掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年09月29日
カービングローラー規制
9月29日(月) 曇りのち雨のち曇り
今日は2年生は授業が2時間で、そのあと修学旅行の結団式をして、午前で学校終了。
2年生は部活もなく、午後は自主練習。始め、八方文化会館でジョッグ、体操、敏捷性・俊発系TR、補強、動きの確認をした。そのあと、松川に移動してカービングローラー。コーンを使って、規制した中を滑った。今日はとても良い感覚だった。規制されたことで、左右のターンのバランスも良くなり、動きも左右差がなくなってきた。肩が落ちることもなく、内膝も割れなかった。ターン後半で腰をフォールラインに落とすことができたので、次のターンの早い段階から乗り込めて、良いリズムが作れた。乗せこみもガッチリはまるターンが増えてきた。少しの意識でここまで違った感覚を掴めることが凄いと思った。逆に少し狂ってしまうと、どんどん崩れてしまうので、注意したい。
明日から沖縄に修学旅行(3泊4日)。台風が心配だ。私たちの学年は学年行事がほとんど中止になってしまっているので、今回はそうならないでほしい。
[ 投稿者:悠子 at 17:52 | スキー ]

2008年09月28日
カービングローラー
9月28日(日) 曇り
9時から2時まで自主練習。今日は自転車(MTB)で松川→五竜ゴンドラ→スノーハープ→三日市→みねかた→大出→岩岳。アップダウンの多いコースだった。
岩岳のユリ園を回りながら、2本坂道ダッシュ。レジスタンスTR。松川に移動し、軽食をとって1時間ほどカービングローラーをした。今日は内足も使うよう意識した。今日も左右でばらつきがあった。左足外足のターンは内膝を割ってしまって、うまく使えなかった。原因は外片を落としてしまっていたからだった。まだぎこちないので、今日の課題は家でバランスディスクで動きの確認をすること。2年生は明後日修学旅行に出発なため、部活がない。なので明日も自主練習でカービングローラーをする。明日は今日の課題をクリアしたい。癖なので、焦らず、しっかり意識して直していきたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:03 | スキー ]

2008年09月27日
初冠雪
9月27日(土) 曇り
朝山を見たら、雪が積もっていた!!今年初冠雪!!
なんか雪を見ると、気持ちも高まった。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト(12RM)、ダウン。
次回のウエイトからは、上半身、下半身と日にちを分け、種目を増やす。TR方法も、ピラミット式になる。じょじょにウエイトが重くなる。重いウエイトも持つので、今まで以上に、注意して取り組みたい。
[ 投稿者:悠子 at 13:09 | スキー ]

2008年09月26日
部活再開
9月26日(金) 雨のち曇りのち雨
今日は朝から雨だったので、朝練中止。
学校では早速、2教科(数学と英語)のテストが返ってきた。数学は99点だった。答えまで出ていたのに、最後の答えを書く所を間違えて、-1点・・・。この1点がかなり悔しかった。いつもケアレスミスがある・・・。英語もなかなか良かった。
放課後一斉委員会のあと部活。
今日は雨のため、メニューが変更された。ジョッグ、体操、縄跳び(前200回、後ろ200回、リズム変化200回)、変形ダッシュ、球技(フットサル)、補強2セット。
もう6時になると真っ暗。今日は雨と特に風が強かった。気温も低く、上の方は雪でも降りそうな勢いだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:39 | スキー ]

2008年09月25日
2学期中間テスト2日目
9月25日(木) 曇りのち雨
中間考査2日目。今日は生物、現代文、数学。テストのあと、1時間修学旅行のしおりの読み合わせをした。
部活はジョッグ、体操、ラダー、球技(バスケ)、補強2セット(各自)。
[ 投稿者:悠子 at 17:34 | スキー ]

2008年09月24日
2学期中間考査1日目
9月24日(水) 晴れ
2学期中間考査1日目だった。今日は世界史、英語、古典の3教科だった。3教科ともまあまあ出来たと思う。古典は前回あまり良くなかったのに比べれば、今回はかなり勉強して臨んだので、出来ていると思う。
テストが11時35分に終って、すぐに練習をした。今日は軽めで、バイク30分、補強2セット。
今日はすっごく良い天気だったが、気温は低く、風がかなり冷たく、Tシャツだけではいられなかった。
[ 投稿者:悠子 at 16:44 | スキー ]

