掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年10月30日
SMITHゴーグル
10月29日(土) 快晴
今日も秋晴れの良い天気だった。午前坂道ダッシュ(ジャンプとダッシュ)10本、バランスTR、体幹、ストレッチ。
午後は大学で模擬授業の打ち合わせ。指導案の作成と資料作り、流れの確認を行った。31日が発表なので、この週末でしっかり準備したい。
夜は寮でDVD鑑賞会^^パラダイス・キスは最高だった♪

今シーズンのSMITHのNEWゴーグルが届いた!!やっぱりカッコ可愛い★早く滑りたい^^

DSC_0238

[ 投稿者:悠子 at 00:38 | スキー ]

2011年10月29日
スキー部解散
10月28日(金) 晴れ
今日の朝集合でスキー部は解散。これからは、海外遠征に行く人、国内で合宿を組む人、国内外の大会に出場する人と、人それぞれになる。次に早稲田のスキー部として、皆が集合するのはインカレになる。しばらく間が空くが、それぞれの目標に向かって、活動していく。最後の朝集合での主将からの一言は、今年のスキー部のスローガン「今やるしかない」だった。「明日やろーはバカやろー」明日には明日やらなければいけないことがある。今日やらなければ、明日に今日の仕事を引き伸ばし、明日するはずの仕事ができなくなる。そうやって、溜まりにたまって…大きな差になるんだろうな…。だから「継続は力なり」って言われるのだと思う。今は今しかないのだから、この瞬間を大切にしたい。スキーの試合も1本1本が勝負。安全に、中途半端な滑りをしてもタイムは出ない。あとあと後悔するよりも、転ぶリスクを冒しても、全力でフルアタックした方が、結果も出るし、失敗したとしても収穫がある。メンタルはとても重要。ここ一番の場面で、最大限の力を出せるよう、普段の生活や、練習から全力を出し切るように意識したい。
[ 投稿者:悠子 at 07:56 | スキー ]

2011年10月27日
全体ミーティング
10月27日(木) 快晴  寒し
毎朝の7時の朝集合…今日は息が白かった。一気に気温が下がり、寮では風邪が流行りだした。
午前TR。LSD1H、階段ダッシュ5本、階段ジャンプコーディネーション、股関節TR、体幹、ストレッチ。
4限の授業前に、公民科教育法2の模擬授業の打ち合わせ。新エネルギーをテーマにする予定だったが、京都議定書に変更。今日調べて、明日、明後日で内容を詰めて、月曜日に本番。頑張るぞー!!
夜は7時から所沢キャンパスでスキー部全体ミーティング。今シーズン、インカレへ向け、もう一度早稲田大学のチームとして、目標・意識の確認。3年生、1年生、チーフと主将、監督、宮内先生、主務の方々のお話を聞き、改めて自分の気持ちを整理することができた。11月14日からは中国遠征が始まる。文武両道、当たり前のことを当たり前にして、人間性を大切に…。あとはスキーで全力を尽くすのみ^^
頭で考えることは簡単だけど、実行して、結果を残すことはとても難しい。だからこを、強い意志と、それに伴う行動が必要だと思う。1日1日を大切に、シーズンに入っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:31 | スキー ]

2011年10月26日
新宿でお買い物
10月26日(水) 晴れ
昨日とは打って変わって、風が冷たく、強い1日だった。朝集合も残りわずかとなったが、いよいよ秋の朝という感じだった^^

授業は2,3限だが、今日は3限をお休みして、新宿へ。九州から白馬へ帰る途中の母と一緒にお昼を食べ、お土産をもらい、父用のデジカメを買いに電気屋さんへ行った。東京で母と買い物をするという不思議な時間だったが、楽しかった。
つな八


夕方LSD1H、バランス、股関節TR、体幹。
[ 投稿者:悠子 at 19:03 | スキー ]

2011年10月25日
風邪
10月25日(火) 晴れ
午前は寮のTRルームでウエイトTR、股関節TR、バランスTR、体幹TR。午後から学校で、4,5が限授業だった。
今日は25℃を超える暖かさだった。寒暖の差が激しく、寮では風邪が流行り始めているので、体調管理をしっかりしたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:33 | スキー ]

