掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年05月30日
パワーマックス
5月30日(水) 晴れ
朝一で練習。今日は今年初のパワーマックス。
授業は2,5,6限。
2限社会学特論
5限地理Ⅰ
6限地理Ⅱ

今日は1日とても眠い病だったので、3,4限の空き時間に図書館で本を読む予定が、3限の時間は睡眠時間になってしまった・・・^^
御陰で5,6限はバッチリだった。
[ 投稿者:悠子 at 23:05 | スキー ]

2012年05月29日
交通事故
5月29日(火) 晴れのち豪雨
今日は5,6限予定だったので、ゆっくりウエイトTR。
そして3時頃学校へ自転車で行く途中、交通事故にあい、結局病院と警察に行って、学校には行かずに帰ってきた。
自転車と車の接触事故で、右肘挫傷。大した怪我ではなかったが、自転車は・・・。新車が必要だ・・・。
[ 投稿者:悠子 at 20:29 | スキー ]

春季体力測定(横浜日産スタジアム内スポーツ医科学センター)
5月28日(月) 晴れ一時雷雨
今日は朝9時から横浜日産スタジアムスポーツ医科学センターで春季体力測定。今回は私とひばり、佑の3人。朝6時10分に寮を出発し、8時50分頃スタジアムにに到着。朝は通勤、通学ラッシュと重なり、電車は満員でとても疲れた・・・。
アップをしたあと、身体測定とジャンプ系、サイベックス(筋力測定)、バイク(乳酸・脈拍測定)。バイクは4分1ステージで、1ステージごとに耳たぶから血を採って乳酸測定をする。また1ステージごとにバイクの負荷が上がっていき、回転数を90回転キープできなくなると、測定終了。最後はもう追い込み、追い込み・・・。今回は春の測定だったが、昨年よりもジャンプ系、サイベックスの数値が上がっていた。昨年交通事故の直後の測定だったこともあるが、今年は怪我や事故をしないで、しっかり練習できるように注意したい。バイクは秋季測定から変わらず28分。秋季測定では30分いけるように頑張りたい^^
測定後はそのまま大学へ行き、3,4限。
3限ゼミ (休眠口座)
4限経済地理 (ヤマト運輸)

392493_312272148858139_100002260684188_739194_509561390_n

[ 投稿者:悠子 at 09:09 | スキー ]

2012年05月27日
賢之介Happy Birthday
5月27日(日) 晴れ
9時〜10時30分部門練習。
10時30分〜12時全体練習。

午後はレポートと買出しをし、夜は利修さん、湯浅さんと早稲田大学スキー部アルペン部門で焼肉。今日は賢之介の誕生日だったので、最後に誕生日会〜^^みんなでバースデーソングを歌って、ケーキを食べた♫おめでとう!!
[ 投稿者:悠子 at 21:50 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年05月26日
体育表彰式、立食会
5月26日(土) 晴れ
8時半から部門練習。アップ、股関節TR、サーキット10分×3セット、鳥かご、サッカー10分×2。
午後は早稲田大学大隈講堂で体育表彰式と入部式。1年生は毎年恒例の新人パレードで、大隈講堂から高田馬場往復を競技ユニフォームで練り歩き。暑い中お疲れ様でした^^
新人



その後大隈講堂で体育表彰と入部式、記念講演(「コンバットマーチ」作曲者 三木佑二郎さん)。
体育表彰は早稲田大学の体育各部から昨年の成績で個人や団体の表彰。私は今年個人表彰をして頂いた。とても光栄な賞を頂きとても嬉しく思う。来年もこの場に立てるよう頑張って行きたい。また団体でスキー部女子も表彰して頂いた。来年はスキー部男女アベック表彰されるよう、こちらも頑張って行きたい。
式終了後、表彰者・監督方で競技スポーツセンター2階で立食会。インカレで寒い中応援に駆けつけてくれた、応援部の方と・・・。

