掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年05月31日
自転車鬼こぎ
5月30日(金) 曇りのち雨
本来丸々1日クラスマッチの予定だったが、今日は普通授業。
学校が終ったのが3時。掃除を終えて、3時15分。金曜日なので、神城医院に行って、イボを焼いてもらった。受付が3時半までなので、病院まで自転車を鬼こぎして、25分に到着。ギリギリ間に合った。イボを焼いてもらったあとは、部活が始まっているのでまた鬼こぎで学校まで戻った。
今日の部活は白馬乗鞍自転車だった。私が学校に戻ったときには、皆出発した後だったので、追いつこうと必死で追いかけた。結局追いつけず・・・。ルートが違ったらしく、数人はいつの間にか抜かしていた。
自転車のあとは、格技室で補強(腹筋)をして練習終了。

5月31日(土) 雨のち曇り
今日は自転車の予定だったが、雨が降ってしまったので変更になった。体育館でジョッグ、体操、スクエアステップ、動的柔軟のあと、体育館下の駐車場でテニスボールを使って、簡単なアジリティーTRとコーディネーションTRをした。最後は重いボールを使って、全身を使った筋力TR。2人組でボールを投げあった。
練習は9時から12時で終了。
その後、バイクを30分こいで、ストレッチをして帰った。
[ 投稿者:悠子 at 15:33 | スキー ]

2008年05月29日
クラスマッチ延期
5月29日(木) 雨のち曇り
今日は午後からクラスマッチの予定だったが、雨が降ってしまったので延期になった。クラスマッチは来週の月、火曜日になった。今日は普通授業だった。
部活は始めにSAQのビデオを見たあと、ジョッグ、体操、ミニハードル、LSD40分、動的柔軟、球技(かたき)、補強(腹筋)。
[ 投稿者:悠子 at 21:38 | スキー ]

マナー講習
5月28日(水) 曇り
6限に松本大学から先生がみえて、マナー講習があった。身だしなみと立ち振る舞いの大切さを聞いた。初対面での第一印象でその人の70%をも決めてしまうらしい。私達は制服を着ることで、白馬高校の看板を背負っている。清潔感のある服装や態度で、振舞いたい。
部活はジョッグ、体操、ラダー、動的柔軟、自転車(ロード)白沢トンネル、マット運動。
今日は修理に出していた自転車が戻ってきたので、ロードで練習した。サドルが高くて、足が伸びきっても下にとどかず、とてもつらかっらし、痛かった。かなりふくらはぎを使った。しっかり調整して練習に臨みたい。
部活のあとは、8時半まで八方の文化会館で太鼓の練習。バンガク、リュウコ、ジャパンという3曲を練習した。動きがまだまだ小さいし、打ち方も自信がなさそう。しっかり動いて、思いっきりメリハリを付けて打ちたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:31 | スキー ]

2008年05月27日
リバーランニング
5月27日(火) 晴れ
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、動的柔軟、LSD40分、球技。
LSD40分のとき、川原に行ってリバーランニングをした。松川を下流から上流へ上った。草や木を掻き分けながら進んだ。危険なので、注意して走った。
球技は北小の体育館でバスケをした。今日は沢山ゴールが入った。
部活が終ったあと、ウエイトルームでストレッチと補強をして今日のTRは終了。
[ 投稿者:悠子 at 20:34 | スキー ]

自転車
5月26日(月) 晴れ
今日で全教科のテストが返ってきた。今回は5教科の合計は479点だった。
最近は読書がマイブームになっている。
部活はジョッグ、体操、ミニハードル、四角ジャンプ、自転車、ストレッチ。
今日はマウンテンバイク。自転車は小谷の保育園までひたすら下って、山を上った。全力でこいだ。結構追い込んだ。
帰りも勾配の緩い国道沿いを40分かけて学校に戻った。
部活のあとはすぐに八方文化会館に移動して、8時まで太鼓の練習をした。
今日は充実した1日だった。
[ 投稿者:悠子 at 07:16 | スキー ]

