掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年01月15日
大会コースでTR
1月15日(木) 曇りのち晴れ  寒し
7時半に岩岳に集合して、8時から1時までGSのTR。
本来は大会コースで練習できそうになかったが、嬉しいことに練習ができた。
コースも少年大会のコースに変更になりそうだったが、インターハイコースに決まった。
今日はGSのコースにスタートからゴールまでポールをはってTR。2セットで5本。
寒かったし、多少掘れたが、天気はよく、本格的で、かなり良い練習ができた。滑りの調子も上がってきた。
このまま県大会も頑張りたい。



[ 投稿者:悠子 at 16:06 | スキー ]

2009年01月14日
うすばでGS
1月14日(水) 快晴のち晴れ
8時から3時まで八方でGSの練習。
今日は天気もバーンも最高だった。
朝一でリーゼンをSGでフリー。ガンガンスピードを出して滑れて、楽しかった。
そのあと、中学生と合同でうすばでGSのゲート練習。
午後もうすばでGSのゲート練習。
午前エッジが引っかかって操作しづらかったので、サンドペーパーで少しエッジを落としたら、だいぶ操作しやすくなった。
滑りの調子はかなり良かった。久しぶりの感覚。昨日から種目は違うが、新しい感覚を掴んでいる。この感覚を大切に、確実の自分の物にしたい。

明日は岩岳の役員の人が一生懸命雪を付けて下さったおかげで、午前中大会コースで練習できることになった。岩岳で滑るのは今年初めて。大会前に滑れて、とてもありがたいし、楽しみだ。
[ 投稿者:悠子 at 16:18 | スキー ]

2009年01月13日
本格的に雪
1月13日(火) 大雪
8時から3時までSLの練習。
今日は今年初めての本格的な雪だった。
大雪でリフトの開始が遅れて、9時からの練習。
午前は名木山、パノラマ、うすばでフリー。午後はうすばでゲート練習(4本)。
膝まで積もっていた雪で掘れたが、下は硬く、良い練習が出来た。滑りのイメージを少し変えて滑ったら、今シーズン一番の滑りが出来た。
今日は新雪もポールも楽しんで滑れた。
明日からGSの練習だが、今日の感覚を忘れないようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:17 | スキー ]

2009年01月12日
SLゲート練習
1月12日(月) 雪
8時から12時までパノラマでSLの練習。
始めに下部の急斜面で練習をして、途中で中学生と交代して、上部の緩斜面で練習をした。
急斜面の滑りは、昨日よりも良くなった。だんだんポールを狙って入れるようになってきた。
でも1本目はいつも様子見のような滑りで、本数を重ねるごとによくなるので、1本目からしっかり滑りたい。
大会は1本しかないので、始めの1本目は特に大切にしたい。
今日はとにかく寒かった。朝は雪が舞っている程度だったが、途中からかなり降りだした。沢山積もってほしい。
午後はスクールの3階で、長野県選手権大会と練習のビデオをみた。最後にWCのビデオを見て、練習終了。
明日からは大会週間の合宿。岩岳で練習する予定だったが、雪不足のため八方での練習。
[ 投稿者:悠子 at 19:47 | スキー ]

2009年01月11日
SLゲート練習
1月11日(日) 曇りのち小雪
8時から1時までパノラマでSLのTR。今日はパノラマの上から下までポールをはって、長いセットで練習した。2セット目は上の緩斜面と、下の急斜面に分けた。
急斜面での練習は初めてで、全く滑れなかった。1本しか完走できなかった。フリーも変になってしまった。
午後は練習がなかったが、名木山で少し基礎とフリーをして帰った。フリーが少し良くなった。調子が狂ったら、焦らず基礎に戻って、修正したい。
[ 投稿者:悠子 at 19:43 | スキー ]

2009年01月10日
休み
1月10日(土) 吹雪
8時からSLの予定だが、疲れていたので練習を休んだ。しっかり疲れをとって、明日からの練習に臨みたい。
昨日の夜から雪が降り始め、午後は風も出てきて、吹雪になったが、思ったよりも積もらない。
しばらく雪が続くようなので、沢山積もってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 16:29 | スキー ]

2009年01月09日
長野県選手権大会
1月7日(水) 晴れ
今日から3学期。中間テストで国、数、英の3教科だった。2学期にインフルエンザで学級閉鎖になったせいで、午後も授業があった。学校が終り次第積み込みをして、菅平に移動。

