掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年07月31日
俊発系
7月31日(木) 晴れ
8時半から12時までTR。
ジョッグ、体操、ミニハードル、動的柔軟、縄跳び(軽ロープ100回×5)。
体育館で、俊発系(ラダー、ミニハードル、ボール使用)、球技(バレーボール)。
午後ヘルメットを返却した。
[ 投稿者:悠子 at 15:59 | スキー ]

2008年07月30日
MAX測定
7月30日(水) 晴れ
今日から全体で部活。
夏休みの間は練習開始は8時半になる。
今日は8時半から12時。
ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(MAX測定と70%1セット)、バランス+コーディネーション、ダウン。
測定はハーフスクワット、ベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、ハイクリーン。測定を始めにして、測定のあとTR。測定をした5種目は70パーセント(12回)を1セット。レッグエクステンション、レッグカールは20回を2セットと、テゥーレイズとカーフレイズ。
前回の測定よりも大分上がるようになった。今までは60%で20回だったが、次回からは70%で12回になる。回数は減るが、その分重くなる。1回1回しっかり力を出し切りたい。
足に少し疲れがたまっている。夏休みはまだまだ長い。しっかりケアをしながらTRを頑張りたい。

今日ヘルメットの注文をした。昨日用紙が届き、締め切りは7月末。明日で締め切りなので急いで出した。間に合って良かった。
[ 投稿者:悠子 at 20:08 | スキー ]

松本空港往復
7月29日(火) 晴れ
今日は8時から5時まで自主練習で、自転車で松本空港往復。
ウィング21→国道→仁科三湖→大町→大町温泉郷→すずむし荘。ここまでで1時間半。すずむし荘で30分間の休憩。
朝のうちでここまでは比較的涼しく、気持ちよく走った。
すずむし荘→松本空港。すずむし荘からは1時間20分ぐらいかかった。だんだん日差しも強くなってきたが、良いペースで快調に走れた。市街は車や大型車が多く、道路わきを走っていたが、車にぶつかりそうで怖いときもあった。特に大型車に追い越されるときに、抜いたあとすぐに端によるため、後輪の方がすごく近くにくる。吸い寄せられるので危険だった。信号も多く、赤信号に何回も引っかかった。
松本空港では昼食を取って、1時間の休憩。
松本空港→すずむし荘。帰りは車の通りの少ないルートを選んだ。大きな道路から抜け、山沿いの道に変更。行ってみたら、アップダウンが激しく、体力をかなり使った。距離も行きよりも伸びた。
すずむし荘で30分間休憩。
すずむし荘から白馬までは向かい風は強く、前に進まなかった。日差しも強く、暑いなか、体(足)は動かなかった。力が入らなかった。自分の足でないような感覚だった。ずっと同じ姿勢をしているので、首が痛くなり、お尻も痛かったが、コーチが車で伴走して、風除けになってくれて、少し楽になり、後半は気力でゴールした。
白馬に帰ってきたのは4時半ごろ。家に着いたのは5時ごろだった。
今日の走行距離は160Km。行き75Km、帰り85Km。走行時間6時間半。休憩2時間。今日はかなり達成感のある部活だった。満足♪
コーチは練習に1日つきあってくれて、色々なサポートをしてくれた。ありがとうございました!!
[ 投稿者:悠子 at 05:48 | スキー ]

登山中止
7月28日(月) 雷雨のち曇りのち晴れ
昨日の夜からの雷雨が朝まで続き、6時ごろに先生から連絡があり、登山は中止だった。

9時から八方文化会館で自主練習。ジョッグ、縄跳び(軽ロープ)、ラダー(色々な動き)、コーン(スラロームステップ)、コーディネーション(テニスボール、イレギュラーボール)、ストレッチ。
テニスボールは30回連続キャッチ、イレギュラーボールは2バンを10回連続でキャッチする。イレギュラーボールはボコボコしている、スーパーボールの様なボール。
2バンだと予想外のところにバウンドする。9回までは2回いったが、結局1時間以上挑戦したが、10回は出来なかった。残念・・・。あと1回だけに相当悔しかった。練習は1時まで。足はカクカクしていた。
[ 投稿者:悠子 at 05:41 | スキー ]

2008年07月27日
バランスTR
7月27日(日) 晴れのち雷雨
9時から12時まで八方のスクールで自主練習。
アップ、縄跳び(ヘビーロープ)、バランス(バランスボール、バランスディスク使用)、コーディネーション(テニスボール使用)と補強(バランスボール使用)をした。
今日は室内で軽めのメニューだった。

