掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年06月30日
テスト返し
6月30日(月) 晴れ
テストが返ってきた。今日は現文、世界史、家庭科、生物、情報の5教科が返ってきた。
世界史と情報は100点だった♪
生物は思っていたより全然良くて、ビックリした。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、縄跳び(軽ロープ300回)、リバーランニング2本(1時間)、補強(腹筋)。
部活のあとは、八方文化会館で太鼓の練習。8時過ぎまで練習があった。久しぶりに太鼓を叩いたら、なんか楽しかった。
文化祭まで時間がないので、1回1回の練習を集中して取り組みたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:26 | スキー ]

2008年06月29日
爆睡
6月29日(日) 大雨
今日は大雨。入梅してから本格的に雨だったのは、今日が初めてな気がする。
朝は普段どおり早く起きたが、ご飯を食べて後、1時間ぐらい寝た。お昼を食べたあと、お昼寝で2,3時間寝た。疲れていたのかなぁ・・・。今日で十分休息して、明日からまた頑張っていきたい。
足のイボがまだ痛い。早く痛みが取れると良い。
[ 投稿者:悠子 at 17:08 | スキー ]

2008年06月28日
ペース走
6月28日(土) 晴れ
9時から12時半まで部活。
ジョッグ、体操、ミニハードル、縄跳び(300回)。
スノーハープ(長野オリンピックのクロス会場)に移動して、ペース走。コーンを置いて、その間を行ったりきたり。切り替えす。人は毎回変えて、各10分間でインターバル3分。150→185→180→160→130。かなり追い込んだ。今日は暑かったけど、スノーハープは全面きれいな芝生で、緑に囲まれていて、気持ちかった。最高の環境だなぁ・・・。
学校に帰ってからウエイト上半身測定。
私はこのまえ測ったので、上半身のTR。ベンチ、ショルダー、アーム、ロングバーローイング、各2セットずつ。
両脹脛、両太もも、腰周りの測定もした。

部活が終ったあと、川原に行って水遊びをした。足をつけていただけだが、気持ちよかった。
[ 投稿者:悠子 at 15:37 | スキー ]

2008年06月27日
期末考査 テスト週間
6月23日(月) 雨
テスト週間のため、自主練習。
体操、縄跳び(ヘビーロープ300回、軽ロープ100回×5)、バランスTR、補強、ストレッチ、ダウン。

6月24日(火) 晴れ
6時間目は体育だったので、アップはカット。ウエイトTR(ベンチ、スクワット、ショルダー、ハイクリーン、アーム)。
17時から白馬スキークラブの功労賞の授与式がウィング21ホールであった。式は1時間程度で終了。
夜はひたすら勉強。1時まで追い込んだ。

6月25日(水)  曇り  期末考査1日目
今日は期末考査1日目。1限英語、2限生物、3限情報。文理コースは今日は3教科で終了。テストが終ったのは、11時35分。
お昼を食べて12時半から自主練習。
ジョッグ、体操、縄跳び(ヘビーロープ300回、軽ロープ100回×5)、持久系TR(ペース走)
130-140
140-150
150-160
160-170
120-130
各10分 インターバル3分
バランスTR、ダウン。

6月26日(木) 晴れ  期末考査2日目
今日は1限現代文、2限世界史、3限家庭総合。今日も文理は3教科。
12時半から自主練習。
ジョッグ、体操、動的柔軟、持久系TR(インターバル)
8割40秒×10本 インターバル3分、全身体幹TR(メディシンボール使用)、補強、ダウン。

6月27日(金) 晴れ  期末考査3日目
今日は1限数学、2限保健、3限古典。今日も文理は3教科。今日で期末考査全ての教科が終了。やっと勉強から解放される。
終ったー、と言う開放感が大きい。
でも、次回のテストで追い込まなくてもいいように、少しづつでも勉強は継続したい。
これで一区切り。ここからは心おきなく、部活に専念できる。文化祭の準備も始まる。これからどんどん忙しくなる。楽しんで、頑張っていきたい。
13時からスキー部全体でミーティング。
私生活での事について注意があった。今年のスキー部の目標は、インターハイ男女総合優勝。地域のひとに応援してもらえるよう、当たり前のことを当たり前にする。チーム一丸になって取り組む。
今回はテストが終って、一区切りしたので、改めて気持ちを引き締める意味があったと思う。
私生活では、スキー部はクラスの先頭に立って、引っ張っていけるような存在でなければならない。態度、真剣に取り組む姿勢、服装を心がける。
特に2年生はばらばらで、団結もない。リーダーシップをとる人がいない。2年生はとても重要なポジション。2年生が良くなれば、スキー部もずっと良くなる。個々で頑張ることも大事だが、スキー部というチームで戦う以上、チームワークや協力が大切、一丸となって取り組む姿勢が必要。もっと横との連絡を意識して、周りを見るようにする。
今日から部活再開。
ジョグ、体操、ラダー、縄跳び(300回)、球技(サッカー)、補強。
サッカーの時間、神城医院に行って、イボを焼いてもらった。結構強く焼いたので、何もしなくてもジンジンする。
今日は部活も早めに終ったが、足が痛かったので動けず、格技室のセーフティーマットの上で寝転がりながら、恋空鑑賞をした。
[ 投稿者:悠子 at 20:40 | スキー ]

