掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年05月30日
TRの進め方
5月30日(日) 曇り
今日は全体練習の予定だったが、グラントと体育館が使用出来ない関係で部門練習に変更になった。
9時半に合宿所集合で、1時間のLSDのあと、体育館の端で体幹TR。
お昼を食べ、午後は最近寝不足だったので、お昼寝をした。
夕方から先輩と一緒にLSD脈140で1時間(途中階段ダッシュを交えながら)とお尻のTRを教えてもらった。
今はまだTRの進め方や内容で悩み中。色んな情報を取り入れ、自分にあった効率の良い練習法を考えていきたい。
練習のための練習でなく、スキーのための練習になるようにしたい。TRをこなし、やった気になるのではなく、場所と時間が限られてくるので、一つ一つの質を高め、工夫して練習ていきたい。
今はまだ練習のリズムが取りきれていないので、しっかり今月の反省をして、来月、そしてこの先に繋げていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:52 | スキー ]

スキー部創立90周年式典
5月29日(土) 曇りのち小雨
2,3限は休講だったため、1限のみだった。1限は英語で中間の確認テストだった。テストが終わったひとから帰って良かったので、実際には9時から始まって、10時前には終了。
本来は即効寮に帰宅だが、今日はスキー部創立90周年式典が行われるため、馬場で待機。
そのまま学生会館のTRジムへ行き、バイクと体幹を12時半まで行ったあと、1時から1時間高石記念プールで水泳。遠泳で40往復(2km)。

2時半に大隈ガーデンハウスに集合し、軽くリハーサルをしたあと、準備をし、4時半から式典。創立90年・・・あと10年で1世紀・・・。早稲田大学スキー部の歴史と伝統の凄さを改めて感じた。今の早稲田大学スキー部は、今までの沢山の先輩方が築きあげてきたものだ。早稲田の歴史と伝統を大切にしつつ、また今までに劣らない新たな歴史を私たちで作り上げていきたいと思った。全体のお話のあとは、立食会でOB、OG、関係者の方々と交流の機会をいただき、色々なお話を聞かせていただいた。そして最後に校歌をみんなで歌って終了。最後に片づけをして解散。
[ 投稿者:悠子 at 23:22 | スキー ]

2010年05月27日
ウエイト
5月27日(木) 曇り
今日は1限から授業。最近睡眠時間がなかなか確保できず、ひたすら眠気と戦った。お昼のあと3限の時間に1回ジムに行き、体幹。4,5限を受け、再びジムに行き、ウエイトTRをした。今日は結局2回ジムに行った。9時近くまでジムでTRをしたので、寮についたのは10時40分。やっぱり移動が長い。朝は満員電車で立ちっぱなし。夜は夜で遅いにも関わらず、仕事帰りのサラリーマンと時間がかぶるため、帰りも席に座れない。でも良いバランスTRになっていると思えばまあいっか・・・。何事にも前向きに捉えていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:56 | スキー ]

2010年05月26日
ハーゲンダッツキャンペーン
5月25日(火) 晴れ
今日から6時半から朝体操。火・金は7時まで近隣のゴミ拾いを行う。今日は初ゴミ拾い。

5月26日(水) 曇りのち雨
今日は本キャンパスでハーゲンダッツのキャンペーンを行っていて、女子3人組で写真を撮ってもらうとハーゲンダッツクリスピーをもらえる★
お昼時間に生協前で写真を撮ってもらい、ハーゲンダッツを食べた。
今日は2限からの日なので、朝体幹系を行ってから学校へ行った。
4限の1コマで、高石記念プールでTR。今日は1時間弱遠泳。25mプールノンストップで50往復、2.5km泳いだ。
[ 投稿者:悠子 at 22:15 | スキー ]

