掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年06月30日
医科学クリニック
6月30日(木) 晴れのち雷雨
今日は授業がない日。午前ウエイトをして、2限の時間はスポーツ科学部の技術・戦術論(陸上)の授業に潜った。今日は韓国サッカーチームのフィジカルトレーナーの方の講義だった。たまに他学部の授業を受けるのは新鮮だ^^
そのあと所沢キャンパスのプールでひと泳ぎして、クーラー探しの旅へ。色々なお店を訪ねたが、結局在庫がなく、買えなかった。残るはネットしかない。
夕方所沢キャンパスの医科学クリニックに行って、長野先生に足首を診てもった。とても分かりやすく、丁寧に診断して頂いた。また処置(超音波、アイシング、テーピング指導)もして下さった。有難うございました。足首はまだ腫れていて、少し長引きそうだ。来週もクリニックに行き、引き続き診てもらうことになった。早稲田の良いところは学内に病院のようなクリニックが在り、そこで診察からリハビリまで、一括して全て面倒を見てくれる。またその道の最前線で活躍する先生方に見て頂ける環境がある。しかも無料で^^恵まれた環境をしっかり生かして、自分のTRに繋げていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:56 | スキー ]

体力測定からのサッカー早慶戦
6月29日(水) 晴れ  暑し
今日は朝からピカピカのお天気^^気温は35℃ー…。
2限の授業を途中まで受け、体力測定に横浜へ。午後2時から4時半まで。
体力測定は日産スタジアムの横浜市スポーツ医科学センターで行った。種目はアルペン部門は、ジャンプ系、サイベックス、バイクの3種目。私は足首を捻挫した所がまだ腫れていたので、ジャンプは実施せず、他の2種目のみの測定だった。今回の結果は、あとでフィードバックがあるがサイベックスで明らかになったことは、左足が短いということ。トレーナーの方に迷いなく言われたので。明らかに左足が短いようだ…。左右対称の方が良いと思うので、体のバランスを整えたい。バイクは4分ごとに負荷が上がっていく。回転数を90にキープし、ステージごとに耳から血を採り、乳酸を測定した。
結果が出たら、現状を把握し、今後のTRに生かしていきたい。また来年以降も測定を行い、1年ごとの記録と振り返る材料にもなるだろう。

日産スタジアム
日産スタジアム

スタジアム




体力測定のあとは、国立競技場でサッカー早慶戦観戦♪初の早慶戦応援^^兎に角雰囲気が熱い!!試合は1-2で負けてしまったが、最後まで全力でプレーする姿がかっこ良かった。そんなプレーを見て、自分ももっと「頑張らなくては」と、刺激を受けた。明日からのTR頑張るぞー!!

応援
樋口さん

チア
チア

被災者の方々に黙禱
黙祷



[ 投稿者:悠子 at 05:59 | スキー ]

2011年06月28日
暑し
6月28日(火) 晴れ  暑し
早くミニ扇風機を購入したい今日この頃。30℃超えると、本当に暑い…。今日は風もなく暑い1日だった。夜は寝られるかなぁ?
[ 投稿者:悠子 at 22:15 | スキー ]

2011年06月27日
自然治癒力
6月27日(月) 小雨
今日は3,4,5,6限。
午前TRをしてから学校。足首を痛めてしまって、だんだん腫れてきてしまった。早く治れー!!
[ 投稿者:悠子 at 22:27 | スキー ]

2011年06月26日
ボルタリング
6月26日(日) 霧雨
今日は高尾山に行く予定だったが、天候不良のため中止で、ボルタリングに行った。クライミングのロープなし^^3,4mぐらいの高さで、ルートが決められていて、レベルに合わせて登る。中学校のころは白馬のウィング21のクライミングをTRでやっていたが、高校のときは1回もしていないので、久しぶりのクライミングだった。コースが決められていて、とても難しかったが、とても良いTRになった。最後に着地で足を捻ってしまった…。明日には治るといいなぁー…。
ということで、午後はレポートの準備をして、夕方から上半身ウエイト^^
[ 投稿者:悠子 at 20:56 | スキー ]

2011年06月25日
全体練習
6月25日(土) 晴れのち曇りのち雨
今日は朝暑かったが、だんだん雲が広がり涼しくなって、夕方一時的に雷雨だった。気温も下がり、今日は気持ちよく寝れそうだ^^

9時半から部門練習(坂道ダッシュと、コーディネーション系と変形ダッシュ)、10時半から全体練習(サッカー)。
サッカーもっと上手になりたいなぁー…。
[ 投稿者:悠子 at 22:38 | スキー ]