2008年06月22日
SAQ+持久系
6月22日(日) 曇りのち雨
9時から12時まで北部トレセンで練習。今日は、テニスボールとバスケットボールとミニコーンを使って、SAQのアジリティー+持久系TR。
切り替えしを意識して、動いた。激しく動いたらしく、左足の拇指球が摩擦で、水ぶくれになった。体育館で蒸し暑く、汗だくになったが、良いTRができた。
午後は勉強。今日は、生物と世界史を完璧にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:39 | スキー ]

2008年06月21日
MAX測定
6月21日(土) 晴れ
9時からウィング21でウエイトTR。
外でジョッグ、体操、縄跳び。縄跳びは、重い縄跳び連続300回と、普通の縄跳び100回×5(インターバル3分)。重い縄跳びは腕に乳酸が凄い溜まって、動かなくなった。息も結構上がった。これからアップで少しずつ取り入れて、普通に300回連続出来るようにしたい。
普通の縄跳びは100回を30秒で5セット連続で跳べるようにしたい。
ウエイトはMAX測定だった。
ベンチプレス、アームカール、ショルダープレス、スクワット(ハーフ)、レックプレス、レックエクステンション、ハイクリーン。
最後外でダウンとストレッチをしてTR終了。
もっと沢山食べるように言われた。いっぱい食べて、いっぱいTRして、大きくなるぞー!!
午後は勉強しようと思っていたが・・・なかなか進まず・・・。そろそろ焦ってきたので今から勉強。
[ 投稿者:悠子 at 20:02 | スキー ]

2008年06月20日
香港から見学に・・・。
6月20日(金) 曇りのち雨
今日も3時間。今日は変則授業で英、数、芸だった。
今日は香港から100人?ぐらいの生徒が見学に来た。ちょうど芸術の書道の時間に私たちの授業を見に来た。

お昼を食べて、12時40分からTRを始めた。
途中1時からミーティングがあった。来週の予定表を受け取った。
TRはジョッグ、体操、動的柔軟、縄跳び300回、インターバル、バランスTR、ダウン、ストレッチ。
インターバルは学校のグラウンドが1周250メートルなので、250メートル全力で125メートルジョッグ×10本。
バランスTRはウエイトルームでバランスボールとテニスボールを使ってTR。バランスと同時にコーディネーションTRも出来た。
早くからTRに取り掛かったので、3時半にはメニューを終えた。
家に帰って今日もテスト勉強。たまに勉強すると、結構勉強も楽しい。特に数学♪
[ 投稿者:悠子 at 20:05 | スキー ]

2008年06月19日
テスト勉強スタート
6月19日(木) 曇り
3時間授業。1時からTR。今日はアップ、体操、LSD40分、縄跳び、メディシンボールを使っての全身筋力TR、ストレッチ。
今日は軽めのTRだった。時間も今日は早く終ったので、テスト勉強に費やしたい。
[ 投稿者:悠子 at 16:07 | スキー ]

2008年06月18日
プール掃除
6月18日(水) 晴れ
今日も3時間授業。午後1時からスキー部全体で学校のプール掃除をした。
始めプールに半分水が入っている状態で壁をこすった。そのあと水を抜き、底まできれいにした。
なかなか水が抜けず、バケツリレーのようにして水を出した。地味に疲れた。途中からポンプのような機械が入って、一気に水を出すスピードが上がった。結局3時間半ぐらい時間がかかってしまった。疲れたが、暑かったので、水に入れて気持ちよかったし、とても楽しかった。
プール掃除のあと、TR。
テスト1週間前なので、テスト週間に入った。TRは各自。私はメニューを作ってもらって、メニューに沿って練習している。
ジョッグ、体操、動的柔軟、縄跳び(300回)、
ペース走 
130-140
140-150
150-160
160-170
120-130
各10分ずつ。インターバルは3分。
ダウン、ストレッチ。
結局学校は午前に終ったのに、プール掃除が長引いたので、家に帰ったのは7時前と、今までと大して変わらない時刻の帰宅になってしまった。
今回の期末考査は教科数も多いので、そろそろ本格的にテスト勉強を始めたい。
[ 投稿者:悠子 at 19:58 | スキー ]

