掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年08月31日
合宿2日目

8月31日(火) 晴れ
朝ランニング。ご飯は7時から9時までにバイキング。
今日は4限からで9時50分から。1限は○時50分〜○時40分までの50分間だ。ホテルから教習所までは歩いてすぐ。朝、夜始めと終わりにだけバス送迎してもらえる。
今日はMT所内→学科9→学科10
お昼は教習所で食べ、その後は教習所で自転車を借り、少し鶴岡を探検。
午後はジムでウエイトTR(上下)。
先に夕食を取ってから、学科8とMT所内。夕食は各自で6時〜9時までにとる。夕食は定食で主に和食。10階には温泉があり、ジャグジーがあったり、サウナがあったり・・・。色々ある。でもジムにシャワーもお風呂もマッサージ機もあることが良い★しかもプールもあるので、近々泳ぎに行きたい。

今日の夕食
0831
[ 投稿者:悠子 at 21:48 | スキー ]

2010年08月30日
山形県庄交学園教習所

日本海
日本海

8月30日(月) 晴れ
今日は白馬を5時に出発し、山形県の鶴岡駅にお昼に着いて、そのまま庄交学園教習所へ移動し、入所した。
今日から9月15日までMT免許を合宿で取れるように頑張る。
早速午後からオリエンテーションをし、適性検査、学科1、模擬、AT所内。
全て終わったのは、19:40。宿は東京第一ホテル鶴岡で結構良いホテルだった。
この環境に早く慣れ、自分のペースをしっかり作って生活したい。

今日の夕食
830夕食
[ 投稿者:悠子 at 22:58 | スキー ]

2010年08月28日
インライン
8月28日(土) 晴れ

インライン

朝練習で7時から8時まで松川の河川敷でインライン。
9時から白馬高校で部活混ぜてもらい、ウエイトTR(上・下)。
[ 投稿者:悠子 at 08:45 | スキー ]

2010年08月27日
唐松岳登山
残雪の前にて
唐松岳1

頂上まであと少し
唐松小屋

唐松岳頂上にて
唐松山頂1

唐松岳2696m
唐松岳山頂2


8月27日(金) 晴れ
8時に先輩の家を出発して、黒菱まで移動。
黒菱から唐松岳まで登山をした。登りは結構良いペースで登り、頂上で記念写真を撮って、お昼を食べて下ってきた。途中ガスがかかっている部分もあったが、基本は晴れていて、気温も涼しく登山日和だった。下りはあっと言う間だったが、膝や足への負担は大きく、黒菱に着いた時には脹脛が痙攣していた。明日は筋肉痛かな??
[ 投稿者:悠子 at 16:10 | スキー ]

2010年08月26日
ミドルパワー
8月26日(木) 晴れのち曇り
今日は9時半から高校TR。ジョッグ、体操、ミドルパワーTR、ストレッチ。
始めに測定をして数値を出し、その後ミドルパワーTR(30秒×3 インターバル120秒)×2セット。
今年初のミドルパワーだったが、やはり一番きつい練習かもしれない。30秒は長い!!でもガッツリ追い込んだ。
[ 投稿者:悠子 at 15:16 | スキー ]

ペース走
8月25日(水) 晴れのち曇りのち雷雨
午後3時半から白馬高校の部活に参加した。ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ペース走、補強。
ペース走は
130-140
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分 インターバル3分 
私は150-160と170-180ののペースを担当した。私は脈が上がりにくいため、最後の170は全力に近かった。でもしっかり追い込めたので良い練習になった。
補強の途中から、ここ最近全く降らなかった雨がやっと降った。ペース走は天気が何とかもってくれて良かった。
[ 投稿者:悠子 at 05:52 | スキー ]

2010年08月24日
リバーランニング
8月24日(火) 晴れ
朝松川の河川敷でインライン。午前は葵さんと咲絵さんと一緒に松川でリバーランニング2往復。休息を入れながら2時間。
午後は部活でウエイトの測定に参加する予定だったが、昨日のウエイトの筋肉痛と疲労のためキャンセル。
最近毎日晴れていたが、夕方から雲行きが怪しくなってきた。予報では今日の夕方から天気が崩れるようだが、今週はハードウィークで追い込みメニューとなっているので、出来れば雨は降らないでほしい。
[ 投稿者:悠子 at 15:40 | スキー ]

2学期
8月22日(日) 晴れ
今日はオフで、Cookingの日。午前ベーグルを焼いて、夜チーズケーキとヨーグルトケーキを焼いた。

チーズケーキ

8月23日(月) 晴れ
高校生は夏休みが終わり、2学期が始まった。大学生は夏休みが長いと改めて思った。
朝練習で松川の河川敷でインラインスケート。
午前は青木湖まで自転車往復と、青木湖1周のLSD。午後は1時から始め高校生の部活に混ざり、その後ウエイト(上、下)。

青木湖
[ 投稿者:悠子 at 09:20 | スキー ]