2008年05月25日
全身筋肉痛
5月25日(日) 雨のち晴れ
今日は部活はお休み。一昨日のウエイトと昨日の自転車で全身筋肉痛。太ももは限界だ。しゃがむことは出来ないし、階段を下りたり、立ち上がるだけでも激痛が走る。筋肉がなまってたんだなー、と思った。
本格的な練習が始まって、これからどんどんハードになっていく。しっかり体のケアもしながら鍛えていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 17:07 | スキー ]

2008年05月24日
自転車
5月24日(土) 晴れのち雨
9時から12時過ぎまで部活。アップ、体操、ミニハードルのあと、自転車で大町のローソンまで行って帰ってきた。走行距離は46Km。自転車は今年初だったので、主に国道沿いのアップ、ダウンのほとんどないコースだった。今年からマウンテンバイクからロードに変更。今日はロードでの初練習。白馬から大町に行く途中には青木湖と中綱湖と木崎湖を通る。青木湖を過ぎた辺りで、前の人の急ブレーキで私の前輪が当たってしまい、バランスを崩している所に後ろの人の自転車に突っ込まれ、私はクラッシュ・・・。転んで、膝と肘を擦りむいた。肘の擦れは風に吹かれるとズキズキした。膝は大したことない割りに、血がたくさん出た。意外と重症だったのは、自転車。初日にして、後輪のホイールをいきなり曲げてしまった。ブレーキを全開に緩めないと、後輪が回らなかった。ロードはマウンテンバイクに比べ、反応が鈍く、小回りが利かない。使っているロードは少し大きいし、まだ慣れていないので、使用には十分注意したい。
傷は痛かったが、応急処置(水で洗って、消毒)をしてもらって、再スタート。学校まで無事到着できた。最後にダウンをして、練習終了。早速自転車を修理に出してきた。
[ 投稿者:悠子 at 17:16 | スキー ]

2008年05月23日
産業事情視察
5月23日(金) 晴れ
今日は1日産業事情視察だった。朝8時半に学校を出発して、ダスキン長野工場、黒田精工長野工場、立山プリンスホテルを視察した。
立山プリンスホテルでは、ホテルの説明と社会に出るために必要な事など、貴重なお話を聞くことができた。自分が将来何をしたいのか、したい事をするために何をしなければいけないのか。なるほどなぁーと思うことが沢山あった。自分が考えていたことは上辺だけで、もっと深く考えないといけないなぁ・・・と思った。
求めらている事にはパソコンであるとか、情報に敏感になる事などがあった。今からでも出来ることだ。
やろうと思ったら、しっかり行動に移したい。
学校に帰ったのは3時前。
部活は各自で自主トレーニングだった。
アップ、体操、動的柔軟、ウエイト、バランス、補強、ストレッチ。
ウエイトは軽い負荷で姿勢を重視して行った。(下半身は自重でのTR)今日はフォームローラー(ハーフ)とバランスディスクを使ったバランスTRをメインに練習した。
部活のあと、コーチとミーティング。
今年の全日本のメンバーから落ちたことを聞いた。落ちることは自分の中では予想していた。でも実際に言われると悔しい。でも素直に受け入れられる。
今シーズンの反省をして、気持ちは来シーズンに向けて、動き出しているからだ。何が足りなくて、自分が何をしなければいけないのかが、分かっているからだと思う。それに昨年、全日本として一緒に合宿などに参加させてもらったので、どんなことをしているかも分かる。昨年の経験をけして無駄にしないよう、フル活用させたい。さらに、コーチの意見を聞き、自分で考えてより中身の濃いTRをしたい。
今年はまず気持ちから入っていきたい。今シーズン一番感じたことは、メンタルの重要性。気持ちの持ち方で滑りは全然違ってくる。気持ちが引けたり、一瞬の迷いもミスに繋がる。雪上の上だけでなく、オフシーズンのTRから私生活から変えていきたい。
オフTRは、得意なことを伸ばしつつ、苦手を克服していきたい。目標も大きく持って、目標に向かって日々前進していきたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:27 | スキー ]