DSC_0179

[ 投稿者:悠子 at 22:19 | スキー ]

6限休講
5月25日(金) 曇りのち小雨
午前練習をして、午後授業。
今日は6限が休講だったため、3,4,5限。
3限財政学 (私的財の市場均衡条件・公共財の最適供給条件)
4限法学研究 (雇用形態)
5限社会科教育法1 (学習指導案)

今日は6限が休講だったため、少し早く寮に帰れた^^前期は授業が詰まっているが、残り2ヶ月頑張って行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:34 | スキー ]

2012年05月25日
美容院
5月24日(木) 晴れ
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策Ⅰ (消費の性質)
2限文化人類学 (ドメスティケーション)
3限数量経済分析 (相関関数)
4限現代社会研究 (ゲストスピーカー:ゴールドマンサックス)

今日の現代社会研究3のゲストスピーカーはゴールドマンサックスから馬場直彦さんをお招きして、お話をお聞きした。馬場さんは日銀(日本の中央銀行)→BIS(世界の中央銀行の中央銀行)→ゴールドマンサックス(米国投資銀行)という経歴。今回の講義では中央銀行、国際機関、外資系投資銀行についてお話をして頂いた。また1日のスケジュールをお聞きしたり、質疑応答形式でプライベートなお話まで、現役で働いているからこその生の声を聞けた。とてもモチベーションが高く、話のレベルもかなり高かったが、とても面白い講義だった。私は将来何になりたいかが、定まっていないので、少しずつ考え、行動に移していきたい。

夜は表参道青山の美容院に行ってきた。冬に傷んだ髪を切り、トリートメントでダメージ補修をしたので、髪の毛の調子は抜群だ。あとは体に筋肉痛さえ抜ければ・・・。

[ 投稿者:悠子 at 07:32 | スキー ]

HEAD会社挨拶
5月23日(水) 晴れ
今日は、2,5,6限。
2限社会学特論のあと、HEADの会社に早稲田と日大スキー部合同で挨拶に行った。ランチを食べたあと、来季の板の話など、社長や社員の方々とお話をした。来年、再来年で板のラディウスが変わるので、どのタイミングで再来年のラディウスの板を履き始めるかが重要になってくる。しっかり考えて選んでいきたい。

5限地理Ⅰ、6限地理Ⅱ。
夜はスキー部3年生ミーティング。久々に皆で集まって話をした。各々思うところを確認し、情報を共有することで、指導が一貫するため、良い会になったと思う。
[ 投稿者:悠子 at 07:24 | スキー ]

2012年05月22日
SWIX、GIRO会社挨拶
5月22日(火) 雨 寒し
今日は朝一で練習。
40分LSD,股関節TR、ウエイト、体幹、ストレッチ。

お昼に神田にあるSWIXへ会社挨拶に行った。SWIXの高野さんとJIROの飯塚さんと一緒にお昼を食べた^^
来年はSWIXでENERGIAPURAも取り扱うそうなので、とても楽しみだ。ストックのデザインもSLのガードも進化したようなので期待したい♫
その後5,6限。
5限国際関係論
6限社会科教育法2
社会科教育法では今日から模擬授業が始まった。先生が意外に辛口コメントなので、自分たちの発表までにしっかり準備をして、模擬授業を成功させたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:18 | スキー ]

2012年05月21日
図書館
5月20日(日) 晴れ
9時30分から12時まで所沢キャンパスの芝で全体練習(サッカー)。
午後は文化人類学のレポートを終わらせた。
夜は菊屋で3年アルペン女子会★

