掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年09月29日
遠征準備
9月27(月)  曇り
昨日、菅平から白馬に戻ってきて、今日は遠征の準備をした。

9月28日(火) 雨
長野の東北運転免許センターで免許を貰って、東京に戻った。

9月29日(水) 晴れ
授業は27日から始まっているが、私は今日から後期授業スタート!!
後期は欠席が多くなるので、その分いけるときにしっかり勉強したい。
2限中国語、3限の経済学は休講だった。
早く帰れたので、LSDと補強。
前期では考えられない時間に寮に帰ってこれて、なんだか時間に余裕があって良い。時間を無駄にしないよう、有効活用していきたい。

9月30日(木) 雨
今日は3,4限で午後からの授業。午前は雨が降っていて、外に出れなかったので、ブーツを履いて足を慣らしたが、30分で足が限界にきて、脱いだ瞬間急に血の循環がよくなり、足がしびれた。
授業は社会科学基礎研究1という社会科学専修の後期の必修授業と、社会学概論Ⅱ。社会学概論は前期は商品と消費の話だったが、後期は観光・レジャーと労働の話だ。
今日は久しぶりに馬場のジムに行ってTR。
[ 投稿者:悠子 at 07:41 | スキー ]

2010年09月26日
上田稲門会とスキー部OBの先輩方と交流会
9月25日(土) 晴れ
午前はオフ。
午後は芝でアップとフットサル(15分×2セット)、体幹。
夕方菅平ホテルへ移動し、上田稲門会とスキー部OBの先輩方と交流会・お食事会(スキー部90周年祝い、インカレ激励会)。

9月26日(日) 晴れ
午前は稲門会のみなさんと一緒にウォーキング。早稲田大学セミナーハウスからダボスまで往復。ゆっくり登り、山を散策して戻ってきた。最後はセミナーハウスで一緒にお昼を食べ、解散。
スキー部員も今日合宿全日程を終え、埼玉の寮に帰った。明日から授業が始まる。
私は遠征準備のため、白馬へ帰ってきた。遠征前に白馬に戻るのは今回が最後なので、忘れ物等しないようしっかり準備したい。
[ 投稿者:悠子 at 18:58 | スキー ]

飯綱アルペン部門合宿
9月21日(火)
朝岡田利修コーチが合流して、練習を一緒にした。午前は体育館で球技。(フットサル、バスケ、バレー)。
午後はタータントラックでレピテション。100m4本、400m4本。400mの最後は2組に分かれリレーを行った。

9月22日(水) 雨
午前は大雨の中、自転車でサイクリング。マウンテンバイクを借りて、野尻湖往復(プラス野尻湖1周)。行きは凄い雨で目が開けられず、ほとんど前が見えない状況だった。始めは下りで体が温まっていなかったので、余計に寒かった。野尻湖に入ってからだんだん雨があがってきて、帰りは止んだのでよかった。距離は53Kmぐらいだった。

午後は芝公園でコーンとハードルを使ったTR。軽いジャンプ系とスキーの動きに近い動作。雨は止んだが、霧がかかっているなかでTR。芝は濡れていたため、斜面でのTRは足場がとても滑りやすかった。
その後トランポリン(スラーロームジャンプとクローチング姿勢の足踏み)30秒。

9月23日(木) 雨
午前はトランポリンの予定だったが、雨で使えないためオフ。みんな疲れが溜まってきているようだったこともあり、オフになった。
午後は体育館でジャンプ系。ポールとポールの間で、体を落としていく時に必要な動きのTR方法を教わった。他にもスキーで使える筋肉の鍛え方など色々学ぶことが多かった。今回学んだことを、雪上に上がるまでに陸上でしっかり習得したい。

9月24日(金) 曇り
午前野尻湖で水上スキー。雨は降らなかったが、ここ最近で一気に気温が下がり秋になった。ボートには3人づつ乗りこみ、2艇出した。私は2組目だったので、時間までアップでLSDをしてから水上スキー。水温は自分の予想よりは暖かかったが、水から出ると寒かった。水上スキーはボートにロープで引っ張ってもい、その名の通りスキーをする。今回が初めてだったので、始め立てるか心配で緊張した。でも実際やってみるととても面白く、始めはへっぴり腰だったが、最後はしっかりターン出来るまでになった。時間的には15分ほど。でもずっとロープで引っ張られているので、手と腰にくる。
機会があれば、今度はもっと暖かい時期に再びトライしたい。