2008年09月23日
カービングローラー
9月23日(火) 晴れのち雲
9時から自主練習。自転車(23.8Km)1時間05分。松川から国道をずっと下って、小谷中から白馬乗鞍へ上って、栂池から松川に戻ってくるコースだった。今日はマウンテンだったので、そこまできつくなかった。
自転車のあとは、松川河川敷でカービングローラー。今日はインソールを元々入っていたものに変えて滑った。やっぱり小指の横の骨がブーツに当たった。
今日は大きく動く事と、角をつけてからの乗せこみを意識した。始めは左右で差があったが、最後には修正できた。良い感覚もつかめたので良かった。
次回は今回の感覚でスタンスまで意識したい。
明日、明後日は2学期中間考査。2日間で6教科のテストがある。
[ 投稿者:悠子 at 15:48 | スキー ]

2008年09月22日
自主練習
9月22日(月) 雨のち晴れ
今日も自主練習。ジョッグ、体操、LSD1時間、補強。
だいぶ涼しく、走りやすかった。もう秋。冬ももうすぐだ。
[ 投稿者:悠子 at 18:32 | スキー ]

2008年09月21日
テスト勉強
9月21日(日) 雨
今日はカービングローラーをする予定だったが、雨のため中止で完全休養になった。
テストが近いため、テスト勉強をした。今回は生物が難しく、時間がかかってしまったが、今日の午前で生物の勉強は終った。午後からは残りの教科の勉強を始める。
[ 投稿者:悠子 at 12:13 | スキー ]

2008年09月20日
ウエイト
9月20日(土) 晴れ
今日は9時からウィング21で自主練習。ジョッグ、体操、ウエイトTR、ダウン。
ウエイトは前回測定をしたので新しい重さでのTR。今回は5RMで行った。種目も増えて、今回からフルスクワット、片足スクワット、ロングバーローイング、アップライトローイングも2セットずつ行った。下半身は全て2セットずつだった。
[ 投稿者:悠子 at 13:08 | スキー ]

2008年09月19日
カービングローラー
9月19日(金) 曇り
今日は雨が降りそうで降らなかった。一瞬ぱらぱら降って止んだ。
自主練習は始め松川の河川敷でカービングローラーをしたあと、南部トレセンで敏捷性TR、バランス+自重数ワット、動きの確認。
カービングローラーでは、ターン前半から中盤にかけて、ねじりを加えて、より俊発的に力を伝える練習。左右で動きに差が出来てしまった。左足外足のターンが膝を変に割ってしまって、腰が外れてしまった。悪い癖だ。ねじりは後半まで引っ張ってしまうと、腰が回ってしまうので、後半の腰の向きをしっかり意識した。腰を絞ったときのためをしっかり意識することと、一定のスタンスが次回の課題だ。
ブーツは横幅が狭い。外側の前がわの部分が全体的に当たる。

[ 投稿者:悠子 at 19:54 | スキー ]

2008年09月18日
ペース走
9月18日(木) 曇り
今日は雨が降りそうだったが、何とかもったような天気だった。
自主練習は、ジョッグ、体操、動的柔軟、ペース走、全身筋力TR、ダウン、ストレッチ。
ペース走は、
140-150
150-160
160-170
170-180
各10分
ダウン5分。
全身筋力TRはメディシンボールを使用した。
[ 投稿者:悠子 at 19:22 | スキー ]

2008年09月17日
テスト週間
9月17日(水) 晴れ
テスト1週間前なので、今日からテスト週間に入った。
部活は休みになり、各自自主練習。
私は、ジョッグ、体操、縄跳び(ヘビーロープ150回)、LSD1時間(松川リバーランニング・不整地走)、補強2セット(バランスボール)、ダウン、ストレッチ。
勉強とTRを平行して頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:36 | スキー ]

