掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年01月29日
八方TR
1月28日(土) 曇り時々雪
朝7時に白馬到着。
8時から八方に滑りに行った。お正月ぶりの練習。やっぱりリーゼンのフリーは最高♪今日はGSの板で、八方1周の旅〜^^たてっこ、セントラルの急斜面もしっかり圧雪されていて、滑りやすかった。

1月29日(日) 曇り
最近白馬のスキー場で2人が遭難?行方不明になっており、朝からヘリが出動していた。パウダーをしたい気持ちも分かるし、視界不良でコース外に出てしまうこともあるが、コース外は雪崩の危険があるので要注意!!

朝一でリーゼンコースでSGのフリー
午前はパノラマで白馬中学のGSのゲートに混ぜてもらって練習。
午後はパノラマで愛知のチームがSLのゲートをはっていたので、混ぜてもらって練習。
自分の練習環境は自分で確保しなくては…。
今日はTRに混ぜて頂き有難うございました。お蔭さまで大変良い練習が出来ました^^
練習後はワイスホルンへ友紀さんに会いに行き、ケーキをご馳走になった★いつもいつも美味しいケーキを有難うございます^^
[ 投稿者:悠子 at 17:39 | スキー ]

後期試験
1月23日(月) 
朝一のバスで白馬から東京へ移動。
午後から大学へ。
3限 倫理学概論 教場レポート提出
4限 放送学概論 授業
5限 外国史 テスト
6限 公民科教育法 休講

1月24日(火) 
4限 政治制度論 テスト
5限 道徳教育論 教場レポート提出

1月25日(水)
2限 政治学原論 テスト
3限 金融論 テスト

1月26日(木) 
4限 基礎演習(ゼミ) 休講

1月27日(金)
4限 法学研究 テスト
5限 英語(時事)テスト
6限 中国語コミュニケーション テスト
7限 生徒指導・進路指導論 テスト
今日はテスト4つのうち、2つが語学。とてもハードなスケジュールだった。
今日で全てのテストが終了。解放感、達成感、充実感^^
後期試験は、全体的に手応え有りだったので、単位の方は大丈夫だと思う。これで心おきなくスキーに集中できる★
夜行バスで白馬に移動。明日からはスキー三昧だー!!

[ 投稿者:悠子 at 17:31 | スキー ]

国体予選
1月20日(金)  
4,5,6,7限の授業を受けたあと、夜行バスで野沢温泉に移動。

1月21日(土) 
野沢温泉スキー場でGSのTR。久々のスキーで感覚が鈍ってしまっていた…。

1月22日(日)  長野県国体予選
成年女子A はインスペクションが12時半でスタートが13時20分とゆっくりなスケジュールだった。気温が高く、雪が柔らかかった。もう春なのでは…と春を思わせる陽気だった^^
結果は4位で予選通過ならず…滑りは全然ダメだった。学チャンぶりのスキーで、正直まったく板に乗れていないし、板の反応もなかった。
結果は結果なので、国体期間にしっかり練習して、その後の全日本スピード系、インカレ、ジャパンシリーズに備えるとする。
[ 投稿者:悠子 at 17:26 | スキー ]

2012年01月18日
テスト勉強週間
1月17日(火) 晴れ
午前TR。
午後授業。

1月18日(水) 晴れ
朝から授業。
夕方TR。

1月19日(木) 晴れのち小雨
4限ゼミ。来週は休講で春休みに課題を出す代わりに、期末レポートなし★最高^^
高田馬場でよっち、順風、朝美と焼肉を食べて帰宅。
明日は4,5,6,7限を受けた後、夜行バスで野沢温泉へ移動。
学校に大きなリュックを背負って行かなければ…。
今後の予定は
1月21日 久しぶりのスキーで感覚を取り戻す。
1月22日 野沢温泉で長野県の国体予選
1月23日 教育学部後期試験期間 
…1月23日~1月30日までは連日テストを受ける。
長野は国体予選に出るために一瞬帰るだけとなる。東京にとんぼ返りし、後期期末試験が始まる。
過密スケジュールだが、期末試験さえ終われば再びスキー三昧の日々に戻れるので、1月30日までとりあえず集中して頑張りたい!!
[ 投稿者:悠子 at 06:50 | スキー ]

2012年01月17日
テスト勉強週間
1月16日(月) 曇り 寒し
午前ウエイトTR。
授業は3限が休講だったため、4,5,6限。
1週間後にはついに後期試験が始まる。今年はレポートで試験が無い教科が意外と多く、例年に比べテストの教科が少ない。しかし内容はヘビーなので、今日から1週間テスト勉強を頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 08:10 | スキー ]