水上スキー2

水上スキー



午後はアップで登山をして、トランポリン。スラロームステップとクローチング足踏み(30秒間)。
練習終了後菅平へ移動。
夕食は皆で焼き肉に行った^^



[ 投稿者:悠子 at 06:44 | スキー ]

2010年09月18日
早稲田大学菅平合宿(全体合宿)
9月17日(金) 雨
午前は9時から体育館で全体練習。ジャンプ系(姿勢確認から徐々にジャンプ系へ)、球技(バレーボール)。
午後は3時から芝で、20Mダッシュ(ノーマル5本、ジグザグ5本、シグナル3本)。最後は雨に打たれ、セミナーハウスの中で体幹。

9月18日(土) 晴れ
午前9時から根子岳登山(全体練習)。上りはかなり良いペースで(早歩き)で、1時間半。先頭集団に必死でついて行った。今日は天気がよく、眺めが良かった。下りはランで11時40分には宿まで帰ってこれた。下りは太ももにくる。また足場が悪く、普通のランニングシューズで走ったため足裏が痛くなった。
午後は3時から芝で筋力系TRと体幹。始めは午前の足のダメージがあり、足が重かったが、動いているうちにだんだん軽くなってきて、最後の命のサッカーではみんなとても動いていた。体幹はメディシンボールを使って行った。


根子岳3

根子岳2

根子岳


9月19日(日) 晴れ
午前野口みずきコースでインターバル。
1000m3本、500m5本。
標高が1500mを超える高所なため、普段以上に負荷をかけて練習できた。またアップ・ダウンもあり、結構きついコースだったが、1本1本自分を追い込めたのでよかった。1000mは2本目で完全に出し切ってしまい、インターバルの間に十分回復できず、最後はタイムがガクッと落ちてしまったので、回復力をもっとつけたい。
午後はオフ。
夜は全体ミーティング。

野口1



9月20日(月) 
午前は体育館で皆で球技と綱渡り。コンバインドやジャンプ種目の練習メニューとなっている、名前を忘れてしまったが、要するにバランスをとる綱渡りをした。縄がピンと張っている端はバランスを取りやすいが、真ん中に近づくにつれ、たわみがでてきて、バランスを取りづらくなる。結局端から端までは渡り切れなかったが、最初よりはだいぶ上達した。
球技はフットサルとバスケ。
午後はアルペン部門合宿のため、飯綱高原へ移動。飯綱の見谷さんにお世話になった。
[ 投稿者:悠子 at 19:40 | スキー ]

2010年09月16日
菅平合宿
9月16日(木) 雨
10時から積み込みをして、菅平へ移動。
2時半から体育館で練習。アップから徐々に体を動かし、最後は球技でバスケ。セミナーハウスは部屋に無線や有線が通っていないので、みんなで使えるパソコン1台のみ。多少不便だが、しっかり練習ができればよしとしよう。
[ 投稿者:悠子 at 20:30 | スキー ]

庄交学園の様子
玄関
庄交玄関

喫茶
庄交喫茶

教習車
庄交車

所内コース
庄交コース

待合室
庄交待合室

プラスoneジム
ジム
[ 投稿者:悠子 at 08:55 | スキー ]

合宿最終日(17日目)
9月15日(水) 晴れ
今日は卒業検定。8時50分から検定の説明を受け、9時50分から1組目の検定が始まった。私は3組目だったので、自分の番まで2時間ほどの時間があった。検定までの時間は始めは検定課題コースと自主経路コースを覚えたり、運転教本を読んだり復習をしていたが、さすがに2時間は長く、最後はお昼寝をした。
検定は教官と教習生2人が車に乗り、1人は教習所から目的地まで行き、もう1人は教習所に戻ってくるようなコースだ。私は復路で、後の運転だったので、始めは乗っているだけだった。自分の番まで時間があり、少し緊張したが、普通の運転が出来た。減点されたくなかったので、登り坂の交差点で止まった時に、ハンドブレーキを引き、超安全運転をした。
所内では私は縦列駐車。私は方向変換よりも縦列駐車の方が簡単だと思うので、課題が縦列駐車と聞いた時には安心した。縦列駐車も特に問題なく、無事合格することが出来た。何と今日受けた人は全員めでたく合格できた。皆そろって卒業できて良かった。

