど母が東京に来ていたので、お昼を一緒に食べた♫九州のお土産ももらってHappy★
[ 投稿者:悠子 at 23:00 | スキー ]

2012年06月10日
お留守番
6月9日(土) 雨
今日からランナー部門が合宿に入り、ジャンプ・コンバインド部門も週末は白馬で合宿があるため、寮には主にアルペン部門のみ・・・。
9時半から所沢の体育館で部門練習。メディシンボール全身パワーTR、ハードルジャンプ系TR、陣地ゲーム。
午後は久々にゆっくりお昼寝^^

6月10日(日) 晴れ
9時半から所沢キャンパス芝で部門練習。
股関節TR、体幹、SAQ、アジリティ、サッカー、アルティメット。
[ 投稿者:悠子 at 15:26 | スキー ]

2012年06月09日
介護体験オリエンテーション
6月8日(金) 晴れ
午前練習。(LSD1H、ジャンプ系、体幹、ストレッチ)
お昼に来週の模擬授業の打ち合わせをし、3限の授業を受け、介護体験のオリエンテーションを受けに行った。
6月19日、20日の2日間、白鷺特別支援学校で介護体験を受けさせていただく。今日はその説明会で学校に行ってきた。当日は主に軽作業を一緒にするよう。寮から2時間ぐらいかかって朝が大変だが、しっかり体験してきたい。
夜は東伏見で中央の先輩とご飯を食べた^^ご馳走様でした★
[ 投稿者:悠子 at 08:24 | スキー ]

2012年06月07日
カスタムフェア
6月7日(木) 曇り
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策
2限文化人類学
3限数量経済分析
4限現代社会研究3

授業後は汐留で今日から10日まで行われている、ICIスポーツのカスタムフェアに行ってきた。来季のゴーグルなどを合わせて、メーカーの方に挨拶をして帰宅。早くも滑りたくなった^^
[ 投稿者:悠子 at 23:21 | スキー ]

定期券
6月5日(火) 
午前練習。(LSD1H、ウエイト(上下)、体幹、ストレッチ。
午後は5,6限。
5限国際関係論
6限社会科教育法2


6月6日(水) 雨
朝一で練習(パワーマックス)。
今日は2,5,6限。
2限社会学特論
5限地理Ⅰ
6限地理Ⅱ
 
今日は学校へ行く時にバタバタしていて、定期券を忘れてしまった・・・。意外に高田馬場までの交通費がかかる!狭山ヶ丘⇔高田馬場間は5往復で、1ヶ月定期の元が取れる。そう考えると定期券って偉大だ。
そして今日はいいこともあった★

[ 投稿者:悠子 at 23:11 | スキー ]

ゼミ発表
6月4日(月) 
今日は2,3,4限。
2限英語
3限演習(ゼミ発表:ギリシャ危機)
4限経済地理学

ゼミは、私と友達の3人グループで「ギリシャ危機」について発表し、討論した。普段「ギリシャ危機、ギリシャ危機」と聞いているが、実際に自分で調べてみて、やっと内容がよく分かった。情報は点と点では意味を持たない。しっかり点と点を結び、線にして知識を繋げて行きたい。

[ 投稿者:悠子 at 23:04 | スキー ]

2012年06月04日
ハイヒール
6月3日(日) 曇りのち晴れ一時雨
9時から10半まで所沢キャンパス体育館で全体練習(球技)。
午後は早稲田キャンパスでゼミ発表の準備。今週は週7で本キャンパスに通っている・・・。もう少し近くにあればなぁ・・・。

せっかく都心に出てきたので、ついでに念願のハイヒールを購入。スーツの時に履くハイヒールが足にあっていなく、いつもとても痛くて、辛かったので、良いものを買った。これでスーツ女子になってもへっちゃら^^
[ 投稿者:悠子 at 07:02 | スキー ]

祝勝会 
6月2日(土) 晴れ
9時から11時半まで所沢キャンパスの芝で部門練習。本日はアップ、股関節、有酸素サーキット3セット、体幹、サッカー。

午後は早稲田の競技スポーツセンターでインカレ女子総合初優勝、男女リレーアベック優勝の祝勝会とインカレ男子準優勝の激励会が行われた。多くのOB,OGの方や早稲田大学の他の部長さんにお越し頂き、お祝いと激励のお言葉を頂いた。女子の総合優勝は初で、万年2位をやっと抜け出した。この優勝をずっと続けて行けるよう、日々精進していきたい。男子は優勝出来る実力はありながら、トップ選手が海外のWCなどで活躍し、インカレに出れず、主力を欠いて臨んだインカレでもあった。しかし早稲田の層の厚さで、今年こそ男女アベック優勝!
したい。

その後、今日が誕生日だったこともあり、3年女子で誕生日会を開いて頂きました★最後はサプライズもあり、最高の誕生日だった。皆ありがとう!
ツイッターやフェイスブック、メール等でお祝いのメッセージも沢山頂きました。ありがとうございます。私は無事に21歳を迎えることができました。数日前に交通事故にあい、改めて生きていることの有難味を実感しました。1日1日を大切に、充実した1年を過ごしたいと思います。今後共宜しくお願いします。

536104_366604833400544_100001530908037_60516798_794574508_n


[ 投稿者:悠子 at 06:59 | スキー ]

2012年06月02日
6月
6月1日(金) 晴れのち一時雷雨
今日から6月が始まった。前期が始まって早2ヶ月。前期も折り返し地点まできた。あと2ヶ月もすればテストが終わり夏休み。最近は1週間があっという間に過ぎていく。しっかりやることをやって、充実した生活をおくりたい。

午前練習をして、午後から授業。
3,4,5,6限。
3限財政学
4限法学研究
5限社会科教育法1
6限社会科教育法3
今日の5限の時間に地震が来た。先々週もちょうど同じ授業時に地震が来た。16号館は結構古いので、巨大な地震が来た時のことを考えると・・・恐ろしい。そして間違いなく帰宅難民になってしまう・・・。東京にいる時に地震がきたら、どうすればいいのか、しっかり考えておきたい。

[ 投稿者:悠子 at 00:32 | スキー ]

絶好調てっぺん
5月31日(木) 晴れ
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策
2限文化人類学
3数量経済分析
4限現代社会研究3 ゲストスピーカー日銀三木さん(決済システム)

夜は念願の千空さんと新宿の「絶好調てっぺん」という居酒屋でご飯★すごく雰囲気のいいお店で、従業員の方の威勢が良く、元気をもらえるお店だった^^サプライズで誕生日ケーキも頂いた♫有難うございました!!

ケーキ

[ 投稿者:悠子 at 00:27 | スキー ]