掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年04月30日
GS滑り納め
4月30日(月) 曇り
8時から11時まで八方でスキー。8時前にゴンドラに行っては15分待ち。意外に10時頃に行けばスムーズに乗れるんだろうな^^でもやっぱり綺麗なコースを滑りたいと思ったら、自然と朝一になってしまうんだろう。ゴンドラ近くの駐車場は既に満車。いったいお客さんは何時にい来ているのだろう・・・?八方はもっと大きな無料駐車場を作るべきだと思う。
始めに兎平で2本GSのフリーをして、その後SLに履き替えてスカイラインでフリー。最後に兎平でこぶ。
野沢温泉のGSのレースがキャンセルになり、スタートワックスまで仕上げてしまった板がもったいなかったので、こんな時期だがGSを履いた。でも滑れるコースが少なく、GWで人も多くて、なおかつ雪がグサグサで、すぐにこぶになってすまうのでGSはあまりオススメできないな・・・。とりあえずGS滑り納め完了。午後は買い物を手伝って、お昼を食べて・・・爆睡。起きたら6時を過ぎていた。スキーって疲れてるんだな〜^^
[ 投稿者:悠子 at 21:07 | スキー ]

2012年04月29日
春スキー→いろは堂
4月29日(日)快晴
今日は午前八方にスキーに行った。9時ぐらいに行ったら、ゴンドラは激混み。行列ができていた…。さすがGW。
今日はこぶ。スキー場で会った、芽衣と一緒に滑った。スキー場に行けば誰かいるだろう精神。案の定モーグルの友達や同級生、パラグライダーをしている先輩に会えた★
暖かかったというより、暑かったが、天気も良く、春スキー楽しかった^^やっぱりモーグルの選手はこぶが上手。そして早い…。私ももう少し上手くなりたい。Gwはこぶ合宿に決定。

ゴンドラ

白馬三山

午後は鬼無里のいろは堂におやきを買いに、ドライブ〜^^
中学時代の部活では、休みの日にお弁当持ちで、鬼無里までの山道を自転車で往復。お昼を鬼無里の道の駅で食べて帰ってくる。その時道の駅の横にある、おやき屋さん「いろは堂」。いつもおやきを食べて帰ってきていた。おやきのおかげで帰りも頑張れた・・・笑 そんな懐かしのおやきが無償に食べてくなり、食べに行ってしまった。鬼無里への道は細くて、カーブばかりで良い運転の練習になった。

いろは堂

いろは堂2

いろは堂3
[ 投稿者:悠子 at 12:49 | スキー ]

2012年04月28日
GWは白馬
4月28日(土) 晴れ
今日は快晴ポカポカ陽気〜。
私は朝6時に寮を出て、新宿からバスで白馬に帰ってきた。
新宿8時→白馬八方12時49分の予定だったが、道路が混んでおり結局1時間遅れで到着。
今日は部屋の掃除など、もろもろをして、明日からスキー☆
今シーズンも滑り納め。こぶにテレマークに春スキーを満喫したい^^色々なスキーをすることで、いい発見もあるかもしれないし、スキーの幅が広がって、アルペンにも生きてくると思う。
GW中にやりたいことが沢山あるので、計画を立てて、充実した休みにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:04 | スキー ]

2012年04月27日
解散
4月27日(金) 小雨
今日は3,4,5,6限。
少し早く大学に行き、先週欠席した分のレポートをコピーして提出。
6限は眠気との戦いだったが、なんとか乗り切った。
今日の朝集合でGW中一時解散し、GW明けに再集合する。私は明日から9連休☆白馬に帰って、春スキーします^^
充実した休みになるように、今から計画立てたいと思う。
[ 投稿者:悠子 at 22:29 | スキー ]

2012年04月26日
満員電車
4月26日(木) 小雨
今日は1,2,3,4限。1限の時間はちょうど通勤ラッシュと通学ラッシュと時間が重り、電車は超満員。勿論座れる訳もなく、ギュウギュウに押されて高田馬場まで。今日は準急だったので、立っている時間が長かった・・・朝から疲れるなぁ。
[ 投稿者:悠子 at 22:07 | スキー ]

2012年04月25日
僕らがいた(後篇)
4月25日(水) 晴れのち小雨
今日は2,5,6限。3,4限の空きの時間に「僕らがいた」後篇を見に行った。多くの映画館は水曜日がレディースデイ☆
早く健康診断終わらせて、ジムの登録しないと・・・。
[ 投稿者:悠子 at 22:57 | スキー ]

