掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年06月27日
ウエイト測定
6月26日(金) 晴れ
部活は、スノーハープでジョッグ、体操、動的柔軟、ペース走、体幹、ダウン。
ペース走は
130-140
140-150
150-160
160-170
各10分 インターバル3分

6月27日(土) 晴れ
9時から11時半までTR。
ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト(測定)、ダウン、鉄棒。
測定は、ベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、スクワット(ハーフ)、レックエクステンション、レックカールの6種目。安全に正確に行った。
ウエイトは測定のあと、20RMで、各1セットづつ行った。
最後は鉄棒で逆上がり。大きい鉄棒にジャンプして摑まり、そこから逆上がり。勢いで、懸垂まではいくが、腰が上がらない。今年の課題だ。
今日も暑かった。私の部屋は2階で、屋根のすぐ下。日差しで屋根が暖められるため、私の部屋もかなり暑い。夏は1階にかぎる。
[ 投稿者:悠子 at 17:49 | スキー ]

2009年06月25日
1学期期末考査
6月23日(火) 晴れ
1学期期末考査1日目。
今日は英語(Reading)と、化学Ⅱの2教科。
TRは自主練習で、ジョッグ、体操、縄跳び(軽ロープ)、LSD75分。
天気が良く、日差しがきつかった。

6月24日(水) 晴れ
1学期期末考査2日目。
今日は現代文、日本史、数学Ⅲの3教科。
TRは、ジョッグ、体操、縄跳び(軽ロープ、ヘビーロープ)、イレギュラーボール10連続キャッチ、ペース走。
ペース走は、グランドの半分を野球部が使っていたので、端の方で、行ったり、来たりして行った。
130-140
140-150
150-160
160-170
各10分 インターバル3分
170-180
ダウン
各5分

今日も天気が良く、太陽がピカピカで、暑かった。

6月25日(木) 晴れ
1学期期末考査3日目。
今日は、数学Aと英語(Writing)の2教科。
午後から部活再開。
スキー部、バレー部、バドミントン部、バスケ部で協力してプール掃除。
今日も天気が良く、お掃除日和★
プールはとても綺麗になった。
最後はバケツや、ホースを使って、水のかけ合いになり、学年、男女関係なく、皆びしょ濡れになってお掃除終了。
TRはなかった。あまりに濡れすぎたため・・・。
4時半から久しぶりに太鼓に行った。
伴楽を叩いたが、楽しかった*
期末テストも終わりこれからは、部活に文化祭に受験勉強と忙しくなる。
時間を有効に使って、充実した毎日をおくりたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:30 | スキー ]

テスト週間
6月18日(木) 晴れ
午後は大町の文化会館で芸術鑑賞会。「EMB」と言うジャズブラスバンドの演奏を聴いた。
部活はテスト期間中なので、自主練習。LSD1時間。

6月19日(金) 晴れ
放課後スキー部で、封筒作りの作業。
5時から多目的ホールで、スポーツスキー振興奨励金の表彰式に出た。来年は功労賞をもらえるよう、努力したい。

6月20日(土) 晴れ
LSD50分。テスト勉強をした。

6月21日(日) 雨
朝から雨。梅雨という感じ。
最近日が長いが、今日は夏至。一年で一番日が長い日。7時半ごろまで外が明るい。

6月22日(月) 雨
3時半からウィングでウエイトをする予定だったが、ウィングがお休みで、予定変更。イレギュラーボールを使って、コーディネーションTRとゴムを使って、レジスタンスTR。
ジメジメした1日だった。

[ 投稿者:悠子 at 20:14 | スキー ]

2009年06月17日
テスト週間
6月15日(月) 晴れ
3者懇談で、3時間授業。掃除をして、12時には下校出来る。3時間だとあっという間だ。
部活は完全休養。家に帰って、小論文の本などを読んだ。夕方にコントレだけは行った。

6月16日(火) 晴れのち曇り時々小雨
今日から期末考査1週間前なので、テスト週間。自主練習で、ジョッグ、体操、縄跳び・軽ロープ1分×5回(いろいろなバリエーションで)・ヘビーロープ100回×3セット、ペース走、ダウン、ストレッチ、腹筋。
ペース走は、今年初だったので、少し軽め。
120-130
130-140
140-150
150-160
各10分 インターバル3分
ダウン (スキップ前後、サイドステップ左右)5分

6月17日(水) 晴れ
3者懇談会最終日。私は1時半からだった。主に進路についての話。
3時半からはウィング21で自主練習。
ジョッグ、体操、動的柔軟、縄跳び(軽ロープ1分×5回)、ウエイト、バランス+コーディネーション。
ウエイトは、ベンチプレス、ショルダープレス、レックカール、レックエクステンション、レックプレス。ダンベルを使って、ダンベルカール、リストカール。
バランスは、バランスボードを使った。夏休みまでのコーディネーションの課題は、テニスボール4個のジャグリング。最終的には、それをバランスボールの上で行う。
[ 投稿者:悠子 at 21:17 | スキー ]

2009年06月14日
栂池サイクル
6月13日(土) 曇り時々雨のち晴れ
9時から11時半まで部活。ジョッグ、体操、ミニハードル、自転車(試走)、ダウン。
自転車は明日の栂池サイクルの試走で、スタートからゴンドラの中間駅まで行って、帰ってきた。行きは35分、往復で1時間8分だった。帰りは岩岳→まぐろ道を通って帰ってきた。
小谷に向かって、国道を走っている途中で激しい雨に打たれて、ずぶ濡れになってしまった。明日は雨にはならないでほしい。

