掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009年04月30日
ストーブ
4月30日(木) 快晴
学校の中は寒く、今日もストーブを焚いた。校舎よりも、外の方が暖かい気がする。

部活は、ジョッグ、体操、ラダー、球技(バレー、かたき)。
LSD35分。
[ 投稿者:悠子 at 20:57 | スキー ]

2009年04月29日
基本TR
4月29日(水) 快晴
8時から11時45分まで八方でスキーの練習(SL)。
黒菱で基本TR(斜滑降、山開き谷回り、片足)、フリー。最後に兎平のこぶ5本。
今日は天気が良く、久しぶりに暖かくなった。
[ 投稿者:悠子 at 13:00 | スキー ]

2009年04月28日
ストーブ
4月28日(火) 晴れ
今日も一日寒かった。学校ではストーブを焚いて、温まった。
私は冷え性で、常に手足がかなり冷たい。ストーブに足を近づけて、友達と話していたら・・・。熱っ!!と思ったら、親指がストーブに当たっていて、靴下が溶けてしまった・・・。つま先に穴が開いてしまった・・・。
放課後、休んでいた分の体力テストを受けた。長座体前屈と、立ち幅跳び、握力。
部活は、遅れてしまったので、個人練。
LSD(1時間20分)、動的柔軟、ストレッチ。
走っていたら、体が軽くなり、気持ちよくなったので、長めに走った。
[ 投稿者:悠子 at 19:12 | スキー ]

2009年04月27日
リフレッシュ期間
4月27日(月) 曇りのち晴れ
今はリフレッシュ期間中。北小の体育館で球技。フットサル、バレー、かたき。
部活のあと、7時から9時まで太鼓。
[ 投稿者:悠子 at 21:34 | スキー ]

2009年04月26日
4月25日(土) 雨
8時からスキーの予定だったが、雨のため中止。
1日雨で、気温は低く、肌寒かった。雪が溶けてしまいそう・・・。

4月26日(日) 曇りのち一時晴れのち雨 強風
今日も練習はお休み。天気は一瞬晴れたが、次第に雨が強くなり、夕方は強風が吹いて、桜の花が散っていた。枝も飛んでくるぐらい風が強かった。
[ 投稿者:悠子 at 07:44 | スキー ]

2009年04月24日
ミーティング
4月24日(金) 晴れのち曇り
放課後生徒総会と壮行式があった。
式のあとは、スキー部全体でミーティングと、ピロティー、バス、倉庫の掃除と片付け。
ミーティングでは学校生活のことで、注意を受けた。当たり前のことを、あたりまえにして、人間力を高める。自分に厳しく、中途半端な行動をしていると、ここぞの時に、力を発揮できない。常に全力でぶつかっていく。人間力はスキーの結果にも表れてくる。という話。
掃除は、委員会の文化祭の企画書を作るため、参加できなかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:28 | スキー ]

2009年04月23日
SAJ奥只見 j-powerカップ
4月21日(火) 曇り
9時に八方のスクールに集合して、積み込みしだい奥只見に出発。
奥只見は長いトンネルをぬけて、スキー場とダム以外はなにもなく、携帯は圏外。

4月22日(水) 小雨 ガス  SAJ奥只見j-powerカップ1日目
ゼッケン5番。コースは以外ときれいで、滑りやすかった。
リズム変化で、遅れてしまう事が課題だが、ターン前半の回しこみは、大分出来るようになり、動きも良くなった。
結果は1番で、ポイントも取れた。

4月23日(木)  小雨、雨、みぞれ、雪、強風(少しガス) 奥只見2日目
ゼッケン15番。今シーズンよく引く、15番。今シーズン最後も引いてしまった。
昨日の夜から風が強く、リフトはゆっくりで、止まったり、動いたりだった。気温も低く、雨が時々みぞれや、雪に変わった。雨で少し濡れて、風と雪で、かなり寒かった。
1本目は、気温が低いせいか、硫安が効かず、結構掘れた。中斜面のヘアピンの抜けで、トップが溝にはまって、つんのめって、転びそうになり、耐えたがコース外・・・。こいで戻ったが、順位は16番。
2本目は、1本目ほど荒れていなかった。動きはだんだん良くなってきたが、課題は沢山あることを確認できた。
[ 投稿者:悠子 at 19:05 | スキー ]