2008年05月22日
テスト返し
5月22日(木) 晴れ
授業のほとんどがテスト返しだった。今日は現代文、数学、世界史、英語の4教科が返ってきた。数学は一番自信があったが、ケアレスミスの嵐で、92点だった。残念・・・。世界史も「カートライト」と書いたつもりが、「カーライト」と書いてあって、98点・・・。国語は普通で英語は100点だった。まずまずの出来。でも一番始めのテストだったので、割と簡単だったのに、ミスが多かったのが残念だった。しっかり落ち着いてテストに臨みたい。あと、見直しをしっかりしたい。
今日から本格的に部活が始まった。今日はジョッグ、体操、ミニハードルの予定だったが、ミニハードルが行方不明になってしまったので、なし。40分のLSDのあと、格技室でマット運動と補強(腹筋)で終了。部活のあと、バイクを20分こいだ。クロカンの人と先生のお話を聞いていたら、時間がたってしまって、家に着いたのは8時だった。
テストが終って、一区切り。今は少し余裕もあるので、自分のやりたい事に費やしたい。
[ 投稿者:悠子 at 20:48 | スキー ]

2008年05月21日
1学期中間考査2日目
5月21日(水) 晴れ
中間考査2日目。1限世界史、2限英語。
2時間でテストは終了。今回英語が一番難しかったような気がする。
午後、1時からEQテストだった。
そのあと、SAJの登録をして、軽いミーティング。
3時ごろから部活。サッカーとバスケをした。
5時半から7時半までは八方の文化会館で太鼓の練習。また新しい曲が入ってきた。
どんどん進むので、しっかり自主練をしてついていきたい。
[ 投稿者:悠子 at 21:00 | スキー ]

2008年05月20日
1学期中間考査1日目
5月20日(火) 雨のち晴れ
今日は中間考査。1限 数学、2限 現代文、3限 生物。数学は昨日の夜ひたすら勉強して、完璧にして行った。応用問題もいっぱいやっていざテスト。テストは応用問題が全然なくて、思っていたより全然簡単だった。100点取れたらいいな。
現代文も、生物もできた。
明日は世界史と英語。早くテストを終らせて、部活がしたい。
[ 投稿者:悠子 at 12:42 | スキー ]

2008年05月19日
ミーティング
5月19日(月) 曇り
テスト前日。明日から2日間中間考査。今回は全部で5教科。明日は数学、現代文、生物。明後日は世界史と英語。
テスト週間で部活はないが、学校が終ってすぐに短時間のミーティングがあった。
テストが終る21日午後にスキー部の2,3年生はEQ(Emotional intelligence Quotient 心の知能指数)のテストがあるらしい。
[ 投稿者:悠子 at 15:56 | スキー ]

2008年05月18日
テスト勉強
5月28日(日) 晴れ
今日もテスト勉強をした。
生物中心。あと、現代文を軽く勉強すれば、一応一通りは終る。
[ 投稿者:悠子 at 15:05 | スキー ]

2008年05月17日
テスト勉強
5月17日(土) 晴れ
今日は8時からスキーの練習があったが、風邪が治っていないので、休んだ。その分、テスト勉強をした。英語と数学が一通り終った。今日中に世界史と生物を終らせたい。
[ 投稿者:悠子 at 12:48 | スキー ]

2008年05月16日
神城医院
5月16日(金) 晴れ
今日も普通授業だった。バスケと陸上は中信大会?で数人公欠で居なかった。
今日は放課後神城医院に行って、イボを焼いてもらった。前回の治療でイボの色がだいぶ変わって、効果があるよう。1週間おきに病院に通う。次は2週間後の30日。
治っていた風邪が少し悪化してしまった。今日はのどが変で声が枯れていた。少し頭に違和感がある。
今日は大人しく勉強したい。
[ 投稿者:悠子 at 17:16 | スキー ]

2008年05月15日
暖かくなってきた
5月15日(木) 晴れ
普通授業。TRは1時間LSD、補強、ストレッチ。
朝晩は相当寒いが今日は日中は暖かかった。
だんだんと緑が濃くなってきた。
[ 投稿者:悠子 at 19:13 | スキー ]

