掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年08月29日
PTA作業 サマーグランプリ


8月29日(土) 曇り
7時半からPTA作業で、グランドに土を入れ、平にならす作業をした。
9時30から部活開始。
ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト(ピラミッド式)、ダウン。
今日のウエイトはピラミッド式。12RM→8RM→5RMとだんだん重りを上げ、回数を減らるやり方。
来週からは、上半身と下半身に分けて、TRを行う。
4時からは、サマーグランプリのお手伝い。



選手の目線
選手目線2
[ 投稿者:悠子 at 14:37 | スキー ]

2009年08月28日
サマーグランプリ公式練習
8月26日(水) 晴れ
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、水泳(1時間の遠泳)、SAQ、ダウン。
水泳は1時間、ノンストップで61往復した。

8月27日(木) 曇り
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、インターバル(10本)、補強(バランスボール)。
インターバルは、トラック1周(250m)を、
60秒4本、55秒3本、50秒3本。

8月28日(金) 晴れ
今日からサマーグランプリ白馬ジャンプ大会のアルバイト。バイト代は部費になる。4時から8時半まで。今日は公式練習と予選。明日、明後日が本番だ。
[ 投稿者:悠子 at 21:27 | スキー ]

2009年08月25日
ウエイト測定
8月25日(火) 晴れ
ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト(測定)、バランスコーディネーション。
ウエイトはベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、レッグエクステンション、レッグカール、スクワット、ハイクリーンの7種目の測定と12RM各1セットずつ。
測定で重いおもりを沢山上げようと、フォームが崩れてしまったことが何回かあった。正しいフォームで出来なければ意味がないので、1回1回正確に行いたい。バランスは今日はいまいち集中できてなかった。明日から気持ちを切り替えて頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:17 | スキー ]

2009年08月24日
秋っぽい
8月24日(月) 晴れ
お盆が明けてから、一気に秋らしくなった白馬。風は冷たく、空気は澄み切っている。朝学校へ行くとき、ピカピカに晴れていたので、暑くなるかな?と思って自転車に乗ると、寒い!!学校に着いたときには、鳥肌だらけだった。学校にいても、窓を開けると冷たい風が抜けて、寒いので、窓はどこも締め切っていた。明日からはカーディガンを着用しようと思った。
部活はリバーランニングだったが、股関節と膝の調子が悪いので、プールで遠泳をした。40往復。
気温は低かったが、プールの水温は意外と下がっていなく、プールの中の方が温かかった。
[ 投稿者:悠子 at 19:00 | スキー ]

2009年08月23日
完全休養
8月23日(日) 晴れ
今日は部活は休み。左足の膝と股関節が痛くて、足が上がらなかった。夕方になったら、痛みが大分引いてきた。
[ 投稿者:悠子 at 18:43 | スキー ]

2009年08月22日
黒沢高原マラソン
8月21日(金) 曇りのち雨
明日は黒沢高原マラソンなので、軽いメニューで、アップと水泳(遠泳20分)。

8月22日(土) 晴れ   
毎年恒例の黒沢高原マラソン大会。白馬高校、白馬中、小谷中のスキー部のマラソン大会。
5時45分に学校に集合し、各自でアップをして、6時半にスタート。
高校女子は、学校、ヤナバ駅間を往復。タイムは2時間36分。
暑くなる前の涼しいうちに帰って来れた。
マラソンのあとは、保護者、先生、OBの方などと交流会で、BBQ。
夕方になって膝と股関節が痛みだした。明日はしっかり休んで早く体を回復させたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:55 | スキー ]

2009年08月21日
ペース走
8月20日(木) 晴れ
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、ペース走、補強。
ペース走は
130-140
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分 インターバル3分
今日は後半足が動かなかったが、脈は上がらず、ペースは速かったので、結構きつかった。上半身は全体的に筋肉痛。
[ 投稿者:悠子 at 06:45 | スキー ]

2009年08月19日
2学期スタート
8月19日(水) 晴れ
今日から2学期が始まった。今日は、国語、数学、英語のテスト。学校は午前で終了。
午後は1時40分〜部活。
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、動的柔軟、ウエイト(12RM)、コーディネーション。各自ダウン、補強。
風が涼しく、少し秋を感じさせる風だった。夏はどこに・・・。
[ 投稿者:悠子 at 23:17 | スキー ]

2009年08月18日
お別れ会 夏休み終了
8月18日(火) 晴れ
今日は夏休み明けからアメリカに留学する部員のお別れ会をした。
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、球技大会。
球技は体育館で、バドミントン、卓球、けまり。
バドミントンと卓球は網だくじでペアを決めて、総当り戦。ビリのチームは罰ゲームで腕立て50回。けまりでも失敗した人は罰ゲームで、体育館のモップかけ。
球技大会のあとは、皆でバーべQをして終了。
今日で夏休みは終了。あっと言う間の夏休みだった。長野県の夏休みは本当に短い。特に今年は梅雨がなかなか明けず、天気が悪い日が多く、気温も上がらず、夏を感じる日が少なかった。やっと最近夏だなぁー・・・、と感じ始めたところ。
明日からは2学期が始まる。新学期のスタート。気持ちを引き締めて、部活に勉強に両立させたい。あと2ヶ月でスキーが始まり、受験も始まる。この2ヶ月で自分の出来ることを精一杯やりたい。自信を持ってシーズンに入れるよう、頑張っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:09 | スキー ]