2008年09月16日
ウエイト測定
9月16日(火) 晴れ
7時から松川の河川敷で朝練。今日もクローズスタンスで縦+横の動き。今日は調子が悪く、なかなかうまくいかなかった。大きく動こうと思って、乗せすぎてしまって、安定感がなかった。最後に少しだけましな滑りができた。でも今日も滑りは全体的に良くなかった。次回までにしっかりイメージを作って、練習に臨みたい。
放課後村内清掃があった。私たち2-Bは高校から中学までの担当だったが、時間の都合で途中で引き返してきた。
部活は村内清掃があったため、スタートがいつもより遅れた。ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(測定+2セット)。スタートが遅かった分終るのも遅くなってしまった。
今日もウエイトで事故になりそうな危険なことがあった。春からずっとやってきて、少し慣れが出ていた。ウエイトは自分よりも何倍も重く、硬いので、一歩間違えればとても危険なTR。しっかり集中して、パートナーと安全な中でしっかりTRしたい。測定は前回よりも上がったので良かった。ウエイトは急に伸びるものではないので、こつこつ頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:04 | スキー ]

2008年09月15日
カービングローラー
9月15日(月) 曇り
今日は部活は休みだったが、9時から12時半まで練習。松川の河川敷でカービングローラー。今シーズンのブーツが届いたので、早速試してみた。温かいせいもあるが、昨年のブーツよりも柔らかい感じで、押しやすそうだった。小指の付け根の骨の部分がブーツにあたって、痛かったので、ジーズンに入るまでに直しておきたい。カービングローラーは今年初。左右のターンでやり方に差があった。体の動かしかたもまだまだなので、雪上に立つまでにしっかり直したい。もう雪上にたっている人もいるが、陸上でも出来ることは沢山ある。雪上に立つまでに、陸上で出来ることを完璧にして、雪上に立ちたい。
[ 投稿者:悠子 at 15:24 | スキー ]

2008年09月14日
サマーグランプリのお手伝い
9月14日(日) 晴れ
9時から12時まで部活。ジョッグ、体操、ラダー、敏捷性TR(SAG)、ジャンプ系。
1時半からはジャンプ台でサマーグランプリの手伝い。水まきと、あと片付け。
優勝は2日ともビックなジャンプをみせてくれた、スイスのシモ・アーマン選手だった。日本の選手も頑張っていた。
最後に選手、関係者と一緒にバーべQパーティーだった♪ 選手との交流も出来て、とても楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:32 | スキー ]

2008年09月13日
公開授業
9月13日(土) 雨のち曇り
今日は公開授業で午前3時間だけ授業があった。私は文理コースで古文、数学、世界史だった。
授業のあと掃除をして終了。掃除は教室。ゴミがいっぱいだったので、ゴミ捨てに行った。ペットボトルはラベルをはがして、キャップを外して、中を洗ってきれいにした。出来ればゴミを捨てる時点で、個人が分別などをしてくれたら、ゴミ捨ての仕事がずっと楽になる。
部活は1時から。ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト70%(12RM)。
右股関節の後ろにまだ違和感があるので、下半身は少し重りを軽くして行った。
4時からはジャンプ台でサマーグランプリの手伝い(水まき)。今日は雨が降ったせいか、仕事が少なかった。
6時半からは、ウィングで行われたインターハイ支援コンサートに行って、演奏してくださった、自衛隊の吹奏楽団の皆さんに花束を贈った。
そのあともう一度ジャンプ台に戻り、ファイナルを見た。1本目の上位30人のジャンプを見た。いつもは遠くから見ていて、しかもまじまじと見たことはなかったが、今日は一番近い所で見れた。飛んでいる音も聞こえて、とても迫力があった。高校生の選手も出場していて、良いジャンプをしていた。私も頑張らなくては・・、と思った。
作業は9時過ぎに終了。家に着いたのは10時ごろだった。長い1日だったが、とても楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 22:50 | スキー ]

2008年09月12日
ジャンプ大会お手伝い
9月12日(金) 晴れ
7時から松川河川敷で朝練。クローズスタンで、今日はなかなかうまく行かなかった。深くターンしようとして、横に引っ張ってしまったり、乗せすぎてしまって、後半で腰が回ってしまった。一つ前に戻って、浅めのターンで正確に動いたら、また感覚が戻ってきた。次回からは浅めから始め、正確な動きを確認してから、徐々に深く、大きなターンにしていきたい。
2限は体育。陸上で800Mの測定だった。2分44秒で、前回よいもタイムが縮んでよかった。
部活はなく、4時からジャンプ台で、FISワールドカップ白馬大会のサマーグランプリのお手伝い。今日は公式練習だった。私はランディングバーンの水まきをした。かなりの水圧で、ホースを支えるのがやっとだった。作業が終ったのは7時半ごろだった。作業は明日、明後日も行う。寒いし、蚊はいるしで大変だったが、楽しかった。
[ 投稿者:悠子 at 20:20 | スキー ]