2010年05月24日
日直
5月24日(月) 雨
今日の授業は所沢5限のみ。
午前は日直でお仕事をして、午後はジムでTR。今日は朝5時半から仕事を開始した。
ストレングスは午後4時半からで、5限の授業時間とかぶってしまうため、5限の前にウエイトをしてしまった。
ストレングスは新しいメニューになり、菊池先生に指導していただいた。明日からは所沢で授業が始まるため、個人でのTRになる。時間を作って今日習ったメニューの復習をしたい。
最近毎朝足の裏をつる。水分がたりていないか、寝不足か、食事のバランスが崩れているか・・・とりあえず対処しなくては・・・。
今日血液検査の結果を取りに行った。結果は少し高い数値もあったが、特に問題なしだった。
[ 投稿者:悠子 at 22:52 | スキー ]

2010年05月23日
大掃除
5月23日(日) 雨
今日は8時半から大掃除。各自の部屋から始め、寮内を徹底的に清掃した。
お昼すぎまで掃除をしたが、かなりすっきり綺麗になった。やっぱり周りが綺麗だと心もすっきりする。
5時からミーティング。今日はいろいろあって色んなことを考えた。明日から早速行動開始だ。
[ 投稿者:悠子 at 20:46 | スキー ]

2010年05月22日
新人パレード
5月22日(土) 晴れ
今日は新人パレードだったが、1〜3限まで授業があったので、パレードには出れなかった。毎年新入部員である1年生が、部活ユニフォームを着用し、高田馬場駅から早稲田までを練り歩く。ワンピー、ツーピーを着てクロカンはローラー、アルペンはメットを着用したらしい。私は授業後3時に合流し体育表彰式・入部式から参加。式の中で記念講演があり、野球評論家である小宮山悟さんのお話をお聞きした。早稲田での4年間を充実したものにするために、経験を交えながらお話をしてくれた。小宮山氏もかって早稲田学生であり、運動部に所属し活動している。講演を聞いて「あれもこれもやりたいことは沢山あるが、自分が何を一番やりたいのかを今一度確認したい。様々なことに挑戦することは良いが、あらゆることに手を出して、中途半端にはしたくない。何かを犠牲にしないといけないのかもしれない。やはり限られた時間を有効に要領よく使うことが大切。部活も勉強も後悔のない充実したものにしたい。最後は自分の努力次第」だと思った。
式のあと、1年生で立食会があった。学部やキャンパスが異なり、普段は会うことのない他部と交流できて良かった。
[ 投稿者:悠子 at 23:29 | スキー ]

2010年05月21日
課題
5月20日(木) 雨
今日は1日雨でじめじめしていた。多少の雨であれば自転車で学校へ行くので、大変だ。
今日はコンピューターの授業で大学に入って初めての課題を提出した。最後の最後まで緊張した。
これから先、レポートや課題が増えてくるが、早め早めに片づけて、気持ちに余裕を持って、期限内にしっかり提出したい。

[ 投稿者:悠子 at 05:41 | スキー ]

2010年05月19日
初高石記念プール
5月19日(水) 小雨
今日は2限からだったので、朝補強をしてから出発。2限は中国語だったが、子音などから文法・会話に入ってだんだん面白くなってきた。3限の経済学は相変わらず・・・。なかなか難しい。
4限は高石記念プールへ行き、1時間水泳。昨日登録をしたので、使用料1コマ100円。ゆっくり長く2Km泳いだあと平泳ぎダウン。
5,6限は教職の授業。6限は前回休講になった分の補講だった。6限まで受けると帰りは9時半ごろになる。
[ 投稿者:悠子 at 23:39 | スキー ]

2010年05月18日
入門社会科学B
5月17日(月) 晴れ
朝日直。授業の関係で全体での練習になかなか参加できないので、9時からアルペンのチーフである、水口かおりさんに指導してもらいながら、一緒にアップとウエイトとストレングスをした。
5限の授業のあと、所沢でストレングス。午前にアップと体幹は終わらせたので、ウエイトのみ。