2008年06月17日
3者懇談
6月17日(火) 晴れ
今日は1時から3者懇談だった。懇談のあと、TR。部活は各自。
ジョッグ、体操、動的柔軟、ウエイト、補強、LSD30分、ストレッチ。
夜友達とガーリックに夕飯を食べに行った。
[ 投稿者:悠子 at 21:46 | スキー ]

2008年06月16日
EQ
6月16日(月) 晴れ
今日から金曜日まで3者懇談で3時間授業。
1時からEQ講習と面談があった。
6月2日にテストした結果が届き、EQJapanの講師を招いて1対1での面談があった。
EQとは心の知能指数、人間力、社会を生き抜く力。自分の気持ちや相手の気持ちがわかる力。
EQは社会生活に必要な能力で、IQ・性格と違って努力すれば伸ばす事ができる能力。
私は総合評価(3つの知性)で心内知性が4、対人関係知性が3、状況判断知性は2だった。
8つの能力では、自己認識力は4、ストレス共生は3、気力創出力は4、自己表現力は1、アサーションは3、対人関係力は4、対人受容力は3、共感力は2。
24の素養では、セルフ・エフィカシー、気力充実度、対人問題解決力が高かった。ノンバーバル・スキル、柔軟性、オープンネスが低かった。
数字は高ければ、高いなりの長所、短所があって、低ければ、低いなりの長所、短所がある。全体的なバランスが大切なよう・・・。私は自分を相手に理解してもらうための、表現が苦手なよう。自分から積極的に発信していけば、数字も行動も伸びてくるらしい。これからはもっと自分を表現していきたい。面談は20分程度だった。

部活は各自。
リバーランニングを含め、LSD40分。縄跳び、ジャンプ系、ダウン。
部活のあと、8時まで太鼓。通しでの練習。だんだん雰囲気が出てきた。
[ 投稿者:悠子 at 20:53 | スキー ]

2008年06月15日
全身筋肉痛
6月15日(日) 晴れ
今日は本当に良い天気だった。気持ちよくて、午後2時間半もお昼寝をしてしまった。
昨日のウエイトで体は全身筋肉痛だった。特にハムストリングとお尻と片周り。
夕方のコントレはゆっくりLSDで1時間10分。川原の河川敷を走っていたら、消防や警察の人が沢山いた。事故があったみたいだ。夏は川原に行きたくなるが、危険もあるので、注意したい。
[ 投稿者:悠子 at 20:41 | スキー ]

ウエイト
6月14日(土) 晴れ
9時から12時半までTR。ジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、ウエイト、ダウン、ストレッチ。
ウエイトは、ベンチプレス、ショルダープレス、アームカール、ハーフスクワット、フロントランジ、サイドランジは少し軽めの重さで20回×3セットずつ。テゥーレイズ、カーフレイズは2セット。
姿勢などを確認しながらだったので、結構時間がかかってしまった。

夕方コントレで1時間LSDをした。春に比べ、体が軽くなった気がした。
[ 投稿者:悠子 at 07:58 | スキー ]

2008年06月13日
神城医院
6月13日(金) 曇りのち雨
今日は放課後村内清掃の予定だったが、雨が降ってしまったので、中止になった。
私は雨の中自転車をこいで神城医院に行って、イボを焼いてもらった。途中ちょうど踏み切りに引っかかってしまい、雨にかなり打たれた。病院に着いたときには、ビショビショだった。帰りも凄い雨でお風呂上りのようだった。寒くて風邪をひくかと思った。
病院から帰ってきて、学校の体操着に着替えて、部活に途中から参加。格技室でマット運動、体幹、補強、コーディネーション。
[ 投稿者:悠子 at 19:42 | スキー ]

2008年06月12日
芸術鑑賞
6月12日(木) 曇りのち晴れ
今日は5分短縮の3時間授業だった。掃除をして、お昼ご飯を食べ、12時に学校出発。バスで大町の文化会館に行き、芸術鑑賞「修学旅行」を見た。
学校に戻ってきたのは、4時過ぎ。そのあと部活。ジョッグ、体操、ラダー、3kmタイムレース。
タイムレースの前にグランドの整備をした。砂利がたまっていたり、トラックのラインも分からなくなっていたので、ラインも引きなおした。学校のグランドは250mトラックなので、12周もした。
ペースが分からず、ちょっとゆっくり目に走ってしまった気がする。次回計るときは、もっと追い込みたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:20 | スキー ]

