掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年10月31日
トランポリン
10月31日(金) 晴れ
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、ウエイト(上半身)、ダウン、トランポリン。
味覚はまだ戻らない。
今日ヘルメットが届いた。
[ 投稿者:悠子 at 20:41 | スキー ]

2008年10月30日
インターバル
10月30日(木) 曇りのち晴れ
今日も一日寒かった。
放課後一斉委員会があった。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、インターバル、コーディネーション、バランス。
インタバルは寒くて、筋肉が冷えしまう?ので5本で、強度を上げて行った。
女子はトラック1周を
55秒以内 2本
50秒以内 2本
全力 1本

コーディネーションはサッカーボールを使って、ワンバンで取るのと、ワンバンリフティング皆で50回。最高81回続いた。
バランスでは、バランスボールに手を使わずに、乗るTR。

味覚はまだ戻らない。味も匂いもよくわからない。早く治ってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 21:02 | スキー ]

2008年10月29日
味が分からない
10月29日(水) 曇りのち雨 寒し
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。
午後の部活はジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(下半身)、球技(バスケ)。
お腹の気持ち悪いのは治ったが、今度はお腹が空かなくなって、ご飯が食べられなくなった。
全く食べなくても、全然お腹が空かなく、食べ物を前にして、食欲も全く出ない。
さすがに良くないと思い、夕食を食べてみたら、何か変だと思った。おいしくない・・・。と思って少し食べたら、味が分からないことに気付いた!!
匂いがするのは分かるが、香りが分からない。鼻がつまっている訳ではない。試しに色々な匂いを嗅いだが、何の匂いか分からず、砂糖を食べても、醤油を舐めても、味が分からなかった。
味が分からなくても栄養を取らないと治らないと思い、食べていて気付いたのは、自分のお腹の感覚がない。お腹がいっぱいなのか、空いているのか、腹何分目なのかも分からなかった。 
とりあえず体がおかしくなった。
何が原因なのかも分からない。
今回味が分からなくなって思ったのは、味があるって凄いと思った。味がないと何を食べても、何を食べているか分からない。何を食べても触感だけ。味がないと、おいしいとか何も分からず、全然食事が楽しくない。味が分かるって、当たり前のようだけど凄い幸せなことだったんだ・・・。と思った。
早く治ってほしい。
[ 投稿者:悠子 at 20:44 | スキー ]

2008年10月28日
ペース走、ウエイト
10月28日(火) 雨のち晴れ
今日もとても寒かった。山はさらに真っ白になっていた。
部活はジョッグ、体操、ラダー、ペース走、ウエイト(上半身)。
ペース走は切り返しで、
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分
ダウン(5分)
ウエイトはピラミッド式で上半身。
最近お腹が気持ち悪くて、練習がつらかった。はやく治したい。
[ 投稿者:悠子 at 20:21 | スキー ]

2008年10月27日
雪が降った
10月27日(月) 雨のち曇りのち小雨
朝は雨のため朝練中止。部活のアップはジョッグ(外周)、体操、ミニハードル。北小に移動して、変形ダッシュ(40秒)、指示走(40秒)、シグナルTR(3本)、バランスボール補強(2セット)。
今日は一気に気温が下がって、寒かった。朝は雨で山に雲がかかっていたが、昼に雲がとれたとき、真っ白な雪が見えた。かなり下の方まで降っていた。雪を見ると、やっぱりワクワクする。
[ 投稿者:悠子 at 19:11 | スキー ]

2008年10月26日
感覚の波
10月26日(日)曇りのち雨
今日は風が強かった。
9時から12時前まで自主練習。松川河川敷でジョッグ、体操、カービングローラー。
今日のカービングローラーは動きは良かったが、感覚は良くなかった。私は冬も調子の波が大きいので、いつでも良い感覚をキープできるようにしたい。
夕方から雨が降って気温も低いので山の上では雪が降っているかもしれない。
[ 投稿者:悠子 at 19:41 | スキー ]