5月18日(火) 晴れ
1限から授業。社会科学入門では担当する先生によって内容が結構違うようだ。私はBクラスだが、3人1グループになり、担当のグループが社説を要約し、補足や調べた内容を発表し、それを受けてみんなで討論し、発表しあう。今日はギリシャの金融危機についてだった。経済の話で、経済学とは違いリアルな経済を学べて、なかなか面白かった。
お昼に高石記念プール使用の手続きを行った。次回からプールも練習に混ぜていきたい。
今日は所沢に帰ってきてからのTR。有酸素系でLSD90分、ストレングスの内容。
[ 投稿者:悠子 at 23:27 | スキー ]

2010年05月17日
白馬便り
5月17日(月) 快晴
白馬岳に登ってきた。猿倉から白馬大雪渓を往復。

村営頂上宿舎手前のローソク岩を振り返る。
ローソク岩

小雪渓上の斜面を気持ちよく滑る。
小雪渓手前


小雪渓を振り返る。
大雪渓テレ


80年代の装備で頑張ってます。
大雪渓下部


白馬大雪渓はスケールは大きいが、登りが大変。
大雪渓全景


後藤


[ 投稿者:悠子 at 17:38 | スキー ]

2010年05月16日
高尾山登山
高尾山4

高尾山3

5月16日(日) 晴れ
7時の朝体操のあと部門練習。アルペン部門はすぐに高尾山へ移動し登山。天気も良く、ハイキング気分でとても気持ち良かった。ペースはハイキングほどゆっくりではなく、良いペースぐらいで、頂上までの往復。行き45分、帰りは飛ばして20分ぐらいだった。

お昼は監督と4年生と1年女子で中村屋へ。受験合宿の時に食べに来た以来。またここでご飯が食べられて良かった・・・、と改めて思った。そして監督、ご馳走様でした。

[ 投稿者:悠子 at 15:00 | スキー ]

2010年05月15日
白馬便り
5月15日(土) 快晴
小日向のコル、白馬鑓温泉経由で白馬鑓ヶ岳に登ってきた。先週下ったルートを往復した。


一番右上の斜面が、先週頂上のちょっと下から滑った急斜面。この斜面の反対側が1000mの真っ直ぐな急斜面が続く白馬遣ヶ岳中央ルンゼ。
鑓大出原


大出原にて
鑓大出原2


大出原北側から鑓温泉の上に出る、ちょっと急なルートを滑る。
シュプール


八方尾根北面のガラガラ沢(4月に滑った沢)
ガラガラ沢


ガラガラ沢の一つ上の無名沢
無名沢


栂池自然園の方から猿倉に滑り降りる金山沢
金山沢


後藤


[ 投稿者:悠子 at 18:17 | スキー ]

2010年05月13日
ウエイト
5月13日(木) 晴れ
今日は1限から5限まで。途中3限の1コマ空いていたので、ジムでウエイトをした。今日は教育学部の共通科目が多い日だった。
だんだん授業で課題が出てくるようになってきた。期日に注意し確実にこなしていきたい。
今日新しいハートレートが届いた。早速夜のTRで使ってみたが、なかなか調子が良さそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 23:21 | スキー ]

2010年05月12日
SWIX挨拶
5月10日(月) 晴れ
今日も朝日直。日直の仕事のあと9時過ぎに寮を出発し、競技スポーツセンターで血液検査。
その後SWIXへ挨拶とWAX・ストック・メットの注文に行った。また今年もお世話になります。宜しくお願いします。
その後所沢で5限の教職の授業を受け、ストレングス。
今日はウエイトと体幹。前回お願いしたメニューも受け取ったので、個人での練習で生かしていきたい。

5月11日(火) 小雨
最近少しずつ学校に慣れてきた。電車もだいぶ慣れたてきた。乗換や、開くドアの方向も覚えてしまった。だんだん授業にも余裕は出てきたので、要領よく勉強も部活も両立させたい。