午後は明日から2日間の登山の準備。
[ 投稿者:悠子 at 17:02 | スキー ]

2008年07月26日
夏休み
7月26日(土) 晴れ
今日から夏休み。
9時から部活。グランドは小学生が野球の試合をしていたので、外周でアップ、体操、ラダー、ウエイト(60パーセント、レックカール測定)、コーディネーション(テニスボール)、ダウン。
部活のあと、格技室で補強。

家の庭でカブト虫を発見。

カブト虫


カブト虫(拡大)

[ 投稿者:悠子 at 16:10 | スキー ]

2008年07月25日
終業式
7月25日(金) 晴れのち雨
今日は10分短縮授業で2時間。大掃除→終業式→LHRでは通知表が来た。
そのあと登山の結団式。私はCコース。
部活は2時から。私は2時に神城医院に行った。
顔と首の被れを診てもらった。日光接触性アレルギーだった。日光と湿布や日焼け止めなどの成分が反応してアレルギーが起きるらしい。
強い日焼け止めはよくないよう・・・。しっかり気をつけてTRしたい。
部活には途中から合流。格技室で補強3セット、北小の体育館で球技(バスケ)。
[ 投稿者:悠子 at 18:47 | スキー ]

2008年07月24日
被れ
7月24日(木) 晴れ
日焼け止めのかぶれで首の所がひどくなった。昨年も同じ所に湿布を貼って被れた。
部活はインターバルだったが、かぶれがひどくならないように、今日もすぐに家帰った。家で補強とバランスとゴム紐を使って軽い筋トレをした。
[ 投稿者:悠子 at 18:50 | スキー | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月23日
日光アレルギー
7月22日(火) 晴れ
今日も1日暑かった。6時間目の体育は体育館でバレーだったが、授業が始まるまで締め切っていたので、サウナ状態だった。
部活はジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト(60パーセント)、バランスTR+コーディネーションTR。

7月23日(水) 晴れ
今日も暑い。三連休中、強い日差しの中で部活をしていたら顔に被れが出た。日焼け止めと紫外線で日光アレルギーになったのかもしれない。日に日に悪くなってくる。
金曜日にイボの治療で皮膚科に行くので、ついでに診て貰う予定。去年は紫外線過敏症になって大変な思いをした。ひどくならないうちにしっかり治したい。
今日は薬局に行ってみた。カルシウムが足りないひとはアレルギーになりやすいらしい・・・。効果があるか分からないが、出来ることは積極的に取り組みたい。
あとは、清潔にして保湿も大切らしい。
部活は水泳だったので、塩素が良くないのと、紫外線も良くないので部活を休んだ。学校が終わりしだい家に帰って、家で補強をした。
[ 投稿者:悠子 at 19:32 | スキー ]

2008年07月21日
水泳インターバル
7月21日(月)  晴れ
9時から12時半まで練習。
ジョッグ、体操、動的柔軟、縄跳び(軽ロープ100回×5)、水泳インターバル、SAQ、ダウン。
水泳は今年部活では初めて。
インターバルはビート板を使って、クロールの足のみ(バタ足)、手のみ、平泳ぎの足のみ、手のみ。クロール、平泳ぎ。それぞれの種目1往復でインターバルが1分で3回を1セットとし、今日は2セットやった。
2セット目は1セット目にタイムを計っておいて、制限時間を設定。全員がクリアできるまで次には進めなかった。足系が結構きつくて、つりそうだった。
SAQはコーンを使い、切り替えしの早い動作をした。
水泳のあとで足が思うように動かなかった。
今日も良い練習が出来た。
来週から水泳の割合が増えてくる。来月の9日にトライアスロンの予定。水泳→自転車→ラン。
水泳特に遠泳は結構得意なので、頑張りたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:20 | スキー ]

2008年07月20日
ミドルパワーTR
7月20日(日) 晴れ
今日は自主練習。
9時から松川の河川敷でTR。
ジョッグ、体操、縄跳び(軽ロープ、ヘビーロープ)、ミドルパワーTR(8本)、補強(2セット)、バランス+コーディネーションTR、ストレッチ。
今日も1日暑かった。スパッツとアンダーアーマーを着ていたら、着ていたところとの境目が分かるぐらい焼けていた。
この夏は焼けそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 17:54 | スキー ]