2012年04月24日
洗濯日和
4月24日(火) 晴れ
今日は久々にカラッっと晴れた。洗濯物の部屋干しで、部屋は湿度が高く、ジメジメしていたが、やっと空気の入れ替えができた。布団も干したし、洗濯物もしっかり乾いた^^

8時から12時までTR。
LSD1時間×2
股関節TR
バランスボールTR
体幹
ストレッチ

今日は5,6限が授業だったので、ガッツリTRできた。
今日は日中気温が上がり少し暑かったが、いい天気の中気持ちよく走れた。普段は1時間のところを今日は1時間×2セット。いい汗をかけた。
[ 投稿者:悠子 at 22:15 | スキー ]

2012年04月23日
4月23日(月) 雨
今日からまた1週間が始まります。
朝から雨が降っていましたが、月曜日は朝集合もないので1時間LSD。
雨が霧のようだったが、結局最後はびしょ濡れになってしまった。
2,3,4,5限。帰りは疲れて、自転車をこぐのが憂鬱だった。やっとのことで寮に着いたら、階段のぼる元気もなく・・・今日は本当に疲れた。
[ 投稿者:悠子 at 20:47 | スキー ]

2012年04月22日
大学生活
4月20日(金) 曇り
朝一で東京へ移動。
今日から大学生活に戻ります。
3,4,5,6限。

4月21日(土) 曇り
今日から僕らがいたの後編上映開始。多くの映画館が前編の上映を終了する中、前編をどうしても観たい私は、極僅かな上映中の映画館を探し、朝一で映画を見に行った。後編はまた今度^^
その後銀座へお買い物。春・夏服を買いに行った♫でも買い物って疲れる・・・。

4月22日(日) 曇り
今日は朝LSD
9時半から全体練習でサッカーをした。
[ 投稿者:悠子 at 14:00 | スキー ]

FIS第30回J-POWERスラローム競技会
4月17日(火) 晴れ
6時に白馬を出発し、新潟県奥只見スキー場へ移動。
奥只見は長いトンネルを抜けた先にあり、未だに携帯の電波が入らないという場所。
午前10時頃から午前中SLのゲートTR。

4月18日(水) ガスのち晴れ 奥只見SL1日目
ゼッケン8番。コースは始めド緩斜面から少し落ちて再び緩斜面。今回分かったこと、ド緩斜面は自分から動いて、板をどんどん走らせないと遅い!!

4月19日(木) 晴れ 奥只見SL2日目
ゼッケン14番。今シーズンラストレースもやはりくじ運が悪い。春のレースは硫安が入るので、スタートが早い方が、コースは綺麗だし、板も滑る。1本目、2本目とも昨日の反省を生かし、上部は思いっきり攻めた。でもまだまだ緩斜面遅い。課題も残ったし、失敗もしたし、自分の遅さを実感したレースだったが、攻め切れたレースだったので、悔いはない。試合後こんなに清々しい気持ちのレースは久しぶり。楽しかったと思えたのも久しぶり。いつも自分の中で失敗しないように、ブレーキをかけていた部分があった。思いっきり攻めた結果の失敗は問題ない。次改善すればいいんだから。中途半端では前進はできない。何より楽しくない。
来シーズンは大会では勿論結果が求められるが、失敗を恐れず、どんどん攻めるレースを展開したい。シーズンを振り返ると前半は勢いがあって、スキーの成績も自ずとついてきた。もっと攻めて、もっとスキーを楽しみたい思う。
今シーズンのレースは今日で終了。これからは来シーズンに向けて夏のTRに励みたい。まずはリフレッシュをしながら、夏のTRに向けて体を作って行きたい。GWはこぶとか色々なスキーに挑戦して、スキーの幅を広げたい。来シーズンに向け、もう動き始めたい。
[ 投稿者:悠子 at 13:42 | スキー ]

2012年04月16日
パノラマSLTR
4月16日(月) 晴れ
8時から2時半まで遅昼でぶっ通しで、SLのゲートTR。今日はスキー場上部のパノラマコースで練習した。
パノラマの半分のコースをナショナルデモ(丸山貴雄さん、松沢聖佳さん)が撮影をしていて、その端でゲートをはった。硫安をまき、セットは普段よりも長めに立てた(50旗門ほど)。今日はブロアの調子もよく、タイムを計りながら練習できた。私は来シーズンの板も履き、ビンディングの設定位置を決めた。
1セット目は1本もゴールできなかった。1本目片半からの転倒、2本目ポールにトップが当たってコースアウト、3,4本目は細かい部分でポールをまたいでアウト。2セット目は少し意識を変えたら、ずっと良くなった。タイムをだんだん出るようになってきた。大会は緩斜面なので、ミスなく、板をどんどん走らせなければならない。今シーズン最後のレースなので、板を下に向けた中でどんどん動いて、攻めて、悔いの残らないよう、全力を出し切りたい。