5月12日(水) 小雨のち晴れ 風強し
今日は2限からで、朝は少しゆっくりだった。2限は中国語だったが、今回から簡単な会話に入った。外国語は難しいので、しっかり積み重ねて自分のものにしたい。
3限は経済学。やはり難しい。4限は空きだったので、生協でミクロ経済学の分かりやすい本を2冊購入。基礎からしっかり固めていきたい。最後に5限で教職の授業。
寮に帰ってきてからTRをした。今日はアルペンのコーチである岡田利修さんが寮に来られたので、夜に少しお話を聞かせてもらった。自分のことはしっかりする。後悔しない大学生活を送るようにとのお話だった。全くその通りだ。自分は大学に何をしに来たのかを忘れずに、1日1日を大切にしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:39 | スキー ]

2010年05月11日
白馬 便り
週末、白馬三山をスキーで回ってきた。

動画はこちら。

記録はこちら。


後藤
[ 投稿者:悠子 at 20:18 | スキー ]

2010年05月10日
ストレングス
5月10日(月) 晴れのち曇り
今日は午前日直。朝集合はないが、朝食を作った。調理したのは味噌汁とハムエッグ。近所のおばちゃんに手伝ってもらって何とか作ることができた。
その後競技スポーツセンターへ行き、血液検査。その後SWIXへ挨拶と注文へ行った。
5限のあと、所沢でストレングス。4時半からの練習だったので、遅れての合流。ウエイトと体幹。今日覚えたことを明日からの練習でしっかり生かしていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:06 | スキー ]

2010年05月09日
部門練習
5月9日(日) 晴れ
今日は日直だった。日曜日はご飯づくりがないので、残り物を並べ、米を炊くのみ。朝体操は有り。朝体操は月曜日の朝のみお休み。
午前は洗濯などを片づけ、午後は初の部門練習だった。
1時所沢のTRルーム集合だったので、寮を12時15分に出発し、所沢のキャンパスでアップをした。外周を走って、ステップと動的柔軟。TRルームで軽くストレッチをしたあとアルペン部門で測定を行った。
今日はTRルームで、ジャンプ系、ウエイトMAX測定(ベンチとスクワット)ステップ系。グランドの芝で30m5往復の測定を行った。今回春の測定結果から、現在の自分の状態を把握・分析し今後のTRに生かす。また今回の測定結果を基準に今後の自分とを比較して行く。
今日は監督と話しをする機会があり、いろいろなお話を聞いた。私は教育学部で部や部門でのTRに参加できないが、自分次第で十分なTRが出来るはずだ。昨日までは、今までのようなTRが出来ないことに不安と焦りを感じていた。しかし今までの練習が最善だったのか?と思う。環境が変わったのだから、練習方法が変わって当たり前だ。今までに捉われず、今まで以上に良い練習、質の高い練習を自分で考えて行きたい。監督と話しをするなかで、そう考えられるようになった。自分の中でいろいろ悩むよりも、いろいろな人に相談し、自分にあった練習方法を探して行きたい。また多くの先輩や仲間からいろいろなことを吸収して、自分に生かしていきたい。
今はやりたいこと、やらなければいけないことが在り過ぎて、何も出来ていない感じがする。自分が何をすべきか、何をしたいのかの優先順位をつけ、しっかり実行していきたい。しっかり考えていても、行動しなければ、考えていないのと一緒だ。今年は色んなことに挑戦し、実行していきたい。

最も強い者が生き残るのではなく
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは変化できる者である。
ダーウィン
[ 投稿者:悠子 at 18:15 | スキー ]

ライオンキング
ライオンキング3

5月8日(土) 晴れ
今日は1から3限まで授業。そのあと劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見に行った。浜松町の自由劇場春の夜講演。5時半開演で休憩を挟み、2時間50分。ミュージカルを見に行くに至った理由は、授業で舞台芸術入門を取っており、劇場へ行き生の舞台を体感してレポート提出があるため。何かきっかけがなければ行かないが、ライオンキングは内容も知っているし、とても面白かった。
[ 投稿者:悠子 at 00:06 | スキー ]