2008年06月11日
バドミントン
6月11日(水) 晴れ
今日は水曜の時間割で3→4→5→6→1→2の順番だった。LHRと進路の時間に沖縄修学旅行の計画を立てた。今日は班行動の班に分かれて、班別行動で行く場所を大体決めた。
放課後は20分間クラスで文化祭で歌う課題曲の練習をした。課題曲は「ハナミズキ」。
今はグダグダだけど、これから皆で合わせていきたい。
部活は、ジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、球技(バドミントン)、補強。
バドミントンは高校の体育館でやった。久しぶりで腕がなまっていたけど、部活でする球技の中で一番面白かった。補強は格技室で。まだまだ体幹が弱い。
部活のあとは、八方文化会館で太鼓の練習。曲順も決まり、通しての練習に入っている。だんだん腕が上がらなくなってくる。手にはまめができてきた。頑張っている証拠かなぁー・・・。もっと打ち込んで太鼓を楽しみたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:47 | スキー ]

2008年06月10日
6月10日(火) 晴れ
今日はとても暖かかった。蝉も鳴いていてもう夏だなあー、と思った。
部活はジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、LSD40分(リバーランニング20分)、ウエイト(姿勢の確認)。
ウエイトは1年生にやり方などを教えた。
部活が終ったあと、リバーランニングを1本やった。
[ 投稿者:悠子 at 20:20 | スキー ]

2008年06月09日
完全休養
6月9日(月) 晴れ
今日は部活は完全休養でなし。自主練習をした。ジョッグ、体操、動的柔軟、LSD(1時間)、ストレッチ、補強。
6時半から8時まで八方文化会館で太鼓の練習。
だんだん雰囲気が出てきた。太鼓は文化祭で発表する。文化祭まで練習できる回数はあまりない。1回、1回の練習を大切にしたい。
[ 投稿者:悠子 at 22:02 | スキー ]

2008年06月08日
栂池サイクル
6月7日(土) 晴れのち曇り
9時に白馬高校集合で自転車のTR。ジョグ、体操、ラダー、自転車(白馬高校→栂池中間駅→白馬高校)、ダウン。
明日の栂池サイクルのコースの途中まで、試走した。学校から中間駅まで35分だった。
夜は太鼓のメンバーで、大町の文化会館へ、太鼓祭りを見に行った。
北安曇の太鼓のグループ(大町流鏑馬太鼓、源流美麻太鼓、信州小谷太鼓、姫川太鼓、八坂青竜太鼓、信濃国松川響岳太鼓、)とゲスト(御諏訪太鼓、ゆふいん源流太鼓)の演奏を聴いた。
やっぱり太鼓は良い。見せて、聞かせて。聞かせて、見せて。音程はないが、強弱やリズム、パフォーマンス。そして気迫や腹に響いてくる感じが凄かった。私もカッコよく太鼓を打ちたい。

6月8日(日) 曇りのち晴れのち曇り
7時半GAC集合。アップ、体操、ストレッチをして、9時過ぎスタートだった。私は女子一般の部。ロードの自転車で大会に出場した。昨年までは、女子MTBの部で出場していたので、一般の部での出場は初めてだった。
タイムは1時間26分04秒1だった。昨年は1時間35分26秒5だったので、およそ10分早くなった。今回は中間まであっと言う間だった気がする。今回で栂池サイクルに参加するのは5回目。だんだん慣れてきたのか、気持ち的に余裕があった。なんだかコースが少し短くなったように感じた。(実際は全く変わっていない)
今年はロードに初挑戦だったので、来年は今年の記録を大きく、更新できるようにしたい。
栂池の体育館で解散。明日は完全休養。来週から更に本格的にTRが始まる。
[ 投稿者:悠子 at 14:55 | スキー ]

2008年06月06日
生徒総会
6月6日(金) 曇り
放課後生徒総会があった。文化祭予定案などの審議だった。
1ヶ月ちょっとで文化祭。これから準備が始まる。
生徒総会があって部活を始める時間が遅れた。
4時半からの活動。ジョッグ、体操、ミニハードル、自転車、ダウン。今日の自転車は青木湖まで行って、1周して戻ってきた。学校に着いたのは6時半だった。
部活のあと、ゆっくり45分LSDをした。
7時ぐらいでもかなり明るくなってきた。走り終わったら8時近くなっていた。
時間を見てびっくりした。
[ 投稿者:悠子 at 22:04 | スキー ]

