掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年01月31日
中国語統一到達度テスト
1月31日(月) 晴れ
1限教育学部の中国語クラス全体で、統一到達度テストを受けた。前期、後期の全てがテスト範囲。筆記とヒアリング。正直簡単だった…。後期のテストの方が断然難しかった気が…。そして新な事実が発覚した。
中国語のテストが終わってから全く手を付けていなかった経済学の勉強を始めたが、全く理解不能…。後期はマクロ経済学だが、経済の前に数学を勉強し直した方が良いというか、何というか。しかし友達の解説付きで12時間弱勉強したので、何となく理解はできた。あと1日でどこまで説明できるようになるか、まとめられるか、どれだけつめられるか…。やるしかないので、やってみせます^^
[ 投稿者:悠子 at 23:25 | スキー ]

2011年01月30日
追い込み
1月30日(日) 晴れ
今日はランとインラインと体幹。
その後は中国語の勉強。明日はいよいよ中国語の到達度テスト。前期、後期すべてが範囲なため、結構大変。通年なので4単位分がかかっているため、今年1年間の集大成を明日試される^^
焦らず、落ち着いて頑張りたい。

[ 投稿者:悠子 at 21:21 | スキー ]

2011年01月29日
英語
1月29日(土) 晴れ
今日は1,2限パソコン室で英語の試験。1限は後期の授業の試験で、english skill check test 。2限は早稲田大学のウィーテックを受験した。今回の合格ラインは430点以上。セクションは4つに分かれており、セクション1は語彙の穴埋め問題。セクション2は会話の穴埋め問題。セクション3はリスニングで英語で読まれた分への英語の質問に対しての答えを選ぶ問題。セクション4は会話文を聞いて、穴埋めをする問題。リスニングは1回しか流れず、全ての問題に制限時間があり、かなり難しい。正直自分の実力+運?結果はというと438点ー!!セーフ^^
単位が来るかはまだ成績発表までわからないが、最低ラインは突破したので…一安心。実際この英語の授業は土曜日の授業で、休日の部門練習に参加できない悩みの種だったため、是非とも抜け出したかっただけに、とても嬉しい。DSのTOEICソフトの力が発揮されたかな?
英語は今後の人生において必須のスキルであり、スキーでも学校でも社会においても、人間の幅を広げられると思うので、より一層勉強に励みたい^^
[ 投稿者:悠子 at 19:00 | スキー ]

法学概論
1月28日(金) 晴れ
今日は1限に中国語の授業のあと、3限に法学概論の試験。自筆ノートと、教科書(本)持ち込み可能。題問1が法律用語の穴埋め問題、題問2は日本と世界平和についての意見、題問3は現在の貧困問題の解決策についてだった。とりあえず書きまくった^^
夜は寮で朝美、佑佳子、奏絵と鍋パ♪


鍋

明日は勝負の英語、ウィーテック…。
[ 投稿者:悠子 at 18:55 | スキー ]

2011年01月27日
社会学概論
1月27日(木) 晴れ
午前TRをして、午後から学校。3限は基礎研究社会学でレポートの基調報告。4限は社会学概論のテスト。後期はひたすらレジャー・観光について勉強してきたことについて書きまくった。持ち込み不可で、全て頭に入れて、2問に答える。前期は商品・消費についてだったが、テストの数が多すぎて、覚えるのに相当苦労したが、後期はテスト数がすくないため、すっと頭に入った。答案もしっかり書けたが、今回時計を忘れてしまったせいで、最後は殴り書きになってしまった。大学の教室には時計がないので、明日はしっかり時計を持っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:42 | スキー ]

2011年01月26日
中国語テスト
1月26日(水) 晴れ
今日からテストスタート!!今回は1日に1教科づつで結構時間に余裕があるが、逆に期間が長くなってしまい…いいのか、悪いのか…。
早速記念すべき最初のテストは、中国語!!中国語は週に2回あり、日本人の先生と中国人の先生に習うため、各先生のテストを受ける。さらに教育学部の中国語を履修している生徒全員で、学年末に統一到達度テストを受ける。統一到達度テストは範囲が、前期と後期なのでかなり広い。この3つを受けることが、単位の最低条件であとは(平常点や出席も多少あると思うが)テストの結果次第。
今回は後期の日本人の先生のテストだったが、教育学部の中国語の先生の中でも難しいといわれる先生で…実はとても良い人だが、再履修生は誰もいない^^=難しい♪しかし前もって十分勉強できたので、かなり出来た^^結構手ごたえありだった。この調子で全教科A+目指して頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:27 | スキー ]