節電努力
6月24日(金) 晴れ   風強し
今日は2,4,5,6限でオフの日。
最近は学校までの道のりが、日差しと暑さでとても辛い。今まで涼しかった分、急激な気温の変化にまだ体が順応しきれていない。
今日の東京電力管内の電気需要は4389万キロワットに達し、3日連続で4000万キロワットを超えた。供給電力に対する使用電力の割合を示す使用率は91.6%だったそうだ。大学では教室の蛍光灯の数を減らしたり、クーラーの設定温度を28℃に徹底したりと、節電努力をしている。しかしこれからまだまだ気温があがり、電力需要は増す。公共施設はだいぶ節電努力を始めている。これから節電努力を進められる部門は、家庭だと思う。日常生活の出来るところで、健康を損なわない程度にみんなが節電を努力しないといけないと思う。塵も積もれば山となる。ピーク時の電力を出来るだけ減らすよう、私も最大限の努力をしたい。正直部屋にクーラーがない時点で、少しは貢献出来ていると思うが…。笑

暑いものは暑いので、元気出して頑張って行きたい^^
[ 投稿者:悠子 at 07:18 | スキー ]

2011年06月23日
DESCENTE挨拶
6月23日(木) 雨のち晴れ
今日も暑かった。授業はない日で朝から1時までTR。
朝雨が降っていて、少し涼しかったのでランニングをしてから、ウエイトTR。

夕方から目白のDESCENTEの会社に挨拶に行った。河野さんから来シーズンのウエアのコンセプトやメイトのお話など、様々なお話をして頂いた。
デサントは中学校の時からずっとお世話になっているメーカーだ。GIVE and TAKE でしっかり恩返しができるよう、結果を残したい。デサントはメイトの基準が厳しいが、だからこそAチーム目指して、より高見を目指して頑張りたい!!

帰りにひばりと池袋でつけ麺を食べて帰ってきた^^
[ 投稿者:悠子 at 21:30 | スキー ]

2011年06月22日
暑し
6月22日(水) 晴れ  暑し
今日は暑かった。30℃は越えたのではないかと…。駅から学校までの馬場歩きが、ちょうど日影がなく、特に暑い…。
洗濯物は一瞬で乾く。カラカラに乾く。
寮の2階はめちゃくちゃ暑い。部屋は暑い。クーラーはない。節電中というわけではなく、もともと付いていない^^今年の夏も扇風機で乗り切るぞ!!

4限を終えて、寮に帰ってきてからTR。6時過ぎからだが、実際とても暑いため、日が傾いてからの方が練習し易い^^
明日は授業がないので、ガッツリTRしたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:52 | スキー ]

2011年06月21日
水泳
6月21日(火) 雨のち晴れ
朝雨が降ったが、その後は晴れ。今日は暑かった。大学のエアコンの設定温度は28℃で、先生方はクールビズの取り入れを推奨されているそう…。
そんな暑い日は、プールへ^^ 高石記念プールで水泳♪
夏はやっぱりプール♪でも泳いだ後は、足が棒…全身運動で、体ぐったり…眠い…。でもやっぱり来週も火曜日はプールへ行こう^^
[ 投稿者:悠子 at 19:39 | スキー ]

2011年06月20日
6月20日(月) 晴れのち小雨
今日は暑かった^^一気に夏っぽくなった。今週は30℃になるとかならないとか…。夏は嫌いではないが、できれば涼しく過ごしたい。
今日からまた1週間が始まる。先週は本当にあっという間に時間が過ぎた。時間を大切に、使って行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:26 | スキー ]

2011年06月19日
スキー部女子会
6月19日(日) 曇り
9時半から部門練習。所沢キャンパスの芝で、持久系TRとコーン系TR。最後に男子と合同でサッカーをした^^
TR中に蚊に瞼をさされ、腫れて瞼が重い…。

お昼からはスキー部女子会で、ナポリの食卓パスタアンデンティーノへ^^部門を越えて、親睦を深められた♪サラダ、生パスタ、ピザ(食べ放題)デザートとフルコースでお腹はいっぱいになり、大満足^^
[ 投稿者:悠子 at 14:55 | スキー ]

2011年06月18日
部会
6月18日(土) 曇りのち雨
9時から部門練習(アルペン女子)。LSD、ジャンプ系TR、体幹TR。
午後は3時から早稲田の染谷記念国際会館にて、スキー部会が開催された。OBの方々がお見えになり、色々な話を聞き、とても貴重な場となった。またスキー稲門会から受賞された部員もおり、来年は私も…と刺激をもらった。最後は全員で、校歌を歌い、記念写真を撮った^^
「早稲田で良かった」と言って卒業できるよう、早稲田大学スキー部である自覚を持って、今すべきことをしっかりやっていきたい。
今年のスキー部のスローガン「今やるしかない」
今しかできないこと、今すべきことを、今・この一瞬一瞬を大切にして、行動していきたい。


