掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年05月31日
ゼミガイダンス
5月31日(火) 晴れのち曇り
今日は2限と4限。お昼に基礎演習Ⅰのゼミガイダンスが行われた。今回の科目登録で卒業までのゼミが全て決定されてしまう。今回は全てのゼミの先生が簡単に内容を説明してくださった。正直時間が短くて、どんなことをするのか詳しくはわからなかったが、色々悩んで、しっかり決めたいと思う。
3限の時間を使って、高石記念プールで泳いだ。45分で40往復。ゆっくり長く泳いだ。4限は相当眠かったが、なんとか頑張れた^^
最近時間が過ぎるのが早い。明日から6月。前期はあと2か月しかない…。夏休みが来て、後期が始まって、あっという間にシーズンイン。1分1秒を大切にしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:59 | スキー ]

台風
5月30日(月) 小雨のち曇り  風強し
今日は午前TRをしてから学校。台風の影響か、午後は風がとても強かった。暖かくなったり、寒くなったり、気温の差が激しいので、体調管理はしっかりしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:17 | スキー ]

2011年05月29日
スキーフォーラムIN池袋
5月29日(日) 雨
今日は台風の影響で、1日雨。午前はアルペン女子部門練習で、所沢キャンパスで持久系TRとコーディネーション。土砂降りの雨の中、ビショビショになりながらも全力で練習した。雨だとテンションが落ち気味になるが、雨にうたれて濡れてしまえば、もういいやと吹っ切れた^^逆に暑くなくて良かったかも…。
午後は池袋で行われているスキーフォーラムに行った。色々なメーカーが入っていて、色んな人に会えた。DESCENTEとHEADも回ることができた^^
その後は新宿で芽衣とご飯を食べてからの、芽衣の宿題のお手伝い^^地味な作業で大変だったが、楽しい時間だった★
[ 投稿者:悠子 at 23:36 | スキー ]

2011年05月28日
5月28日(土) 雨
今日は全体練習はなく、アルペン女子の部門練習は各自だった。トレーニングルームでバランス、補強などをして、最後は愛未さんと雨の中走った。

雨だと洗濯物が乾かなくて大変だ…。
[ 投稿者:悠子 at 20:39 | スキー ]

2011年05月27日
初ジム利用
5月27日(金) 曇りのち小雨
今日は朝1時間走って、すぐに大学へ行った。2,4,5,6限。お昼と3限の時間を使って、学生会館のジムに行き、ウエイトTR。学生会館は今年初めて行ったが、マシンの配置が変わっていた^^
帰りの途中から小雨が降りだした。明日は野球の早慶戦がある。台風で中止にならないといいが…。
[ 投稿者:悠子 at 22:07 | スキー ]

2011年05月26日
MRI
5月26日(木) 曇り時々小雨
午前はランニングとバイク。
午後は所沢キャンパスにMRIを撮りに行った。腰の方は大丈夫そう。とりあえず大事ではなくて良かった。
[ 投稿者:悠子 at 20:26 | スキー ]

2011年05月25日
オープンゼミ
5月25日(水) 晴れ
今日は2限から5限。5限は社会学の若林先生の4年生のオープンゼミを見学に行った。31日にすべての先生の説明会があるので、それを聞いてから考えたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:28 | スキー ]

基礎演習
5月24日(火)雨のち晴れ
午前は雨が降っていたが、午後は嘘のように晴れた^^明日は天気がよさそうだが、明後日からは天気があまり優れなさそう…。梅雨はまだなのだろうが、雨は憂鬱だ。

教育学部社会科学専修では、演習(ゼミ)が3,4年生であるが、その前段階の基礎演習が2年の後期から始まる。その先行登録は来週から始まる。基本的に今回決めた先生のゼミを3,4年と継続して取り、卒論を書く。とても重要な選択期だ。社会科学専修では大まかに、経済学、政治学、法律学、放送学、社会学、新聞学がある。自分の興味がある分野や、将来に行きそうな分野、部活と文武両道出来そうな分野、総合的に判断して決めていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 08:48 | スキー ]

2011年05月24日
レポートウィーク
5月23日(月) 曇りのち雨
今日は午後から雨でとても肌寒かった。
帰りは本キャンの6限組で、みんなでご飯を食べて、寮までバスで帰ってきた。明日は自転車を取りに行かなくては…。

今日も沢山課題頂きましたー。今週はレポートウィークの予報^^
[ 投稿者:悠子 at 01:08 | スキー ]