2009年04月20日
SLゲートTR
4月20日(月) 晴れのち曇り
8時から2時まで黒菱でSLのゲート練習。
始めにパノラマから硫安を黒菱まで運んだ。2往復したので、かなり疲れた。
久々のポールで、始めは上手くいかなかったが、本数を重ねるごとに、少しずつ良くなった。短く、スムーズなターンが出来るようになると、スピードが出て、そのスピードについていけず、後半はあまり完走できなかった。スピードがでた中で、しっかりポジションを作っていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:11 | スキー ]

2009年04月19日
ポカポカ陽気
4月19日(日) 晴れ
今日も晴れで、ポカポカ陽気だった。
8時からお昼までSLの練習だったが、今日は頭が痛くお休みした。
[ 投稿者:悠子 at 16:20 | スキー ]

2009年04月18日
桜やこぶしが咲き始めた
4月18日(土) 晴れ
8時から12時半までSLの練習。
パノラマで、ショートポールをしたあと、黒菱でこぶを5本で終了。
ショートポールでは、自分のイメージする滑りが全然出来なかった。
どんどん出来なくなる気がして、集中力もどんどん無くなってしまった。
練習は、出来ないことを出来るようにするためのもの。やっつけ仕事のように、消化するのでなく、しっかりテーマを持って1本1本に集中して、練習に臨みたい。
今日はとても暖かかった。白馬も桜やこぶしの花が咲き始めた。
[ 投稿者:悠子 at 20:08 | スキー ]

2009年04月17日
甲信越ブロック合宿
4月17日(金) 雨のち曇り
8時から2時まで、黒菱でSLの練習。
朝から雨が降っていたが、カッパを着て練習。だんだん雨は止んだが、ガスがかかって前はほとんど見えなかった。
今日は基礎練習。午前はブラシポールを使って、基本練習。プルーク、斜滑降→山開き→体重移動→谷回り(徐所にターンに近づける)。
午後はガスがはれなかったので、規制はせずに、午前の復習とトレイン。
3時25分から部活(スキー部)のクラブ結成会。
昨年以上に活躍できるよう、チームで頑張っていきたい。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、球技(バレー)。
今日から北小の体育館が使えるようになった。
[ 投稿者:悠子 at 20:07 | スキー ]

2009年04月16日
サッカー
4月16日(木) 曇りのち晴れ
今日から普通授業。
公欠を回って、明日から奥只見の大会に向け、甲信越ブロック合宿。
放課後、一斉委員会だった。
部活はジョッグ、体操、大縄、球技(サッカー)。
[ 投稿者:悠子 at 20:34 | スキー ]

2009年04月15日
太鼓
4月15日(水) 曇りのち晴れ
今日も短縮授業。6限は進路探求でハローワークの人の話を聞いた。
部活は、各自でLSD(50分)。今日も体育館が使えず、早めに終了。
7時から9時過ぎまで八方文化会館で太鼓。
メンバーがかなり増えて、賑やかになった。
もう卒業した先輩が来て、教えてくれた。やっぱり上手。改めて細かい所を教えてもらった。いっぱい叩いたので、豆がつぶれて、かなり痛い。次回からは、しっかりテーピングをして、練習に臨みたい。もっともっと上手になりたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:59 | スキー ]

2009年04月14日
太鼓
4月13日(月) 晴れ
先週から面談週間で、40分の短縮授業。
放課後先生と面談を行った。
進路の事について少し話した。私は大学進学を目指すので、今から情報を集め、しっかり準備を進めていきたい。
今日から太鼓の練習が再開。八方の文化会館で7時から9時過ぎまで練習。
新しいメンバーでの初めての練習。今は今年始めた人に教えているが、私は思い出しながら叩いてきた。新メンバーで楽しく、かっこよく太鼓を叩きたい。太鼓の練習は月、水の週2で行う。