2008年10月25日
WAX講習会
10月25日(土) 晴れ
9時から部活。ジョッグ、体操、ミニハードル、ウエイト、コーディネーション(テニスボール、イレギュラーボール使用)、ダウン。
ウエイトは上、下半身。スクワット、レックカール、レックエクステンション、ベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、アップライトローイング、ロングバーローイング。
午後は八方文化会館でSWIXのWAX講習会。再確認できた。疑問に思っていることなども質問できた。
ストックとWAXがきて、道具もだんだん揃ってきた。冬が近い事を改めて実感した。早い人はもう雪上に立っている。でも今年は早く滑りたいと焦っていない。むしろまだ立ちたいと思っていない。今カービングローラーや、インラインで掴みかけている感覚を自分のものにして、今年の武器にしたい。体作りもラストスパート。シーズンでしっかり戦える体にして、雪上に立ちたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:03 | スキー ]

2008年10月24日
トランポリン
10月24日(金) 雨
今日は朝練の予定だったが、雨のため中止。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、ハイパワー(2セット)、ダウン、トランポリン。
ハイパワーは10秒間×5回を2セット。トランポリンは多目的ホールで行った。久しぶりのトランポリンだったが、とても楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:35 | スキー ]

2008年10月23日
生徒総会
10月23日(木) 雨
今日は久しぶりに雨が降った。
放課後生徒総会があった。新役員紹介があって、私は保健委員の委員長になった。始め、庶務課長を依頼されていたが、部活などもあるので、委員長になった。
任された仕事はしっかり責任を持ってやりたい。
部活は生徒総会と壮行会があったので、始まりが遅くなった。北小体育館で、ジョッグ、体操、サーキットTR(40秒2周×3セット)。サーキットの内容は、腕立て、背筋、逆立ち、片足跳び(高く)、綱上り、反復横跳び、V字腹筋、台跳び(早く)の8種目。
1週間足を治すため、走る系や無酸素系のTRをしていなかったので、かなりきつかった。遠征まで1ヶ月を切った。雪上に自信を持って立てるように、今はやるべきことをしっかりやりたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:15 | スキー ]

2008年10月22日
部活再開
10月22日(水) 晴れ
今日から部活再開。
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。コーンで規制してのTR。
部活の前に、スキー部全体で写真を撮った。
そのあとミーティングをして、部活。
ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(上下)、バランス+コーディネーション。
[ 投稿者:悠子 at 19:36 | スキー ]

2008年10月21日
防災訓練
10月21日(火) 快晴のち曇り
今日も秋晴れで良い天気だった。
6限は防災訓練。地震が起きて、生物室から火が出たというシチュエーションだった。私たちは体育だったので、非難は1番早かった。消火器の使い方も教わって、実際に学年で1人代表者が火を消した。消火器の使い方は黄色のフックを抜いて、ホースをとり、狙いを定めて、握るって放射。消火器を使うときは風上から、一点に集中して、放出せずに、扇状に放出するらしい。
災害が実際に起こったら、冷静な判断ができるようにしたい。
TRは、松川河川敷でインラインをした。一人だったので、上から下まで通して滑った。長い距離を滑ったのは初めてだったが、とても楽しかった★
補強3セット、バランス。
[ 投稿者:悠子 at 19:56 | スキー ]

2008年10月20日
秋晴れ
10月20日(月) 快晴
今日も秋晴れ。毎日良い天気だ。
今日も足の様子をみて、家で股関節のTR(1セット)、バランスボールを使った補強(2セット)、バランスTR。
[ 投稿者:悠子 at 17:19 | スキー ]

2008年10月19日
カービングローラー
10月19日(日) 快晴
今日は9時から松川河川敷でカービングローラーと補強(2セット)。
カービングローラーはコーンで規制した。始めはいまいちだったが、踏み込むタイミングを早くしたら良くなった。
基礎練習もして、良い感覚を得られた。
足は痛み止めのおかげで、痛みはなかったが、まだ少し腫れている。火曜日までは足はあまり使わないTRで進めていく。
[ 投稿者:悠子 at 13:37 | スキー ]

2008年10月18日
整形外科
10月18日(土) 快晴
今日は9時から自転車。松川→国道→オリンピック道路→松川。24Kmで50分だった。そのあと大町の整形外科に行って、足を見てもらった。左足は少し腫れていて、炎症していた。レントゲンを撮って、変な機械で足を内まで暖めた。レントゲンを撮った結果、種子骨という骨が普通は2つあるのだが、私は両足とも片方の骨が割れていた。動かし過ぎて、炎症が起きたよう。私は外反母趾で、外反母趾が進行すると、種子骨がだんだんでてきて、炎症が起こりやすくなってしまうので、これ以上進行しないようにしないといけない。あと血行が悪いとよくないそうだ。マッサージなどをして、血行をよくすることも大切なよう。少し様子をみながら練習していきたい。
[ 投稿者:悠子 at 18:28 | スキー ]