1月8日(木) 晴れ
長野県選手権大会男女SL。
男子からの進行で、女子はゆっくりなスケジュールだった。
今回の滑りは、やりたい事が出来なかった。ダメなところは分かっているのに、直せなかった。
急斜面はポールの遠くを滑ってしまった。緩斜面へのつなぎも、腰が引けてうまくつなげられず、緩斜面は上体をかぶせすぎて、板が走らなかった。
結果は3位。

1月9日(金) 雪
長野県選手権大会女子GS。
今日は雪で気温も菅平にしては高めだった。
滑りはGSも自分のしたいことが全く出来なかった。何も出来ずに、ゴールしてしまった感じ。
雪が柔らかいのに、エッジングが強かった。1本目は特に板を振ってしまう動作が出てしまった。板を体から離してしまった。
結果は7位。
今回は自分のしたい事が全く出来なかった。
県予選まであと1週間ほど。
今回の反省を無駄にせず、生かして、しっかり修正して予選に臨みたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:39 | スキー ]

2009年01月06日
4人で練習
1月6日(火) 曇りのち小雪
8時から3時までパノラマでGSの練習。朝一でリーゼンフリー。始めにSGの板で3本フリーをして、1本GSでフリーをして、ゲートに入った。
午後は男子が長野県選手権に出発してしまったので、女子のみ(4人)での練習だった。最後の撤収はポールとセパレートを2回に分けての、大変な作業だった。
今日の滑りは、スキー場の上部はガスっていて、いまいち感覚が分からなかったが、動き的にはまあまあだった。
でも様子を見て滑っている箇所もあるので、余さずにタイトに入っていきたい。
朝膝の調子がよく、サポーターを外して滑っていたら、途中から膝が痛くなった。完全に治るまでは、無理をしないようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:07 | スキー ]

2009年01月05日
SL
1月5日(月) 曇りのち小雪
8時から3時までパノラマでSLのTR。
緩斜面でだんだん上体がかぶってきて、板が走らなくなってしまった。引けているのはダメだが、かぶし過ぎもよくない。前傾角を保ちたい。ポールに当たるときに手が上がってしまって、軸がずれてしまうときがあるので、注意したい。あとは、エッジングを短く、出来るだけ縦に、ポールの狙って入れるようになりたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:02 | スキー ]

2009年01月04日
練習再開
1月4日(日) 晴れ
正月休みが終って、今日から練習が再開。
8時から3時まで、パノラマでSLのTR。1日ゲートをはって練習した。天気がよく、雪もしまってい良いコンディションだった。
中学生は横で県中のシードを決めるタイムレースをしていた。来週は長野県選手権大会、再来週は大会週間、と大会が続く。
大会が近いが、焦らず、自分のやるべきことをしっかりしたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:10 | スキー ]

2009年01月03日
こそ練
1月3日(土) 晴れ
今日も7時半から11半までこそ練。
7時から10時まではリーゼンでGSのフリー。10時から11時半まではセントラルでSLのフリー。
今日は天気もバーンも良かった。お客さんも少なく、最高だった。
セントラルでは、急斜面でのフリー。プレートなしの板にだんだん慣れてきた。急斜面では捕らえが早くなった。

午後はJ2に行って、ブーツの当たる所を直してもらった。これで明日からバッチリ練習ができる。
[ 投稿者:悠子 at 15:02 | スキー ]

2009年01月02日
ガラガラ
1月2日(金) 曇り 舞雪
7時半からゴンドラを使ってリーゼンをフリー。10時半から12時までパブリックでSLのフリーをした。
お正月なのにお客さんがほとんどいなかった。リフトも並ばずに、スッと乗れて、年末の方がずっと混んでいた。
膝は滑っている分には大丈夫だった。まだ少し痛むが、問題はなさそうなので、安心した。
[ 投稿者:悠子 at 22:34 | スキー ]

2009年01月01日
初すべり
1月1日(木) 曇り
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

8時半から八方に初すべりに行った。名木山のパブリックでSLのフリーをした。クローズをしていて、コロコロで足を取られてこけて、膝をひねってしまって、今アイシング中。転んだ直後はすごく痛くて、いったん痛みが引いたと思ったら、だんだん痛くなってきた。
新年そうそう怪我では面白くないので、安静にして早く治したい。怪我には十分気をつけたい。
[ 投稿者:悠子 at 14:22 | スキー ]