この2日間みっちり1日練習をしたので、体に疲労がまたり気味…。春はセットをするにも硫安を運んだり、まいたり、重い雪をコース整備したりととても体力を使う。大会に疲労を残さないよう、しかっりケアしたい。ということで今日は久々に温泉に行ってきます♪
[ 投稿者:悠子 at 17:39 | スキー ]

2012年04月15日
名木山SLTR
4月15日(日) 晴れ
今日はぽかぽか陽気で春スキー日和。
7時45分から3時半まで一日練習。八方の名木山で白馬高校の練習に参加しSLのゲートTR。来季のHEADスキーと履き比べをした。久々のスキーだったが、感覚はそんなに鈍っていなかった。午前2セット、午後1セットみっちり練習をした。午後はタイムを計る予定だったが、ブロアの調子が悪く、計ることができなかった。明日もう一日来季の板でプレートをいじり、来年の設定を決める予定。

そして今日で名木山のリフトの営業が終了。今年は雪が結構残っていて、スキー場の一番下まで雪が付いていて、ポールもはれる。明日からはゴンドラに乗ってスキー場上部での練習になる。明日はパノラマの予定。
[ 投稿者:悠子 at 21:58 | スキー ]

2012年04月14日
4月14日(土) 雨
今日は雨で練習中止。
[ 投稿者:悠子 at 21:24 | スキー ]

白馬
4月13日(金) 晴れ
今日は午前TRをして、午後授業。
競技スポーツセンターで試合等参加証明書を発行していただいた。
社科専の先生は出席よりも、試験重視の先生が多い。共通科目や教職、語学は逆に出席が重要なように思う。最近は公欠に寛容な先生が多いが、部活を理由に授業を休んでよい理由にはならない。大学生が授業に出席するのは、もしくは勉強するのは、強制されるからではな。自分の興味ある分野や、好きなこと、身に付けたい事を選んで授業を取っているはずである。公欠に甘えず、しっかり自主学習に努めたい。大学に入学して2年があっと言う間に過ぎた。今年は3年生。あと2年弱の大学生活。この比較的自由な時間をどう使うかは自分次第だ。部活・勉強も、教職や就活も今しかできないことも、やりたいことも優先順位をつけて、しっかりして、充実した大学生活にしたい。
3限財政学
4限法学研究
5,6限の社会科教育法はお休みして、白馬へ移動。
[ 投稿者:悠子 at 09:58 | スキー ]

2012年04月12日
1限
4月12日(木) 晴れ
今日は大学1年生ぶりの1限。7時の朝集合後、7時20分に寮を出たが、9時に間に合わなかった。次回からはもっと早く出なければ・・・。
1限社会政策
2限文化人類学
3限数量経済分析
4限現代社会政策
現代社会政策は4人の先生が担当し、さらにゲストスピーカーの方に来ていただき、講義をしていただく。日銀や外資系のゴールドマンサックスなどからもプロの方がみえてくれるそうなので楽しみだ。

授業後社会科教育法の授業で使う中学社会の教科書を買いに大久保へ行った。しかし中学生用は来週から販売するらしく、結局買えなかった・・・。教科書は普通の書店には置いていなく、教科書専門の書店で購入しなければならないらしい。面倒だ。ネットで購入できないのかなぁ?
ついでに昨日携帯の充電器が壊れてしまったので、充電器とHDDがいっぱいになってしまったので新しいHDDを購入^^
[ 投稿者:悠子 at 23:11 | スキー ]

2012年04月11日
健康診断
4月11日(水) 小雨のち雨
2限社会学特論
5限地理IA
6限地理ⅡA
5,6限はガイダンスのみですぐに授業終了。
間の時間に定期健康診断に行った。
視力が左右1.5だった★血圧は91/49・・・低血圧?至って健康だった。
[ 投稿者:悠子 at 22:42 | スキー ]

2012年04月10日
朝美おめでとう★
4月10日(火) 晴れ
今日は5、6限。午前練習をして、夕方から学校へ登校。
5限国際関係論
6限社会科教育法2

今日は同室の角ちゃんの誕生日でした〜★おめでとう♫同期トップバッターで21歳になりました!!パチパチ。
[ 投稿者:悠子 at 21:47 | スキー ]