2008年10月17日
秋季クラスマッチ2日目
10月17日(金) 晴れ
秋季クラスマッチ2日目だった。昨日に引き続き、女子はバスケ、男子はサッカー。私たちのチームは昨日は全敗だったが、今日は全勝だった。女子のバスケは色んな意味で面白かった。結局私たちのクラスは総合で2位だった★来年は優勝したい。
一昨日から左足の第一関節が痛い。足は違うが、昨シーズンの途中で水が溜まったところと同じ所だ。今日は階段ダッシュをする予定だったが、今日は補強とスラビライゼーションTRとバランスディスク。
[ 投稿者:悠子 at 19:29 | スキー ]

2008年10月16日
ミーティング
10月16日(木) 快晴
授業は3時間で、午後からは秋季クラスマッチ。女子はバスケ、男子はサッカー。
私たちのチームは今日は2試合、試合があったが、全敗だった・・・。でも楽しかった。明日は1日クラスマッチ。今日よりも楽しめたらいい。
今日はスキー部全体でミーティングがあった。
[ 投稿者:悠子 at 20:10 | スキー ]

2008年10月15日
席替え
10月15日(水) 晴れ
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。今日から朝練でコーンを使って、規制をした。
テストが終って、席替えをした。新しい席で気持ちも新たに頑張りたい。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、敏捷性(ジャンプ系)、ウエイト(下半身)、バランス+コーディネーション。
今日のウエイトはしっかりこなせた。
[ 投稿者:悠子 at 19:54 | スキー ]

2008年10月14日
今週はきつめ
10月14日(火) 晴れ
今週は部活はきつめ。ジョッグ、体操、ラダー、ペース走、ウエイト(上半身)。
ペース走は今回からやり方が変わった。今日はトラックを使って行った。
140-150 5分→160-170 5分
150-160 5分→170-180 5分
160-170 5分→180-190 5分
170-180 5分→180-190 5分
各インターバル3分。1列で走って、1番前の人のペースで走る。5分でペースの人は交代。1番後ろの人は1番前まで走って、次のペースで走る。
私はもともと今までMAXで183-185しか出ないので、最後はずっと100%状態だった。
今日のウエイトは力が入らなかった。前回よりも上がらなかった。ウエイトが終ったときは、ヘロヘロだった。でも良い練習が出来た。
[ 投稿者:悠子 at 20:45 | スキー ]

2008年10月13日
焼き芋
10月13日(月) 晴れ
今日も9時から松川河川敷で自主練習。ジョッグ、体操、縄跳び(60回×5)、カービングローラー(コーンで規制)。カービングローラーは河川敷の普段よりも下部で行った。今日は基礎練習もした。始めはぎこちなかったが、後半だんだん良くなって、最後は良い感覚で終れた。
夕方から家の周りの落ち葉などを集めて、庭で焼き芋をした★最後は残った炭で焼肉をした。やっぱり秋は「食欲の秋」。少し食べ過ぎてしまったが、美味しかった。
[ 投稿者:悠子 at 19:43 | スキー ]

2008年10月12日
紅葉
10月12日(日) 晴れ
9時から12時過ぎまで自主練習。始めに自転車24Km(55分)。松川→国道→トンネル前の信号→オリンピック道路→松川の比較的平たんな道のりだった。次にインライン。今日は松川の河川敷で、朝練をしている場所よりも下の方で、コーンを使って規制をして練習した。フリーと基礎練習。最後にストレッチをして終了。
山は真っ赤で紅葉がとてもきれいだ。
[ 投稿者:悠子 at 14:15 | スキー ]

2008年10月11日
ビデオで確認
10月11日(土) 雨のち晴れ
9時から部活。ジョッグ、体操、ミニハードル、補強(2セット)、バランス。昨日の強歩大会の疲労があるので、練習メニューを変更した。そのあと、朝練のインラインのビデオを見た。自分の良い点、悪い点を確認した。ビデオで見ると、自分で思っていたのと、違っていたりした。しっかり確認できたので良かった。来週からはコーンを使って、規制が入る。規制された中でも、しっかり動きたい。
[ 投稿者:悠子 at 12:42 | スキー ]