2011年05月21日
新人パレード・体育表彰式
5月21日(土) 晴れ
今日もとても暑かった。
9時から全体練習で、所沢キャンパスでサッカー。

午後は3時半から本キャンの大隈講堂で体育表彰式と入部式。
体育表彰式はスキー部からも多くの選手が表彰された。来年は私も表彰されるように頑張りたい。式の後半は、スキー部OB荻原健司さんの講演だった。眠気も覚めるような、素晴らしい講演で、とてもためになった。
[ 投稿者:悠子 at 20:30 | スキー ]

地震
5月20日(金) 晴れ
試合が終わって1週間しか経っていないが、1日1日が過ぎるのがとても早く感じる。
今日の東京は暑かった。そして5月に東京に来て、初めて揺れを感じた。
もしも大きな地震が起きたら、正直東京ではどうしたらよいのだろう…。電車が止まったら寮までどうやって帰ろう…。携帯が使えなかったら、道も分からないなぁ…。少し防災グッズでもそろえてみようかな…。と思う今日この頃。
今日は2限から6限と長い一日だった。
[ 投稿者:悠子 at 07:34 | スキー ]

2011年05月19日
東伏見クリニック
5月18日(水) 晴れ
今日は2限政治学原論、3限金融論、4限外国紙Ⅰ。帰りに教科書を見に本屋に寄ったら、教科書は買わずにずっといろいろな本を立ち読みして、あっという間に時間がたってしまった。結局教科書く、気に入った本を買った。本屋って楽しい^^

5月19日(木) 晴れ
今日は授業がなく、完全休業^^
午前は朝美と狭山湖へランニング。
夕方東伏見のクリニックへ行き、福林先生の紹介で、金岡先生に腰を見てもらった。
結果は椎間板障害の疑いということで、来週所沢キャンパスでMRIを撮って、再度診察してもらうことになった。
ストレッチと簡単な体幹メニューを教えてもらったので、痛くない範囲でTRを進めていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:38 | スキー ]

2011年05月17日
課題が山積み
5月16日(月) 晴れ
午前TR。久しぶりに狭山湖へ走りに行った。
大学は午後からで、3限倫理学概論,4限放送学概論,5限教育方法研究,6限公民科教育法。
6限を受けて図書館に寄って、寮に帰ると…時間は10時…。今日はとても疲れた。

5月17日(火) 曇りのち雨
今日は2,4限。政治学研究と政治制度論。1カ月授業がなかったせいか、出る授業、出る授業で課題が出された。既に4つの課題がある。溜めないように、早めに片付けていこう…。
[ 投稿者:悠子 at 19:12 | スキー ]

2011年05月15日
全体ミーティング
5月15日(日) 晴れ
9時から部門練習。所沢キャンパスで神経系TR。
アップ30分
コーディネーション
変形ダッシュ
カラーディスク
サッカー
ダウン

午後は2時から所沢キャンパスで全体ミーティング。
昨年を振り返り、今年が始まった。今年のスローガンは「今やるしかない」
[ 投稿者:悠子 at 19:33 | スキー ]

2011年05月14日
日直
5月14日(土) 晴れ
10時半から全体練習。所沢キャンパスの芝でサッカーをした。
夕方から1年生の日直のお手伝い(指導係)。今日の夕食はカレー、フルーツポンチ、サラダ、山菜の天ぷら。
久しぶりに寮のごはんを作ったが、量が多くて大変だったが、楽しかった^^
[ 投稿者:悠子 at 19:40 | スキー ]

初授業
5月13日(金) 
大学は今月6日から授業が始まったが、私は今日が初授業だった。
久しぶりの大学が、楽しみだったが、何故か緊張した。
本日の授業は、
2限 経済学研究ⅠⅠ-1
4限 基礎研究社会科学2B
5限 英語コンプリヘンション時事B
6限 中国語のコミュニケーションの基礎K
2年生になってより授業内容が専門的になり、難易度が上がったと思う。英語のレベルも一気に上がった。勉強はするしかない…。
先生が「語学も経済もなんであっても、新しい分野を勉強することは、始めは我慢だ」と言っていた。小さいころは無意識に見て、聞いて、真似して自然と体で覚えてしまうが、大学生は始めは我慢して勉強しなければならないらしい。中途半端な気持ちだと、途中で投げ出してしまう。やるという覚悟を持って、難しくても我慢し、勉強を進めると、ある一定のところを超えたとき、色々なことが繋がり、理解できるようになり、身に付くそうだ。