5月21日(月) 晴れ
朝一で練習。ちょうど寮に帰ってくる時に、金環日食を見れた。太陽と月がちょうど重なって、綺麗にリングになっていた。自然はやはり神秘的だ。
今日は2,3,4限。5限の介護体験実習講義は全4回の授業で、先週で終了。
2限英語
3限ゼミ
4限経済地理学
授業後は、中央図書館と教育学読でゼミ発表のために本を探して読書。沢山本を借りると持ち帰りが大変なので、新書を1冊読んでから帰宅。久しぶりに8時過ぎまで図書館にこもった。寮の部屋で勉強や本を読もうとしてもパソコンに走ってしまうが、図書館だと読書に集中できる。図書館の雰囲気は結構好きだ。
[ 投稿者:悠子 at 23:41 | スキー ]

2012年05月20日
部門練習
5月19日(土) 晴れ
9時から部門練習。アップ、有酸素系のダッシュ、ハードルを使い動きの確認、股関節の運動と体幹、サッカー(15分×2)。
午後はレポート。

今日は大学とスキー部の見学に奏絵の妹が寮にきた。色々話をしていると、自分の受験を思い出した。早稲田に入りたいという思いと、受験への不安を抱えていたな・・・。それなりに受験までは必死に勉強をし、ある程度の自信を持って試験に臨めた。私のやり方が正しいとは思わない。人それぞれにやり方や考え方、ペース配分があると思う。なので私の出来る範囲のサポートをしてあげたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:34 | スキー ]

2012年05月19日
社会科教育法3模擬授業
5月17日(木) 晴れ
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策
2限文化人類学
3限数量経済分析
4限現代社会研究3 (日銀ゲストスピーカー:信用創造)

寮に帰ってから練習。

5月18日(金) 晴れのち雷雨のち晴れ
午前練習。
お昼にいきなりの雷雨。寮付近では雹が降ったらしい。
5限の授業中には震度4?の地震。結構長く揺れていた。教育学部16号館の建物は結構ボロいので、心配だ。
今日の授業は3,4,5,6限。
3限財政学
4限法学研究
5弦社会科教育法1
6限社会科教育法3 (模擬授業:アパルトヘイト)
6限は中学社会科の教科教育法の授業。教科教育法1は地理、2は歴史、3は公民分野。本来社会科教育法3は公民分野の授業だが、今回は既存の教材を実際に活用してみるといった授業内容。私たちは国際分野を担当し、アパルトヘイトを題材にした教材の授業をグループ3人で発表した。当時の南アフリカ共和国のアパルトヘイト政策と反対運動。その構造と日本と対南ア貿易から、経済・人権問題を考えさせる授業。時間がオーバーしてしまい、授業のストーリーはできているが、十分に伝えきれていない感じだった。改善点を今後に繋げて行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:05 | スキー ]

2012年05月16日
下調べ
5月16日(水) 晴れ 風強し
今日は風の強い1日だった。日差しもあり、気温も上がった。
授業は2,5,6限。
2限社会学特論
5限地理Ⅰ
6限地理Ⅱ

お昼は大地さんとつけめんを食べに行った^^
お目当てのお店は今日明日が休業日だった。下調べは大切だな・・・。
[ 投稿者:悠子 at 22:55 | スキー ]

2012年05月15日
初部車
5月14日(月) 晴れ
朝一で練習をして、2,3,4,5限。
2限英語
3限ゼミ (消費税増税について)
4限経済地理学 (ユニクロとしまむらの物流経路)
5限介護体験実習講義 (最終回)


5月15日(火) 小雨
午前練習。
お昼に買い物に初めて部車を運転した。家の車は軽のマニュアルで、部車はハイエースのオートマ。使い勝手が違い緊張した。とりあえず無事に寮にたどり着けたので一安心。
授業は5,6限。
5限国際関係論
6限社会科教育法2
[ 投稿者:悠子 at 13:59 | スキー ]

2012年05月13日
全体練習
5月13日(日) 晴れ
9時から11時半まで、所技キャンパスの体育館で全体練習。
今日は男子と女子に分かれて、球技(フットサル、サッカー)。

[ 投稿者:悠子 at 18:41 | スキー ]