オフ
10月24日(月) 曇り
10時から教育学部の16号館9階で、模擬授業の打ち合わせ(2)。まだ内容が全然決まらず、結構不安…。頑張らなくては…。
3,4,5,6限を受け、帰宅。今日一番面白かった授業は外国史かなー。先生がとても面白い。
[ 投稿者:悠子 at 08:17 | スキー ]

秋季サッカーリーグ戦
10月23日(日) 曇り
9時半から所沢キャンパスのTRルームで部門練習。今日はハイパワーTR。5秒全力・20秒レスト×10本×3セット。
午後は東伏見に関東大学サッカーリーグ戦の応援に行った^^早大vs駒沢大 結果は0-1で負けてしまったけど、部活のサッカーはレベルが高い!!もっとサッカー上手くなりたいと思った。
そのあと美咲さん、ひばり、賢之助と初菊屋♪楽しかった^^
[ 投稿者:悠子 at 08:13 | スキー ]

2011年10月22日
フライデーナイトマラソン秋季大会in国立競技場
10月21日(金) 曇りのち雨  創立記念日
今日は今年初の1限を受けた。前々から受けてみたかった、オープン科目の「トップスポーツビジネスの最前線」という授業にもぐった。本日の講義はなでしこジャパンから女子サッカーについての授業だった。社会科学専修で政治・経済の授業ばかり取っているため、新鮮な感じがした。

本日は早稲田大学創立記念日★129周年を迎えた。
お昼時間に応援部によるアニバーサリーが行われた。
DSC_0214

その後自分の履修している4,5,6,7限の授業に出席し、いざ国立競技場へ!!
今日はフライデーナイトマラソン秋大会in国立競技場★

10月22日(土) 雨のち曇り 
夜の7時から翌朝7時までの12時間を、チームでリレーし、タスキを繋ぐ。今回はHEADアルペンチームで参戦!!HEAD技術戦チームも12時間の部に参戦し、HEADの社員の皆さんは3時間の部で参戦^^
天気はあいにくの雨。夜中は土砂降りで、全身ビチョビチョになりながら、えんえんと国立競技場のトラックと周囲の1.4㎞のコースを走り続けた。1チーム選手はMAX12人までOKだが、私たちのチームはほぼ5人でリレーした。回りが早く、睡眠が取れないうえ、雨に濡れた寒さで、疲労感は半端でなかったが、チームで声を掛け合って走り切った^^最後は達成感!! 7時になったときは「終わった〜!」という感じだった。その後会社へ移動し、お風呂に入り、ごはんを食べ、解散。
皆さんお疲れ様でした。また応援、サポート等有難うございました。迫る2011-2012シーズンこの勢いで行きましょう!!

駅伝

[ 投稿者:悠子 at 17:25 | スキー ]

模擬授業打ち合わせ
10月20日(木) 曇り
午前は寮のTRルームでウエイトTR、バランスTR,股関節TR、体幹、ストレッチ。
午後4限ゼミで、そのご公民科教育法で模擬授業をする打ち合わせをした。10月31日に40分間の公民の模擬授業をする。2人1組で私たちのグループは環境をテーマに授業を展開する。今日は大きな流れを決めた。週末各自で教材探しをし、来週内容を詰めることになった。31日の発表が成功するよう頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:20 | スキー ]

2011年10月19日
準備
10月19日(水)晴れ
TRはオフ。授業は2,3限。
再来週に教職の模擬授業があるため、準備に取り掛からなくては…。
[ 投稿者:悠子 at 22:11 | スキー ]

2011年10月18日
狭山湖を走って感じたこと
10月18日(火) 晴れ
午前TR。今日は狭山湖1周とバランス、体幹、ストレッチ。
秋は涼しく、とても走りやすかった。今年はシーズン終わりから腰痛→足首捻挫→事故で膝の打撲と怪我が多く、1カ月サイクルでTR出来る時期と出R出来ない時期を繰り返してきた。体が動くようになってきたと思ったら、また練習できなくなって…
しかし9月下旬からTRを本格的に再開してから、やっと体が軽く、よく動くようになってきた。今日も色々考えながら走っていたら、狭山湖1周1時間21分!!最速タイムをたたき出した^^ 早く走ろうとした訳でもなく、気持ちよく、良いペースで走っただけ…。長い距離を色々景色を見ながら、色々考えて走ることは、嫌いじゃない。長く走ることは結構好き★
練習できないもどかしさを知ると、練習で体を動かせることが、とても幸せなことだと感じる。やりたいことが出来るって、普通のようで普通でない。幸せボケせず、今できることは今やって、今を大切にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:50 | スキー ]

