掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年07月30日
大学キャンパス、合宿所見学
7月30日(木) 晴れのち曇り
朝7時に白馬を出て、バスで東京へ。
午後に大学のスキー部の合宿所とキャンパスを見学させて頂いた。いろいろなお話も聞けて、充実した見学になった。
[ 投稿者:悠子 at 23:17 | スキー ]

2009年07月29日
遠泳60分
7月29日(水) 雨のち曇りのち雨
8時半から部活。
ジョッグ、体操、ラダー、水泳(遠泳)、コーディネーション。
朝は雨が降っていたが、水温下がっていなかったので、水泳(遠泳)。30分×2セットの予定だったが、休憩を挟むと、水温が低く、プールに再び入るのがつらいので、60分×1セットで行った。
今日はゆっくり泳いで、56往復(2.8Km)。水泳のあとに、テニスボールを使って、コーディネーションをしたが、体がふわふわして、足元がふらふらしていた。
今年はいつになったら夏らしくなるのか。ほぼ毎日雨が降って、ジメジメ。気温も上がらず、朝晩は寒いくらいだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:50 | スキー ]

2009年07月28日
浜辺ダッシュ
7月28日(火) 晴れのち曇り
8時半に学校に集合して、新潟県糸魚川市の能生に行った。
浜辺で、ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、変形ダッシュ、ジャンプ系、瞬発系を行った。
ダッシュする時に、砂が沈んで、蹴る力が吸収されてしまうので、普段よりも大変だった。
気温はあまり高くなく、風も涼しく練習しやすかったが、太陽が照って、お昼時は暑かった。こまめに休憩をいれながら、時間的にはそんなに長くはやらなかったが、良い練習になった。
最後はクールダウンも兼ねて、海に入って少し遊んだ。水温は前回入った学校のプールよりも暖かかった。
[ 投稿者:悠子 at 16:13 | スキー ]

2009年07月27日
登山中止
7月27日(月) 雨
今日は1,2年生は登山の予定だったが、雨のため中止になった。
部活は8時半から。
ジョッグ、体操。ラダー、縄跳び、動的柔軟、ウエイト(12RM)、コーディネーション。
ウエイトのハイクリーンは昨年の12RMの重さで行った。
コーディネーションは全員で和になって、サッカーボール、ワンバンでリフティングを連続50回。
[ 投稿者:悠子 at 13:50 | スキー ]

2009年07月26日
自転車ミドルパワー
7月26日(日) 曇り
部活は休み。
8時半から松川の河川敷で自主練習。
ジョッグ、体操、ストレッチ、自転車ミドルパワー(290M緩い勾配10本)、コーディネーション。
[ 投稿者:悠子 at 12:49 | スキー ]

2009年07月25日
夏休み開始 初水泳
7月25日(土) 曇りのち雨
今日から夏休み。夏休みの部活は8時半から始まる。
ジョッグ、体操、ラダー、四角ジャンプ、水泳(インターバル)×2セット、バランスコーディネーション。
水泳(インターバル)は、
クロール足のみ
クロール手のみ
平泳ぎ足のみ
平泳ぎ手のみ
クロール
平泳ぎ
各種目、25Mプール往復(50M)インターバル1分で2本で1セットを2セット行った。天気は曇りで気温もそこまで上がらず、水温は低めで、結構冷たかった。
[ 投稿者:悠子 at 16:41 | スキー ]

2009年07月24日
終業式
7月22日(水) 曇り
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、リバーランニング(松川2本)、球技(バスケ)。補強は各自。

7月23日(木) 晴れ
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ペース走、補強(止め)、ダウン。

7月24日(金) 晴れのち曇り
今日は終業式。1,2時間目は10分短縮授業で、大掃除、終業式、LHRで午前中で終了。夏休みに入る。
LHRで通知票が返ってきた。とりあえず良かった。
部活は1時からで、ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、ウエイト(12RM)、アジリティTR、ダウン。
今日私たちスキー部女子に新しく、もう1つ部室を頂いた。今まではスキー部女子全員(11人)で1部屋で、かなり狭かった。今回新たにもう1つ部室を頂いたので、大分広く使えるようになった。今日は掃除と荷物の移動をした。まだ埃っぽいので、明日もう一度掃除をして、気持ちよく使いたい。
[ 投稿者:悠子 at 23:02 | スキー ]