2012年01月15日
もうひと踏ん張り
1月14日(土) 晴れ
倫理学概論のレポートを終わらせた。この授業での最後の1つだった。2000字以上×5本=10000字以上書いた…。
あとは道徳教育論の期末レポートだけだ。もうひと踏ん張り。早く課題を終わらせ、来週からはテスト勉強に入りたい。

1月15日(日) 晴れ
徐々に寮に人が帰って来た。相変わらず天気は良く、朝美とコントレへ。
本日のレポートは道徳教育論。「本を読めば読むほど評価が上がります。枚数は指定しません。」という課題。このような課題が一番厄介だ。とりあえず本を読むと、眠気に襲われ、なかなか進まない。しかし絶対に今日この課題を終わらせてみせる!!
[ 投稿者:悠子 at 22:31 | スキー ]

中国語コミュニケーションテスト
1月13日(金) 晴れ
東京は毎日いいお天気で、空気が乾燥していて、とても寒く感じる。雪の寒さとはまた違って慣れない寒さだ。
今日は4,5,6,7限。
6限の中国語のコミュニケーションでは、予測はしていたが12月の暗唱テストだった。私はスキーで休んでいた分、11月の暗唱のテストも受けた。当日からの練習だったが、何回かトライし、気合いで覚えて、Aマイナスゲット★
先生に「やっぱりスポーツしてる人はリズム感があって、覚えも早いね」とお褒めの言葉を頂いた。しかし本番のテストでは休んでいた分の大量の単語を覚えなくてはならない…。頑張ろう…。
そして英語や他の授業では、隣の席の人が休んでいた分のプリントを貸してくれ、内容も教えてくれた。頼んでいないのに、私の分のプリントをキープしててくれて、何だか感動した。有難うございました。
[ 投稿者:悠子 at 22:23 | スキー ]

2012年01月12日
麻疹抗体検査
1月11日(水) 晴れ
今日は久しぶりに大学へ行った。
2限政治学原論、3限金融論。教育学部の事務所に溜まっていた、色々な資料を取りに行った。
夜は公民科教育法の課題を進めた。

1月12日(木) 晴れ
朝から公民科教育法の課題を2つ片付け、大学へ。
今日は4限のゼミのみの日。
何年間か休学し、バングラデシュで教育活動を行っているゼミの先輩が、講義してくれた。とても面白いお話で、人間としてなんだか活き活きしているというか、輝いているというか…とにかくためになるお話だった。

介護体験のお金を納入し、保険センターで麻疹抗体検査を受けた。久しぶりに血を抜いた…。
[ 投稿者:悠子 at 23:56 | スキー ]

2012年01月10日
全日本学生アルペンチャンピオンスキー大会
1月4日(水) 大雪  学チャンSC1戦目
今日は朝はまだ雪が降っていなかったが、インスペクションの途中から雪が降り始め、スタートの時にはだいぶ積もってしまっていた。
1本目はSG8位。2本目SLで合計5位。前半のSGで出遅れてしまったことが、悔しい。次回はもっと攻めよう…。

学チャン1



1月5日(木) 大雪 学チャンSC2戦目 キャンセル
本日のSCは大雪のため、7時半頃には、早々とキャンセルが決定。強風もあったのか、天気予報では中野飯山地域には警報が出ていたので、悔しいが仕方ない…。今回は6連戦なので、午前はゆっくり休みながら、レポートを1つ片付けた。WAXなど全て終わらせたところで、3時頃少しパウダースキーに^^足が少し疲れたが、良い気分転換になった。

1月6日(金) 晴れ 学チャンGS1戦目
コースはSCが行われた西舘コースからジャイアントに移動。今日はゼッケン15番。昨日までの雪でコースは上部が特にソフト。コースは掘れて、滑るには難しい条件の中でのレースだった。
1本目2位、2本目で1位に。久々の優勝で嬉しかったが、滑りの内容はまだまだ。ポイント的にも勝たなければいけないレースだったと思う。しかしボコボコのコースの中、攻めの気持ちを切らさず、ゴールしたことは良かったと思う。

学チャン2



1月7日(土) 雲り 学チャンSL1戦目
ゼッケン6番。今日はSL競技。GSのコースの途中からスタートし、主に急斜面のコース。1本目1位、2本目も滑り終わって、結果1位。2本目は特に荒れたコースだったため、少し守りの滑りになってしまった。どんな状況でも、しっかり攻めていきたい。