2011年01月23日
図書館籠り
1月23日(日) 晴れ
東京は毎日晴れで、乾燥していて、寒い!!
そして私の図書館生活が再び始まった。前期もテスト前は図書館に籠り、必死で勉強したなぁー…。そして後期も図書館漬け。図書館では皆勉強していて、その雰囲気で勉強が進む^^
後期は前期よりも授業は少ないが、主要な(社会、経済、法学)テストと語学(英語、中国語)の通年のテストがあるため、前期同様かなり勉強しなくいては…。
とりあえず、試験が終わるまでは必至で勉強します。
スキーを滑ることを楽しみに、今は今すべきことと、できることをしたい。今この環境の中でベストを尽くしたい。2月5日が楽しみだ^^

白馬便り
1月22日(土) 雪
五竜遠見一ノ背髪からムラ尾根を滑り、パウダーを満喫。

ムラ尾根(青のウエアに白帽子が後藤)

[ 投稿者:悠子 at 14:48 | スキー ]

2011年01月18日
鍋パ
1月17日(月) 晴れ
今日は所沢5限の授業のみ。
所沢キャンパスのトレーニングルームで久しぶりにウエイトをした。前回のウエイトの筋肉痛がまだ抜けないが、再び筋肉を壊してきた^^

1月18日(火) 晴れ
今日は授業のない日。午前はインライン。午後は英語の勉強をして、夜は朝美、佑佳子、奏絵と私で鍋パティー♪ 今日は塩とんこつ味☆

鍋

[ 投稿者:悠子 at 23:56 | スキー ]

2011年01月16日
1月16日(日) 晴れ
今日はイオンとコストコと入間のアウトレットに買い物に行った^^
食糧などを調達し、夜はゆかこと奏絵と鍋♪冬はやっぱり鍋*
[ 投稿者:悠子 at 19:46 | スキー ]

2011年01月15日
寒し
1月14日(金) 晴れ
1限の中国語に行ったら、休講だった…。朝早く寮を出てきたのに。さらに今日休講になったことで、テストが1週間ずれて2月4日に…。これが一番痛い。
10時から馬場の学生会館のジムでウエイト。久しぶりに本格的にウエイトをしたので、明日は絶対筋肉痛だ。

1月15日(土) 晴れ
朝霜が降りていて、道路の端は氷っている。東京は乾燥していて、風がとても冷たい。寮から駅までの自転車がとにかく寒い。しかしなぜか毎日晴れている*
1,2限の英語を終えて、午後は図書館で勉強した。図書館に行くと周りの雰囲気で勉強ができる^^
テストの日程で、合宿に参加できそうにないので、開き直って受けるからにはA+取れるように頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:28 | スキー ]

2011年01月13日
早歩き
1月13日(木) 晴れ
午前TRをして、午後学校。
東京を歩いて思うこと…、みんな早歩き。何をそんなに急いでいるのだろう…^^ しかし気づくと自分もかなり早歩きになっている…。
[ 投稿者:悠子 at 20:46 | スキー ]

久々の大学
1月12日(水) 晴れ
久びさに大学に行った。今日は中国語と経済学。もうテストモードだった。文武両道で頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 00:23 | スキー ]

2011年01月11日
レポート提出完了
1月11日(火) 晴れ
後期の最後のレポートを無事提出した。なんか良い気分だ^^
明日は久しぶりの大学、楽しみだ♪

[ 投稿者:悠子 at 19:10 | スキー ]

2011年01月10日
学生チャンピオン大会
1月4日(火) 晴れ
今日は白馬から志賀高原へ文太さん、大地さん、真矢香さんと一緒に移動した。

1月5日(水) 晴れ 学生チャンピオン大会GS1日目
ゼッケンは15番とくじ運には恵まれなかったが、天気は最高だった。調子は悪くないし、失敗をしている訳ではないが、タイムが出ない。インターバルがあって、真っ直ぐなセットで、SGを滑っているようで、滑っていて気持ちよかったが、気持ちよく滑り過ぎた。また緩斜面の板の走らせ方がまだまだ。エッジングが急激で、強いため減速に繋がってしまっている。

1月6日(木) 雪 学生チャンピオン大会GS2日目
ゼッケン7番だったが、今日はラッセル疑惑。雪が積もってフカフカだった。今日もフカフカの雪と緩斜面を攻略できず終わってしまった。