2010年08月21日
黒沢高原マラソン大会
8月20日(金) 晴れ
8時半から部活。体育館でジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、球技(バスケ、バレーボール)。そのあと水泳(遠泳)だったが、私はウエイトをした。
午後は先生とコーチのお子さんと一緒にプールで遊んだ。

8月21日(土) 晴れ   
毎年夏休み終盤恒例の黒沢高原マラソン大会だった。白馬高校スキー部主催の大会で、小谷中、白馬中のスキー部との交流を含めており、中学生と白馬高校卒業生の大学生も参加する。日中は気温が上がるめ朝早い時間、6時半スタート。女子は白馬高校からヤナバ駅の往復(26Km)。アスファルトが殆どで、私は長い距離を走ると股関節が痛くなってしまうので、股関節の様子を見ながらゆっくり走った。タイムは2時間3?分。9時ごろにはゴールしたので、比較的涼しい時間帯で、とても走りやすかった。走ったあとはプールでクールダウン。
最後に交流会でBBQをして終了。
TR後みみずくの湯に行って、温泉にゆっくりつかって体のケアをした。
[ 投稿者:悠子 at 22:04 | スキー ]

2010年08月19日
遠泳
8月19日(木) 晴れ
8時半から部活。アップは体育館。ジョッグ、体操、ラダー、フットサル15分×2セット。水泳(遠泳)20往復×2セット。
体育館はサウナのように汗が出た。始めは久しぶりのサッカーでミスの連発だったが、後半は点数に絡めるようになった。球技をあまりやっていなかったので、夏休み期間中にボールとしっかり戯れて、腕を上げたい。
水泳は学校の屋外プール。ほぼスキー部専用状態のプールだが、なかなか新しくて綺麗。毎年水着やけになるが、今日1日で結構焼けた。
[ 投稿者:悠子 at 13:37 | スキー ]

黒沢試走  レペティション
試走2

8月17日(火) 晴れ
昨日から白馬高校スキー部のお盆休みが終わり部活が再開されたので、今日から一緒に混ぜてもらって、練習している。
夏休み中は8時半開始。ジョッグ、体操、ラダー、黒沢マラソン試走、ダウン。
試走は21日に行われる黒沢高原マラソン大会の試走。学校スタートで高校生女子の折り返し地点のヤナバ駅まで。帰りはバスで帰ってきた。
部活のあと皆でスイカを食べた。毎年先生の地元の大きなスイカを持ってきてくれる。大きくて、甘くてとても美味しかった。

8月18日(水) 晴れ
今日も良い天気。先週は雨などぐずついた天気が続いたが、今週は夏らしいカラッとした暑さが戻ってきた。
8時半から部活に参加。ジョッグ、体操、ミニハードル&四角ジャンプ、レペティション(1Km×5本)、鉄棒(懸垂、腹筋)、背筋、ダウン。
午後は携帯が壊れてしまったので、修理に出しに行き、そのついでにトレーニング道具を揃えに、長野経由で帰って来た。
[ 投稿者:悠子 at 00:06 | スキー ]

2010年08月16日
猿倉
8月16日(月) 小雨のち曇り
今日は白馬尻往復。
家から猿倉までロードで、猿倉から大雪渓の入り口の白馬尻までをランで往復した。途中雨にうたれ、帰りの岩場は滑って危険そうだったので、少しゆっくり帰ってきた。
久々に雪を見た。やっぱり山の方は涼しいを通り越して、寒い。
[ 投稿者:悠子 at 22:04 | スキー ]

2010年08月14日
ウィングでウエイト
8月14日(土) 雨
午後2時からウィング21のウエイトルームでウエイトTR。
今日はアップ、下肢、上肢ウエイトTR、ストレッチ、補強。
ウィングは雨の日の私たちの味方。ウエイトルームに行ったら、色んな人に会った。やっぱり皆考えること一緒なのかな?それとも偶然・・・?でも色んな人に久々に会えて良かった。それに皆でTRすると、自分も頑張らなくては!と改めて思う。
明日からもTR頑張っていくぞ‼
[ 投稿者:悠子 at 21:02 | スキー ]

2010年08月13日
八方グラードRUN
8月11日(水) 晴れ
3時から白馬高でパワーマックスとウエイト(上肢)。
アップでジョッグとラダー、ストレッチをしたあと、パワーマックス(ハイパワー)10秒×10回×2セット。そのあとウエイト上肢をして、最後に補強でTR終了。


8月12日(木) 雨
今日は台風の影響で1日雨だったので、オフにした。

8月13日(金) 曇り
今日は1日涼しかったのでTR日和だった。9時過ぎに家を出発し、八方のグラードクワットの降り場まで走った。本当は109までの予定だったが、109に着いた時にもっと行きたいなー・・・いっちゃえ!と思いグラードまで登ってしまった。帰りのことはあまり考えていなかったので、帰りは結構きつかった。帰りのルートは黒菱から帰ってきたが、下りで少し膝が痛くなった。意外と下りに時間がかかり、家に着いたのは1時を回っていた。なかなかハードな練習だった。でも下りで、観光のお客さんに「頑張って」と応援してもらい元気をもらった。応援、ありがとうございました。お陰様で家までたどり着くことが出来ました。
膝は痛みが残らないよう、アフターケアを念入りに行いたい。
今日は白馬のグリンスポーツの森のお祭りだった。久々に友達に会って、一緒に花火を見て、ご飯を食べて、色々お話しして・・・I had a nice day.だった。
[ 投稿者:悠子 at 13:53 | スキー ]