部会へ行く途中、ボディショップへ寄った所、私の探し求めていたパパイヤのボディクリームを発見!!値段もお買い得だったので、即購入^^
本日入荷の商品は店頭限りだそうなので、パパイヤをお求め希望の方は早めにボディショップへ足を運ぶことをお勧めします^^

パパイヤ

[ 投稿者:悠子 at 20:46 | スキー ]

2011年06月17日
勉強day
6月17日(金) 雨のち曇り
練習はオフで、勉強の日^^2,4,5,6限。
[ 投稿者:悠子 at 22:16 | スキー ]

2011年06月16日
狭山湖ラン
6月16日(木) 曇りのち晴れ
今日は授業なし。
午前狭山湖1周RUN。
午後所沢キャンパスのトレーニングルームで上半身ウエイト。
練習あがりに、愛未さんとヨゴリーノを食べに行った^^ヨーグルトのような、ジェラートのような…さっぱりしていて美味しかった。
[ 投稿者:悠子 at 22:37 | スキー ]

2011年06月15日
踵が痛い
6月15日(水) 晴れのち曇り
今日は2,3,4限。踵に大きな水ぶくれができて、靴が履けず、サンダルで大学に行った^^
寮に帰ってきてからTR。
無理やり運動靴を履いたら、意外と大丈夫だった^^水ぶくれはそのままにしておくのと、潰してしまうのでは、どちらが治りが早いのだろう…。早く治らないかなぁー…。
[ 投稿者:悠子 at 20:37 | スキー ]

2011年06月14日
SWIX挨拶
6月14日(火) 曇り
今日は2,4限。お昼の時間と3限の時間に、SWIXに挨拶に行った^^ストックやWAX道具では大変お世話になっている。今シーズンは有難うございました。来シーズンも宜しくお願いします!!

今日はそんなこんなでスーツで学校に行った。靴はスーツのときに履く、パンプス?私の足は、スキーブーツが当たり踵の骨が出ていて、パンプスに骨が当たって靴ずれに…とても痛くて、寮に帰って確認したら…真っ赤…大きな水ぶくれが…。運動靴も履けない状態になってしまった。しばらくサンダルで生活して、早く治したい。
[ 投稿者:悠子 at 20:04 | スキー ]

2011年06月13日
馬場通い
6月13日(月) 曇り
今日は朝から少しじめっとしていた。梅雨到来!?
午前トレーニングルームでウエイトTRをしてから、学校。3,4,5,6限。
帰りはスポ科で教職の授業を馬場に取りに来ている先輩と信号待ちで巡り合い、一緒に帰って来た。馬場組は少ないので、もしもみんな馬場通いだったら、楽しいだろうな…と思う今日この頃だった^^

[ 投稿者:悠子 at 22:33 | スキー ]

2011年06月12日
黒一点
6月13日(日) 曇りのち小雨
今日の朝集合は男子が小山内さん1人だった。ランナーがチャリティーマラソンに、コンバインドが白馬へジャンプに、アルペン男子が大学スキーサッカー大会に行っていていたためだ^^
寮に人が居なくて、何処かさみしい感じ…。明日には皆帰って来るのかな?

9時半から所沢キャンパスの外で、部門練習。ペース走(1㎞×5本)と鬼ごっこ。鬼ごっこは地味にきつかった^^
今日の午後は暇ー^^
[ 投稿者:悠子 at 21:13 | スキー ]

2011年06月11日
サーキット
6月11日(土) 雨のち曇り
今日は10時から所沢キャンパスでサーキットTR。
最近疲れが徐々に溜まってきたので、しっかりケアもしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 14:05 | スキー ]

2011年06月10日
盛りだくさん
6月10日(金) 晴れのち曇り
今日は勉強の日。2、4,5,6限。必修と語学2つも入っている、盛りだくさんな1日だった。
[ 投稿者:悠子 at 22:30 | スキー ]

2011年06月09日
ポールウォーク
6月9日(木) 晴れのち曇り
今日は授業がない日。
午前育未さんと一緒に狭山湖へポールウォーク(2時間半)。平地、下りは走って、登りはウォーク。初のポールウォークだったが、結構良い練習になった。
午後は課題をして、夕方からウエイト^^
今日はみっちり練習できた
[ 投稿者:悠子 at 21:07 | スキー ]

