掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年07月30日
学期末テスト
7月29日(金) 雨
今日からテストが始まった。私は今日は2限経済学研究、4限基礎研究社会科学(経済)、5限英語、6限中国語の4教科。盛りだくさんの1日だった。1日目にして山だったので、今日が終わって一区切り。手ごたえはあるような、ないような…でも終わった教科は終わった教科なので、土日猛勉強して、あと3日間頑張りたい^^
[ 投稿者:悠子 at 07:38 | スキー ]

2011年07月29日
追い込み
7月28日(木) 雲りにち雨
今日はテスト勉強!!
明日からテストが始まる。明日は4教科で、経済学研究、基礎研究社会科学、英語、中国語。いきなり山^^
明日と来週の月、火、水の4日間頑張るぞー^^
[ 投稿者:悠子 at 00:04 | スキー ]

2011年07月24日
地デジ
7月24日(日) 晴れ
今日から地デジに完全移行した。私の部屋のテレビは今日から見ることが出来ない…^^もともと部屋でテレビを見ないので、あまり問題はないのだが、まだ先と思っていたことが、もう実現していて、時間が経つスピードの速さを実感した。

金曜日に解散したため、TRも各自。
今日は午前中に、バイクとウエイト(上・下)、体幹、バランス。
午後はテスト勉強をして、夜はひばりと狭山ヶ丘へつけ麺を食べに行った^^
[ 投稿者:悠子 at 22:02 | スキー ]

2011年07月23日
前期解散
7月22日(金) 曇り 寒し
今日は1日肌寒かった。今までの暑さは何処へ行ったのか…秋のような澄んだ空気だった^^
今日の朝集合をもって、早稲田大学スキー部は前期解散。

今日はテスト1週間前!!
今日すべてのレポートを終わらせた^^明日からテスト勉強に励む!!
[ 投稿者:悠子 at 01:25 | スキー ]

2011年07月21日
全体ミーティング
7月21日(木) 雨のち曇り
今日は授業がない日。午前中は8時から12時まで4時間TR!!
台風で雨が降っていたのと、足首を痛めていてTRが限られるので、寮のTRルームで練習した。
上半身(上下)、バイク、体幹、バランス。

午後は外国史のレポートに取り掛かった。レポートの趣旨が今一良くわからないので、こんなものでいいのか…よくわからない感じに、字数を大幅にオーバーして完成した^^
一晩寝かせて、明日もう一度見直したい^^

夜は監督も寮に来て、全体ミーティングを行った。明日の朝集合でスキー部は解散する。来週からはテストが始まり、テストが終わった人から夏休みに入る。ランナーは夏休みに入るとすぐにフィンランド遠征がある。アルペンとジャンプ・コンバインド部門は国内合宿がある。来週からは解散になるが、早稲田大学スキー部である自覚を持って、行動していきたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:19 | スキー ]

2011年07月19日
台風
7月19日(火) 雨
今日は久しぶりの雨。台風の影響で風も少しあった。
雨が降ると駅までの自転車でビショビショになってしまう…。
明日はあまり荒れないといいが…。
[ 投稿者:悠子 at 22:43 | スキー ]

2011年07月18日
7分スピーチ
7月18日(月) 晴れ
今日は台風が近づいているせいか、もわん…とした暑さだった。
今日は公民科教育法の7分スピーチ発表だった。
中学社会、高校公民(倫理、政経、現社)のどれかを選んで、授業の導入を7分間行う。私は高校現社の授業で、公害について発表した。
板書が以外に時間がかかってしまい、時間をオーバーしてしまった。教壇に立つとやはり緊張もする。今回の失敗を反省し、次に繋げたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:07 | スキー ]

2011年07月17日
大山登山
7月17日(日) 晴れ
今日は朝集合後すぐに寮を出発し、神奈川県の大山に登山に行った。頂上までほぼ階段で、登り下りで下半身には、かなり良いTRになった^^

大山

大山3

大山2

[ 投稿者:悠子 at 17:22 | スキー ]

レポート
7月16日(土) 晴れ
今週はずっと天気が良い。今日は全体練習だったが、私は足首の捻挫が長引き中なため、寮のTRルームで自主練習。
午後はレポート。テストが終わるまでは勉強モードで頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 01:24 | スキー ]

2011年07月16日
地震
7月15日(金) 晴れ
今日は朝からポータルオフィスに行き、落し物を探しに行った。火曜日から電子辞書を紛失中…。見つかるといいが、今日届いていない時点で、希望は極めて薄い。
今日は2,4,5,6限。帰る前に震度5弱の地震があった。揺れてるなーという程度。なんだか不思議な感じだった。
[ 投稿者:悠子 at 00:05 | スキー ]

2011年07月12日
レポート週間
7月11日(月) 晴れ
午前TRをしてから学校。今日も暑くて、馬場歩きのときのビルの日影がとても在り難かった^^
今週はレポート週間。今日から再び図書館通いを始める。去年のテスト週間を思い出す…。今年はレポートの数が多いので、昨年以上に苦戦しそうだ。早め早めに片付けていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 00:08 | スキー ]

2011年07月10日
見学ラッシュ
7月10日(日) 晴れ
今日は1日めちゃくちゃ暑かった。日差しが激しく、部屋はエアコンをかけているにも関わらず、暑かった…。
午前は部門練習。私は今日も別メニュー。上半身ウエイト、バイク1H、体幹。

午後はレポート!!英語のレポート終了^^現在倫理学概論のレポートに取り掛かっている。今日中に終わらせるぞー!!