2008年10月10日
強歩大会
10月10日(金) 晴れ
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。やっぱり今日も足上げクロスがうまくいかなかった。
今日は1日強歩大会。ゼッケンを付けて、開会式と体操をして、9時10分に学校をスタート。学校→スノーハープ→三日市→みねかた→大出→学校の23Kmコース。天気は晴れで少し暑かったが、絶好の強歩大会日和だった★足は筋肉痛であまり動かなかったので、みねかたの山は止まらず、一気に上って、下った。結果は1時間58分で1番だった。
今日は午後の部活はなし。疲れたので学校に着いてからは爆睡した。しっかり体を休めて、3連休もしっかり練習したい。
[ 投稿者:悠子 at 16:04 | スキー ]

2008年10月09日
ウィニングパス
10月9日(金) 曇り
今日は変則的な授業で、本来の金曜日の4,5,6限の授業を1,2,3限に行い、お昼を食べ、午後は体育館で全校で映画「ウィニングパス」を見た。
明日は1日強歩大会と今週は行事でいっぱい。来週には秋季クラスマッチもある。今月は行事がいっぱいだ。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、インターバル、補強(3セット)。昨日のウエイトで太ももはかなりの筋肉痛になった。インターバルは今日は8本。その代わり、インターバルは短くなった。
今日は明日の調整もかね、早めに終了。
[ 投稿者:悠子 at 18:17 | スキー ]

2008年10月08日
全校集会
10月8日(水) 晴れ
今日は7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。今日はフリー、ストック平行、足上げ(クロス)まで行った。でも足上げは全く出来なくなっていた。今年になってインラインを変えたこともあるが、さすがに出来なすぎた。早く感覚を掴みたい。フリーはカービングローラーで得た感覚を生かせて、かなり良い感覚だった。
4限は全校集会でインターハイ運営の説明を聞いた。今年の冬季インターハイは白馬で行われる。学校をあげてサポートをする。基本的にスキー部以外の生徒は一人一役。地域や学校で盛り上げようと頑張っている。皆が協力してくれる分、私たちは頑張らないと!!と思った。
部活の前にスキー部全体とセクションごとに写真を撮った。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(下半身)、球技(バレーボール)。
ウエイト下半身は、ハーフスクワット、フルスクワット、片足スクワット、レックカール、レックエクステンション、ハイクリーン、テゥーレイズ、カーフレイズ。ピラミッド式で行った。
バレーボールはクロス部の数人も混ざって試合をした。3セットして、最後はデュースがずっと続いてかなり盛り上がり、楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:08 | スキー ]

2008年10月07日
ペース走+ウエイト
10月7日(火) 晴れ
今日でテストが全ての教科返ってきた。6教科で合計573点だった。今回のテストはなかなか良かった。次のテストは期末で、教科が増えて大変だが、冬前最後のテストなので、気持ちよくシーズンに入れるよう、この調子で頑張りたい。
体育は陸上最後だった。800Mの記録測定だった。白馬高のグランドはMAXに水はけが悪く、グニャグニャだった。タイムは前回からだいぶ時間が空いてしまった事もあるが、落ちてしまって残念だった。女子は次回からはバドミントンに入る。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ペース走、ウエイト(上半身)、バランス+コーディネーション。
ペース走は140-150、150-160、160-170、170-180、各10分。130-140を5分とダウン。
今回はシャトルランのように、2本のラインの間を往復した。切り替えしがある分、トラックより少し強度が上がる。
ウエイトは上半身。ピラミッド式だった。ハイクリーンは下半身の種目に変更になった。
もう10月に入って1週間がたった。時間が過ぎるのが本当に早い。あと1ヶ月と少しで雪上に立つ。時間は皆平等。限られた時間を充実させて、中身の濃い1ヶ月にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:12 | スキー ]

2008年10月06日
復活
10月6日(月) 雨のち曇り
朝雨が降っていたので、朝練中止。今日は体が重かった。授業中も眠かった。まだ疲れがたまっているのかな・・・。でも5限の生物のテスト返しで少し寝てしまって、復活!!
今日から掃除場所が変わって、体育研究室になった。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び(300回)、LSD(1時間)、マット運動、補強(腹筋)。