2009年08月17日
トライアスロン
8月16日(日) 晴れ
明日はトライアスロンなので、体を回復させるため、コントレのみ。
今日はグリンスポーツの森のお祭りで、家から花火を見た。やっぱり花火は綺麗。夏の花火もいいけど、冬の花火はもっと綺麗な気がする。今から冬の花火が待ち遠しくなった。

8月17日(月) 晴れ
今日はピカピカのお天気で、トライアスロン日和。各自でアップをして、9時スタート。
水泳2km(25mプール40往復)
自転車30Km(1周6kmコース×5周)
ラン 5km

水泳は途中回数を数え間違え、1往復多く泳いでしまった。
自転車は順調にこいで、ランは始めは足がふにゃふにゃしていたが、結構テンポ良く走れた。
タイムは、
水泳41往復で    40分30秒
自転車     1時間16分33秒
ラン         25分56秒
合計      2時間22分58秒
自転車の時間に着替えの時間も含まれている。
男子は着替えず、水着のまま自転車に移っていた。
全体で3番だった。
ランの時に結構体力が残っていた。あとのことを考えて、ペース配分していたが、余力を残し過ぎた。
元々遠泳は得意で、水泳は全く疲れなかったので、次回はもっとペースを上げて、回数を正確に数えたい。
自転車も気持ちよくこぎすぎた。テンポ良くこげたが、まだまだ追い込めた。ランは後半は追い込んだが、前半からもう少しペースを上げても良かった。自分の体力を把握して、ペース配分をもっと考えて、自分の力を出し切れるようにしたい。夏に自分の力を出し切る練習をすることは、冬に大会で力を出し切る練習になると思う。滑り終わったあとに、もっといけたと後悔しないように、メリハリをつけつつ、日々追い込んでいきたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:05 | スキー ]

2009年08月15日
インライン
8月14日(金) 晴れ
9時からハイランドで練習。
体操、SAQ。1分を3本×4×3セットの計36本。

8月15日(土)  晴れ
朝涼しいうちに松川の河川敷で今年初のインライン。再来週から朝練でインラインが始まる。
[ 投稿者:悠子 at 09:34 | スキー ]

2009年08月13日
ウエイト
8月13日(木) 晴れのち曇り
9時から自主練習。ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(ウィング21)。ウエイトは上半身は5RM×3セット、下半身は8RM×2セット。
[ 投稿者:悠子 at 17:38 | スキー ]

2009年08月12日
自転車54km
8月12日(水) 晴れ
9時から自主練習。今日は自転車。松川→飯森→国道→旧道→青木湖→鹿島槍→大町→木崎湖→青木湖→国道→オリンピック道路→みそら野。距離は54kmで、時間は2時間15分。鹿島槍の上りは18分だった。
[ 投稿者:悠子 at 12:12 | スキー ]

2009年08月11日
ミドルパワー
8月10日(月) 雨のち曇り
自転車をしようと予定していたが、雨のため、中止にして明日に延期。午後雨がやんでからLSDだけした。

8月11日(火) 晴れ
松川河川敷で自主練習。ジョッグ、体操、ストレッチ、自転車ミドルパワー(7本)、SAQ+コーディネーション+ジャンプ系。
ミドルパワーは前回よりも距離を伸ばして、34、35秒程度だった。
あっと言う間に夏休みも残り1週間。やる事は山ほどあり、毎日消化しているが、やり切った感がいまいち。やり切った感だけで、内容が詰まっていなければ意味はないが、この1週間で追い込みたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:51 | スキー ]

2009年08月09日
部活も夏休み
8月9日(日) 雨
今日から16日まで1週間部活はお休み。
昨日、部活の強度が高かったので、今日はゆっくり休んで、勉強をした。
時間が出来たので、新聞を端から端まで読んだ。色々な情報が載っているので、勉強になる。大学の試験では、小論文を書く機会があるので、普段から文章に触れて、力を付けていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:01 | スキー ]

2009年08月08日
自転車61Km
8月8日(土) 晴れ
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、自転車。
自転車は、白馬高校→白沢トンネル→鬼無里→小川→美麻→白馬高校のルートで、61Km。
[ 投稿者:悠子 at 18:00 | スキー ]

2009年08月07日
黒沢高原マラソン試走
8月7日(金) 曇りのち雨
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、LSD(黒沢高原マラソン試走)、補強、ストレッチ。
LSDはリバーランニングの予定だったが、朝方まで小雨が降っていたため、予定を変更して黒沢高原マラソンの試走で、学校からヤナバ駅までをゆっくり1時間52分走った。帰りはバス。気温は23℃と涼しく、最後はパラパラと雨が降ってきて、涼しく走りやすかった。
[ 投稿者:悠子 at 14:23 | スキー ]