2012年05月12日
部門練習スタート
5月11日(金) 晴れ 夜寒し
午前練習。
3,4,5,6限。

5月12日(土) 晴れ  風強し
9時から部門練習。今年初の部門練習。オフシーズンのトレーニングが本格的に始まった。
今日はアップ、ブラジル体操、基本動作の確認、サーキット(女子2セット)、体幹、ダウン。
お昼はアルペン女子で横田基地近くの吉法師へ。トロつけ美味しかった^^
午後はみんなで漫喫へ。
夜はバイクを1時間ごぎ・・・充実した1日だった。
さっ勉強しますか。来週は社会科教育法3の模擬授業がある。国際を担当し、アパルトヘイトの部分を扱うので、質問されても大丈夫なように勉強しないと・・・。
[ 投稿者:悠子 at 21:54 | スキー ]

2012年05月10日
にちぎん入門
5月10日(木) 晴れ一時雨
今日は1,2,3,4限。
1限社会政策 
2限文化人類学 (ブッシュマン)
3限数量経済分析
4限現代社会研究3 
今日の4限は日本銀行情報サービス局から小泉さんがゲストスピーカーをしていらして講義して頂いた。「にちぎん入門」で日本銀行の成り立ち、主な仕事、役割、システム等を分かりやすく説明してくれた。配布されたレジュメはカラー印刷で、図やグラフ・写真等を使い分かりやすくまとめられていた。さすが日銀。
今回の講義で分かっていたようで、分かっていなかった部分がよく分かった。
日本銀行の主な仕事は①銀行券の発行、②金融システムの安定③物価の安定である。今回③の物価の安定のために日本銀行が行なっている、金融政策の部分が非常に面白く、興味を持った。日本銀行設立当時はインフレが問題となっていたが、現在はデフレが問題となっている。日本銀行は消費者物価前年比+1%を目標に金融政策を行なっている。ニュースや新聞では「ゼロ金利政策」などをよく耳にするが、日本銀行が金利を動かし、オペレーションすることで、どのような波及経路で物価に影響を与えるのかが、今回の講義でよく分かった。コール市場ではお金の余っている銀行と不足している銀行間で、一晩単位のお金の融通が行われており、日本銀行がオペレーションで金利を下げれば、オーバーナイト金利も下がり、経済活動が活発になることで、物価が上昇する。また金利を下げるためには、コール市場にお金を供給する必要がある。そのために銀行の持っている国債を買い取る。
日本銀行は国から独立して、また為替介入の時には国と連携して日本の物価の安定に務めていることがよく分かった。
[ 投稿者:悠子 at 22:59 | スキー ]

裁判傍聴 東京地方裁判所
5月9日(水) 曇りのち雨
午前練習。
2限社会学特論が休講。
午後は法学研究Iの裁判傍聴レポートのため、霞ヶ関の東京地方裁判所へ行き、裁判を傍聴した。裁判所入口で荷物検査を受け、1階ロビーで開廷表を見て、傍聴する裁判を決めた。特に観たい裁判があった訳ではないので、時間があったものを選んだ。私は1日に裁判はそんなに行われていないと思っていたが、同時刻にいくつもの裁判が違う法廷で並行して行われていた。基本的に傍聴は誰でも出来る。しかし立ち見はできないので、注目度の高い裁判については、交付権が抽選されるようだ。今回私は刑事事件の裁判傍聴をしたが、裁判官と検察はなんだかかっこよかったな・・・。矛盾をついて、お互い揚げ足を取ろうとしていて・・・でもそれが裁判なのかな・・・黙秘権もあるので、質問の仕方を変えながら追求してもなかなか話が進まない。裁判はお金と時間がかかるということを実感した。裁判員制度が始まり、私たちも裁判に参加しなければならない可能性も十分ある。百聞は一見にしかず。裁判所は独特の雰囲気があるので、1回行ってみるのもいいかもしれない。