今年は昨年以上に文武両道に努めたい。
6限の授業終わりは7時45分。寮に帰ると9時過ぎになる。6限は週2でるため、結構きついが、まずは前期…しっかり頑張りたい。

今日は新人歓迎会があった。チームも新しくなり、心機一転。気持ちを新たに今年はこのチームで「インカレ総合優勝」に向かい頑張っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:00 | スキー ]

2011年05月12日
FIS野沢温泉カップ シーズン終了
5月10日(火) 大雨   FIS野沢温泉カップ男女GS
今日はゼッケン2番だったが、大雨とスキー場上部強風のため、レースが13日に延期になった。

5月11日(水) 曇りのち雨  FIS野沢温泉カップSL
ゼッケン11番。今日は雨の中のレース。雨のおかげで、硫安がよく効いていてバーンは良かった。結果は1本目片足反則。

5月12日(木) 晴れ    FIS野沢温泉カップ男女SL
ゼッケン10番。このシリーズを通して、最後の最後までくじ運に恵まれなかった。結果は6位。タイム差はたくさん…。ポイントは現状維持。しばらく腰が痛くて、SLを全く滑れていなかったので、今日は思いっきり滑れて、とても楽しかった。
今日で今シーズンのレース終了。まだまだ課題は沢山あるが、SLの滑りは今シーズンやっと滑れるようになってきたと思う。GSもSLも何かを掴めたシーズンだった。しかし結果がまだまだ残せていない。来年は大切な所で、しっかり結果を残したい。明日から来シーズンに向け、活動していきたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:57 | スキー ]

2011年05月09日
野沢温泉カップGS
5月9日(月) 晴れ   FIS野沢温泉カップGS
今日は女子は野沢温泉カップGS、男子は全日本選手権大会GSだった。
GW明けにもかかわらず、雪はバッチリ残っていた。ゼッケン11番。1本目は緩斜面は良かったが、最後の中斜面がハチャメチャで…2本目はもっと行けた。明日は天気が悪そうだが、今日の反省をしっかり生かしたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:24 | スキー ]

2011年05月08日
野沢移動
5月8日(日) 晴れ時々雨
今日は野沢に移動。
いい天気だったが、大会中もこの天気が続くといいなぁ…。
[ 投稿者:悠子 at 17:13 | スキー ]

2011年05月07日
栗田医院
5月7日(土) 晴れ
8時から五竜でGSのTR。グランプリコースでGSのゲート練習をしたが、やっぱり腰が痛く、すぐに家に帰った。
栗田医院に行って、貼り薬や飲み薬など、色々な痛みどめを頂いた^^
FIS野沢温泉は今シーズン最後のレースなので、なんとか4戦頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:07 | スキー ]

2011年05月06日
内川整骨院
5月6日(金) 晴れ
今日は午後内川整骨院に行った。少しは良くなったが、まだまだ腰が…。試合の間だけでもいいから、治ってほしい…。
[ 投稿者:悠子 at 23:51 | スキー ]

2011年05月05日
腰痛
5月4日(水) 晴れ
5月5日(木) 晴れ
今日も昨日も腰痛のため、練習を休んだ。
天気も良く、ポール練習はGWまでしかできないので、練習したかっただけに、とても残念だ。
[ 投稿者:悠子 at 11:25 | スキー ]

2011年05月03日
腰痛
5月3日(火) 曇り
8時から八方黒菱でSLの練習。しかし朝から腰が痛く、我慢してアップとセットをしたが、結局動けないぐらい痛くなってしまったため、練習を早退した。心当たりは…昨日のコントレと疲れ。何事もやり過ぎは良くない。
お客さんはGWだけあって、結構入っていた。
[ 投稿者:悠子 at 13:46 | スキー ]

2011年05月02日
黄砂
5月2日(月) 晴れ 黄砂
8時から12時半まで八方パノラマコースでGSのTR。朝は昨日からの強風が残っていて、リフトがパノラマの1本しか動いていなかったため、20分待ちだった。途中から他のリフトも動き始めた^^
今日は黄砂が凄かった。晴れているのに、ガスっているような…雪は汚れていて、板は滑らなかった。黄砂は何だか悪いイメージしかないが、黄砂が太平洋に降り注いで、プランクトンを育てるとか…。自然も人間も、複雑に関わりあっているんだなぁ^^
[ 投稿者:悠子 at 20:25 | スキー ]

2011年05月01日
今日から5月
5月1日(日) 雨
今日から5月。なんだかあという間に1か月が経った。時間が経つのは早い。今日、今できることを、しっかりやっていきたい。
雪上TRは雨のため中止。
[ 投稿者:悠子 at 12:18 | スキー ]