4月14日(火) 曇りのち雨
久しぶりに雨が降った。昨日までずっっっと晴れで暖かかったが、やっと涼しくなった。少し冷えてきた気もする。
部活は雨で外には行けず、体育館も使えず、格技室。ジョッグ、体操、マット運動で終了。
[ 投稿者:悠子 at 19:47 | スキー ]

2009年04月12日
基礎練習
4月12日(日) 晴れ
8時に八方のゴンドラに乗って、1時までSLの練習。
始めに黒菱でフリーをしたあと、基礎練習。
斜滑降→山開き→体重移動→谷回り
後半は上記の動作をブラシポールで規制した中で行った。
今回から新1年生も合流しての練習。来シーズンに向けて動き始めた。
私はゴールデンウィークまで自分の滑りだけでなく、1年生の滑りも見て、気づいた事や、アドバイスをする。1年生のちょっとしたコーチをする。1年生のお手本になれるよう頑張るし、1年生には良い所は盗んでもらい、私は教えることで、確認が出来る。お互いに得る物があって良いと思う。先輩が後輩にアドバイスをするような、縦の繋がりを大切に、この先も続けていけば、白馬はこの先も強くなると思う。先輩が後輩を引っ張って、皆で強くなっていけるような、部活にしたい。
最後は兎平でこぶを5本して、練習終了。
こぶは、暑くて、バンダナをしていて息苦しく、大変だった。
疲れるが、やっぱりこぶは楽しい。今年はこぶをマスターしたい!!
[ 投稿者:悠子 at 15:48 | スキー ]

2009年04月11日
学校
4月10日(金) 晴れ
久しぶりの学校。新学期そうそう大会で休んでしまった。
3年生になると、コースや選択によって、授業がバラバラになる。
でも自分の興味のある授業を受けられるので、面白い。
体育の授業では毎年恒例の集団行動とラジオ体操から。
OCIでは授業中日本語禁止で英語で会話する。
お昼に身体測定をして、午後は内科検診だった。
4月は色々な検診がある。
放課後、大会でいない間にクラスの集合写真を撮ったので、端っこに写るため、写真館へ行き、写真を撮ってもらった。

4月11日(土) 晴れ
9時から基礎力テスト。国、数、英の3教科のマークシートのテストを受けた。部活は休み。
明日は八方で雪上TR。
[ 投稿者:悠子 at 21:49 | スキー ]

キューピット前走
4月3日(金) 晴れ
教室が2階から3階に上がって、今日から3年生。あっと言う間に2年が過ぎた気がする。何もしなくても、何かしても残りの1年もあっと言う間に過ぎてしまう。卒業まで1年もない。
限られた時間だが、自分のやりたい事をとことん取り組み、充実させて、楽しい1年間にしたい。来年の今頃、楽しい1年だったと思えるよう、1日1日を大切にしたい。
学校は、始業式と掃除と入学式の準備をして、午前で終了。
白馬高から積み込みをして、1時に新潟のキューピットバレイスキー場に向け出発。
明日から2日間、SAJのキューピット大会の前走をする。

4月4日(土) 晴れのち雨 キューピット前走1日目
朝から良い天気で夕方になるにつれ、雲が出てきて夜は雨が降った。
女子の前走のみだったが、しっかり2本滑らせてもらった。
1本目、2本目で板を変えて、感覚やタイムを比べた。
ブーツを変えてから膝の動きがとても良くなった。スッと膝が入って、良く動く。ターン前半の捕らえが良くなった。足場がしっかりすれば、迷う事なく、圧をかけられる。体重移動も意識すると、スムーズに次のターンに繋げられる。
ここにきて、やっと滑りかたを思い出してきた。
ゲートでは、ポールを待たず、余すことなく、動く。板をできるだけ縦に動かすことを意識した。