1月7日(金) 雪 強風 学生チャンピオン大会SC
昨日から大雪で、腰まで雪が積もっていた。リフトの運行開始が遅れ、試合のタイムスケジュールも大幅に遅れた。ゼッケン12番。SGの調子も悪くないが、今日も深雪に苦戦した。自分の想定していたラインでターンが出来ずSGで板を振ってしまったり、手をついてストックを離してしまったり、緩斜面はスピードがなく何もできなかったり…もっともっとスピードを出して風を切って滑りたかった…。SLはスタート直後の激緩斜面がいまいち。またゴール前でも失敗してしまい減速してしまった。スタートからゴールまで集中力を切らさないで滑りきりたい。

1月8日(土) 晴れ 学生チャンピオン大会SL
ゼッケン33番。スラロームになると一気にスタート順が遅くなる^^しかし今年やっと滑れるようになってきたSL。早くポイントをGETして、スタート順を上げたいところだが、緩斜面とフカフカ雪に今日も苦戦。正直調子は良いのに、タイムが出せない。しかし速い人は速い訳で、まだまだ滑りの幅が狭いことを実感したレースだった。どんな状況でも、自分のパフォーマンスを出して、コンスタントにタイムを出せるようになりたい。
今日で学生チャンピオン大会は終了。志賀高原から埼玉の寮に移動した。

1月9日(日) 晴れ
今日は朝からレポート作成。夜は部屋のみんなと言ってもゆかことひばりと私で鍋パーティーをした☆

鍋



1月10日(月) 晴れ 風強し
今日は成人式。
私は今日も引き続きレポート作成。6000字以上のレポートを7000字以上書き、レポート終了。後期のレポートをこれで全て終わらせた。
22日からテストが始まるので、フル単目指してテスト勉強頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:44 | スキー ]

2011年01月03日
箱根駅伝
1月2日(月) 雪のち曇り
7時半から八方でGSのTR。リーゼンでフリーをしたあと、パノラマでゲートTR。今日はスキー場上部はガスがかかっていて、全く見えなかった。
箱根駅伝往路は早稲田2位だった。東洋の柏原さんはやっぱり凄いなぁ…。
私はレポートを1つ終わらせた^^

1月3日(火) 晴れ
朝は快晴で、放射冷却で雪が締まっていて最高だった。スキー日和*
朝7時半からGSのTR。フリーをしたあと、セントラルコースでゲートTR。遅昼で12時までのTRだったが、ポールを9本滑った。昨日GSの板が異様な引っかかりを見せ、コントロール不能に陥ったので昨年の板でTR。今年の板をずっと履いていたため、「こんなものだ」と思っていたが、やっぱりおかしかった。さっそく今日チューンナップに出した。板の滑走面を削ることになるので、大会は昨年の板で出ることになりそうだ。しかし今日の練習の感じだととても良い感覚だったので大丈夫だろう。問題はブーツを昔使っていたものに変えたことで、膝の動きが敏感になったことだ。板の反応も敏感になったことで、板を扱いやすくなったが、逆に切りあがったり、回し過ぎてタイムが出ないということがある。どんどん動いた中で、しっかり板を下に落としていきたい。

今日は箱根駅伝復路。早稲田は1番で総合を取った。早稲田の競走部や野球部、ラグビー部など、今年は大活躍している。スキー部もインカレ男女総合優勝で、他の部活に続けるよう頑張っていきたい。まずは明後日からの学チャンでいいスタートを切りたい。

お部屋のお供 
青

黄緑

オレンジ

紫


[ 投稿者:悠子 at 16:54 | スキー ]

2011年01月01日
2011年元旦
1月1日(土) 晴れ
明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方々に大変お世話になり、誠に有難うございました。本年も宜しくお願い致します。
2011年が皆さまにとって良い年になりますように…*

昨日はレポートに追われ、気づけば日が変わっていた。2011年!という実感があまりないまま突入してしまった。しかし2011年は良い年、良いシーズンとなるよう、頑張っていきたい。
正月ということで、今日のTRは希望者のみ参加。朝8時から変わらず八方でSLのTR。セントラルコースでSLのゲートをはって練習をした。本日TRに来た人数、選手3人とコーチ1人。お正月にも関わらず、練習に付き合っていただき有難うございます。そして60本のポールの全て使い、4人でのセットはとても大変だった。特に撤収!軽くTRできた感があった。しかし八方での練習の中で、今日は一番コースコンディションが良く、回りが結構早く、本数も午前のみで8本滑れた。柔らかい雪での、板の返りの鈍さに苦戦中だが、すべきことは分かっているので、試合までに調整したい。明日からはGSのTRに移るが、GS種目から良い感覚を掴みたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:27 | スキー ]