2008年09月11日
鉄棒
9月11日(木) 晴れ
部活はジョッグ、体操、ラダー、インターバル10本、鉄棒、補強、バランスボールを使った補強。
インターバルは学校のトラックを60秒3本、55秒3本
50秒4本。
鉄棒は懸垂だったが、女子はぶらさがっていた。逆上がりは補助がないとできなかった。部活のあと、小学校の鉄棒で少し練習したが、出来なかった。
[ 投稿者:悠子 at 19:47 | スキー ]

2008年09月10日
良い感覚
9月10日(水) 晴れ
今日も秋晴れの良い天気。7時から朝練習。今日はクローズスタンスの中で、縦の動きを意識した。クローズスタンスになれば、膝の可動範囲も狭くなるし、ターンの幅も浅くなってしまうのに、無理やり深いターンをしようとしてしまって、始めはスタンスがバラバラになってしまった。でもクローズスタンスの中で無理せずにリラックスして滑っただけで、スムーズなターンができた。スタンスもずっと一定で、縦の動きも出せた。今日はとても良い感覚だった。この感覚を忘れず、次回の朝練ではもっと発展させたい。
5,6限はLHRと進路の時間に修学旅行の部屋決めや、自由行動の最終決定?をした。
今月末にテストがあってすぐに修学旅行だ。秋は強歩大会やクラスマッチと行事が盛りだくさんだ。
今日は生徒会選挙の投票だった。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、LSD(40分)、球技(バレーボール、フットサル)。
LSDは股関節が痛かったので、バイクを40分間こいだ。午後になると頭痛がまた出てきた。
[ 投稿者:悠子 at 20:01 | スキー ]

2008年09月09日
立会演説会
9月9日(火) 晴れ
今日は秋晴れの気持ちの良い天気だった。
6限は体育で陸上。今日は400m×2本だった。
放課後、生徒会選挙の立会演説会だった。
もう自分達が学校を引っ張っていく番なんだなぁーと改めて思った。高校の3年間はあっと言う間に過ぎそう・・・。なので1日1日を大切にしたい。
部活はジョッグ、体操、(動的柔軟)、ウエイト70%(12RM)。今日は右股関節後ろが痛かったので、下半身は軽めに行い、ハイクリーンはやめておいた。
もう日が沈むのが早い。家に帰るころにはすでに真っ暗だ。
[ 投稿者:悠子 at 21:00 | スキー ]

2008年09月08日
10Kmタイムレース
9月8日(月) 曇り
7時から松川の河川敷で朝練(インライン)。先週は横の動きをテーマにしていたが、今週は縦の動き。インラインの中で大きい動きを出したい。
部活はジョッグ、体操、ラダー、10Kmタイムレース、補強(1セット)。
10Kmタイムレースはスノーハープに行って、5Kmコースを2周した。上り下りがあってかなりハードなコース。コースのほとんどはウッドチップと土で体への負担が少ない。タイムは1周目最後コースを間違えてしまって、20分だったが、2周目しっかりショートカットした所を2周して、結局45分31秒だった。

急に秋らしくなった。風も冷たい。冬が近づいている感じがして嬉しくなった。でも今日は肌寒かった。もうYシャツだけでは厳しい・・・。
[ 投稿者:悠子 at 21:02 | スキー ]

2008年09月07日
コーディネーション
9月7日(日) 晴れのち雨のち曇り
9時から八方のスクールで練習。ジョッグ、コーディネーション(テニスボール6個)、バランスTR、チューブTR、自重ウエイト、ストレッチ。
今日は午後も練習をする予定だったが、疲れが溜まっていたので、なくなった。今週は強度があがり、朝練も始まって疲れが溜まって、痛みが出てきた。股関節も痛いが、今週は頭痛と微熱もあった。しっかりTRと体のケアや休養をとりながら来週も頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:59 | スキー ]