2008年05月14日
模擬授業
5月14日(水) 雨のち晴れ
5,6限は大学、専門学校の模擬授業だった。
色々な学校が私たちのために模擬授業をしてくれた。私は去年大学のスポーツ系の模擬授業を受けたので、今年は専門学校(調理師、製菓、栄養士)の模擬授業を受けた。
専門学校は実習が多いらしく、好きじゃなきゃ続かなくて、卒業後にその職業に就かなきゃ意味がなくなってしまう。しっかり将来になりたい職業があって、その技術を身に着ける場所なんだなぁ・・・、と思った。
来年の今頃は私も進学先を決定し始めなければいけないんだなぁ・・・。高校生活って意外と短い。今から少しづつでも調べ始めて、しっかりこれから先のことを考えたい。でも今はとりあえずスキーがしたい。

TRは、始め35分間LSD。その後55分LSD。補強、ストレッチで終了。
[ 投稿者:悠子 at 18:45 | スキー ]

2008年05月13日
テスト週間スタート
5月13日(火) 晴れのち雨
6限は体育で校庭で体力測定の続きだった。今日はハンドボール投げと50m走。短距離は元々得意ではなかったが、さすがに遅すぎてびっくりした。良く考えると短距離の練習なんて全くやっていない。今年は中、短距離もやってみたい。
今日からテスト週間。ちょうど1週間後は中間考査がある。今年からコース別で、文理コースになったのでテスト内容もたぶん多少は難しくなると思う。しっかり勉強して、テストに臨みたい。
今日は先生と面接で20分ぐらい話した。
テスト週間だけど、しっかり自分で計画を立てて、自主練したい。
今日は40分LSDと補強、ストレッチ。
[ 投稿者:悠子 at 22:22 | スキー ]

風邪
5月11日(日) 雨のち曇り
風邪をひいて1日中寝ていた。熱も38度あって、頭が痛く、のども痛かった。
夜には熱は下がったが、頭はまだ痛い。

5月12日(月) 晴れ
まだ頭は少し痛いが、熱はなかったので学校に行った。
部活は休んだが、6時半から8時半まで太鼓の練習に行った。新しい曲も始まった。動きが手だけになってしまっているので、全身でたたけるようになりたい。
[ 投稿者:悠子 at 07:53 | スキー ]

2008年05月10日
スノーモービルを使って練習
5月9日(金) 曇り
今日は少し寒かった。
部活は40分各自でLSD。北小でスキー部女子のみでバレーをした。男子は校庭でソフトボールをした。
部活のあと、ゆっくり40分走った。
今日は太鼓の練習がなかったので、ウエイトルームで補強とストレッチをして練習終了。

5月10日(土) 曇り
8時に八方文化会館集合で、皆でマイクロバスに乗って、黒菱まで登り、黒菱でSLの練習。リフトはもう動いていないので、スノーモービルを使って上まで運んでもらう。もちろんピステンが入っていないので、悪雪だった。黒菱はガスがかかっていたが、思っていたよりも良い練習ができた。結構回りが早く、意外と沢山滑れた。それでも、滑走距離も本数も沢山取れるわけではないので、しっかり集中して練習したい。
[ 投稿者:悠子 at 13:26 | スキー ]

2008年05月08日
友達の誕生日
5月8日(木) 晴れ
普通授業。部活は北小でフットサルと、氷鬼と、かたき。
部活のあとに40分間LSDをした。
今日は友達の誕生日だった。昨日プレゼントするためにケーキを焼いた。夜家に届けた。喜んでもらえて嬉しかった。
[ 投稿者:悠子 at 22:05 | スキー ]

2008年05月07日
リフレッシュ期間
5月7日(水) 晴れ
今日も良い天気だった。
部活はまだリフレッシュ期間で、LSD40分(各自)、北小でバレーとかたき。
今日はバレーがとても盛り上がった。
[ 投稿者:悠子 at 20:47 | スキー ]