2010年05月04日
今シーズンラストラン
5月4日(火) 晴れ
今日は八方のゴンドラへ7時15分に行った。
7時半から12時まで八方で雪上TR。今日は来年のSLの板のみに乗った。
始めにセットをし、黒菱でフリーのあとゲートTR。今日はブロアを使い、タイムを測定しながらのTRだった。タイムを計ると言っても、タイムレースではなく、何かを意識して滑った時のタイムへの影響、どの意識で滑った方がタイムが早くなるかの目安としてタイムを計った。
今日は前半は動きがあり、自分から仕掛ける滑りが出来た。しかしコースが荒れてくると、上手く溝に合わせられず、動きが止まり、流れもなくいなってしまった。後半は上体でリズムを取ったり、板を体から離してしまったりと悪い癖が出てしまった。荒れたコースは来年への課題として残ってしまった。しかし課題は課題として、来年の成長材料となるようしっかり整理したい。自分が出来なかったことを、出来ないで終わらせないよう、次回改善または出来るようになるために、努力していきたい。
最後は兎平でこぶ3本。今日は攻めて出来るだけ真っすぐスピードを出して滑った。春のこぶはやっぱり面白い♪
午後は松川へリバーランニングに行った。白馬は練習しやすい環境だと改めて感じた。そのごLSD+ウィオーキング+サイクリングでダウン。補強。
明日所沢へ帰るため、今日が今シーズンラストランとなった。来シーズンに向けてGW明けから本格始動だ。
[ 投稿者:悠子 at 17:56 | スキー ]

2010年05月03日
桜満開
白馬北小学校校庭の桜(横は白馬高校)
桜2

5月3日(月) 晴れ
7時半から12時まで八方で雪上TR。7時25分にゴンドラ乗り場へ着いたときには、既に長蛇の列になっていた。上がってまず黒菱にSLのセットをはってからフリー。9時から11時までSLゲートTR。11時から12時までこぶ練習。今日も来年の板を試乗した。滑りは昨日よりも動きが出てきた。最低限の滑りにまで持っていけた。明日は最終日で今シーズンの滑り納め。終わりよければ全てよしという訳ではないが、最後は気持ちよく終わりたい・・・。来年への良い手ごたえと課題を見つけたい。ラスト1日集中して行く。
午後は友達とご飯を食べに行き、夕方から陸TR。
自転車(サイクリング)、LSD75分、ダウン、補強。

白馬はGW中毎日晴れ、気温も上がってやっと桜が開花してきた。今日は一部で満開になった。
[ 投稿者:悠子 at 21:27 | スキー ]

2010年05月02日
来年の板試乗
桜4

5月2日(日) 晴れ
7時半ゴンドラ乗車で雪上TR。今日は朝から混んでいた。今日は来年のHEADの板(GS、SL)の試乗。GSはフリーのみで正直よく分からなかったが、SLはビンディングの位置をいじっていないのに、普通に滑れたので、少し扱いやすくなっている気がした。朝一でGSのフリーをしたあと、SL。SLは黒菱でゲートTRをした。久しぶりのゲートで、下半身よりも上半身が先行してしまう場面が多かった。11時から兎平へ移動し、こぶを4本。
午前で練習終了。
午後は、東京の専門学校で美容理容を勉強中の友達に髪を切ってもらった。と言っても今日は痛んだ毛先を切ってそろえてもらっただけだが。久しぶりに色んなことを話せて楽しかったし、みんな頑張っているんだな・・・。自分ももっと頑張らなくては・・・。とモチベーションが上がった。
[ 投稿者:悠子 at 20:09 | スキー ]

2010年05月01日
春風邪
5月1日(土) 晴れ
8時から12時前まで八方でSLTR。9時過ぎまでパノラマでフリーをしたあと、小休憩を取って兎平でこぶ4本。
夜冷えたため、バーンは結構硬かった。こぶは昨日よりもしっかりラインが付いており、滑りやすくなっていた。
夕方LSD1時間。

風邪が悪化してきた。始めは声がおかしくなり、だんだん咳が出るようになった。今日朝になったら、鼻の調子が・・・。おまけに頭も少し痛む。
春の風邪はなかなか手ごわいが、早く治るよう努力したい。
[ 投稿者:悠子 at 22:52 | スキー ]