0915卒業


卒業証明書を頂くまでの間、私は教習所のレディース特典の英国式足つぼマッサージに行き、リフレッシュしてきた。

1、のフル・リフレ
庄交マッサージ金額

庄交マッサージ風景


4時ごろ解散。私は夜行バスで東京へ帰るため、その後は臼井さんと一緒にご飯とお茶を飲み、最後に温泉に行った。鶴岡では大変お世話になりました。有難うございました。

お寿司
0915お寿司

グランドLでデザート
0915お茶



夜10時35分ホテル前発の夜行バスに乗り、5時55分に池袋の西口に着いた。電車とバスで寮まで移動。
今日から菅平で早稲田大学スキー部の合宿があるので、10時から積み込みしだい出発だ。
次は菅平合宿。あと1カ月で雪上に立つ。シーズンまであっという間だ。この合宿でしっかり自分を追い込み、フィジカル、モチベーションとも高めて行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 08:20 | スキー ]

2010年09月14日
合宿16日目
9月14日(火) 曇りのち晴れ
今日は最後の学科を受け、効果測定。今回は受けるだけで、合格点数はないが、本免許学科試験の対策問題95問。
技能は2時間。切り返しと縦列駐車を練習したあと、路上。明日はいよいよ卒業検定。路上では、車への乗車、検定課題コース走行、検定自主経路コース走行、車から降車。所内では方向変換または縦列駐車。最後の技能は手ごたえありだったが、明日は緊張すると思うので、落ち着いて普通の運転をし、明日卒業したい。


昼食
0914昼食

夕食
0914夕食

[ 投稿者:悠子 at 18:39 | スキー ]

2010年09月13日
合宿15日目
9月13日(月) 雨のち曇り
午前は3連続学科で、応急救護。内2時間は実際にマネキンを使って練習をした。午後の2時間連続技能では、高速道路で酒田まで行って帰ってきた。教習生が2人1組で、私は酒田からの帰り道の運転だった。高速道路と言っても、最高速度70Km/hなのでそんなにスピードを出した訳ではないが、緊張した。1時間空いて、技能教習では自主経路教習だった。自分の判断で路上走行をしたが、夕方で学校帰りの自転車や、歩行者、路上に駐車してある車など、障害物多くとても難しかった。今までの路上練習の中で最も出来が良くなかった気がする。明後日卒業試験なので、明日しっかり集中して練習し、明後日無事試験をパス出来るようにしたい。

応急救護
0913応急救護

マネキン
0913マネキン

昼食
0913昼食


夕食
0913夕食

[ 投稿者:悠子 at 18:30 | スキー ]

2010年09月12日
合宿14日目
9月12日(日) 曇りのち雨
ホテルが再び移動で、東京第一ホテルに戻った。
午後からの教習だったので、午前はジムでウエイトTR。
今日の路上教習は、普段は自分と教官の2人だが、自分と教習生2人と教官の4人での路上教習だった。1時間目は教官の運転を見ているだけ。とりあえず日本海まで行って帰ってきた。2時間目は教習生3人で交代しながら運転し、アドバイスをする。
私はMT車の免許を取っているが、他の2人の教習生はAT車だったため、ATを運転した。久しぶりのAT車で何だか不思議な感覚だった。でもやっぱりAT車はエンストの心配もないし、楽ちんだと思った。

日本海
0912海

朝食(ホテルイン鶴岡)
0912朝

昼食(日曜日は喫茶がお休みなためお弁当)
0912昼

夕食(第一ホテル)
0912夕食


[ 投稿者:悠子 at 21:01 | スキー ]

合宿13日目
9月11日(土) 晴れのち雨
今日は2時50分からの授業だったので、午前・午後の2部練習。
午前は小間木原公園で30M往復間欠走と斜面TR。
午後はプラスONE(ジム)で体幹、バランス。

学科は1つで、実技3時間。内2時間は所内で切り返しと、縦列駐車。切り返しはほぼ感覚での操作なので、結構難しい。最後は実際の駐車場でバックでの駐車練習。意外と車が近くになく、線だけのところに駐車する方が難しかった。卒業検定の山は切り返しになりそうだ。無事15日に卒業出来るよう頑張りたい。