4月5日(日) 雨(ガス)のち晴れ
朝は雨がパラついて、女子の前走の時は上部にガスがかかっていた。
1本目の前走では、視界が悪く、少し引き気味で前への動きがなく、膝を返すだけの滑りになってしまった。
女子の後半からガスが抜けて、男子が始まるときにはピカピカの晴れになった。2本目は全体の動きは良いが、所々腰が開く。特にクローチングを組んだとき、不意にスッと腰が開いて、ターンが長くなってしまう。
もう悪い癖になっているいので、しっかり意識したて直したい。
大会終了後そのまま野沢に移動した。
[ 投稿者:悠子 at 21:28 | スキー ]

スプリングシリーズ
4月6日(月) 晴れ  スプリングGS1日目
ゼッケン19番。コースはやまびこ。朝は雪がしまっていたが、男子からの進行で、女子のスタートの時には緩んでいた。
スタートからは緩斜面が続くが、ちょっとしたウエーブや斜面変化がある。ウエーブからのスピードの繋ぎで、下に膨れてスピードを緩斜面に繋ぎきれなかった。緩斜面の滑りは結構良くなったが、リズムが変わるところや、最後の中斜面は、丁寧に滑りすぎてしまった。もっと板を下に、落として行きたい。結果は13位。

4月7日(火) 晴れ  スプリングGS2日目
ゼッケン19番。タイムスケジュールは昨日と同じ。女子はインスペクジョンからスタートまで2時間以上時間がある。
1本目は動きは出てきたが、腕をポールに絡めてしまった。2本目はやはり動きは良いが、腰が開くターンが目立つ。結果は19位。
フリーはシーズンラストにして、今シーズンで1番良い感覚を掴みかけている。フリーをするのがとても楽しい。でも、どうして今?と思ってしまう。やっとフリーの感覚を取り戻してきた。もう少し調整すればポールの中でも、もっと良く滑れるのに・・・・。そう思ってしまう。調子というか、感覚を掴むのが、あまりにも遅い。もっと早くあげていきたかった。
今シーズンは自分の思うような滑りが出来ず、焦ったり、悔しい思いを沢山した。でもこの悔しさを忘れることなく、来シーズンに向けての力に変えていきたい。

4月8日(水) 晴れ  スプリングSL1日目
ゼッケン38番。1本目でスタートからリズムが取れず、バタバタしてしまった。最後の斜面に入って、手を引っ掛けてしまい、そのまま途中棄権。
フリーを数本して、宿に戻った。

4月9日(木) 晴れ  スプリングSL2日目
毎日、毎日ピカピカの晴れで、中でも今日は一段と暑かった。
スプリングは天気が悪く、キャンセルのイメージが強かったが、そんな心配を一切しなくて良いほど、この4日間最高の天気だった。
板を送り出さないよう、ストックをつくことを意識して、緩斜面は昨日よりも良い滑りができたが、最後の斜面は体を動かせなかった。結果は32位。
SLは・・・練習あるのみ。


[ 投稿者:悠子 at 21:28 | スキー ]

2009年04月02日
GS
4月2日(木) 晴れ
8時にゴンドラに集合して、12時までGSの練習。
リーゼンを5本フリーしたあと、黒菱で基礎練習。黒菱はガスがかかっていて、視界不良の中での練習だった。
最後にスカイラインでフリーをして、練習終了。スカイラインはウエーブがあって、少し野沢のコースに似ているので、良い練習になったと思う。
今日は4月にしては寒かった。
[ 投稿者:悠子 at 16:34 | スキー ]

2009年04月01日
陸トレ
4月1日(水) 曇りのち雨
9時から12時まで学校で陸トレ。
1時間LSD、体操、ウエイト(全身)20RM×3セット、動的柔軟、ダウン。
ウエイトは姿勢を意識して、軽い負荷で20回。
人数が少なかったので、1種目ずつローテーションして行った。
[ 投稿者:悠子 at 13:08 | スキー ]