2011年06月08日
爆睡
6月8日(水) 小雨のち晴れ
今日は朝走ってから学校へ行った。5月よりもペースを速めて、良い感じのスピードで走っている^^
授業は2,3,4限だったが、朝の練習で疲れてしまったのか、行きの電車で爆睡、2限爆睡、お昼爆睡、3限爆睡してしまって、4限は真剣に授業を受けた。私は本キャンに寝に行ったのかと思うぐらい寝てしまった…。特に3限は金融論で聞こう聞こうと頑張ったが、睡魔に負けてしまった。練習内容と時間もしっかり調整して、文武両道で頑張りたい^^

帰ってきてから、朝できなかった分のTRをした。7時ぐらいまで普通に明るいので、十分TRが出来た。

[ 投稿者:悠子 at 19:45 | スキー ]

2011年06月07日
HEAD会社挨拶
6月7日(火) 曇り
午後東京にあるHTM本社へ、挨拶に行った。早稲田から東京メトロ東西線で7分^^意外に近かった!!本日は私と仁志と山下君の3人で会社に伺った。
始めに水谷さんとランチを頂いて、お話をして、最後に社長にお目にかかった。スキーだけでなく、大学のうちに勉強の方もしっかりするようにとのこと…。特に英語はしっかりやっておかないと困る…。スキーだけでなく、将来のことまで語っていただいた^^
HEADの社長さんは白馬の方で、白馬にはMTSというチューンナップショップもあり、体制的には最高だ。会社的にも勢いがあると思う。この環境を生かして、来シーズンは更なるジャンプアップを目指したい。来シーズンも宜しくお願いします。

寮に帰ってきてからTR。夏は暑いので、朝一か日が沈んでからがべスト!!
[ 投稿者:悠子 at 21:07 | スキー ]

2011年06月06日
「おりきん」with育未さん
6月6日(月) 晴れ 暑し
今日は午前TRをして、午後3限から6限まで授業。
6限のあと、育未さんと池袋に育未さんお勧めの「おりきん」というお店のつけ麺を食べに行った^^濃こくつけ麺とっても美味しかった★

今日の東京は暑かった。だんだん夏に近づいてきた。今年の夏は涼しくなることを願う^^
[ 投稿者:悠子 at 23:29 | スキー ]

2011年06月05日
学年会
6月3日(金) 晴れ
今日は2限から6限。勉強DAY^^6限は終わりは7時45分…。6限は遅くて大変だが、夏は帰り道が涼しくてよいかもしれない。

6月4日(土) 晴れ
9時半から部門練習をした後、10時半から全体練習。部門練習は斜面を使って、動く系。全体練習はサッカーをした。リフティングが上手くなりたい^^

夜は関東地方のアルペン2年生会。去年はできなかったので、学年会は今年初。結構な人数が集まって親睦を深められた。

6月5日(日) 晴れ
9時半から部門練習。今日は持久系TRと、動作系、クイック系、球技(サッカーボール版アルティメット)。

午後はだんだん溜まっていた勉強の方を片付けた。
[ 投稿者:悠子 at 15:44 | スキー ]

20歳
6月2日(木) 雨
今日は授業がない日。そして20歳の誕生日^^ついに20代に突入した。20歳になったという実感はまだないが、社会上の立場はだいぶ変わってくる。お酒も飲めるし、選挙権もある、また国民年金を支払わなくてはいけなくなる……などだ。要するに、自由な様々な権利を手にする反面、自らの言動に責任を持たなくてはいけないということ。今年は自分の言動に責任を持ちたい。
今年も文武両道。勉強も部活も両立させたい。でもスキーは勝負の年なので、今まで以上に気合いを入れて取り組みたい^^オンとオフを使い分けて、良い1年にしたいと思う。

夕方東伏見のクリニックに行き、先週撮ったMRIを金岡先生に見て、診察してもらった。腰の方はシーズンを終えてから順調に回復し、今では全く痛くなくなった。MRIからもヘルニアや分離症の兆候は見られず、一時的は腰痛だったことが分かった。

夜は早稲田大学スキー部2年同期が誕生日会を行ってくれた^^楽しい誕生日を有難う★20歳の私を宜しくお願いします^^
[ 投稿者:悠子 at 15:30 | スキー ]

2011年06月01日
ウエイトTR
6月1日(水) 曇り
朝走ってから学校。2,3,4限の授業を受けて、馬場のジムでウエイトTRをして帰ってきた^^
授業の時間が4限や6限終わりで、所沢でウエイトができないので、馬場で行っている。機械が充実していて、色んな人が使っているので、以外に刺激を受けて、良いTRが出来た^^
[ 投稿者:悠子 at 22:55 | スキー ]