小論文添削
10月17日(月) 晴れ
午前寮のTRルームで、ウエイトTR。
午後は3,4,5,6限。4限は先生の都合上、今週、来週と2週続けて休講だった。
10月も後半になった。11月にはいよいよ受験が始まる。今は受験生から小論文が寮に届き、担当の受験生の小論文を分担して部員が添削する。今回初めて私に小論文が回ってきた。小論文は責任を持ち、しっかり添削し、多くの受験生が合格できるよう、全力でサポートしたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:15 | スキー ]

2011年10月16日
パワーマックス
10月16日(日) 晴れ
9時半から部門練習。所沢キャンパスのTRルームで、パワーマックス。今日からハイパワーで、5秒全力→20秒レスト×10本×3セット。
その後LSL1Hダウン。

午後はブーツを履きながら、発表の準備をしよう!!
遠征まで1カ月。足慣らしの時期だ。
授業の発表はシーズンインする前に、終わらせたい。ということで、順番早くしてもらったので、することして、スキーに集中したい^^

HEADからネームシールが届いた^^
板は間違えないようにしないと!!しかっり名前を書いて、盗難防止しよう^^

HEAD

[ 投稿者:悠子 at 13:10 | スキー ]

懐メン
10月15日(土) 雨のち曇り
今日は雨で、グランド、TRルーム、体育館が使えないため、全体練習はなく、各自のTRになった。
寮のTRルームで、バランス、股関節TR、メディシンB体幹。

3時から友紀さんと飯田橋のCozyCornerラムラ店でケーキバイキング♪念願のタルトなどを頂いた^^最後はお腹が気持ち悪くなってしまったが…初めの2つはとても美味しく頂いた★東京で白馬の人に会うとなんだか落ち着く。近況報告と思いで話で盛り上がった。その後新宿に移動し、メンバーも増え楽しい時間を過ごした^^
[ 投稿者:悠子 at 12:59 | スキー ]

2011年10月15日
意識
10月14日(金) 曇り
午前寮のトレーニングルームで股関節TR、ラダー、ジャンプ系、ウエイト(上・下)、バランスTR,メディシンB+バランスB体幹、ストレッチ。
時間があると一つ一つのTRを正確に出来る^^正しい姿勢で、使っている筋肉をしっかり意識してできた^^
やはり何をするにも意識は大切だと思う。体の動きも、向かう姿勢も、受ける効果も違ってくると思うからだ。目標は高く設定し、高い意識を持って過ごしたい。
午後は授業。4,5,6,7限。全てのコマが連続なのが救いだが、やはり7限までは長い。
[ 投稿者:悠子 at 07:18 | スキー ]

2011年10月13日
秋季体力測定
10月13日(木) 曇り
今日は9時15分から日産スタジアム内に併設されている、横浜市スポーツ医科学センターで秋季体力測定をした。種目はジャンプ系とサイベックス(太ももの筋力測定)、バイク(4分ごとに重さが増し、各ステージごとに採血し、乳酸、脈を測定をする)の3種目。私は夏の測定では足首を怪我していたため、ジャンプ系種目は未測定であったが、今回は全種目測定できた。
サイベックスは前回に比べ、9月の事故でTRが思うようにできなかった影響か、少し落ちていた。しかし元々右足だけ筋力が強かったため、幸か不幸か左右さはほぼなくなった。バイクは7ステージをクリアし、夏よりも成長が見られた。雪上まで残すところ約1カ月。ここからは本当に追い込みの時期となる。この1カ月を大切に過ごしたい。
その後4限のゼミ。