私たちは鶴岡第一ホテルに泊まっているが、今日は結婚式のためホテルが満室となるので、ホテルイン鶴岡へ1泊だけ移動だ。

小間木原公園では陸上の大会が行われていた。
0911大会


ホテルイン鶴岡の夕食
0911夕食

[ 投稿者:悠子 at 06:45 | スキー ]

2010年09月10日
前期成績発表
9月10日(金) 晴れ
朝から2時間連続で路上教習。今日は路上駐車と自主経路走行。午後からの学科はなんと5つもある。
今日は9時から教育学部の成績発表。夏休みに入ってから、ずっと気にかけていただけに、緊張した。結果は前期科目フル単位★A+5つ、あとはAとB。テスト前に死ぬ気で勉強した甲斐があった。これで少し安心。心おきなくスキーに集中できる。私の計画では出来る限り前期で頑張り、後期は最低限やるべきことをして、スキーに集中すること。今のところ順調かな?早稲田大学は部活も勉学も両立させている方がいっぱいいるので、要領よくやって行きたい。

夕食
0910夕食

[ 投稿者:悠子 at 11:08 | スキー ]

2010年09月09日
合宿11日目
9月9日(木) 晴れ
昨日は9時には寝てしまった。今日は5時に目が覚めた。早寝早起きで、とても健康的な生活をしている。
朝走りたかったが、頭痛が治らなかったので薬を飲んで教習まで寝た。
午前路上が1限。お昼を食べ、午後はジムでウエイトTR。TRをしていたら頭痛が治ったので良かった。
夕方から学科→路上→学科。今日は路上が2回だった。

教習所で仲良くなった地元の方に頂いた♪
白い幻マンゴークリームとチョコファッション
0909ドーナッツ

今日の夕食
珍しく和食でなく、チャーハンとスペアリブ★
多かったがしっかり完食。
0909夕食

[ 投稿者:悠子 at 19:54 | スキー ]

合宿10日目
9月8日(水) 晴れ
2段階に入り、実技教習が1日に3時間出来るようになった。今日は路上教習は3時間あった。市街や市内を走行しているが、まだ地理を覚えていないので、早く覚えたい。
練習の合間に走っているが、今日は走っている途中から頭が痛くなり、それからずっと偏頭痛が続いている。早く痛みが引くといい。

夕食
0908夕食2

[ 投稿者:悠子 at 05:32 | スキー ]

2010年09月07日
合宿9日目
9月7日(火) 雨
修了検定の今日に限って朝から土砂降り。
8時50分から修了検定、仮免学科試験の説明を受け、9時45分から実際に実技の試験。私は一番手だったので、すぐに車を運転した。雨で普段より視界が悪く、S字やクランクは緊張したが、殆どミスもなく無事に終えることができた。学科は50問だったが、全問正解★無事仮免を頂いた。この調子で本免もいければいいが・・・。
午後から第二段階に入り、いきなり2時間連続路上教習。2段階に入ると急に忙しくなる。路上に出て、やっと車を運転している実感がわいてきて、楽しかった。でも教習所内とは違い、一般の車が普通に通行しているので、十分注意して運転したい。

ジムが工事か何かのため、6,7,8日は使えない。なので、お昼の雨があがっている時間に、春には綺麗に咲くであろう、赤川河川敷の桜並木のしたを走った。朝から雨が降ったため、気温が上がらず走りやすかった。

昼食
0907昼食

夕食
0907夕食
[ 投稿者:悠子 at 20:40 | スキー ]

2010年09月06日
合宿8日目
9月6日(月) 晴れ
今日は効果測定。効果測定で50問中43問正解で合格。49点で1回でパスした。でも質問の仕方が、ひっかけ問題のような問題があり、正しいような言い回しのものがあった。明日修了検定後再び学科の試験があり、今度は45問正解で合格なので、もう一度復習してストレートでパスできるようにしたい。その前に技能の修了検定落ち着いて頑張りたい。
今日は効果測定、技能1限で修了したので、午後は空き。日中は暑いので午後はオフにしてゆっくり休みたい。

運転免許試験挑戦(主に学科)960回! 韓国おばあちゃんの堅忍不抜の精神に拍手。


昼食
0906お昼

ポストカード
ポストカード

夕食
0906夕食



[ 投稿者:悠子 at 12:44 | スキー ]