[ 投稿者:悠子 at 19:49 | スキー ]

2008年10月05日
休養
10月5日(日) 曇り
午前中はほとんど寝ていた。こんなに寝れたのは初めてかもしれない。午後は雨が降る予報なので、いつもより早めに走りに行った。葉っぱがだんだん紅葉し始めた。
[ 投稿者:悠子 at 14:11 | スキー ]

2008年10月04日
適温
10月5日(土) 晴れ
やっぱり白馬の気候は良い。私には適温だ。どこかに行くたびに思う。早速今日から部活再開。9時から11時半までTR。ジョッグ、体操、ミニハードル、ウエイト(上半身)、バランス。
ウエイトは今回から上半身、下半身に分けて、ピラミッド式でTR。
上半身の種目は、ベンチプレス、アームカール、ショルダープレス、ロングバーローイング、アップライトローイング、ハイクリーン。1セット目は12RM、2セット目は8RM、3セット目は5RM。
もう冬はすぐそこ。気持ちを高めて行きたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:58 | スキー ]

修学旅行
9月30日(火)
朝学校を4時50分に出発した。愛知県の中部国際空港(セントレア)から沖縄の那覇空港に飛んだ。台風が心配されたが、順調に行けた。沖縄に着いて思ったことは、とりあえず蒸し暑い・・・。息がしずらかった。
沖縄に着いてまず首里城に行った。集合写真を撮って、グループで城内を見学した。宿は国際通りの近くのホテルシティーコート。夕食はステーキハウス(サムズアンカーイン)だった。目の前でのパフォーマンスが凄かった。ごはんのあとはグループごと、国際通り散策し、1日目終了。

10月1日(水)
今日は主に南部戦跡見学。始めに轟壕見学。壕の入り口は狭く、人ひとりがやっと入れるぐらいだが、中には川が流れていて、思っていたよりも広かった。学校の授業の時間に見たビデオそのものだった。壕の中で、ガイドさんのお話を聞いた。戦争の恐ろしさを改めて思い知らされた。壕の中は真っ暗で、懐中電灯を消すと、何も見えない。今までに体験したことのない暗闇だった。当時は、襲い掛かる恐怖の中で何ヶ月も暗闇のなかで生活を強いられていたと思うと、胸が痛くなる。今の私たちは戦争を知らない。でもこの豊かな生活がある前には、悲惨な過去がある。戦争からは何もうまれない。うまれるのは、苦しみ、怒り、恨み・・・。本当にそのとおりだと思った。二度と同じ過去を繰り返さないように、私たちは何をすべきかちゃんと考えないといけないと思った。
次にひめゆりの塔の見学をした。元ひめゆり学徒隊の方の戦争体験講話を聞き、資料館見学。
お昼はレストランでいごで、沖縄そばとタコライスを食べた。沖縄そばは、うどん?に豚肉がのっていた。
お昼のあとは、さらに平和祈念公園に行って、平和の礎を見学後、クラスごと写真撮影をした。
おきなわワールドでは、巨大な鍾乳洞、玉泉洞を見学。エイサーショーを見た。最後は道の駅かでなで、嘉手納基地を屋上から見た。嘉手納基地は戦闘機の離着陸が盛んで、騒音問題が深刻らしい。今夜の宿は東京第一ホテルグランメールリゾートだった。この宿は連泊で、明日も泊まる。

10月2日(木)
今日は1日班ごと自由行動。私たちもの班は、美ら海水族館、ローソク作り体験、パイン園、グラスボート、お菓子御殿に行った。
美ら海水族館では、おっきなサメが3匹もいた!!イルカショーも見れた。グラスボートはかりゆしビーチで。砂浜で少し遊んで、貝殻拾いもした。一日動き回って、疲れたけど楽しかった。

10月3日(金)
最終日は佐喜眞美術館見学後、屋上から普天間基地を見学した。普天間基地はヘリの基地。世界一危険な基地らしい。
帰りも那覇空港からセントレアに飛んで、バスで白馬まで帰ってきた。白馬に着いたのは9時前。
今回の旅行は台風の影響もほとんどなく、楽しめたし、色々なことを学べたので、良かったと思う。

[ 投稿者:悠子 at 20:15 | スキー ]