最近秋を満喫している。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。図書館に行き、新書コーナーで2011年に出版された、比較的新しいものを選んで読み漁ってみた。放送学概論でメディアについて勉強し、レポートにも使えそうだと思い読んだ1冊「原発とメディア」で、今後のメディアの在り方について書かれていた。大震災ではTwitterが活躍したが、Twitterなどの新しいメディアの話が出てきた。私はTwitterを活用したことがなかったため、本の内容が今一ピンとこなかったため、実際に活用してみることにした。「百聞は一見に如かず」…「100見は1実践に如かず」^^何事も経験だ。もしも興味があったらフォローして下さい。なにかつぶやいているかもしれません^^

それと「原発とメディア」の本の最後に紹介されていた ライホルド・ニーバーの祈りの言葉 を転記する。
「変えられないものを受け入れる心の静けさを持ち、変えられるものを変える勇気を持ち、両者を見分ける知恵を持てるように私たちは望むべきなのだろう。」
[ 投稿者:悠子 at 21:08 | スキー ]

初プロ野球観戦
10月12日(水) 晴れ
今日は2,3限授業。練習はオフ!!
その後神宮球場のバッティングセンターへ行き、100Km/hの送球を打った^^100Km/hは全然当たらなかった…。ストラックアウト?の方がもっと当たらなかったが…。本日野球の難しさを痛感した。特にピッチャーのコントロールは凄いということを身をもって痛感した。
その後飯田橋の「つじ田」でつけ麺を食べ、最後に東京ドームで巨人vs阪神のプロ野球を観戦。やっぱりスポーツ観戦は面白い♪甲子園が生で見たくなった^^

東京ドーム

[ 投稿者:悠子 at 21:01 | スキー ]

選考シート無事提出
10月11日(火) 晴れ
今日は朝から大学へ行き、学内奨学金の選考シートを提出した。今日の13時締切だったので、ぎりぎりの提出になってしまった。今度からはしっかり学部掲示板を確認したい…。
そのあと4限までの時間、学生会館のジムでウエイトTR。
[ 投稿者:悠子 at 20:56 | スキー ]

2011年10月10日
体育の日の学校
10月10日(月) 晴れ
今日は体育の日(祝日)にも関わらず、早稲田大学は通常授業^^
午前は狭山湖1周のLSDをしてから、3,4,5,6限!!
高田馬場では高田馬場祭りが開催されており、早稲田通りにはトーマスが走っていた。

トーマス


今日はたまたま教育学部の学部掲示板を見てみると…学内奨学金の推薦候補者リストが掲示されていた。まさかと思いつつ見てみると、自分の学籍番号発見!!推薦書類提出期限ににアンダーラインが引いてあり、提出締切はなんと明日13時厳守と書いてあった!!そのまま学部事務所へ駆け込み、提出書類を受け取った…。危機一髪!?明日しっかり提出しようと思う。また学部掲示板は定期的にしっかりチェックしようと思う。
帰りは駅前でRedBullの車を発見♪RedBullを1缶頂いた^^ラッキー♪6限で心も体もクタクタだったが、何とかチャージして寮までたどり着けた。

レッドブル

[ 投稿者:悠子 at 22:21 | スキー ]

2011年10月09日
ラグビー早大vs日体大
10月9日(日) 晴れ
9時半から部門練習。所沢キャンパスのTRルームで、パワーMAX。今日は10秒全力30秒レスト×10本×3セット。

午後は2時から秩父宮ラグビー場にて、早大vs日体大のラグビーの試合を奏絵と見に行った。ルールもよく分からず、初めてラグビーを見に行ったが、はっきり分かったことは…早稲田は強い!!試合は93-0で早大の圧勝だった。タックルも凄かったが、やっぱりパスを繋いでのトライや、一人で敵をかわしてのトライが凄かった。今日は良い試合を有難うございました。私も明日から気合いを入れ直し、ラグビー部に負けないぐらい頑張りたいと思う^^
その後は浅草に観光〜♪雷門をくぐり、食べ歩きしてきた^^スカイツリーも発見した!!