2010年08月10日
大町往復自転車
ひまわり

木崎湖

8月10日(火) 晴れ
朝9時から2時間自転車。今日は青木湖→木崎湖を通って、大町のユープル最寄りのローソン往復。自転車合宿の後遺症でまだお尻が痛いが、気持ちよくロードをこいできた。

午後は地元の友達と久々にご飯を一緒に食べに行った。色んな人と、色んな話をすると考えの幅も広がると思った。
夕方青木湖へRUNに行く予定だったが、雨で中止。
最近夕方にザーと雨が降る。夕立かな?
台風が接近しているようだが、あまり天気が崩れないでほしい。
[ 投稿者:悠子 at 15:30 | スキー ]

2010年08月09日
白馬
夏はやっぱりスイカと桃

スイカ

8月8日(日) 晴れ
朝7時に寮を出発して、新宿9時発のバスで白馬へ帰って来た。
東京付近が混んでいて30分遅れたが、無事白馬に着けて良かった。
白馬は涼しくて、水が冷たく、おいしくてやっぱり良いところだ。

8月9日(月) 晴れ
今日は1日部屋の片づけや掃除をした。夕方LSDをしたが、涼しくて殆ど汗をかかなかった。夜は寒いぐらいだ。
[ 投稿者:悠子 at 21:34 | スキー ]

2010年08月05日
伊豆修善寺合宿→所沢合宿
8月3日(火) 晴れ
8時に積み込みをして、伊豆の修善寺に移動。午後からTR。サイクリングセンターでアップをして、5Kmコース3周(ロード)。このコースは常にアップダウンがあり、自転車部でもきついというコース。今日は3グループに別れ、私たちのグループは先頭を途中で交代しながら協力して走った。その後、体育館へ移動し、上半身のウエイトと体幹をして終了。宿は少し離れたワイナリーホテル。

8月4日(水) 晴れ時々小雨
9時半から午前練習。サイクリングセンターでマウンテンバイク。アップのあと、3チームでリレー競走をした。
午後は体育館でクイックネス系。アクティブアップと陣地ゲーム、フットサル。

8月5日(木) 晴れ
午前はサイクリングセンターでロード。5Kmコースを2時間で10周目標だったが、8周。今日もチームで協力して回った。
午後は宿のプール(50Mプール)で2Km。最後は2チームに分かれ、一人200Mのリレー。
今日で修善寺合宿は終了。普段出来ないようなメニューで追い込め、とてもよい練習が出来た。
明日からは所沢で合宿の続き。

8月6日(金) 晴れ
午後から所沢のTRルームでウエイトTR。

8月7日(土)晴れ
今日は田町で、スノーボードチームと体力測定。午前は普段と似た測定メニュー。午後は30秒間欠走10本と20mシャトルラン。シャトルランは中学校ぶりだ。合宿最終日で筋肉痛がMAXだったが、最後まで追い込めた。今回の測定で自分の足りていないところを改めて確認できたので、明日からの練習で特に意識して練習に臨みたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:45 | スキー ]

2010年08月01日
夏休み
8月1日(日) 晴れ
昨日で前期試験全日程終了。先週の火曜日からテストが始まり、先週は毎日3教科づつぐらい入っていて、つめつめのスケジュールだった。今週は1日に1教科や2教科で、試験がない日もあり、ついに昨日でテスト終了。なかなか長いテスト期間だった。私もやっと夏休みに入れる。
テスト後早速、ジムへ行ってウエイトTRをしてきた。時間に追われずに十分時間をとれて、TRに集中できた。テスト期間中、TRが制限されてしまい、体重も落ちてしまったので、しっかりTRして、しっかり食べて回復させたい。

前期はとにかく忙しくて、夏休みはやりたいことと、しなくてはいけないことが盛りだくさんだ。大学生の長い夏休みを有意義に使いたい。

前期のテスト
7月20日(火):自然人類学、倫理学Ⅰ、 教職概論
  21日(水):中国語の基礎1、生徒理解と教育相談
  22日(木):地球の起源、コンピューター入門、社会学
  23日(金):法学概論、舞台芸術入門
  24日(土):英語1、特別活動論

  26日(月):教育基礎総論
  28日(水):経済学原論Ⅰ
  30日(金):中国語の基礎2、教育心理学
  31日(土):英語2

試験がなかった教科は、入門社会科学、中国の文化の2教科だけだった。
[ 投稿者:悠子 at 07:18 | スキー ]