2009年07月22日
ウエイト12RM
7月21日(火) 雨
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ウエイト(12RM)、バランス。補強は各自。
[ 投稿者:悠子 at 00:02 | スキー ]

2009年07月20日
猿倉、馬尻小屋タイムレース
7月19日(日) 雨
今日は部活はお休み。
1日中ずっと雨だった。

7月20日(月) 晴れ
9時からTR。
ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、自転車(猿倉)、ハイキング(ラン)(猿倉・馬尻小屋往復)、ダウン。
学校から猿倉まで自転車、猿倉から大雪渓入り口の馬尻小屋までのランのタイムレース。
自転車39分50秒、ラン(往復)46分17秒、合計1時間26分07秒。大雪渓まで行くと、大分涼しかった。
学校に戻ってきてみんなでスイカを食べて練習終了。やっぱりスイカは美味しい。
[ 投稿者:悠子 at 15:09 | スキー ]

2009年07月18日
ミドルパワー
7月16日(木) 晴れ
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、動的柔軟、ミドルパワー測定+1セット、止め補強、ダウン。
今日は今年初のミドルパワー。やっぱり30秒間は長い。

7月17日(金) 雨 
ジョッグ、体操、アジリティーTR、ダウン。
アジリティTRは、切り替えしを早く、正確に。
ミニハードル、テニスボール、台などを使って行った。
意識して改善しようと思ったとき、自分が少し意識したぐらいでは、他人からは、全く分からない。大げさに意識して、初めて気づいてもらえる。自分が思っている以上に体で表現するのは難しい。これは雪上でも同じことが言える。自分の滑りは自分では見れない。雪上でコーチからアドバイスをもらったら、大げさに意識してできるだけ早く直せるよう、今のうちから意識したい。

7月18日(土) 雨
9時から12時半まで練習。
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ウエイト(12RM)、コーディネーション、ダウン。
コーディネーションはイレギュラーボール2バンを連続で全員取れたら終了と言うことだったが、1時間やってもできなかった。あと2人と惜しいところまで行ったので、残念。次回はクリアしたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:55 | スキー ]

2009年07月15日
インターハイ祝勝会
7月15日(水) 晴れ
しろうま祭が終って、今日から普通授業。一つの事をやり遂げ、燃え尽きたように、心ここにあらずといった人が多かった。
文化祭も終わり、梅雨も明け、一段と暑くなった。もうすぐ夏休みだ。
今年の夏休みは勝負の夏休みだ。受験の勉強に部活に時間を有効に使って、文武両立させたい。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び、ペース走、ダウン。
ペース走は、
130-140
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分 インターバル3分。
途中夕立が降ったが、暑かったので、ちょうど良かった。
部活のあとは、OBの方々がインターハイの祝勝会を開いてくれた。昨年のインターハイ、男子リレー優勝と男子総合準優勝を祝ってもらった。
今シーズンは昨シーズン以上の成績を残したい。もちろん目指すは、総合優勝。個人的には、インターハイのかりは、インターハイでかえし、優勝したい。

[ 投稿者:悠子 at 22:12 | スキー ]

2009年07月14日
部活再開
7月14日(火) 晴れ
今日はしろうま祭の振り合え休日。
9時から学校で部活。しろうま祭が終って部活が再開。これから夏休みに向け、どんどん強度が上がっていく。
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、動的柔軟、ウエイト(12RM)、バランス+コーディネーション。
[ 投稿者:悠子 at 15:12 | スキー ]

野球の応援
7月13日(月) 雨のち曇り
しろうま祭片付け。8時半に学校に集合し、片付け。体育館から机や椅子をクラスに戻した。太鼓も八方のスクールに戻した。最後に委員会で反省会をして、終了。
そのあと、長野の県営野球場で行われた、甲子園の予選の応援に行った。
白馬対長野工専。1時55分から試合が始まった。白馬は先攻で1回にいきなり1、2番で2点が入った。私たちは、バス1台に乗れるだけの人数で、生徒会役員と応援団と希望者数名の少人数だったが、声の限り応援した。流れは良く、中盤まで1点リードだったが、途中ゴタゴタで結局4-5で負けてしまった。1点差で負けて、悔しいが、とても良い試合だった。野球の応援は初めてだったが、見て、応援していて凄く楽しかったし、感動した。野球部は人数が足りず、スキー部や他の部活から助っ人を入れ、他の学校よりも雪溶けが遅いため練習時間も短く、グラウンドの水はけが悪く、思うように練習が出来ないことを思わせないような素晴らしい試合だった。それは、夕方遅くまでの厳しい練習や、雨の中でも必死にボールを追いかけた野球部の皆だったからだと思った。野球部の皆さんよい試合をありがとうございます。お疲れ様でした。とてもカッコよかったです。
[ 投稿者:悠子 at 14:56 | スキー ]