2010年09月05日
羽黒山杉並木参道
石段  2446段  全長1.7Km
石段

頂上の合祭殿
山頂神社

頂上の大きな鐘
山頂鐘

夕食
0905夕食




[ 投稿者:悠子 at 14:34 | スキー ]

合宿7日目

9月5日(日) 晴れ
今日は朝一で技能1限。そのあと臼井さんと一緒に羽黒山に行ってきた。羽黒山の石段2446段をダッシュ。今日のメニューは階段ダッシュ。石段マラソンも行われるそうで・・・。途中五重塔や、頂上には神社や大きな鐘などがあった。杉並木の参道で、日陰になっているため走りやすかった。土日なせいか、観光のお客さんもとても多かった。下から頂上まで16分。帰りに石段の途中にある二ノ坂茶屋でお餅を頂いて、そこで認定証も頂いて下った。そのあと色々と案内をしていただき、最後に一緒にご飯を食べた。

認定証
認定証


五重塔前で臼井さんと
五重塔

一緒にお昼
かき氷

[ 投稿者:悠子 at 14:22 | スキー ]

2010年09月04日
合宿6日目
0904公園

8月4日(土) 晴れ
今日も朝技能を1限して、夜技能1限。
午後は小真木原公園でTR。公園までは教習所で借りた自転車で移動しTR。アップのあと、30M往復走(30秒間欠走)3セット、斜面TR。そのあとプラスONEというジムで体感とストレッチ。
小真木原公園では運動している人が沢山いた。そこで思いがけない出会いが・・・。斜面TRをしていたらおばさんが話かけてくれて、意気投合して?夕食にお誘いしてもたって・・・家に招待していただき・・・夕食を頂いた。可愛いチワワのアトム君とも仲良くなれてとても楽しいひと時だった。鶴岡名物の白山のだだちゃ豆もいただいた。だだちゃとはお父さんという意味らしい。とにかく凄く良くしてもらい、明日一緒に羽黒山の石段登りに行く予定に・・・。なんだか大変お世話になっています・・・。有難うございます。鶴岡の方はとても元気が良く、健康志向で、良い人ばかりです。笑
[ 投稿者:悠子 at 21:59 | スキー ]

2010年09月03日
合宿5日目

9月3日(金) 晴れ時々雨
今日は朝から雲が出ていて、サーと雨が降った。久しぶりの雨で、今日は風もあり、普段より過ごしやすい気温だった。
朝技能を1限受け、午前はジムでウエイトTRをして、昼から学科を1限受けた。夕食を食べてから夜に技能。今日は見通しの悪い交差点と、短距離での進路変更。だんだんすることが増え忙しくなって大変だ。左折の巻き込み確認をたまに忘れてしまうので、注意したい。

昼食
0903夜

夕食
0903昼
ご飯のローテーションが1周してしまった。
[ 投稿者:悠子 at 20:32 | スキー ]

2010年09月02日
合宿4日目
9月2日(木) 晴れ
今日も一日良い天気だった。教習所へ行く途中の表示では41℃だった。
午前は11時50分からの技能のみだったので、朝のうちに小真木原運動公園まで走りに行った。
午後はジムで体幹系、バランスTR。
夕方から夜にかけて技能と学科。

昼食
0902朝

夜食
0902夜

[ 投稿者:悠子 at 21:56 | スキー ]

2010年09月01日
合宿3日目
9月1日(水) 晴れ
今日から9月だが、山形は終日猛暑。ムシムシしていて、日差しがジリジリしている。
自動車免許の第一段階は午前と夜の教習が殆どなため、午後はフリー。
今日は午後走ろうと思っていたが、あまりに暑過ぎて気持ち的になかなか外に出られず、結局夕方に走りに行ったが、それでも暑かった。
今日はS字カーブ、クランク、バックまで行った。ここまで来るとなかなか難しい。見えないところは感覚とイメージで走行するが、まだ感覚がいまいち。それと半クラッチでゆっくり進むのが意外と難しい。順調に行って、予定通り卒業できるように頑張りたい。

今日の朝食(バイキング)
0901朝


今日の夕食
0901
[ 投稿者:悠子 at 21:03 | スキー ]