2009年08月06日
ウエイト上半身
8月6日(木) 晴れ
8時半から部活。
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ウエイト(12RM)、鉄棒。
ウエイトはいつも通り12RMを3セットだったが、膝の調子が悪いのと、一昨日からの筋肉痛が抜けないので、下半身は行わず、上半身種目を増やして行った。
今日は白馬高校の体験入学の日だったので、格技室が使えなかったため、バランス+コーディネーションを鉄棒に変更。女子はチンニング5回3セット。
[ 投稿者:悠子 at 20:06 | スキー ]

2009年08月05日
水泳インターバル
8月5日(水) 曇りのち晴れ
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、水泳(インターバル)×2、コーディネーション、球技(バスケ)。
プールの水温は27℃で、暖かめだった。1セット目は普段どおりに行って、2セット目は、普段は各種目2本ずつだが、1本目のタイムより遅くなったらやり直しというルールで行った。クロール手のみ種目はなかなかタイムを維持できず、結局7、8本は泳いだ。

[ 投稿者:悠子 at 15:31 | スキー ]

2009年08月04日
黒菱・ハイキングタイムレース
8月4日(火) 晴れ
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、自転車(黒菱)+ハイキング(黒菱からグラードの降り場まで往復)のタイムレース。
夏!という天気。日差しがギラギラだった。
アップの時点で首がヒリヒリしてきて、今日は焼ける・・・、と思い日焼け止めを塗ってタイムレースに臨んだ。
昨日の夕方のコントレから右膝に少し痛みがあった。少し心配だったが、タイムレースが始まったら、膝の痛みのことは忘れてしまった。
学校から黒菱まで自転車(ロード)。自転車が少し大きく、サドルに座ると下まで足がとどかず、今までは引きつける力も使っていたが、今日はサドルの少し前方に腰掛ける程度に座り、しっかり自分の体重を使って、下に押すことを意識して走った。普段よりも、回転が早く、ずっと良いペースで走れた。変に力も入らず、お尻や腰も痛くならなかった。ロードのこぎ方が少し分かってきた。タイムも早くなった。黒菱からグラードリフトの降り場までの往復は、行きは走れるところは走って、あとはピッチを上げて歩いた。斜度がきつく、自転車のあとということもあり、なかなか足が進まなかった。下りは浮石に注意しながら走った。
タイムは1時間42分。次回タイムレースをする時は、今回のタイムを上回れるよう、今後のTRを頑張っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:19 | スキー ]

2009年08月03日
ウエイト
8月3日(月) 晴れ
久しぶりの晴れ。やっと夏!!といった天気だった。でもジメジメと蒸し暑く、カラっと晴れるのはいつになるのか・・・。本当に梅雨明けしたのか・・・。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、ウエイト(12RM)、バランス+コーディネーション)。
ウエイトは、レックカール・レックエクステンション→フロントランジ・サイドランジに変更して、ハイクリーンも重りを付けて行った。
[ 投稿者:悠子 at 15:40 | スキー ]

オープンキャンパス
7月31日(金) 雲
今日は特に予定がなかったので、東京を散策。
今年は冷夏なのか、今日はとても涼しかった。暑さに弱い私には、とても過ごしやすい1日だった。
1日電車を駆使して色々な所へ行ったので、大分東京の地図が頭に入った。それにしても、東京という所は凄い。線路が網目のように走り、数分置きにどんどん電車がやって来る。道のりを調べなくても、看板や標識を見ながら進めば、目的地に到着する。今は、pasumoやsuikaを使えば、切符も買わなくてすむ。とても便利で時間もかからない。
しかし、時間の感覚が早すぎて、皆セカセカ急いでいる。ゆっくりしていると、周りの人にも迷惑がかかってしまう。白馬で普通に部活やTRをするよりも、人ごみの中を歩いている今日の方が、ずっと疲れた。都会の良い所、悪い所、両面を発見した1日だった。

8月1日(土) 曇り
今日は大学のオープンキャンパスに参加した。
大学を見て、学部の説明を聞き、模擬授業を受けた。
個人相談や、資料も配布していた。
今日は2学部の学部説明と3学部の模擬授業を聞いた。

8月2日(日) 小雨
今日も大学のオープンキャンパスに参加した。
今日は2学部の学部説明を聞き、1学部の模擬授業と、現役学生のトークライブを聞いた。
学部説明や個人相談で、学部の詳しい内容を聞き、興味を持ったこともあった。また、現役学生のトークライブでは、実際の体験談が聞けた。これからの入試の準備に役立つ内容が多かった。
今回のオープンキャンパスに参加して、改めてこの大学に入りたいを思った。そのために、明日からすべき事も確認できた。
興味をもった分野もあり、自分の視野が広がり、良い経験になった。
[ 投稿者:悠子 at 15:11 | スキー ]