第58回しろうま祭
7月10日(土) 雨  しろうま祭1日目
8時半から掃除をして、10時から開催式。開催式で八方太鼓の演奏をした。少し危ないところもあったが、無事に成功した思う。
お昼をはさんで、午後はクラブ対抗企画。各クラブが、ダンスや、コントなどを自由に発表する。スキー部の1年生は強制参加で、男子は優勝しないと、坊主になるという伝統がある。今年はスキー部の1年生はコントで、「リアルおくりびと」を、スキー部男子2,3年生は、コース選択をかなり面白くまとめた映画?をビデオ編集して流した。最後はアカペラでハモネプ。なかでもボイスパーカッションはとにかく凄かった。スキー部の女子はゴリエのペコリナイトのダンスをした。かなり良いできで、びっくりした。
結局スキー部男子2,3年が優勝して、1年生は惜しくも2位で、坊主決定
。最後は村内宣伝で、白馬中までの道を練り歩いた。
放課後、文化祭3日目に使う、お好み焼きの材料と、保健展の賞品の買出しにいった。

7月11日(日) 曇り
しろうま祭2日目。
今日は午前合唱コンクール。午後は運動会をやった。
合唱コンクールは各クラスは自由曲と課題曲に2曲を歌う。私たちは3-Bで、最後に歌った。課題曲はTomorrow、自由曲はスピッツの空も飛べるはず。この日のためにクラスで、練習してきた。今回は皆でとにかく声を出して、楽しく歌った。声量は抜群だった。
午後の運動会は何とか外のグラウンドで出来た。昨日までの雨で、外では無理かなぁ・・・、と思っていたが、運動委員の準備のおかげで、何とか外で出来た。種目は綱引き、しっぽ取り、大玉転がし、リレー。今回の運動会はクラス対抗ではなく、各クラスくじ引きで3チームに分かれた。私たちのクラスは3ーB、2-Aのペアで黄色チームだった。しっぽ取りは強く、男女とも全勝した。最後のリレーは選抜式で、優勝した。
運動会のあとは、昼夜祭。昼夜祭ではメイクコンテストと腕相撲大会をした。放課後、明日のスキー部で販売するお好み焼きの下準備と保健展の準備をした。

7月12日(日) 曇り時々小雨
しろうま祭3日目。今日は一般公開。朝7過ぎに学校行って、お好み焼きを焼いた。試食したが、結構美味しく出来た。
10時と1時からは八方太鼓を演奏した。2回目の演奏ではアクシデントもあったが、何とか繋げた。
演奏以外の時間はほとんど、お好み焼きを販売したり、保健展で測定をしたり、2学年展の販売のお手伝いをしたりしていた。他の出し物を見ながらの売り歩きはとても楽しかった。3日目にして、本当あぁー文化祭だなぁーと実感した。
片付けの時間があり、その後体育館で閉催式。色々な表彰で、私達のクラスは合唱コンクール優勝。運動会黄色チーム優勝。キャップ集め優勝。今回の文化祭ではクラスは一つにまとまった。1年生の時は、皆バラバラしてして、全くまとまりがなかった私たちが、こんなに賞をいただけたのは、きっと3年間で成長できたからだと思う。最後に体育館で後夜祭。女装コンテスト、ビンゴ大会、フリーステージ。女装コンテスの優勝は凄っく可愛くて、綺麗でびっくりした。フリーステージは、司会が盛り上げてくれて、今までの文化祭の中で一番盛り上がった。異様な盛り上がりだった。
今回文化祭の中で、スキー部がよく登場して、盛り上げている場面が非常に多かった。こんな楽しいメンバーでスキーが出来て、幸せだなぁーと思った。高校生活も残りわずか、冬に近づけば、セクションごとバラバラになってしまう。残りの時間で、皆ともっと絆を作って、最後にインターハイで総合優勝したい。スキーだけではなく、色々な面でもっと学校を引っ張っていきたい。
文化祭はあっと言う間に終ってしまった。
企画して運営する側になった今回の文化祭は、1,2年生の時とは一味違った。準備などは、とても大変だったが、皆が協力してくれて、なんとか大成功。3年間の中で、一番充実していて、団結できて、とにかく楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 13:38 | スキー ]