DSC_0185

[ 投稿者:悠子 at 22:37 | スキー ]

2011年10月08日
Stay Hungry Stay Foolish
10月7日(金) 晴れ
午前TR。ラダー、動的柔軟、ペース走、ダッシュ、股関節TR、バランスB+メディシンB体幹、ストレッチ。
4限法学研究、5限英語、6限中国語コミュニケーション、7限生徒指導・進路指導論。

アップル社のスティーブン・ジョブス氏が亡くなった。彼のプレゼンテーションが素晴らしいことは有名で、人を引き付けることが上手だった。また斬新なアイデアで、音楽・パソコン業界をリードし、彼がアップル社をここまで成長させたと言っても過言ではないと思う。私もipodを愛用しているが、機能性、デザイン性にとても優れていると思う。これからのアップル社に期待したい。
彼の名言“Stay Hungry Stay Foolish”
なんだか深い感じがする^^
[ 投稿者:悠子 at 07:29 | スキー ]

2011年10月06日
ゼミ発表開始
10月6日(木) 晴れ
午前TR。LSD1時間、階段ダッシュ、股関節TR、バランスB+メディシンボール体幹。
4限基礎演習(ゼミ)。今日から1組ずつ発表開始。私は5組目なので11月に発表だ。今回は初回ということもあり、少しグタグタだった。だんだんハードルが上がっていくと思うので、担当の章はきちんととした発表にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:31 | スキー ]

2011年10月05日
寒し
10月5日(水) 雨
今日は久々の雨で気温が一気に下がり、とても寒かった。雨の中自転車で駅まで行ったが、兎に角寒くて…風邪をひかないよう体調管理に気を付けたい。
2限政治学原論、3限金融論。
[ 投稿者:悠子 at 21:33 | スキー ]

よっち誕生日
10月4日(火) 晴れ
朝1時間LSD。移動して学生会館のジムでウエイトTRをしてから授業。
4限政治制度論,5限道徳教育論。今日は真矢香さんが大学に来て、一緒に授業を受けた^^正直あまり面白い内容ではなかったかな…。帰りにべんてんでつけ麺を食べたが、量が多すぎてお腹が痛くなった…。

今日はよっちの誕生日♪20歳おめでとー★
[ 投稿者:悠子 at 07:49 | スキー ]

2011年10月03日
6限免除
10月3日(月) 晴れ
3,4,5,6限。6限の公民科教育法は前期と連続している授業で、前期も取った学生は今日は出席免除ということで、5限に切り上げて帰った^^
前期は6時は全然明るかったが、最近はだいぶ日が短くなった。
[ 投稿者:悠子 at 21:27 | スキー ]

2011年10月02日
パワーMAX
10月2日(日) 曇り
9時半から所沢キャンパスのTRルームで部門練習。
始めに貴子さんの卒論で使用するデータを取るため、アップ10分、ストレッチ、ヘキサゴン、台跳びをした。
その後パワーMAX(10秒全力、レスト30秒×10本×2セット)。ガッツリ追い込んだ^^

夜は恭介の誕生日会と遠征行ってらっしゃい会をした♪
[ 投稿者:悠子 at 15:04 | スキー ]

2011年10月01日
今日から10月
10月1日(土) 晴れ
9時半から部門練習。10時半から全体練習。今日の部門練習は男女合同で行った。30m、50m、100m坂道ダッシュ。全体練習はみんなでサッカー。
後期集合してから1週間。そして今日から10月。雪上までの時間を有効に使って行きたい。

夜は法政スキー部の寮にお邪魔し、BBQ^^
[ 投稿者:悠子 at 13:41 | スキー ]

初7限
9月30日(金) 曇り
午前狭山湖1週LSD、股関節TR、バランスTR、体幹。
今日は授業は4,5,6,7限。後期は初めて7限(PM7時55分〜9時25分)を入れた。
4限放送学研究、5限英語、6限中国語コミュニケーション、7限生徒指導・進路指導論。
放送学研究は後期から取った授業だったが、結構生命と法についてで、結構内容が面白そうだった。5,6限の外国語は前期からの通年科目。7限は教職科目だ。
7限が終わって、直帰しても寮に就くのは11時を過ぎる。これからは暗くなるのも早いし、どんどん寒くもなる。7限は少し辛い……がこんな経験も大学生っぽくてありかな^^
[ 投稿者:悠子 at 08:28 | スキー ]