2008年07月19日
鬼無里自転車  水泳
7月19日(土) 晴れ
今日は9時から2時まで部活。
ジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、自転車、ダウン。
自転車は学校から鬼無里のいろは堂まで行って帰ってきた。行きは大出から白沢トンネルまで、帰りはいろは堂から白沢トンネルまでタイムレースをした。
今日で梅雨明け。とても暑かった。
3時から学校のプールで少し泳いだ。高校のプールへは初めて入った。水は冷たいと思っていたが、かなり温かかった。気持ちよく泳げた。
6時ごろまでプールサイドで水遊びをして帰った。疲れて頭が痛くなった。
[ 投稿者:悠子 at 19:38 | スキー ]

2008年07月18日
蒸し暑い
7月18日(金) 雨のち晴れのち曇り時々雨
今日は朝から雨が降って、一日中ジメジメ、ジトジト蒸し暑かった。
授業をしていても、睡魔に襲われた。
今日は放課後先生たちの成績会議があるので、授業は5分短縮授業だった。普段よりも30分ほど早く学校が終った。
神城医院にイボを治療しに行った。
部活はジョッグ、体操、ジャンプ系、バランスTR。
ジャンプ系とバランスTRは北小の体育館。
ジャンプ系で意識する事は、地面との接地時間を短くすること。台とハードルを使ってTRした。
病院に行き部活に遅れたせいで、LSDが出来なかったので、部活のあとLSDを30分した。
[ 投稿者:悠子 at 21:06 | スキー ]

2008年07月17日
高校説明会、散髪式
7月17日(木) 晴れ
今日も一日暑かった。お昼は外の小川に足をつけて、お弁当を食べた。
4時半から、白馬中学校での高校説明会に出て、白馬高校に入って思ったことなどを少し話した。緊張して自分が何を言っているのか分からなくなった。
5時から部活。皆より遅れてのスタート。
ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト(60パーセント)、ダウン。今日は学校のレックエクステンションを片足ずつ測定した。
部活のあとは、スキー部1年男子の散髪式★
文化祭のクラブ対抗企画で優勝できないと、坊主になる。先輩が楽しみながら1年生の髪をかった。
面白かった。
[ 投稿者:悠子 at 21:36 | スキー ]

2008年07月16日
フットサル、野球
7月14日(月) 曇り
今日は、用事があり東京に行った。

7月15日(火) 曇り
その用事が終わり白馬に帰ってきた。東京は蒸し暑かった。白馬は涼しくて、空気もよくて、最高だと改めて思った。

7月16日(水) 晴れ
今日は暑かった。教室は凄く暑い。
6時間目は数学の学力テストだったが、早めに終らせて、後半は爆睡してしまった。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、変形ダッシュ、球技(フットサル、野球)。
今日は体育館で練習。フットサルはしっかり動けた。ゴールも3点ぐらい決められた。
しっかり動けば、凄く面白い。野球は私たちのチームが7-1でコールド勝ち★
補強は各自だった。
[ 投稿者:悠子 at 21:06 | スキー ]

2008年07月14日
しろうま祭3日目
7月13日(日) 晴れのち曇り
今日は一般公開だった。10時20分まで、スキー部女子でお好み焼きを販売するため、調理室でお好み焼きを焼いた。10時半からは八方太鼓の発表。皆緊張したのか、バチを落としたり、いつもよりテンポがはやくなったりしてしまったけど、楽しく打てたので良かった。
マレーシアに折り紙と古切手を寄付した。
閉祭式ではアクシデントでVTRが流れなかった。明日再編集して、見られるらしい。
最後は後夜祭。始め体育館で女装コンテストと、しろうま大賞の発表、表彰があった。
途中から駐車場に移動して、火を囲んでダンスを踊った。ホースで水をまいて、火に近づいて、暑いし、冷たいしでとても面白かった。ダンスは、途中バスの上でのフリーステージをはさんで、7時半まで踊った。
この3日間、とても楽しい3日間だった。来年の文化祭は今年より、もっと楽しい文化祭にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:17 | スキー ]