6月14日(日) 曇り
栂池サイクル。7時半にGACに集合し、アップをして、9時にスタート。
私は一般女子の部(ロード)だったので、9時8分スタート。
天気は曇りで、スタートまで時間があり、体が少し冷えてしまった。走りだしたら、気温はちょうど良く、走りやすかった。
昨日の疲れが少し残っていたのか、昨日より良いテンポでこげなかったが、同じペースでスタートからゴールまでこいだ。
今回で栂池サイクル参加は6回目。毎年思うが、距離が短くなった気がする。体力がついたのと、コースを知っているので、ペース配分が分かり、気持ち的に余裕があるからだと思う。タイムは正式なタイムは出る前に帰ってきてしまったので、分からないが、自分の時計で1時間26分45秒だった。毎年恒例のこの栂池サイクルを完走して、本格的にオフTRが始まったんだなぁ・・・、と実感する。今回のレースがたぶん最後になると思うが、
6回全て完走出来て良かった。
明日は完全休養。明後日からは期末考査のテスト週間になる。
勉強とTRをしっかり両立させて行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 13:42 | スキー ]

2009年06月13日
3者懇談スタート
6月6日(土) 晴れ
9時から1時過ぎまで部活。ジョッグ、体操、自転車(鬼無里)、ダウン。
自転車はロードで、白沢トンネルまで行きは31分45秒。帰りは計り忘れていたが、45分弱ぐらいだった。帰りは良いペースで走れた。

6月7日(日) 
日曜日で部活はお休み。疲れていたので、良く休んだ。夜には大分体が軽くなった。

6月8日(月) 
部活はジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト(20RM)、コーディネーション、ダウン。
ウエイトは、いつもの8種目にハイクリーン(12回)を加え、9種目だった。
ウエイトのあとは、グラウンドでテニスボールを使ってコーディネーション。最後はイレギュラーボールをワンバンで全員が連続でキャッチ出来るまでやった。

6月9日(火) 晴れ
放課後文化祭の企画長会があった。文化祭まであと1ヶ月しかない。今週から3者懇談が始まり、すぐにテスト週間に入り、期末考査がある。色々と忙しくなるが、計画的にしっかり進めたい。
部活は、ジョッグ、体操、LSD60分、ストレッチ、補強(バランスボール)。

6月10日(水) 曇りのち小雨
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、自転車(村内40Km)、ダウン。
自転車は2人1組で走った。コースは、学校→国道→落倉→八方→みそら野→オリンピック道路→スノーハープの前を通り、大町へ行くトンネルで国道へ→南小→三日市→みねかた→学校。
本当は三日市、みなかたへ行く予定ではなかったが、結構良いペースだったので、コース変更。
飲み物を忘れてしまったので、喉がカラカラになった。風も強く、なかなか前に進まず、いつも以上に疲れた。

6月11日(木) 晴れ
今日から朝読書と3者懇談が始まり、3時間授業だった。
部活は1時から。
ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト(20RM)、バランス+コーディネーション。
ウエイトはハイクリーンは行わなかった。

6月12日(金) 晴れ
部活は1時から。ジョッグ、体操、ラダー、LSD60分、補強(股関節×2セット)。
今日は外は夏のように暑く、アスファルトの上は兎に角暑かった。
[ 投稿者:悠子 at 06:40 | スキー ]

2009年06月05日
LSD
6月5日(金) 曇りのち小雨
部活はジョッグ、体操、ラダー、LSD40分、補強(2セット)。
[ 投稿者:悠子 at 19:12 | スキー ]

2009年06月04日
生徒総会
6月4日(木) 晴れのち小雨
放課後生徒総会があった。文化祭の議案書を読んだ。私は保健委員会の委員長で、救護と保健展の責任者だ。
文化祭まであと1か月ちょっと。最後の文化祭は、3年生の私たちがしっかり盛り上げたい。

部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、ウエイト(20RM)×3セット。
今日は生徒総会で部活のスタートが1時間遅れてしまったので、アップの動的柔軟は省いた。
ウエイトは20RMの重さよりも5Kg〜10Kgほど軽くして、姿勢をしっかり意識して行った。一回一回正確に行うと、普段より軽い負荷だが、普段通りか、普段以上に疲労がたまった。
[ 投稿者:悠子 at 21:05 | スキー ]

眺望の里
6月3日(水) 曇り
6時間目に卒業アルバムと証明写真を撮った。
証明写真は、皆真剣にとっていたが、卒業アルバム用の写真は、皆思い思いの表情、ポーズで撮っていて、見ていて面白かった。
部活は、ジョッグ、体操、自転車(小谷村眺望の里)、ダウン。
私は小谷に行く途中で自転車(ロード)の後輪がパンクしてしまったので、途中から学校まで10Kmを走った。ゆっくり走って、1時間10分。走るときの姿勢、腕の振り、踵から着地して、地面をける事と意識して走った。途中から右前の股関節の付け根が痛くなったが、暫らく休んだら良くなった。怪我は特に気をつけて、TRに臨みたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:53 | スキー ]

2009年06月03日
18歳
6月1日(月) 晴れ
部活はジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト(20RM×3セット)、ダウン。

6月2日(火) 快晴
今日は誕生日で18歳になった。18歳も充実させて、良い一年にしたい。
1時間目から血液検査で、血を抜かれた。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、LSD1時間、補強(2セット)、ストレッチ。
アップは強度の高いTR前の準備運動。しっかり意識して行うのと、ただ消化するのでは、効果は雲泥の差。怪我の予防にも効果がある。オフシーズンのTRは25週。1週1週をしっかり意識して行えば、シーズンに入る頃には効果は必ず表れる。
日々の積み重ねでしか、結果は生まれない。1日のTR、1つ1つの動作をより正確に、意識を持って行いたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:16 | スキー ]