2008年05月06日
滑り納め
5月6日(火) 快晴
ゴールデンウィーク最終日。今日でスキー場は終わり。
8時から12時半までSLの練習。
朝一はアルペンでフリー4本。朝は昨日の雨のせいか、いつもより雪が硬く、滑りやすかった。来週の練習のため、黒菱に硫安を上げる作業をした。
今日はクレープをかけて、チーム戦でこぶとスケーティングとスピンターンをした。今日のメンバーは7人。こぶは7人で合計8分以内にゴールする。スケーティングは支柱まで行って帰ってくるコースを7人でリレーをして、5分30秒以内。スピンターンは7人合計で2000回。の予定だったが、最終的に2500回やった。私は430回やった。最後に兎平のこぶを3本滑って、練習終了。最後の1本が一番良かった。一応今シーズンは良い滑り納めができたと思う。気持ちよく終れて良かった。
3つともクリアして、今日は全員クレープをGETした。ご馳走様でした♪
[ 投稿者:悠子 at 13:38 | スキー ]

2008年05月05日
子供の日
5月5日(月) 曇り時々小雨
8時から1時までSLの練習。黒菱でフリーを基礎練習。スカイラインでフリー3本。黒菱のこぶ3本。黒菱のコース外3本。兎平こぶ1本。
今日は調子が悪かった。一つがうまく行かないと、どんどんダメになっていってしまった。コース外の不整地でのフリーをしたら、少し良くなったが・・・。
もう雪がほとんど溶けて石だらけになっている。石をできるだけ踏まないように注意しながら、集中して練習したい。
[ 投稿者:悠子 at 15:04 | スキー ]

2008年05月04日
石を踏んだ
5月4日(日) 晴れ
8時までにゴンドラ乗車で1時過ぎまでSLの練習。黒菱でフリーと基礎練習のあと、兎平でこぶとスピンターンをして練習終了。
今日は滑りの調子が良かった。昨日までの滑りと全然違った。自分でもよく分かった。昨日の自主練の成果かなぁー・・・。
今日も、とても暑かった。日に日に雪が溶けていく・・・。
こぶをしていて、石を踏んでしまった。エッジで思いっきり踏んでしまったので、音がすごかった・・・。
家に帰ってからエッジの手入れとWAXをした。
夕方走ったが、まだイボが痛かった。
[ 投稿者:悠子 at 21:02 | スキー ]

2008年05月03日
こぶ
5月3日(土) 晴れ
8時から11時半までSLの練習。黒菱でフリーをしたあと、兎平でこぶをした。今日はこぶの時間が長かった。
雪がだいぶ減って、こぶの途中に土が出ているところもあった。
今日はいまいちの滑りで悔しかったので、練習が終ったあと、少しこぶを滑った。意識を少し変えて滑ったら、滑りが全然変わった。しかも、今までよりも楽に滑れた。こぶの中で動きが出せた。
明日もこぶをするので、また何かをつかめるといい。

一昨日ウエイトをして、昨日体力テストをして、全身筋肉痛だ。さらに、イボを焼いたので、イボは足をつくだけでも痛い。
[ 投稿者:悠子 at 16:21 | スキー ]

2008年05月02日
ラジオ体操テスト
5月2日(金) 晴れ
体育の授業で毎年恒例のラジオ体操のテストがあった。6人ずつぐらいの班に分かれて発表をした。音楽なしで、自分たちで掛け声をする。一列になっての発表で、私は一番左端だった。3つ目で早速間違えてしまった。途中隣の人が間違えて、自分もそれを見て間違えたかと、勘違いして、惑わされてしまった。とりあえず最後まで行けたので・・・良かった。
3時半からミーティングがあった。ゴールデンウィークの練習の予定と、諸連絡があった。
部活は北小でバレーとフットサル。
私はミーティングのあと神城医院に行って、足の治療をしてから部活に参加した。足はイボが再発していて、痛かった。ドライアイスのようなもので、イボを焼いた。ヒリヒリしてとても痛い。また来週から病院通いになりそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:21 | スキー ]

2008年05月01日
ウエイト
5月1日(木) 晴れ
今日から5月が始まった★
今日は掃除場所が変わった。白馬高校の掃除は6限が終ったあとすぐ。今回は自販機前廊下。明日は金曜日で連休に入るのでゴミ捨てにいかなくてわ・・・。
部活は北小でフットサルと、バスケ。部活のあと、ウエイトをした。軽めの重さで始めたが、スクワットをしたら、早速太ももに違和感。明日は筋肉痛になりそうだ。
[ 投稿者:悠子 at 20:51 | スキー ]