2008年09月06日
黒菱自転車、RUN
9月6日(土) 晴れ
八方文化会館に集合で、9時から12時まで部活。ジョッグ、体操、黒菱自転車+ハイキング、ストレッチ。
自転車はマウンテンバイク。ハイキングは黒菱から展望レストランまで往復。タイムは自転車49分17秒、RUNは17分09秒、合計1時間06分28秒。RUNは斜度が急なのと、自転車のあとで足が動かず、ほとんど半分以上歩いた。下りは石がゴロゴロしているのと、斜度が急なため、かなりの後傾で走ったため、膝と太ももにかなり負担がかかった。今日の自転車は前半少し遅かったが、後半ペースを上げられて、かなり追い込めたので良かった。

今日ブーツなどが届いた。早速履いてみたが、始めはやっぱり痺れる。少しづつ慣れていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 14:00 | スキー ]

2008年09月05日
800M測定
9月5日(金) 曇り
7時から8時まで松川河川敷で朝練(インライン)。今日は大きな弧でスムーズな横の動きを意識した。膝が自由に動かせるポジションを探した。上体をかぶしたり、無駄に力まず、リラックスしてローラーの真上に乗ったら、膝がスムーズに動いた。

2限は体育で陸上。私はトラック種目の800M走。前回は股関節が痛く、測定が出来なかったので、今日測定した。2分47秒ぐらいだった。どんどんタイムを更新していきたい。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、ウエイト70%(12RM)、バランスTR+コーディネーションTR。
[ 投稿者:悠子 at 20:41 | スキー ]

2008年09月04日
リバーランニング
9月4日(木) 晴れのち曇り
昨日は疲れていたので8時半に寝て、10時間も寝た。なので学校でも眠気が来なかった。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、リバーランニング(1時間)、球技(フットサル、バスケ)。補強は各自だった。
今日の部活には交換留学生のデリックも参加した。部活のあとは、1時間ぐらい英語で話した。自分の言いたい事がなかなか伝わらなくて、大変だった。普段勉強していても、いざとなるとなかなか出てこない。これからも積極的に話して、英語でコミュニケーションを取れるようになりたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:02 | スキー ]

2008年09月03日
ミドルパワー
9月3日(水) 晴れのち雨
今日は7時から朝練でインラインがあった。今日は前回よりもスムーズなターンができた。次回からはもっと大きな弧でスムーズなターンができるようにしたい。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、ミドルパワー(2セット)、補強(2セット)。
学校ではずっと頭が痛かった。今週はずっと頭痛がある。最近疲れもたまっていて、授業中も睡魔がすごい。先生の声が呪文に聞こえる・・・。明日は朝練もなく、部活強度も低めなので、しっかり体を休めたい。
ミドルパワーは前回よりも体が慣れていた。でも数値は前回よりも落ちてしまっていた。もっとスタートで上げ切って、しっかり30秒間持続できるようにしたい。次回は今回、前回よりも数値を上げられるようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:43 | スキー ]

2008年09月02日
股関節痛
9月2日(火) 曇り
6限は体育で今日から外で陸上。私は800mを選択したが、股関節が痛くて走れなかったので、石拾いと計測をしていた。
部活は、バイク15分、体操、ウエイト70%(12RM)、バランス。
[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]

2008年09月01日
朝練スタート
9月1日(月) 晴れのち曇り
今日から9月。朝練が始まった。
7時前に松川河川敷集合で7時から8時までインライン。今日は初日だったのでずっとフリーだった。意識しないと上体がかぶってしまうので注意したい。あと素直にターンできるように体をうまく使いたい。

部活はジョッグ、体操、ミニハードル、ペース走、バランスボールの補強、股関節のTR。
ペース走は
140ー150  10分
150-160  10分
160-170  10分
170-180  10分
140-150  5分、ダウンを兼ねてジョッグ 5分。
インターバルは3分。
ペースは1人ずつ交代。私は170-180だった。
途中180を超えてしまったので、次回からはしっかりペース通りにしたい。
今日は1日少し頭が痛く、微熱があったが、走ったら治った。右足の太ももの付け根に少し違和感がある。
これから強度が上がるので、1日1日しっかりケアをして、疲れを残さないようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:24 | スキー ]