CIMG2901



5限地理Ⅰ
6限地理Ⅱ
なんだか今日はとても疲れた。
[ 投稿者:悠子 at 00:18 | スキー ]

2012年05月08日
狭山湖1周
5月8日(火) 晴れ
午前練習。今年初の狭山湖1周。今日はゆっくり目で1時間37分。

本来は5,6限だが、6限が休講だったため、5限の国際関係論Iのみ。レポートを提出した。
[ 投稿者:悠子 at 22:21 | スキー ]

2012年05月07日
前期再開
5月7日(月) 晴れ
9日間のGWも終わり、今日から再び学校。
朝練習をして、2限から5限まで授業。
2限英語
3限ゼミ
4限経済地理学
5限介護体験実習講義

ゼミで自分の意見を持って、人にしっかり伝えられるようになりたいと思った。そのためにアンテナをはって、もっと知識が必要なんだと思う。就活もあるし、こつこつ頑張ろう。

寮に帰ったら、人が増えていた。食堂がいつもどおり賑やかに^^寮っていい♫
[ 投稿者:悠子 at 20:15 | スキー ]

2012年05月06日
滑り納め
5月5日(土) 晴れ
10時から12時まで八方でスキー。黒菱で國學院のスキー部の練習に混ざってフリーをし、最後はこぶで閉め。板にワックスを塗り、スキー道具を片付けて、シーズンの終わりを実感した。長いようで短いシーズンだった。振り返ることもあるが、GW明けからは来シーズンに向け、始動していきたい。

滑り納め



5月6日(日) 雨
午前は溜にためていた英語を一気に消化。語学は継続して勉強しないと身につかない。シーズンも終わったことだし、勉強にも力を入れて行きたい。
12時すぎに白馬を出発して、部車で所沢の寮へ移動。途中事故のため渋滞にはまり6時に到着。理子さん、よっち運転有難うございました!
[ 投稿者:悠子 at 19:42 | スキー ]

2012年05月04日
トルティーヤ
5月4日(金) 曇りのち晴れのち小雨
今日は雨予報だったが、日中は晴れ^^
ということでスキーに行って、こぶ練習をした。國學院のスキー部(アルペン)が合宿に来ていた。

晴れ

夕方からクッキーを焼いて、夕飯にトルティーヤを作った★
高評価で安心したけど、ご飯を作るって結構時間かかるし、大変。毎日作ってるお母さんは凄い。いつも有難う。たまにはお手伝いします。

クッキー



トルティーヤ

[ 投稿者:悠子 at 20:01 | スキー ]

2012年05月03日
初ドライカレー
5月3日(木) 雨のち晴れのち雨
朝雨が降っていたので、午前はゆっくり。
お昼にドライカレーを作った。

ドライカレー


午後天気が回復したので、八方にこぶを滑りに行った。
夕方走りに行ったところ、最後は雨にうたれた。変わり易い天気って難しい・・・。
夜は白馬の温泉「倉下の湯」に行ってきた。GWだけあって賑わっていた。
[ 投稿者:悠子 at 22:41 | スキー ]

就職
5月1日(火) 晴れ
今日はお昼に練習。
午後から頭痛でダウン。

5月2日(水) 小雨のち雨
今日も午前は頭痛で寝ていた。
お昼に練習をして、夜は友達に髪を切ってもらった☆
冬に手入れができず、大分毛先が傷んでいたので、とりあえず毛先をカット。前髪も作ってもらった^^
美容の専門学校で2年間勉強して、美容師の免許を取得。メイクもネイルもエステも出来るなんて凄い!!資格で手に職。専門学校に行った同級生はもう就職してるのだと思うと、自分も大学で遊んではいられない。今は教員免許を取ろうと勉強中。取れる資格はしっかり取って、来年の就職活動頑張らないとなぁ・・・。準備は早い方がいいらしいので、冬にスキーシーズンで一般生よりも出遅れる分、準備を始めていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 08:43 | スキー ]