2012年04月09日
おばあちゃん
4月8日(日) 晴れ
7時に朝集合後、寮周辺のゴミ拾いをした。今年はスキー部の方針で、第2、第4日曜日にゴミ拾いを行う。
その後朝美と狭山湖に走りに行った。(1時間LSD)
9時半からみんなで所沢キャンパスの芝で球技(サッカー、アルティメット)。

夜はおばさんの家にお泊まり♫久々におばあちゃんに会って話せてよかった。元気そうでなにより^^

4月9日(月) 晴れ
今日は日中とても暖かかった。桜は満開で、お花見日和だった。
授業は2,3,4限。
2限英語
3限ゼミ
4限経済地理学
(5限介護体験実習講義←まだ授業が始まっていない)
今週はガイダンス。
[ 投稿者:悠子 at 18:21 | スキー ]

2012年04月07日
全体集合 大掃除
4月7日(土) 晴れ
今日8時に全体集合でミーティングを行なったあと、4時間かけて寮の大掃除をした。私は廊下担当だったが、廊下の荷物を片付けたあと、ほうき→雑巾がけ→ワックスがけ。あと冷蔵庫の整理を行なった。
後期解散後は全く寮の掃除をしていなかったので、埃が出てくるでてくる・・・なんとか綺麗になった★

[ 投稿者:悠子 at 18:57 | スキー ]

前期授業開始
4月6日(金) 晴れ
今日から前期授業開始。今年は選外が一つもなく、上手く授業が入った。

前期の授業一覧
月2英語コンプリヘンション(サイエンス)D
月3演習I(経済学)C
月4経済地理学I
月5介護体験実習講義I
火5国際関係論I
火6社会科教育法2E
水2社会学特論I
水5地理IA
水6地理ⅡA
木1社会政策I
木2文化人類学
木3数量経済分析I
木4現代社会研究3
金3財政学I
金4法学研究I
金5社会科教育法1C
金6社会科教育法3D
夏季集中教育課程編成論(中・高)G

後期楽できるよう、前期に詰め込んだ。今年は卒業参入単位は34単位取れば卒業できるので、その分教職科目を多くいれた。順調に行けば、来年は卒論と残った教職科目のみ取ればよさそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 18:48 | スキー ]

FIS野沢温泉スプリングカップ
4月1日(日) 曇り
8時から飯森でGSのTR。ゲートをはったが、昨晩から雪が降り、バーン状況が悪く危険だったため、フリーのみの練習で早めに切り上げた。
午後は野沢温泉に移動。

4月2日(月) 晴れ スプリングGS1日目
今日はとてもいい天気だった。今日は男子からの進行。
ゼッケン15番。今シーズンに入ってから8回目のビブ15・・・。くじ運が悪いのか、普段の行いが悪いのか・・・。最近15を引いてもあまりショックを受けなくなった。
野沢温泉のヤマビココースはトップシーズンに近い雪質だった。男子は第一シードの選手がタイムが伸びず、20番以降から滑りやすくなりタイムがどんどん出るという、いわゆるラッセルだった。2本目で30番リバース以降から早い選手が優勝するなど、なかなか無い、見所満載、面白いレースだった。
私は1本目数人前でコース整備が入ったこともあり、1本目2位。2本目は失敗もあり結局7位。ポイントも更新できなかった。しっかり大切なところ、チャンスを活かせなかった。もっと落ち着いて、ガッツリ攻める滑りをしたい。

4月3日(火) 晴れのち大雨 暴風  スプリングGS2日目
今日のレースは強風によりゴンドラが運休だったため、キャンセル。

4月4日(水) 小雨のち雪 強風   スプリングSL1日目
本日のレースも強風によりゴンドラが運休になってしまったため、キャンセル。

4月5日(木) 小雪 ガス      スプリングSL2目
本日のレースは女子先行。ゼッケン13番。相変わらずくじ運悪め。2日間キャンセルになったが、結局このシリーズのゼッケンは15→12→14→13だった。
セットは簡単だったが、インターバルのあるセットで、緩斜面でしっかり板を走らせることができず、結局7位。ポイント更新もできなかった。
レース終了後早稲田大学スキー部寮へ移動。明日から前期授業が始まる。
[ 投稿者:悠子 at 17:48 | スキー ]

球技
3月30日(金)晴れ
今日はオフ。
夕方白馬高校スキー部OBとOGで白馬中の体育館で球技(バレーとバスケ)✩

3月31日(土) 雨
今日は8時から飯森でGSとSLのゲートTRをする予定だったが、雨のため中止。

[ 投稿者:悠子 at 17:43 | スキー ]