2008年07月12日
しろうま祭2日目
7月12日(土) 晴れ
今日は合唱コンクールと運動会があった。
合唱コンクールは、課題曲の「ハナミズキ」と自由曲の「なだそうそう」の2曲を歌った。ハモリとかは少なかったが、皆で一生懸命歌った。
運動会は学年対抗。しっぽ取り、靴飛ばし、エコ運動会、障害物競走、選抜リレー、綱引きをした。私は全員参加のしっぽ取りと綱引き。それと、障害物競走と選抜リレーをした。
障害物競走はバットでぐるぐる回るのを10周して、フラフラの状態で梯子の間をくぐって、ダンボールの車のようなものでハイハイをして、小麦粉まみれの飴を食べて、くじを引きゴール。障害物をクリアして、グランドを1周する。小麦粉で口の中が凄いことになった。でも楽しかった。
選抜リレーは学年20人選抜して、リレーする。
一番盛り上がった気がする。
運動会とっても楽しかった。
4時から1時間ぐらい昼夜祭があった。昼夜祭ではメイクコンテストをした。メイクをしている間にビンゴがあった。1番にビンゴになった!!でも商品はおせんべいだった・・・。 私のクラスは3位だった。

昼夜祭のあとは明日の一般公開でスキー部女子で販売する、お好み焼きの準備をした。家庭科室でキャベツなどを切った。
本来は太鼓のリハーサルがあったはずだが、運動会が長引いた関係で中止。変わりに明日7時から練習をするらしい・・・。
太鼓は明日の一般公開で最後の演奏になるので、楽しんで打ちたい。

6時からはウィングでウエイトTR。今日は70パーセントの重さで12回。時間の関係で2セットづつだった。
ウエイトのあとは、急いで家に帰って、たくさんご飯を食べた★気合をいれて食べ過ぎてしまって、お腹がきつい・・・。もう少し考えて食べたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:17 | スキー ]

2008年07月11日
しろうま祭1日目
7月9日(水) 
今日も文化祭準備期間で3時間授業。午後は準備の時間だった。放課後は委員会の展示物の作成で居残り。結局部活には行けなかった。
6時半から8時までは、八方の文化会館で太鼓の練習。

7月10日(木) 
今日は文化祭前日。授業は2時間。そのあとは、準備の時間。机や椅子の搬入をして、会場作りや、リハーサル、掃除などをした。
太鼓のリハーサルをして、だんだん気持ちも高まってきた。当日は楽しんで叩きたい。
部活は各自だった。

7月11日(金) 晴れのち曇り時々雨
しろうま祭1日目 
掃除、開催式(太鼓演奏)、昼食、クラブ対抗企画、村内宣伝。
開催式で太鼓を演奏した。全部で4曲を説明を加え、続けて演奏した。
途中とまどってしまった所もあったが、楽しく叩けた。凄く気持ちかった。先生や皆にも「カッコよかった」といってもらえて嬉しかった。
3日目の一般公開でも太鼓を演奏するので、そのときは完璧に、もっともっと楽しんで打ちたい。
クラブ対抗企画は面白かった★
やっぱりスキー部が一番面白いし、盛り上がっていた★
村内宣伝で学校から中学校まで、行って帰ってきた。
病院に行くのを忘れてしまった・・・。
今日から文化祭期間中、部活はない。個人練習。
5時10分から体育館で太鼓の簡単なリハーサル。
そのあと、1時間20分LSDをした。
学校に戻ったら、ちょうど雨が降ってきた。グットタイミングだった。なんか少しHAPPY♪な1日だった。
[ 投稿者:悠子 at 21:38 | スキー ]

2008年07月08日
文化祭準備期間
7月7日(月) 晴れ
今日から文化祭準備期間。授業は3時間で、午後は丸々準備の時間。
歌練習や学年展の準備や、委員会活動があった。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、100メートル、200メートル測定、LSD40分、ダウン。
部活のあとは、八方文化会館で太鼓の練習。
太鼓は雰囲気は出てきたが、まだバラバラになってしまう。あと練習は1日しか出来ないので、最後の1日集中して頑張りたい。

7月8日(火) 雨
今日も文化祭準備期間だったので、3時間授業。午後は全校企画の活動と委員会活動があった。私は保健委員会で、健康についての展示をする。模造紙にまとめる作業をした。
部活は、ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト、バランス、ダウン。
部活のあとは、1年生のクラブ対抗企画の練習を見た。まだ振り付けも途中までしか決まっていなくて、かなりピンチな状態だった。明日には振り付けを全て決められるようにしたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:05 | スキー ]