準備期間の最終日
7月9日(木) 
しろうま祭準備4日目。今日は準備期間の最終日。
2時間授業をして、後半はずっと準備。
机や椅子を体育館に移動して、会場作りや、リハーサル、保健展の会場作りをした。保健展では、会場となる1-Bの教室に暗幕をはったり、飾りつけをしたりした。
6時から7時半まで体育館で太鼓の練習。
[ 投稿者:悠子 at 13:29 | スキー ]

2009年07月08日
文化祭準備期間
7月6日(月) 
しろうま祭準備期間で、授業は3時間。午後は丸々文化祭の準備。合唱練習、係会。
放課後は今日から太鼓の練習に合流。八方文化会館で7時から9時。

7月7日(火) 曇りのち雨
今日も午後は準備。私は保健委員会で、文化祭では保健展で、体脂肪、血圧、肺活量測定と妊婦、高齢者の擬似体験を行う。保健展の準備で、ポスターと、掲示物づくりをした。
部活は今週は各自だが、今日はまとまってウエイトをした。
ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(12RM×3)、コーディネーション。
6時から7時半まで学校の格技室で太鼓の練習。

7月8日(水) 雨
今日も午後は文化祭準備。保健展準備は、村内宣伝用のプラカードと模造紙の続きと飾りづくりをした。
6時から7時半まで学校の体育館で太鼓の練習。
[ 投稿者:悠子 at 21:06 | スキー ]

2009年07月05日
自転車
7月4日(土) 曇り
9時から部活。ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、自転車。
来週から文化祭準備期間に入り、全体でまとまってTRが出来ないので、各自の練習になってしまうので、今日は追い込み。自転車でアップダウンの多いコース74Kmを2時間42分で走った。
コースは、学校→みねかたスキー場→三日市→オリンピック道路を長野方面へ→トンネルは通らず、横道を通り→ポカポカランドの手前の信号を右折→大町方面へ→山を2つ越え→大町市街→大町温泉郷→鹿島槍→青木湖→南小→塩の道→学校。山を計4つ越えた。お尻が痛くなったが、今日はしっかり追い込めて、達成感が気持ちい。


7月5日(日) 晴れ
今日は部活はお休み。1週間バタバタと過ぎていく。休みも大切に使いたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:51 | スキー ]

2009年07月03日
ジャグリング
6月26日(金) 晴れ
今日から部活再開。
今日はスノーハープでTR。
ジョッグ、体操、動的柔軟、ペース走、体幹、ダウン。
ペース走は
130-140
140-150
150-160
160-170

6月27日(土)  晴れ
9時からTR。
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、ウエイト(測定+20RM×1)、ダウン、鉄棒。

6月29日(月) 曇りのち雨
大学のエントリーシートを送った。
今日から文化祭の歌練習が始まった。
合唱コンクールの課題曲はTomorrow、自由曲は空も飛べるはず。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、縄跳び、ペース走途中まで)、補強(バランスボール、股関節×2)。
ペース走の途中で雨が降ってきてしまったので、20分で終了。

6月30日(火) 雨のり曇り
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト(12RM)、コーディネーション、ダウン。
ウエイトは今日から12RM。

7月1日(水) 雨
今日から7月。午後は小論文模試があった。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、球技(バスケ、フットサル)。

7月2日(木) 曇り
ジョッグ、体操、ラダー、ペース走、止め補強、ダウン。
今日の部活はスノーハープ。
ペース走は
130-140
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分 インターバル3分。
久し振りに走ったという感じがした。

7月3日(金) 曇りのち雨
ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、動的柔軟、ウエイト(12RM×3)、バランス+コーディネーション、ダウン。
コーディネーションで、テニスボールのジャグリングの練習をした。3つはできるので、次は4つに挑戦中。3つのときは、両手で交互に投げていたが、4つでは一方方向に投げていかないといけないので、まずは3つで一方方向に投げる練習。左手から右手に持ち替えて、投げないといけないので、今までの方法よりも、難易度が上がった。今日は連続12回できるまでになった。もう少し3つで練習して、最終的に4つで出来るようになりたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:40 | スキー ]