2008年06月05日
クラスマッチ2日目  スローガン最優秀賞
6月5日(木) 曇りのち雨
今日は延期になっていたクラスマッチが行われた。
3時ごろにクラスマッチを抜けて、インターハイのスローガンが私の応募した作品に決まったらしく、長野で表彰して頂いた。
学校に戻ったのは5時半ごろ。部活はクラスマッチだったので、各自。バイク30分、ストレッチ、補強をした。
[ 投稿者:悠子 at 20:18 | スキー ]

2008年06月04日
自転車
6月4日(水) 曇り
今日は普通授業。5限のLHRで沖縄の勉強と、文化祭の曲決めと、席替えをした。私は窓側の一番はしで、前から3つ目だった。結構よいポジション。5限の最後に眼科検診が入った。6限は先週もマナー講習で松本大学から来た先生が来て、先週の続きのお話をしてくれた。
部活はジョッグ、体操、ラダー、自転車(白馬高校→美麻ポカポカランド→大町→白馬高校)、ダウン。
自転車は42Kmでアップダウンのあるコース。私は道を間違え、10Kmも多く走ってしまった。途中抜かれていないのに、ビリになっていて・・・、あれっ・・・と思った。鬼こぎをして、2時間3分だった。あー腰が痛い・・・。
部活のあと、コーチとお話をした。自転車のカーブのとき、しっかり後ろを確認する事。自転車の調子と使い方について。食事について。食事は全体的に少なめなので、食べるものとタイミングをしっかりする、など。
部活のあとは8時半まで、八方文化会館で太鼓の練習。今日で何か少し出来てきた。後半は手が上がらなくなってきた。
[ 投稿者:悠子 at 21:53 | スキー ]

クラスマッチ延期
6月3日(火) 雨のち曇り
今日は1日クラスマッチの予定だったが、雨のためグランドが使えず、また延期にり普通授業だった。
明日水曜日はどの学年も予定が入っているため、木曜日になる。
部活は自転車の予定だったが、今日は自転車も中止。アップ20分、体操、ミニハードル、動的柔軟、補強(腹筋、背筋、側筋、腕立て)、球技(フットサル)。
部活のあと、バランスのTRを少しした。
[ 投稿者:悠子 at 06:00 | スキー ]

2008年06月03日
誕生日 クラスマッチ
6月2日(月) 曇り
今日は私の誕生日だった。17歳になりました。最近自分の歳がよく分からなくなります。
今日は3時間普通授業のあと、お昼を食べ、午後から春季クラスマッチだった。男子はソフトボールとバレー、女子はキックベースとバレーに分かれる。私はバレーボール。私のクラスはバレー部がいないし、バレー経験者も少ないが、楽しくプレーできた。

部活はクラスマッチだったので、個人で自主練習。私は、ジョッグ(外周)、体操、動的柔軟、リバーランニング1本、LSD1時間20分。
部活のあとは、そのまま八方文化会館で太鼓の練習。脇が閉まっていて、強く太鼓がたたけなかった。しっかり構えて、たたきたい。
[ 投稿者:悠子 at 06:10 | スキー ]

2008年06月01日
鹿島槍自転車
6月1日(日) 晴れ
部活のTRは日曜日なのでお休み。今日は自主練習で9時から12時まで。
アップ、体操のあと自転車。ウィング21から中綱湖まで国道沿いを走って、鹿島槍スキー場を登って、山を越えた。大町温泉郷に出て、ユープルのローソンから木崎湖の方に入り、国道沿いを通って、ウィングまで戻った。
ノンストップで60分、1時間15分の道のりだった。
途中の鹿島槍の上りは勾配が急でなかなか進まず、大変だった。大町から白馬に戻ってくる途中、ロードをしているおじさんに会った。自転車の審判?をしているらしく、私の自転車をこぐときのアドバイスなどをしてもらった。私はギアが重いらしく、若いうちは腰や膝に負担が多く、故障や怪我の危険があるらしい・・・。自転車は1分間に80〜90回転ぐらいこげる重さが良いそうだ。軽いギアで回転数を上げると、心肺機能が鍛えられるとのこと。効率のよいTRと、怪我防止のため、正しい練習のやり方で行いたい。
最後にダウンをして練習終了。
[ 投稿者:悠子 at 13:38 | スキー ]