2008年07月06日
松川河川敷、ミドルパワーTR
7月6日(日) 晴れ
9時から12時まで自主練習。
松川の河川敷で自転車(ロード)でミドルパワーTR。
ジョッグ、体操、ミドルパワー(8本)、ストレッチ、補強。
ミドルパワーは上り、平地、上りで34秒前後。足は慣れていなかったせいか、2,3本目が一番きつかった。
昨日のウエイトに今日のミドルパワーで、足が筋肉痛に・・・。来週は文化祭準備期間だが、部活はちゃんとあるので、来週もしっかりTRできるよう、ケアをしたい。
[ 投稿者:悠子 at 14:19 | スキー ]

2008年07月05日
リフティング28回
7月5日(土) 晴れ
9時から12時まで部活。ジョッグ、体操、ラダー、縄跳び(軽ロープ前100回、後ろ100回、片足各50回ずつ)、ウエイト9種目×20回×3セット、全身筋力(メディシンボール使用ーバックスロー)、コーディネーション(イレギュラーボール)。
ウエイトは、ベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、スクワット、フロントランジ、サイドランジ、ハイクリーン、テゥーレイズ、カーフレイズ。
午後はグランドでサッカーの練習をした。リフティングの練習も。リフティングは28回出来た。目指せ100回!!
[ 投稿者:悠子 at 20:14 | スキー ]

2008年07月04日
変形ダッシュ・俊敏性
7月4日(金) 晴れ
今日も普通授業。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、縄跳び(軽ロープ300回)、LSD40分、変形ダッシュ、俊敏性(ジャンプ系)、縄跳び(軽ロープ100回×5)、ダウン。
変形ダッシュ合図まで目をつむって、俊敏性は地面との接地時間を短くすることを意識した。
俊敏性(ジャンプ系)では、リズムとポジションも意識した。
今日の部活はすごく楽しかった。時間が過ぎるのが、とても早く感じた。
部活のあとは、クラブ対抗企画の練習を手伝った。
昨日よりも大分良くなってきた。この調子で文化祭までに完成させたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:47 | スキー ]

2008年07月03日
クラブ対抗企画の練習
7月3日(木) 曇りのち雨
今日は普通授業。
部活はジョッグ、体操、ラダー、縄跳び(ヘビーロープ300回)、ペース走、補強(腹筋)。
今日グランドはクロス部と体育の補習授業と野球部と陸上部でいっぱいだったので、外周でペース走をした。
140-150
150-160
160-170
170-180
120-130
各10分 インターバル3分
各ペース交代で走った。私は一番きつい170-180だった。
なかなか良いペースで走れた。

部活のあと、文化祭のクラブ対抗企画にスキー部1年女子がでるので、そのための練習に付き合った。
今年はガールフレンドと言う曲でダンスをする。今日から本格的に振り付けを始めた。明日も朝から練習の予定。
[ 投稿者:悠子 at 21:35 | スキー ]

2008年07月02日
変則授業
7月2日(水) 晴れ
今日は授業の順番が変則的で、1、2,5,6,3,4の順番だった。
3,4時間目はLHRと進路の時間に、文化祭と修学旅行のことをやった。
これから楽しい行事が盛りだくさん。しっかり準備をして、より楽しい活動にしたい。
今日で今回のテストが全て返ってきた。
できはまずますだが、古文は今回初めてのテストということもあって、撃沈だった。次回は今回の反省を生かして、頑張りたい。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、縄跳び(ヘビーロープ300回)、球技(バスケ)、補強(腹筋)。
部活のあとは、八方文化会館で太鼓の練習。今日は追い込んで9時までだった。手にはまめができた。腕も後半は上がらなかった。
発表まであと2回しか練習できないので、自主練習もして、完璧にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:18 | スキー ]

2008年07月01日
壮行会、一斉委員会
7月1日(火) 晴れ
今日から7月。夏だなぁー★最近1ヶ月が経つのが本当に早く感じる。
今日は短縮授業で、壮行会と一斉委員会があった。7月11、12、13日は白馬高校の文化祭なので、来週は準備週間になる。今週も少しずつ委員会などの仕事が忙しくなる。壮行会は野球部の応援をした。
部活は、委員会で始まりがいつもよりも遅れて、4時から始まった。
ジョッグ、体操、ラダー、ウエイト(スクワット、ベンチプレス、フロントランジ、ショルダープレス、サイドランジ、アームカール、テゥーレイズ、カーフレイズ、ハイクリーン)。部活のあと動きたりなかったので、LSD。夜は涼しく、ウエイトのあとだったが、足がとても軽く、気持ちよく走れた。
[ 投稿者:悠子 at 21:38 | スキー ]