最近週末に高校生がやって来て、大学や寮や部活の見学ラッシュだ。先週も真弓さんの妹さんが来たが、今週は新潟の男の子と秋田の女の子の2人。今年は早稲田を受験希望の人が多いようだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:35 | スキー ]

メディアと子供
7月9日(土) 晴れ
今日は10時半から全体練習でサッカーだったが、足首捻挫中のため、別メニューでTR。
テーピングをして、捻挫をしてから初めて走った(ジョッグ)。始めは痛みと違和感があったが、だんだん痛みがボケてきて、自分が思っているよりも走れた。しかし走った後に、痛みが出て、腫れも出てしまった。しかっりアイシングをして、ランは焦らずに、出来るTRで代用していきたい。
走った後は下半身ウエイトと体幹。

午後は西武新宿線の中井駅近くの目白大学へ行き、「メディアと子供」の公開講義を聴きに行った。私が教職で取っている教育方法研究の先生が司会進行を務めており、今回の講義を聴き、レポートを提出すればテストが免除になる。なので1時半から4時半まで土曜日の貴重な3時間を使った^^
違う大学には初めて行ったが、ここのキャンパスはとても綺麗だ。しかし早稲田とは雰囲気が全然違うと感じた^^
[ 投稿者:悠子 at 20:27 | スキー ]

2011年07月08日
クリニックからの美容室
7月7日(木) 晴れ
今日は午前ウエイトTRとバイクをして、午後はレポートを1つ終わらせた。夕方所沢キャンパスのクリニックに行き、足首を診てもらった。痛みはだいぶ引いてきたが、腫れがまだ抜けない。今日はちょっとしたTRとテーピングのまき方を教えて頂いた。明日からは足の調子を見ながら、少しづつ強度を上げていきたい。夜は行きつけの美容室に行き、髪をいじってもらった^^
[ 投稿者:悠子 at 06:19 | スキー ]

2011年07月04日
レポートの山
7月4日(月) 晴れ
今日は3,4,5,6限。だんだんテストが近づいてきたが、今月に入って次々にレポート課題が出され、溜まりにたまって…なんと7,8?個。これから出される課題もあるので、まだまだ増える予想…。片っ端から片付けていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:20 | スキー ]

早慶交流
7月3日(日) 晴れ
今日は早慶スキー部交流会。今回は早稲田大学所沢キャンパスで開催した。
慶応のスキー部を早稲田に迎え、午前中球技大会。前半体育館でバスケ、後半外の芝でサッカー。その後BBQなどをした^^
今年は慶応スキー部も1部にあがり、インカレでは共に1部で戦う。刺激し合って、よりハイレベルな戦いをしたい。
[ 投稿者:悠子 at 08:58 | スキー ]

2011年07月03日
窓用エアコン
7月2日(土) 雨のち晴れ
今日は朝雨が降ったため、芝が濡れてしまったので全体練習は中止。部門練習だったが、私は足首を捻挫中なので、寮のTRルームでウエイトTRなど足首を使わない種目を行った。
お昼は今年初めてニュー中村屋に行った。スキー部が頻繁に行く食堂^^安くて、多くて、美味しい^^夏メニューのサラダ冷やしが出ていて、かつ丼とチャンーハンと迷った結果…結局かつ丼♪
そして昨日注文した窓用エアコンがもう届いた!!早い!!そしてセッティング。窓のさんは立ち上がり7mm以下だったため、補助器具を取り付けなければならなく、取り付けに苦戦。結局順風と総監督のひばりに手伝ってもらって、なんとかセッティング出来た^^今日から安眠だー^^

最近の出来事…一般のスポーツ科学部1年生の女の子がスキー部のマネージャーになってくれたこと。とても在り難いことだ。
今日受験生の波多野真弓さんの妹が寮を訪れた。今年は受験者数が多いよう。秋の入試に向けて、準備が始まる。私も入試については入学前から大変お世話になった。私も受験生に出来る限りのサポートをしてあげたい。
[ 投稿者:悠子 at 05:21 | スキー ]

2011年07月02日
July
7月1日(金) 晴れ
今日から7月、もう7月!!テストまで1カ月を切り、前期も残すところ1カ月。最近授業の取り方で、計画性のなさを実感中。自分が何をしたいか、そのために今何を学びたいかを明確にして、計画的に行動していきたい。

教育学部社会科社会科学専修2年の後期から始めるゼミが決定した。人気のゼミは抽選や面接を行ったそうだが、私は特に面接などはなく、第一希望の熊谷ゼミに入ることができた。人数は少し多めで、経済の特に金融について勉強していく。語学と経済はしっかり身に着けて大学を卒業したい。
[ 投稿者:悠子 at 07:33 | スキー ]