1月8日(日) 曇り時々雪 学チャンGS2戦目
ゼッケン14番。GSはつくづくくじ運がない…。
1本目2位、2本目1位で合計1位。1本目2位だと2本目攻めやすいのは事実。2本目は滑りの内容も良くなった。1本目からしっかり滑っていきたい。

1月9日(月) 曇り  学チャンSL2戦目
ゼッケン3番。1本目100分の1秒差の2位、2本滑って合計1位。1本目の反省を生かし、2本目は滑りの内容は少しましになった。私は調子を上げるのに、時間がかかるため、アップに時間をかけないといけない。もっと工夫うして、限られた時間で効率的に調子を上げる方法を考えたい。

学チャンを振り返って…。6連戦は長かったが、気持ちを切らさず、集中できたことが良かったと思う。また今までは2本目に弱かった私だが、荒れたコースにも対応できるようになってきたことで、2本目にも強くなったことが今回の勝因だったのではないかと思う。それは北尾根コースのボコボコ、フワフワ、悪雪の中の練習に比べたら…ジャイアントはボコボコだが、ある程度下地が硬かったということもある。荒れていても、多少失敗しても、諦めずに攻めの気持ちで滑ることが、大切なんだと感じたレースだった。
韓国にレースに行った選手と2月からのレースでしっかり戦えるよう、今回の反省を生かし、練習に励みたいと思う。

今回祝福してくれた皆さん有難うございました。今まで応援していただいたみなさんに少しは良い報告が出来て、嬉しく思います。これからも頑張っていきますので、応援の程宜しくお願いします。

レース終了後、寮に移動。夕飯は数人で近くの大真という食堂に^^
明日からはレポートとテストとの戦いに入ります。
早速明日は大学に行こうと思いきや、今日が成人式だったためか、大学が臨時休業日。ゆっくり起きて洗濯と掃除をして、レポートをするとします。


[ 投稿者:悠子 at 18:01 | スキー ]

志賀へ移動
1月3日(火) 晴れ
朝一リーゼンコースでSGのフリー。2時間半ほど滑って撤収。
移動の準備とWAXをして、志賀高原に移動。
明日からは全日本学生アルペンチャンピオンスキー大会in志賀高原
日程
4日 スーパーコンビ(SG+SL=SC) 西舘コース 
5日 スーパーコンビ(SG+SL=SC) 西舘コース
6日 大回転 (GS)        ジャイアントコース
7日 回転  (SL)        ジャイアントコース
8日 大回転 (GS)        ジャイアントコース
9日 回転  (SL)        ジャイアントコース
[ 投稿者:悠子 at 17:56 | スキー ]

2012年初滑り
1月2日(月) 晴れのち雪
今日は初すべりで、朝一の7時半からリフトが止まるぐらいの4時まで練習。
朝一でリーゼンコースでSGのフリー。その後北尾根コースでSLのゲートTR。本日は中学生と高校生の練習に混ぜて頂いた。白馬中学はアルペン部の部員が多すぎて効率が悪いということで、現在は2つに分かれて練習しているそうだ。白馬高校は人数が少なく、悩みの種だったので、中学生が高校に上がって来てくれると、白馬高校も活気を取り戻してくれるのではないかな^^?

今日はSLのゲートTRだったが、・緩斜面・雪がソフト・低速・掘れ溝・大雪という悪条件の中でのTRだった。決して良い感覚ではないが、私は今ままで、雪の柔らかい状況や掘れたところは全く滑れなかったので、今日はそれなりに滑れていたので、調子はまずまずだったのではないかな?
どんな状況でも、攻めの気持ちを忘れず、失敗しても粘りっこく、諦めずに滑り、コンスタントに成績を残せるように頑張りたい。

[ 投稿者:悠子 at 17:46 | スキー ]

A Happy New Year ★2012★
1月1日(日)
明けましておめでとうございます。
若干年賀状を書いているときに、2013年と勘違いしていましたが…2012年がスタートしました。
今年も早稲田大学でスキーに勉強に文武両道を目指し、頑張っていきたいと思います。
2012年も宜しくお願いしたします。
今年は笑顔が絶えない、良い年に出来るよう、頑張ります^^
皆さまにとって今年が良い年になりますように…★



今日はオフ♪腰が痛すぎて1日ゆっくり休養。少しレポートも進めた。

[ 投稿者:悠子 at 17:40 | スキー ]